もう4年ほど前になりますが、正月の2日に10メートル以上あると思われるニシキ蛇?アナコンダ?の登場する夢を見ました。ちなみに1/1元旦はほとんど寝てなかったので事実上2日が初夢でした。その朝、枕を並べて寝ていた年末ジャンボ宝くじを買っている知り合いに思わず、多分あたっているよと~言ってしまったのですが、かすりもしてませんでした。それからしばらくして当時つきあっていたフィリピンの女の子にその話をするとへびの夢はお金持ちになるよーーといっておりました。日本でも蛇の夢は縁起がいいと聞いていたので万国共通なのかな~と納得していたんですが、・・・その後一昨年、昨年と年収が悠に1000万円をこえるようになったのです。去年、またまた蛇の夢を見ました。そのときはマムシだったと思うのですが、何百匹というマムシが絡み合っていたのですが、夢の中で私は一匹なんぼで売れるかなーーと考えたのを憶えています。でも今年になって急に雲行きが怪しくなり最近では食うのがやっとというぐらい経済的に落ち込んでおります。どんなものでしょうか?もう蛇の夢の効力も終わったのでしょうか?もう一度蛇の夢を見なければいけないのでしょうか?私は生まれてこの方、蛇の夢を見たのは後にも先にもこの2回だけです。あと不思議なのですが、阪神大震災の一ヶ月ほど前、地震でマンションの倒壊する夢を見ました。この度のニューヨークの自爆テロとそっくりの光景も約半年前に夢で見ました。やはり夢は予知の働きがあるのでしょうか?解る方お教え願えませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 蛇の象徴は多様です。

有に一冊の本を費やしてもまだ足りないでしょう。でも、唯物的な人たちあるいは現代人にとっては、それは大地の精、すなわち、お金です。だから大きければ大きいほどいいのです。巻きつかれることも勿論吉です。
 マムシも勿論お金です。だから一匹なんぼなどと夢が言うのです。しかし、錦蛇と蝮では格が違います。またマムシには毒があり、警戒すべきことを暗示しています。明かに下降腺であることを示していたのです。
 また、夢に予知の性質があるのは事実ですが、あなたの場合大地の元素を通じてその異変を感じ取っているかと思われます。この場合夢は単に表現の手段であって、実際の媒体は大地の龍です。
    • good
    • 3

わたしも時々蛇の夢を見ます。


蛇は七福神の弁財天の龍宮の使いとして財運を司り、蛇の夢を見ることは財運に恵まれたり、健康回復の兆しとされています。東洋では大きな利益をあげる兆しとされていますが、古代のエジプトでは、蛇にかまれることは訴訟や問題ごとを告げることだったそうです。クンダリーニが蛇に象徴されることは有名ですね。
また、どくろを巻いた蛇やからんだ蛇については、情欲、生命力の強さを暗示しています。蛇が家の中に入る夢は、敵意を持った人物の妨害を告げています。小さな蛇や白蛇なら財運に恵まれます。
蛇を殺す夢は、敵に勝つことで、訴訟中の方であれば勝利を暗示しています。自営業や会社員の方であれば、昇進の可能性があります。
最後に、蛇をつかむ夢は大きな利益を得るとされています。しかし、巻きつかれたり不快な感じを覚えたときには、何か健康上のトラブルを暗示していると聞いた事があります。わたしの夢の中で蛇をみた時には、なるべく「蛇をつかむ」ようにしていますが、普段さわることが無いので、ひいてしまいます。それでは、お仕事頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

 予知夢と言えば、たまに私もそういう系の夢を見ることがあります。


 特に強いものは、夢にしてはやけにリアルで強烈な印象を受け、その後夢と同じ様なシチュエーションが現実になるって感じです。で、結構後々になっても覚えているものが多いです。私の場合は身近な事ばかりですが、fjfjfjfさんと同じ様に大きな事件に関わるような夢を見た人からの話もいくつか聞いています。
 そこまで具体的な夢じゃなくっても、強烈なインパクトのある夢なら、出てきた象徴にまつわることが起きたりします。予知夢ってのも結構ありみたいです。

他に心的夢(今現在の夢主の心の中を反映するもの)
  象徴夢(今現在置かれている状況を反映するもの)
  刺激夢(実際トイレに行きたいときに、そういう夢を見るもの)
なんかに別れてるみたいです。。。
 うろ覚えなんで、正確さに疑問がありますが^^;
    • good
    • 2

予知夢については、確かなことは分かっていませんが、現象としてあるようです。

これは、近代科学の枠組みの中で説明がしにくいものなので、多くの人は、縁起担ぎ程度に考えたり、迷信だと考えてしまいます。夢の研究をしている人などは、夢は見ているのだけれど、起きるときに覚えていないので見ていないと思っていると言うようなことを述べています。ヘビというのは、「死と再生」のシンボルなのです。確かなことは言えませんが、無意識裏に、何かの変化の兆しを感じておられて、その影響で夢にヘビが現れたと解釈しうるかもしれません。そういう兆しというものをどこかで感じ取れる人には、予知夢のようなものを見ることができるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

にしきへびは縁起がいいんですよ。


マムシっていうのは、精力剤以外では評価されてません。
うようよしていたなら、あなたを襲う今の状況を表していたというのもうなづけます。
実際に子どもなど感性の強いものは、予知夢もみます。
わたしも小さいことはみえました。
あなたの夢もきっと予知夢。
夢とばかにしないで、忘れないうちにメモをとったら、
未来に役立ちますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢でマムシにかまれる夢を見ました。

夢でマムシにかまれる夢を見ました。
あまり見覚えの無い場所で母親と一緒にいて
すると小さな黒い蛇が出てきて、
そのとき私はマムシだと言っていました。
それからうじゃうじゃとその小さな蛇が
出てきて何匹かは殺したのですが
母親も私も手の甲を軽くかまれてしまいました。
ただ、痛さは全然なくてどちらかと言うと
嫌だったかなという印象の夢で薄暗くて不思議な気持ちが強かったです。
これは何を暗示するのでしょうか?
詳しい方教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
この夢には「将来に対する漠然とした不安」が現れています。
「見覚えのない場所」といいますのは質問者さんご自身ではなく、「その身の周りに起こる変化」です。ですからこの場合、質問者さんはお母様かご実家(同居?)の事情などが何か気掛かりなのではないでしょうか。
「毒蛇」といいますのは不安を表します。数が多いのは防ぎ切れないということですが、それと戦うのは質問者さんがご長男、あるいは何らかの責任を背負っているからではないかと思います。将来のことなのですから避ける手段はありません。このため、結局お二人とも手の甲を噛まれてしまいました。

質問者さんがマムシと断定したのは、お母様の身を案じておられる可能性が一番高いです。
「漠然とした不安」というのは、将来に何が起こるかは分かっていないということです。そして、それは将来のことなのですから、今現在には特に問題は発生していということになります。ですから、お母様やご実家に何か特別な事情がない限り、それは近い将来に必ず起こるというものではありません。
マムシの数が多いのは問題が手に負えないということです。例えば、ご実家に何かあれば質問者さんは先頭を切って動かなければなりませんし、そうなればご自分の生活にも負担が掛かります。このように、逆に質問者さんは次から次へと心配事を引っ張り出してしまうのではないかと思います。これでは、幾ら叩き殺しても間に合いません。
将来を避けて通ることはできませんので、何れは起こることです。ですが、我々の年代になれば、これは多かれ少なかれ誰でも考えることです。では、このような夢を見たときは、「何が一番重要なのかに的を絞って」一度ご自分の将来を整理してみてはどうでしょうか。今現在、何か具体的な問題が発生していないのであれば別に悪い夢ではありません。「今からそんなに心配することはありませんよ」、これがその夢からのアドバイスということになります。

こんにちは。
この夢には「将来に対する漠然とした不安」が現れています。
「見覚えのない場所」といいますのは質問者さんご自身ではなく、「その身の周りに起こる変化」です。ですからこの場合、質問者さんはお母様かご実家(同居?)の事情などが何か気掛かりなのではないでしょうか。
「毒蛇」といいますのは不安を表します。数が多いのは防ぎ切れないということですが、それと戦うのは質問者さんがご長男、あるいは何らかの責任を背負っているからではないかと思います。将来のことなのですから避ける手段はあ...続きを読む

Q夢占い(蛇の夢とデパートの夢)

今朝、気になる夢をみました。
中学か小学校時代の同級生(20人くらい?)と蛇の博物館に行く夢です。博物館は洞窟のようになっていて、私は以前、そこに行ったことのある設定になっていました。私たちはそこにある蛇の銅像を探して、記念写真をとるのですが、その後、すぐに場面は代わり、私は主人とデパートの地下で、干し柿のパックを3パック購入する(というか、主人に買ってもらう)という内容でした。
ヘンテコな夢なのですが、蛇が夢に出てくると、吉夢みたいなことを聞いたことがあるのですが、銅像だけが出てきても何かを暗示するものでしょうか?出産を今月に控えているのでなんだか不安です。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

熟した柿だと出産で難がありそうですが、乾いているので問題なさそうです。蛇も逃げられるわけでなく、写真に撮っているので吉夢でしょう。銅像というのも逃げることなさそうですし…。洞窟も子宮を意味しています。宝を得る意味があるので、子宝を得るという感じでないでしょうか。良い子が生まれると良いですね。(^_^)

Q黄色い蛇に噛まれる夢をみました。手を噛まれて、血がでる夢です。あんまりいい夢ではないですよね?

黄色い蛇に噛まれる夢をみました。手を噛まれて、血がでる夢です。あんまりいい夢ではないですよね?

Aベストアンサー

吉夢ですよ

いい夢は人に話すと逃げると聞いた事がありますので、黙ってましょう。

Q蛇の夢を見ました

夢占いができる方、宜しくお願い致します。


今朝がたの夢が強烈に印象に残っています。

とにかくたくさんの蛇が私の周りにいます。
うじゃうじゃいます。
どんどん数が増えていきます。
その様子を私は怖がる事もなく見ているんです。
ただそれだけの夢だったのですが、大量の蛇の印象が強烈で気になっています。

何かメッセージがあるのでしょうか?
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

はじめまして。夢占いではヘビは金銭関係の幸運をもたらすというのを聞いたことがあります。
ウジャウジャということはもしかして大金が・・なんて事が有るかもしれません。
でも僕の回答は頭の隅に置いといて下さい。
もしこの夢占い通りになったらsriken77さん・・羨ましいです¥^^

Q夢で黒の蛇を見ました

よければ夢診断お願いしますm(__)m

6月29日のきょう、黒に緑の斑模様の蛇が夢に出てきました
蛇と私の一対一で、
場所は、姉の部屋のドア付近
部屋に入ってくると思いきや尻尾を私のほうに向けたので、安心していました
ちなみに尻尾は、太いところから最後だけ細くなるような形で、細い部分は5センチ程度でした
顔が向こうを向いている今のうちに、蛇を棒か何かで遠ざけようと思い、右手を出すと、その蛇が口をあけて跳ねてきて人差し指を少し擦られました
そこで夢が終わり、足元にまだ蛇がいるのではないかという恐怖心により、飛び起きるかたちになったのですが…

夢に蛇が出ると、よくないことが起こると聞いたことがあります
この夢にはどのような意味が隠されているのでしょうか
診断お願いします

Aベストアンサー

心理夢です

部屋のドア=境界、自己発見、新しい世界
黒に緑模様の蛇=愛、創造性、陰険
反対向く=疎遠、逃げる、そっぽ向く
飛びつく=恋愛成就、前進、慕う男性

予感(確信)を含んだ夢です
恋する若い女性なら貴方を慕っている男性がいる事を自覚した夢です
貴方が好きな男性かどうかは関係なく
貴方を慕っている男性の存在を夢で確認作業しているのです
そっぽを向いた蛇は貴方の心を表しています
つまり今まで意識もしなかったと言うよりも
貴方が今までそっぽを向いていた男性が対象です
一言で「恋の予感を表す夢」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報