お肌のくすみってなんなんでしょう?<どうしてできるのか?
クレンジングしながらくすみも落ちるという化粧品をよくみかけますが、そんなもので簡単に落ちるものなのでしょうか。
出かける時は顔色もよくメイクも栄えてるのに、夕方くらいになると顔色が悪くどす黒っぽいかんじにみえるのは、くすみのせい?

A 回答 (3件)

お化粧してから時間が経つとファンデーションなどの脂分が酸化して黒っぽくなるのです。

ですから夕方になると顔色がくすんで見えると言われています。
クレンジングなどでくすみが落ちるというのは肌の表面にある代謝出来ずに残ってしまった汚れが取れるということで、kurukuruさんのように夕方になるとくすむ方は別の方法で解決された方がよろしいのではないでしょうか?
まず、顔に脂が出るというのは水分が少なくなっているサインですから水分補給、保湿に気をつけてみてください。
それでも長時間お化粧をしていればくすんできてしまうのはある程度仕方のないことですから、美容液などを補給してあげてファンデーションなどを塗り直すしかないと思います。(BAさんが化粧直しに使っている方法です。)
もっともっと老化してくると脂も出なくなってきてカサカサ~~な状態になってしまいます。脂が出ているのは正常な若い証拠といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございますm(__)m
黒済みの原因がわかりました。
水分補給、保湿って風呂上がりにだけしておけばいいものじゃないんですかね。
化粧直しってくすみを取るためにも必要だったんですね。
ファンデが落ちるのを防ぐためだと思って、上から重ね塗りしかしたことがなかった。美溶液を補給しながらファンデーション・・・(・.・;) すごい大掛かりな化粧直しが必要なんだなぁ。

私はバイトで化粧品会社でテレホンコミュニケーターのはしくれをしてるのですが、研修で習った情報によるとくすみは

年とともに血の流れが悪くなる→皮膚の真皮という皮膚が生まれ変わる組織が働かなくなる→新陳代謝が悪くなる(メラニンが外に排出されなくなる)→角質が厚くなる(メラニンが排出されなくなる)→皮脂膜(お肌のバリアになるもの)が減る→チリ、ホコリ、メイク、雑菌、環境などの外からの刺激を受けやすくなる→メラニンの過剰生成→肌の水分保持能力が低下する→メラニンの過剰生成
という過程でおこるそうです。
ちなみに上のところまで行くと、しみになってしまいますが。

若いうちからくすみ対策をすることは、年をとってからのしみを防ぐという意味でも大事だと思います。
まあでも若いうちは肌の生まれ変わる力が高いので、メイクをしたたまま寝ない、メイクはしっかりおとす、肌の水分を保つなど普通の事をしていれば、出産などしない限り、大丈夫だと思います。
必要以上に高い化粧品を使う必要はないと思います。

kurukuruさんの場合はたんに化粧が崩れてるだけなのではないでしょうか?
ふき取り化粧品は結構いいと思いますよ。
いらない角質をとりのぞいたり、落とせなかったメイクをとる、という意味では。
ただそれだけでは、くすみは完全になくならないと思います。
角質もとりすぎると逆に肌荒れの原因になるので注意しましょう。
私の一押しはちゃんとメイクをおとして、きっちり洗顔する事ですね。
後は健康的な食事と運動じゃないですか。
結局肌も体の調子一つで左右されるし、体の衰えとともに肌もおとろえるのですから。

長くなってすみません。
私も書きながら復習できました。
ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
高い化粧品使う必要もないと聞いて(^。^;)ホッ
そうですね。せめて基本的なことは手を抜かず
頑張りたいと思います。
ほむぺ行ってきました。とてもかわいいページですね^o^

こんにちわ。

黒ずみの理由は下に書いておられるKAORINさんの書いているとおりです。

他の解決策としては油分でできているファンデーションを使用しないことです。
水溶性系のファンデならだいぶ黒くなりにくくなります。

例えばシルクのファンデなら、水溶性+シルクの特性でかなり防げると思います。
シルクの特性とは皮膚呼吸できることです。
なので顔の皮脂と混ざることなく、そのままファンデの上へ皮脂が出てくるので、軽くふきとったら大丈夫です。
皮脂と油分がまざらないということは酸化がおこらないので、黒ずみ解消には有効だと思います。

シルクのファンデはインターネット上で販売しているところもあります。
「オードレマン」
http://www.home.cs.puon.net/d-teduka/silk.htm
ここも良さそうなのですが、私としては色味が少ないのが残念です。
私が一番気に入っているのは残念ながらインターネットでは販売されていません。
「アニューウェル」
http://www.anewell.com/
(ベースメイクアップ)
水溶性ということだけなら、普通の店舗でもあるかと思われます。
参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

水溶性のファンデですかφ(.. )メモメモ
ご丁寧にhpまで教えて下さってありがとうございます。
行ってみたらいろいろあって驚きました。
今度是非試してみようと思います。