こんにちは
ホイールやタイヤを軽くするとボディに対して何倍の軽量化になるのか
ホンマのところどうなのか教えてください
うちがネットで調べたところではx4倍~~15倍説まであるのですが・・・

ちなみに15倍やと・・・ホイール各1kg軽量化すると・・・15kg軽くなって
ボデイ60k!!軽量化に匹敵!??凄い!

うちは・・・x4位と思うのですが・・・
4倍やと1kg軽量で16kg軽量化ですね

よろしくお願いします

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A 回答 (4件)

BBSの広告では、「バネ下1kgの軽量化はバネ上の15kgに相当する」とあったような気がします。

実際は、何kgに相当するか分かりませんね。これだと、答えにならないので、自分の体験を。

R34乗っているんですが、ホイールを鍛造のニスモLM GT4を履いてます。実際には、RAYSというメーカーで作られていて、軽量であることを売りにしてます。ちょっと詳しい人ならば、TE37というホイールを聞いたことがあるかと思います。
装着直後は、加速、運動性(機敏さ)が良くなったことが分かりました。特に停止状態から加速していくのに、純正ではダルい感じがしていたのが、それが無くなりましたね。あと、サスの追従性も良くなってます。純正は結構、わだちに影響を受けやすかったのですが、装着後はワイド化してるのも関わらず、わだちの影響を受けにくくなりました。

但し、元々が17インチで幅をワイド化しただけで、インチアップしてないので、分かりやすかったのかも知れません。インチアップしてしまうと、鋳造ほどではないにしろ、重量は増えてしまうので、あまり効果は感じられないかも知れないですね。

タイヤも自分のには履いてませんが、ケブラーベルト等を使って、軽量を売りにしてるものがあります。
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この回答へのお礼

有難うございます
メーカーでは15kの軽量化というてるんですね
実装データも参考になりました
17インチクラスになると軽量化難しいですよね
VOLK RACINGのTE37知ってますよ
ええホイールですよね
うちもいつかは履きたいホイールです
加速や運動性能が良くなったみたいですね
うちもやってみようかな

また教えてください

お礼日時:2001/09/29 06:43

他のHPで私が書いた文章で恐縮なのですが、下記URLを御参照願えますでしょうか?



参考URL:http://210.157.10.155/86/kako/qanda/200010a/1091 …
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この回答へのお礼

有難うございます
20K説もあるのですね

ここで詳しく説明されてますね
「上下運動するものの軽量化は、サスペンションの負担を大きく低減します」
回転運動は車輪のジャイロ効果を低減させます
なるほど~~
よく解りました

また教えてください

お礼日時:2001/09/29 07:12

 こここここれはすごい!鋭い御質問です。

正直なところ回答したくない!(←判らないから)ですが、斯様な御質問が掲示されては、引き下がるワケにもいいきません・・・・(A^-^;)

 今ちょっと考えた限りでは正確に何倍!と断定できる計算方法は思いつきませんし、この手の研究に関する論文も読んだ事はありません。

 また、主に乗り心地に関してですが、クルマによっては必ずしもバネ下が軽い方が良いとも言い切れない実験結果が過去に出た事もあり(←バネ下が重い方が乗り心地が良くなるクルマもあります)、単純に全ての性能に渡って「バネ上でン倍の軽量化と同等の効果」などとは言えない様な気がします。

 質量が問題になる、とゆぅ事は、常識的に考えますとバネ~マス系の計算をするワケですが(この回答を読んでいる工学系学部の学生さん、さぁ計算してみましょう!ジャンルは機械力学です。バネマスモデルは、下から、地面~バネ(タイヤ)~マス(バネ下質量)~バネ(シャシバネ)~マス(車体の質量)と、比較的単純です)、この手の式ではバネ下とバネ上質量には明確な関係は導き出せないと思いますが・・・・。

 一方、タイヤ&ホイールが軽くなる事による回転慣性モーメントの減少は加減速性能にダイレクトに響くはずですが・・・・或いはこの方面なら、バネ上とバネ下質量の関係が導き出せるのか・・・・。

 とゆぅワケで結論です。

 ×4~×15は、どれもハズレ、或いはアタリです。軽量化すれば概ねヨイ方向にはなりますが、たまに悪い方向に行ってしまう場合もあり、どの倍率とも一概には言えません、とゆぅところでしょうか・・・・いろいろ考えたワリには、なんかゼンゼン回答になってませんね~(T-T)ハギレが悪くて、どぅもスミマセンm(_ _)m
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この回答へのお礼

有難うございます
そうですね軽量化すればすべて良い結果とは限りませんよね
なんとなく解ります
計算方法は・・・実はうち文系なもので・・・(笑

まま軽くなればハンドリングも良くなるとは思いますが・・
計算方法は・・・謎ですよね
ネットで調べると・・鉄下駄とスリッパに例えられておるのですが・・

ということは・・・明確に何倍とは・・・計算では出ないというわけですね~(笑

また教えてください

お礼日時:2001/09/29 07:06

 こんにちわ。

具体的数値はわかりませんが、ホイルメーカーで提唱しているのは、バネ下(足回り以下、要するにタイヤ、ホイル等)重量を1kg軽減することで、10kgの軽量化が図られるといわれています。
 実際、ホイル重量を軽くすると、ショックの動きが機敏になって、わだちや段差もきれいにクリアしてくれます。軽くなった分だけ足回りが俊敏に稼動してくれるんでしょうね。
 実際比較した方は少ないと思いますが、某レーサーの方がインプレッションで語っていました。古くから走り屋の方でしたから、真実に近いとは思うのですが・・・。
 何倍ですか?と聞かれたら、なんとも答えられませんが、自分のインプレッションと今まで収集してきた情報の中での話ですが参考までに
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この回答へのお礼

有難うございます
10k位軽量化されるのですね
レーサーの方がいうてはるのでしたらホンマですよね~
1kで10kですかええですね
たった1kで<各>40kの軽量
今までこんな凄いことしらへんかったです

週末にでも軽量化ホイールさがしてみます

また教えてください

お礼日時:2001/09/29 06:19

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ために使いっています。プロジェクターは自前ではなく現地にあるものを使います。
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この用途で8年ほど、レッツノートを使っていたのですが、
昨年、軽くて評判が良かったLavieGに買い替えました。

LavieGには、HDMI端子しか外部画像出力が無いのは承知していたのですが、
マッキントッシュを使っている人で、トラブルのある人を殆ど見なかったため
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Aベストアンサー

RGB端子自体があと数年で廃止されるため、どのメーカーも作りたがらない。
場所もHDMI端子よりも必要なため。したがって、質問者の要望を満たす軽量ノートは
殆ど存在しない。

直接の回答ではないが、HDMIからの変換より、USB端子からの変換の方がマシだと
思われます。

結論:無い。・゜・(ノД`)・゜・。

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最近、エコホイールという言葉を目にしました。商品の説明には、ホイールの軽量化が燃費向上に寄与する、といったことが記載されています。「K-ECO ep-01」や「CE28 ECO drive」といったホイールが該当するようです。

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(http://rayswheels.co.jp/2007/eco/index.html)

高価な軽量ホイールを購入しても、10.15モードで3%しか燃費が向上しないのであれば、費用対効果は低いと思うのですが、みなさんはいかがお考えでしょうか?

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それはそれで燃費は確かに良くなっているのでしょう。

ただ ひとつ10・15モード燃費の走行とは、熟練したプロのドライバーが規定のモードを狂いなく走行して計ります。

一般ドライバーが簡単に真似できるものではありませんよ。
一定のアクセル 無駄のない操作 アクセルを開くときも規定の時間どおりに加速できる理想の運転を行い 決して無駄な操作はしません。

http://www.niigata-subaru.co.jp/fansite/diy/2005042/index.html

実際 一般的使用でカタログの10・15モード燃費からかけ離れてしまうのには、必要があればブレーキを掛けます。
前が開けば加速します。
信号が変われば また止まります。
エアコンを使えば 当然悪くなります。
ライトを使えば その分発電機が重くなり燃費は落ちます。
カーブを曲がれば パワステポンプが作動するので負荷が掛かります。

3パーセントの良さは、普通の走りではわからないでしょう。

本当にその3パーセントの向上を見た目で感じたいなら 車に最高の燃費が良い走をさせる必要があるかもしれませんね。
例えば穏やかな晴れた日にエアコンも使わず高速で燃費の良い回転数付近で高いレンジ(シフト)の位置で アクセル一定でずっと平坦路をまっすぐ走り続けられたら とても驚くほどの燃費が出るはずです。

それはそれで燃費は確かに良くなっているのでしょう。

ただ ひとつ10・15モード燃費の走行とは、熟練したプロのドライバーが規定のモードを狂いなく走行して計ります。

一般ドライバーが簡単に真似できるものではありませんよ。
一定のアクセル 無駄のない操作 アクセルを開くときも規定の時間どおりに加速できる理想の運転を行い 決して無駄な操作はしません。

http://www.niigata-subaru.co.jp/fansite/diy/2005042/index.html

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高解像度の表示が可能で軽量、小型のノートPCがあれば一番いいのですが、いくら調べてもありません。
代わりにAcerの小型デスクトップとビニール製のキーボードと小型マウスを持ち歩こうと思ったのですが、ディスプレイが・・

同じように困っている方は必ずいると思うのですが、どうされていますか?

Aベストアンサー

Sony Vaio Type P は、重さ588gで、解像度 1600×768。
もっさりしてるらしいので、動画とかには向かないらしいが。
いらないアプリケーションとか消したり、OSだけをクリーンインストールすれば、それなりなんじゃないかと。

Dell Latitude D830 重さ2.3kg。解像度1920x1600。
サイズ自体は普通のノート並みに大きいんだけど。
同解像度帯の他のノートよりは軽いと思う。
重さは構成によって変わると思うんだけど。
うちにあるD830だと、2.3kgもあるとは思えない。
もっと軽いような気がするんだけど・・・。
もっさり感はない。なんでもスムーズにこなす。
3Dは苦手。
google sketchup ぐらいなら、ぐるぐる動く。
私はこれを持ち歩いているが・・・。

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HP 2133 Mini-Note PC
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ミニノートだとこんなもんかと。
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アイコン小さくしてフォントも小さくして
けっこう広々使ってたけども・・・。

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出来るだけ軽いアルミを探しています。
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エンケイなどどうでしょうか。
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Q小型軽量でお勧めのノートPCを教えてください

できるだけ小型、軽量で、インターフェースや周辺機器がそれなりに
充実しているノートPCを教えてください。
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IBMのX30はいかがでしょうか。
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LAN(有線、無線)、blutoothなどが付いています。サブノートPCの中では最高のインタフェースだと思います。これとUSB-シリアル変換を使えば、足らないポートはないでしょう。
さらにドッキングベイをつければ、フロッピーや、CD,DVDなども使えるようになります。

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IBMのs30も良いと思いますが、もはや新品は手に入らないと思います。

また、InterLinkはさまざまな不具合がありますが、メーカーのそれに対する対応が非常に悪いようですので、あまりお勧めできません。
とりあえず、CPUがかなり熱くなるのと、USB 2.0でUSB 1.x機器を使用すると、機器の動作が遅い(マウスだったらポインタが一歩遅れて動くなど)事、SDカードスロットに問題があるなど、結構使う上で問題になるような不具合があります。
http://i386.s15.xrea.com/interlink/

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・ホイール6J15インチに タイヤ175/80/15をはめたいのですが
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http://www.bridgestone.co.jp/tire/dueler_at694/size.html

こちらの例ですと175/80R15の場合、標準が『5』で適用サイズが『4 1/2~6』の範囲です。

よってご質問の組み合わせではぎりぎりokとなります。
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