久しぶりに難問にぶつかりまして、質問させて頂きます。TVチューナーとキャプチャーボードについてですが、現在はTVチューナーのみのボードを使用しているのですが、ビデオをつないでキャプチャーもやりたいので買い換えようと思います。MPEGで保存できるものが良いのですが、一番良いのはCanopus MTV1000ですが、値段が高いので他のものを探してみたのですが、安くて高性能なのは、AOpen VA1000 Plus、IODATA GV-BCTV5/PCI などが良いかなと思っています。環境はPentium3 1GHz、メモリー512MB(後々DDRになります)、GeForce2GTS 64MB、なので何とか大丈夫だと思うのですが、今はIntel815Eですが近いうちにマザーボードを交換する予定なのでAladdin Pro 5Tに変わるので心配です。対応状況を見て考えますが、おすすめのTVチューナー&キャプチャーボードは何でしょうか?WindowsXp発売前に全面的にパソコンの構成を変える予定なので、予算15000円前後でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MTV1000はハードウェアですがVA1000プラスはソフトウェアだったと思います


ソフトウェアエンコードは直接MPEGする場合はスペックが高くてもやはりノイズが乗ってしまって汚くなります
自分的におすすめは玄人志向シリーズのハードウェア圧縮のキャプチャボードSM2210-TVPCIがおすすめです ただ予算オーバーかな? たしか2万ぐらいだったと思います
それなので、AVIを作成してMPEGに圧縮するのでしたらVA1000も値段的には良いかと思います
自分はいろいろ設定を変えたりしましたがサウンドボードの相性が激しいようで直接MPEGにすると音が変になってしまって大変でした(VA1000の話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。やはりソフトウェアエンコードだとノイズが問題ですね。
玄人志向のSM2210-TVPCIはちょっと予算オーバーになってしまい、残念です。
ALL-IN-WONDER RADEON とほぼ同じ値段なので、悩みますね。ALL-IN-WONDER RADEON のほうが取り込みは簡単ですが、ソフトウェアエンコードなのが残念で、しばらくしたらRADEON8500が出るので、今買うメリットは無いですし。
VA1000 Plus が安くなってきたので、試しに買ってみようかなと思っています。
しかしハードウェアエンコードは魅力的ですね。

お礼日時:2001/09/29 11:38

>ビデオカメラからのキャプチャーではなくて、


>ビデオデッキと接続してパソコンに取り込みたいのです。

デジタルビデオは単なる中継機として使うので、ビデオデッキでもレーザーディスクでも、ファミコンでもアナログビデオでも何でもつなぐことができますよ。ということだったのですが…。

>PCIの空きがたりないですね。

うちもPCI5スロットと、AGPと全部埋まってます。(^^;

回答になってなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足らなかったようですみません。
デジタルビデオを中継機として使うことはわかったのですが、残念ながら持っていないのでこの方法は使えません。
でも、こういう方法もあるんだなとわかり、参考になりました。

お礼日時:2001/09/29 11:43

ちょっと、質問の趣旨とははずれるかも知れませんが、参考までにということで…。



ビデオはアナログ、デジタルのどちらでしょうか?
もしデジタルビデオまたは、デジタルビデオカメラも持っているということなら、

TVカードはそのままでIEEE1394カード購入という選択肢もあるのではないでしょうか。自分が買ったIEEE1394カードは4500円ぐらいで、動画編集ソフトも付いていました。

私はアナログの8mmビデオとデジタルビデオカメラを所有していますが、どちらもIEEE1394カードから入力してキャプチャーしています。アナログ8mmビデオは直接IEEE1394カードには接続できませんが、いったんデジタルビデオを経由してスルーしてやれば入力することができます。(デジタルビデオに録画するわけじゃないですよ。)

全部のデジタルビデオカメラがこういう風にスルーできるのかどうか知りませんが、少なくとも SONY DCR-TRV17Kではできました。

うちもTV&キャプチャーカードはあるにはあるんですが、安物のためか(¥6、000ぐらいだった)キャプチャー時に縞ノイズが乗ってしまい画質が悪くなってしまいます。ですから、いったんデジタルビデオとIEEE1394カードを通すことによってキャプチャーしています。ちなみにMPEG1のキャプチャーは楽勝ですが、MPEG2はCPUパワーが足りません(Duron900)そのためMPEG2にするときはAVIでキャプチャーしたあとフリーソフトのTMPEGEncでMPEG2に変換しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ビデオカメラからのキャプチャーではなくて、ビデオデッキと接続してパソコンに取り込みたいのです。
今度、IEEE機器も使う予定ですが、SCSIボードを外すことは出来ないので、サウンドボードとLANボードを使うので、PCIの空きがたりないですね。
外付けのTVチューナーやキャプチャー機器を接続するということも考えられますね。
しかし値段が高いですね。

お礼日時:2001/09/28 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオキャプチャーの付いているTVチューナーボードの購入について

今度デスクトップパソコンに
ビデオキャプチャーの付いているTVチューナーボードを
購入して取り付けようかと考えております。
ショップの店員からはAGPの購入を勧められましたが、
私としては、PCIの製品を買おうかなと思います。

どのような製品が性能が良くて、
購入するとして、ベストな物はどれなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに予算は2万5千円くらいを目安に考えています。

Aベストアンサー

画質重視でしたら、テレパソの元祖NECが良いのでは、4世代目のテレビチューナー技術はすばらしいです。
USBタイプ(USBにしてはきれいです)もありますし(参考URL)
アップグレードパッケージなんかがあるのもここぐらいでしょうけど・・・一応ビデオ入力付きですビデオキャプチャはできるかな?
あとはIOデータなんてどうでしょう。
http://www.iodata.co.jp/products/video/
こちらならありますけど・・・

参考URL:http://www.amuseplus.com/

QTVキャプチャーボードでアナログキャプチャーしたい

GV-MVP/XS2を持っていてパソコン地デジを楽しんでいますが、アナログビデオデッキで録画した映像を、キャプヤー出来ますか?出来るのなら、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

#3です。
>VHSビデオデッキのテレビ出力用同軸ケーブルでつないで、何とか認識してくれないかと思ったりしたのですがね。

チューナーそのものがデジタル放送用(電波はUHF)ですから、VHSビデオデッキのアナログ放送向け出力(電波はVHF)とつないでも何も映りません。

別途コンポジットビデオ(RCAピン)等の映像入力端子を持ったキャプチャーボードなどを用意しなければ映像信号を入力できませんので、キャプチャーが出来ないと言う訳です。
下記はBafflo製品の例
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/capture.html

QTVチューナー付きキャプチャー録画予約時刻にTVを起動したい

乱文で失礼します。
アイオーのTVチューナー付きキャプチャー
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpsz/index.htm
を使っています。
テレビ録画の予約をした時間になると
バックグラウンドで録画しますが

これを言わばフロントグラウンド(時間になるとテレビ画面、音声が出てきて、それをそのまま録画)
で録画できるようにしたいです。
つまり
TVチューナー付きキャプチャー録画予約時刻にTVを起動したい
ということです。
朝の録画では目覚ましがわりにも使いたいです。

それが出来る機種があったら御教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その製品は所有していないのでたしかな事は言えませんが、普通どの製品でもご要望の事は設定でできると思いますので説明書をご確認ください。

P.S.
>フロントグラウンド

フォアグランドと言います。

QTVチューナーカードのキャプチャーデバイスについて

先日「玄人志向」という所でTVチューナーカードを買いました。パソコンでTVを見るためです。ところがいざテレビを見ようとすると、「キャプチャーデバイスがセットされていません」という表示が出ます。その製品の仕様書をみると「キャプチャーソフトは添付しておりません」と書かれていました。どうやらこれがないとテレビが見れないようなのです。私はパソコンに全くの素人と言うわけでもないのですが、いろいろ調べても分からない状態です。一応メーカーにも電子メールで問い合わせたのですが返事がありません。
製造元 Kworld
製品版:SAA7130-TVPCI/B
です。
どなたかお知恵のある方どのようにすればテレビが見られるのかご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の方のフリーソフトで動作すれば儲けものですが、基本的には PowerVCR か WinDVR を使う方が多いようです。

ここで聞くよりも玄人指向のBBSのほうが的確な回答があります。
但しここよりもキビシイ人が多いですよ。
http://www.kuroutoshikou.com/newbbs/helpme_top_fset.html

QTVキャプチャーカード、デジタルチューナーと併用で画面がカクカク

地上デジタル放送を視聴しようとパソコンにTVキャプチャーカードを買いました。Leadtek の製品です。
組み込み後からきれいな画質を満喫していました。

そこでデジタルチューナーも購入しました。
家にある一般的なブラウン管テレビでデジタル放送を視聴するためです。

ところがデジタルチューナーを設置して、ブラウン管テレビでデジタル放送が視聴できるようになったのはいいのですが、パソコンでは画像がカクカクしたり、時にはソフトが固まったりして視聴ができなくなってしまいました。

TVキャプチャーカードとデジタルチューナーへは、アンテナからブースター分配機を使って信号を分配しています。
二つのデジタル信号がぶつかってこのような症状がでることがあるのでしょうか。
いままでアナログのTVキャプチャーカードとアナログ放送受信の頃は問題ありませんでした。デジタル化したとたんにこの有様です。

識者の皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認したいので補足をお願いします。

パソコンに搭載したビデオキャプチャーボードは地デジ専用である。
古いブラウン管テレビに接続したのは、単体地デジチューナーである。
地デジ用のUHFの信号が走っている同軸ケーブルをブースターを介して2分配しただけ。

このような状態でしょうか。違うのでしたら、もう少し補足が欲しいです。

これでいままでちゃんと視聴出来ていたパソコンで地デジ、の状態が変になる事は、普通はありません。事実私の部屋では8分配して、すべてのデジタルキャプチャーボード、単体チューナー、DVDレコーダーで普通に受信できています。

考えられるのは、パソコンチューナー側に送る同軸ケーブルのF型接栓の加工不良、もしくはフィーダ線とコンパチのアンテナプラグを使っている、と言う事。ブースター経由だという事なので、分配による減衰は無視しました。

また、地デジは普通の地上アナログUHFと同様、470Mhz~770Mhzの周波数帯なので、機材がデジタル専用の高品位のものではない、という考えもあえて無視しました。BS/CSが絡むなら話は別です。

確認したいので補足をお願いします。

パソコンに搭載したビデオキャプチャーボードは地デジ専用である。
古いブラウン管テレビに接続したのは、単体地デジチューナーである。
地デジ用のUHFの信号が走っている同軸ケーブルをブースターを介して2分配しただけ。

このような状態でしょうか。違うのでしたら、もう少し補足が欲しいです。

これでいままでちゃんと視聴出来ていたパソコンで地デジ、の状態が変になる事は、普通はありません。事実私の部屋では8分配して、すべてのデジタルキャプチャーボー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報