久しぶりに難問にぶつかりまして、質問させて頂きます。TVチューナーとキャプチャーボードについてですが、現在はTVチューナーのみのボードを使用しているのですが、ビデオをつないでキャプチャーもやりたいので買い換えようと思います。MPEGで保存できるものが良いのですが、一番良いのはCanopus MTV1000ですが、値段が高いので他のものを探してみたのですが、安くて高性能なのは、AOpen VA1000 Plus、IODATA GV-BCTV5/PCI などが良いかなと思っています。環境はPentium3 1GHz、メモリー512MB(後々DDRになります)、GeForce2GTS 64MB、なので何とか大丈夫だと思うのですが、今はIntel815Eですが近いうちにマザーボードを交換する予定なのでAladdin Pro 5Tに変わるので心配です。対応状況を見て考えますが、おすすめのTVチューナー&キャプチャーボードは何でしょうか?WindowsXp発売前に全面的にパソコンの構成を変える予定なので、予算15000円前後でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MTV1000はハードウェアですがVA1000プラスはソフトウェアだったと思います


ソフトウェアエンコードは直接MPEGする場合はスペックが高くてもやはりノイズが乗ってしまって汚くなります
自分的におすすめは玄人志向シリーズのハードウェア圧縮のキャプチャボードSM2210-TVPCIがおすすめです ただ予算オーバーかな? たしか2万ぐらいだったと思います
それなので、AVIを作成してMPEGに圧縮するのでしたらVA1000も値段的には良いかと思います
自分はいろいろ設定を変えたりしましたがサウンドボードの相性が激しいようで直接MPEGにすると音が変になってしまって大変でした(VA1000の話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。やはりソフトウェアエンコードだとノイズが問題ですね。
玄人志向のSM2210-TVPCIはちょっと予算オーバーになってしまい、残念です。
ALL-IN-WONDER RADEON とほぼ同じ値段なので、悩みますね。ALL-IN-WONDER RADEON のほうが取り込みは簡単ですが、ソフトウェアエンコードなのが残念で、しばらくしたらRADEON8500が出るので、今買うメリットは無いですし。
VA1000 Plus が安くなってきたので、試しに買ってみようかなと思っています。
しかしハードウェアエンコードは魅力的ですね。

お礼日時:2001/09/29 11:38

>ビデオカメラからのキャプチャーではなくて、


>ビデオデッキと接続してパソコンに取り込みたいのです。

デジタルビデオは単なる中継機として使うので、ビデオデッキでもレーザーディスクでも、ファミコンでもアナログビデオでも何でもつなぐことができますよ。ということだったのですが…。

>PCIの空きがたりないですね。

うちもPCI5スロットと、AGPと全部埋まってます。(^^;

回答になってなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足らなかったようですみません。
デジタルビデオを中継機として使うことはわかったのですが、残念ながら持っていないのでこの方法は使えません。
でも、こういう方法もあるんだなとわかり、参考になりました。

お礼日時:2001/09/29 11:43

ちょっと、質問の趣旨とははずれるかも知れませんが、参考までにということで…。



ビデオはアナログ、デジタルのどちらでしょうか?
もしデジタルビデオまたは、デジタルビデオカメラも持っているということなら、

TVカードはそのままでIEEE1394カード購入という選択肢もあるのではないでしょうか。自分が買ったIEEE1394カードは4500円ぐらいで、動画編集ソフトも付いていました。

私はアナログの8mmビデオとデジタルビデオカメラを所有していますが、どちらもIEEE1394カードから入力してキャプチャーしています。アナログ8mmビデオは直接IEEE1394カードには接続できませんが、いったんデジタルビデオを経由してスルーしてやれば入力することができます。(デジタルビデオに録画するわけじゃないですよ。)

全部のデジタルビデオカメラがこういう風にスルーできるのかどうか知りませんが、少なくとも SONY DCR-TRV17Kではできました。

うちもTV&キャプチャーカードはあるにはあるんですが、安物のためか(¥6、000ぐらいだった)キャプチャー時に縞ノイズが乗ってしまい画質が悪くなってしまいます。ですから、いったんデジタルビデオとIEEE1394カードを通すことによってキャプチャーしています。ちなみにMPEG1のキャプチャーは楽勝ですが、MPEG2はCPUパワーが足りません(Duron900)そのためMPEG2にするときはAVIでキャプチャーしたあとフリーソフトのTMPEGEncでMPEG2に変換しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ビデオカメラからのキャプチャーではなくて、ビデオデッキと接続してパソコンに取り込みたいのです。
今度、IEEE機器も使う予定ですが、SCSIボードを外すことは出来ないので、サウンドボードとLANボードを使うので、PCIの空きがたりないですね。
外付けのTVチューナーやキャプチャー機器を接続するということも考えられますね。
しかし値段が高いですね。

お礼日時:2001/09/28 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング