お肌のくすみってなんなんでしょう?<どうしてできるのか?
クレンジングしながらくすみも落ちるという化粧品をよくみかけますが、そんなもので簡単に落ちるものなのでしょうか。
出かける時は顔色もよくメイクも栄えてるのに、夕方くらいになると顔色が悪くどす黒っぽいかんじにみえるのは、くすみのせい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

くすみ 原因」に関するQ&A: 顔のくすみの原因

A 回答 (3件)

お化粧してから時間が経つとファンデーションなどの脂分が酸化して黒っぽくなるのです。

ですから夕方になると顔色がくすんで見えると言われています。
クレンジングなどでくすみが落ちるというのは肌の表面にある代謝出来ずに残ってしまった汚れが取れるということで、kurukuruさんのように夕方になるとくすむ方は別の方法で解決された方がよろしいのではないでしょうか?
まず、顔に脂が出るというのは水分が少なくなっているサインですから水分補給、保湿に気をつけてみてください。
それでも長時間お化粧をしていればくすんできてしまうのはある程度仕方のないことですから、美容液などを補給してあげてファンデーションなどを塗り直すしかないと思います。(BAさんが化粧直しに使っている方法です。)
もっともっと老化してくると脂も出なくなってきてカサカサ~~な状態になってしまいます。脂が出ているのは正常な若い証拠といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございますm(__)m
黒済みの原因がわかりました。
水分補給、保湿って風呂上がりにだけしておけばいいものじゃないんですかね。
化粧直しってくすみを取るためにも必要だったんですね。
ファンデが落ちるのを防ぐためだと思って、上から重ね塗りしかしたことがなかった。美溶液を補給しながらファンデーション・・・(・.・;) すごい大掛かりな化粧直しが必要なんだなぁ。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私はバイトで化粧品会社でテレホンコミュニケーターのはしくれをしてるのですが、研修で習った情報によるとくすみは


年とともに血の流れが悪くなる→皮膚の真皮という皮膚が生まれ変わる組織が働かなくなる→新陳代謝が悪くなる(メラニンが外に排出されなくなる)→角質が厚くなる(メラニンが排出されなくなる)→皮脂膜(お肌のバリアになるもの)が減る→チリ、ホコリ、メイク、雑菌、環境などの外からの刺激を受けやすくなる→メラニンの過剰生成→肌の水分保持能力が低下する→メラニンの過剰生成
という過程でおこるそうです。
ちなみに上のところまで行くと、しみになってしまいますが。

若いうちからくすみ対策をすることは、年をとってからのしみを防ぐという意味でも大事だと思います。
まあでも若いうちは肌の生まれ変わる力が高いので、メイクをしたたまま寝ない、メイクはしっかりおとす、肌の水分を保つなど普通の事をしていれば、出産などしない限り、大丈夫だと思います。
必要以上に高い化粧品を使う必要はないと思います。

kurukuruさんの場合はたんに化粧が崩れてるだけなのではないでしょうか?
ふき取り化粧品は結構いいと思いますよ。
いらない角質をとりのぞいたり、落とせなかったメイクをとる、という意味では。
ただそれだけでは、くすみは完全になくならないと思います。
角質もとりすぎると逆に肌荒れの原因になるので注意しましょう。
私の一押しはちゃんとメイクをおとして、きっちり洗顔する事ですね。
後は健康的な食事と運動じゃないですか。
結局肌も体の調子一つで左右されるし、体の衰えとともに肌もおとろえるのですから。

長くなってすみません。
私も書きながら復習できました。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
高い化粧品使う必要もないと聞いて(^。^;)ホッ
そうですね。せめて基本的なことは手を抜かず
頑張りたいと思います。
ほむぺ行ってきました。とてもかわいいページですね^o^

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんにちわ。



黒ずみの理由は下に書いておられるKAORINさんの書いているとおりです。

他の解決策としては油分でできているファンデーションを使用しないことです。
水溶性系のファンデならだいぶ黒くなりにくくなります。

例えばシルクのファンデなら、水溶性+シルクの特性でかなり防げると思います。
シルクの特性とは皮膚呼吸できることです。
なので顔の皮脂と混ざることなく、そのままファンデの上へ皮脂が出てくるので、軽くふきとったら大丈夫です。
皮脂と油分がまざらないということは酸化がおこらないので、黒ずみ解消には有効だと思います。

シルクのファンデはインターネット上で販売しているところもあります。
「オードレマン」
http://www.home.cs.puon.net/d-teduka/silk.htm
ここも良さそうなのですが、私としては色味が少ないのが残念です。
私が一番気に入っているのは残念ながらインターネットでは販売されていません。
「アニューウェル」
http://www.anewell.com/
(ベースメイクアップ)
水溶性ということだけなら、普通の店舗でもあるかと思われます。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水溶性のファンデですかφ(.. )メモメモ
ご丁寧にhpまで教えて下さってありがとうございます。
行ってみたらいろいろあって驚きました。
今度是非試してみようと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汚水ポンプの能力の決め方

公衆トイレから出た汚水をポンプ槽から排出する方法を検討しているのですが槽の有効容量の計算方法は分かったのですが、
ポンプの能力の選定の仕方がわかりません。
トイレの便器は大が5、小が3つです。
圧送管の勾配は地面に平行で、距離は100メートルです。
ポンプの能力と台数、圧送管の管径をどのように出すか教えてください。
QV曲線(?)とかも重要と聞いたのですが、どこからはじめればよいか、手順を教えてください。その他ポンプのことや参考サイト、資料でも助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公衆トイレからというと、役所からの設計請負でしょうか?
ポンプメーカー・・・エバラやトリシマ、日立等に相談するのが
一番てっとり早いです。
役所によってよく使ってるメーカーがあったりしますので、
発注者にメーカーを確認してみてください。

おそらく図面(ポンプや制御盤の構造図、電気設備図など)で
手に負えなくなると思うので、結局メーカーに相談となると思いますよ。
(メーカー側は仕事を請け負うチャンスを狙っていますので、
 相談から図面起こしまで無料で受けてくれると思います。)

Q良く落ちるクレンジング!

お勧めのクレンジングを教えて下さい!
休日や遊びに行く時はいつもアイメイクをしっかりやるんですがなかなか落とそうと思った時に今使ってるクレンジング(ポンズのオイル)ではアイメイクが落ちなくて困ってます。一気にクレンジングでウォータープルーフのマスカラも落とせるクレンジングはありますでしょうか?いつもオイルでまつ毛を揉み込んで落としてるのでまつ毛が抜けて大変です。手頃な価格でお勧めがあれば是非!教えて頂きたいです!アイメイク用のクレンジングもお勧めがありましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

イグニスのメイク落とし!!

オイルタイプなのですがマスカラも、アイメイク専用リムーバーを使わなくても落ちますよ。

さらに!オイルの場合、マッサージしながらメイクを落とすと思いますが、そうすると小鼻に詰った汚れなんかもキレイに落ちます。(2~3日続ける)

香りが良くて、リラックス効果などもあるので、疲れて帰ってきた時などマッサージしながら、癒されたり・・・。

私もアイメイク重視でこれなら専用リムーバーを使わなくても済んでいます。アイメイクオフは大変だし、面倒なんですよね。ただ・・・値段が3000円です。でも3000円の価値はあると思いますよ!

オススメです!

Qスティード400 燃料ポンプ動作不良

スティード400 NC26-110・・・なんですが、長期放置で不動の車両を現在直して動くようにしています。

キャブレターは洗浄を済ませて燃料を入れ、メインスイッチをオンにしスターターを回します。

セルモーターは回るのですがエンジンは掛からず、確認して行ったところプラグの点火はしています。

しかし、キャブレターのドレンを緩めてもガソリンが来ていない状況です。

電磁ポンプ不良かと思いオクで動作品を購入し交換しましたが燃料を送る様子がありません。

どうもポンプのリレーのような気がするのですが、同車両の同じトラブルを克服された方・・・おられましたらお知恵を貸していただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

PS

スティードの動作状況は分からないですが、やはりメインスイッチオンの状態になるとエンジンを始動する前からカチ カチとキャブレターへ圧送するのでしょうか?

大概の車両はその状態で圧送しているのですが、こちらのスティードはカチ カチ音がしないので電ポンが動作していないように思うのですが、見比べる同車両も無いので不明です。

Aベストアンサー

同様?な事例です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3409810.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1151136136

メーカー違っても構造は似ていますので
配線、カプラーからリレー探しチェックしてください。
チェック方法はサービスマニュアルに記載があります。
最悪、ポンプ経由せず直キャブでも短時間なら大丈夫そう。
ペットボトルで点滴キット作るもよし=キャップ内側数日で溶けるけど
不動車のチェックには1つあると便利です。
http://blog.livedoor.jp/sei1life/archives/51811439.html

Qぽたぽた落ちない固まるかんじのパック

顔用のパックを探しているのですが、液状でマッサージができるようなパックよりも、顔に塗ると固まるようなかんじ(ちょっと表現がおかしいですが)、ぽたぽたと顔から落ちてこないようなパック(特殊メイクで顔の型をつくるときに塗るようなかんじの状態)を探しています。昔は、このようなタイプのパックをよくみかけたような気がするのですが、最近はドラッグストアなどでは、全然みつかりません。。だれか、意味がわかった方がいらっしゃれば、回答をおねがいします。

Aベストアンサー

洗い流すタイプと剥がすタイプとありますがどっちでしょうね?
個人的には剥がすタイプは肌へのダメージが良くなさそうなので
洗い流すタイプをお勧めします。

クレイパックはどうですか?

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_801055.html

Qポンプの使い分けについて教えてください

ポンプについて学んでいるのですが、実物を見たことがないせいなのかポンプの使い分けがよくわかりません。
渦巻ポンプ・ギアポンプ・ねじポンプ・ピストンポンプの構造は調査したのですがその先にどうしても辿りつけません。

粘性というのは水を送るのか、石油を送るのかの違いなのでしょうか?

素人目線からの回答であれば嬉しいですm(_ _)m

Aベストアンサー

ギアポンプ・ネジポンプ、ピストンポンプの使い分けとしては、ギアポンプは加工精度により隙間が大きくなるので、比較的高粘度の流体で使用する例が多いです。(安価に作れるので、灯油・軽油・潤滑油ポンプとして利用される例が多いです)
ピストンポンプの場合は、その構造上吸い込みと吐出の動作が分かれます。
したがって、脈動が大きくなります。
特に脈動が問題にならない場合に使用されます。(一般的には、手動の井戸ポンプなどに採用されています)
ネジポンプの場合は、吸い込みと吐出はほぼ連続的なので、脈動が少なくなります。
ネジポンプは特に流体の粘性に関わらず使用できますが、脈動を嫌う場合や、高い圧力が必要な場合に使用されます。

Qオイルでない、落ちのよいクレンジング

オイルクレンジングを、いろいろ試してみたのですが
どれも、赤くなる、痒くなるで、使えませんでした。
DHC、アクセーヌ、ボタイン、アストレア等・・・
オイルに近い、オルビスも顔がぴりぴりして、だめでした。
そこで、ジェルやクリームのメイク落としを使用したいのですが
何かよいものが、あったら、教えてくださいませ。
ちなみに、ちゅららも、合いませんでした。
こすらず、キレイに、落ちるのなんてないのでしょうか??

相当な敏感肌だから、化粧など一切しなければいいのですが
それじゃ、外出できません。ううむ。

Aベストアンサー

私もとても敏感肌で、何を付けてもすぐ、痒くなって、赤いぶつぶつが出来てしまい、色んな物を探したり、良いと聞いては試したりもしました。もちろん、DHCやオルビス、ピュアコ-ポレ-ション、パパイヤなども使いましたが,最終的に知人から聞いた、「良い物だけを」をモット-にしている、ニュ-スキンを知りました。今では、化粧品に限らず全ての商品を(シャンプ-など)ニュ-スキンに変えました。とても良いです。かゆみも、乾燥もなくなりました。一時期、皮膚科に通うほどひどく、処方された軟膏もステロイドが入っておりますます、ひどくなる、一方でした。ぜひ、お勧めです。クレンジングも、ジェル・ロ-ション・フォ-ムと3種類あって、好みで選べます。ちなみに、私はフォ-ムです。あわあわが、気持ち良いですよ。

Q燃料ポンプの粘度について

趣味で工作をしており、自動車の燃料ポンプを応用して使うことになったのですが、このポンプはいくつくらいまでの粘度の液体を潤滑できるようになっているのでしょうか?
大雑把でいいのでお願いします。

また燃料ポンプでエンジンオイルの潤滑は可能ですか?

Aベストアンサー

キャブレター式・インジェクション式の燃料ポンプ共に、低温時に高粘度になるオイルの圧送には不向きです(特にインジェクションの燃料ポンプは、モーター内部も通路になっているので、尚更)。
なので、温度変化にあまり左右されない粘度のオイルなら、ある程度までなら加圧・圧送が可能でしょう。

常温でなら ATF位が限度でしょうか。
もちろん 過熱してシャビシャビにすれば、エンジンオイルの使用も可能でしょうけど、シャビシャビのガソリンですら圧力は2,4キロ程度です、粘度が上がればその分 圧力は落ちます。

Q蒸しタオル→クレンジング?それともクレンジング→蒸しタオル?

蒸しタオルを使ったクレンジングが良いと良く聞きますが、順番が良くわかりません。
蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、
そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?
クレンジング意外にも蒸しタオルの効果的な使い方があったたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちは。

蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?


気になるところですよね。私の今まで教わってきた先生の通りに解説しますが、医師もたくさんいるので、いろいろな意見があると思います。なので、一意見として頭において下さったら幸いです。


蒸しタオルですが、蒸しタオルをした後、クレンジングは最も効果のある方法だと思います。毛穴をひらき、皮脂も温めてきれいさっぱり落とすからです。お顔はお風呂で洗ってらっしゃいますか?お風呂だとよりいっそう毛穴が開き、効果あがります。心配の汚れが毛穴にまた詰まってしまうかも?とお考えになっしゃっているようですが、今の11月の時期では、寒さで自然と毛穴は元通りになりますから、安心してください。


お風呂から上がったら、化粧水をすぐつけると思うのですが、もし、肌にトラブルのない方であったら、化粧水にアルコール、エタノールか゜使用されている商品を使ってみてください。このアルコール、エタノールはなぜ、化粧水に含まれているというと、清涼感を出すためと、毛穴を引き締める効果を期待しての配合です。冬は特に必要ないと思いますが、夏ではすぐに開いてしまう毛穴をミストタイプの化粧水やすーっとするスプレーでケアしてあげてくださいね。

はじめまして。こんにちは。

蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?


気になるところですよね。私の今まで教わってきた先生の通りに解説しますが、医師もたくさんいるので、いろいろな意見があると思います。なので、一意見として頭において下さったら幸いです。


蒸しタオルですが、蒸しタオルをした後、クレンジングは最も効果のある方法だと思います。毛穴をひらき、皮脂も温めてき...続きを読む

Qポンプ、運転状態、真空計の適切な組み合わせはどれ?

ポンプ、運転状態、真空計の適切な組み合わせはどれでしょうか?

a.
「主」ターボ分子ポンプ「補助」ドライポンプ
ターボ分子ポンプ(排気速度:2m2/s)がN2ガス流量20Pa・m3を排気
B-A真空計

b.
「主」ターボ分子ポンプ「補助」油回転真空ポンプ
ターボ分子ポンプの到達圧力
ピラニー真空計

c.
「主」ターボ分子ポンプ「補助」メカニカルブースターポンプ
ターボ分子ポンプの到達圧力
B-A真空計

d.
「主」ターボ分子ポンプ「補助」ドライポンプ
ターボ分子ポンプの到達圧力
B-A真空計

e.
「主」ドライポンプ
ドライポンプの到達圧力
B-A真空計

Aベストアンサー

先ず、「a」の回答例がおかしいことを指摘しておきます。
ターボ分子ポンプ(排気速度:2m2/s) →(正)2m^3/s
N2ガス流量20Pa・m3 →(正)20Pa・m^3/s

第一ステップ
まず、ポンプの組み合わせの適否をチェックします。

「c」は不適。
「主」ターボ分子ポンプ「補助」メカニカルブースターポンプには、油回転真空ポンプ、ドライポンプ、などの粗引きポンプと組み合わせが必要で、「主」ターボ分子ポンプ「補助」メカニカルブースターポンプだけで使用したら、両ポンプともオーバーヒートするでしょう。

{c}以外は適切

第二ステップ
次に到達圧力Pと各真空計の測定可能圧力Pgとが合致しているかどうかのチェックを行います。
「a」P=10(Pa)、Pg=10^-8~10^-2(Pa) → 不適切
「b」P=10^-8、Pg=0.5~2,000 → 不適切
「d」P=10^-8、Pg=10^-8~10^-2(Pa) → 適切
「e」P=10^2、Pg=10^-8~10^-2(Pa) → 不適切

従って、「d」が正解

ポンプの使用可能圧力範囲やポンプの組み合わせについては、メーカーホームページになりますが、http://www.shinku-pump.com/vacuumpump/が参考になるかと思います。

先ず、「a」の回答例がおかしいことを指摘しておきます。
ターボ分子ポンプ(排気速度:2m2/s) →(正)2m^3/s
N2ガス流量20Pa・m3 →(正)20Pa・m^3/s

第一ステップ
まず、ポンプの組み合わせの適否をチェックします。

「c」は不適。
「主」ターボ分子ポンプ「補助」メカニカルブースターポンプには、油回転真空ポンプ、ドライポンプ、などの粗引きポンプと組み合わせが必要で、「主」ターボ分子ポンプ「補助」メカニカルブースターポンプだけで使用したら、両ポンプともオーバーヒートするで...続きを読む

Qアイメイクのクレンジング方法について。 お湯でオフ クレンジングでオフ アイリムーバーでオフ 結局ど

アイメイクのクレンジング方法について。
お湯でオフ
クレンジングでオフ
アイリムーバーでオフ

結局どれが良いんでしょう?
綿棒にクレンジングをつけて小刻みに動かすってのもいいみたい。

お湯は温度が高くて肌に悪そうだし、、
クレンジングはパンダのように目の周りに広がって毛穴の奥にいきそうなイメージ…
アイリムーバーは、スルンと落ちた試しがなく、何度か染み込ませてやっとで、コスパ悪い。

みなさん、
どんな方法ですか??

Aベストアンサー

油性のものは油性でないと落ちません…お湯では落ちません…

アイメイクアップリムーバー(ポイントメイクリムーバー)でオフするのが一番です。
一般的なクレンジングクリームでももちろん良いのですが、アイメイクは色もテクスチャも濃いので、いちばんするんと落ちる専用リムーバーが一番です。

> スルンと落ちた試しがなく

どんなものを使っているのでしょうか…私はスルンと落ちなかった試しが無いのですが。
普通のオイルクレンジングでも良いですが、油性と水性の二層タイプが一番かと思います。
ランコム ビファシルあたりが最強かと思いますが、
リサージ アイメイクアップリムーバーという商品が安くて高評価らしいですよ。
http://www.lissage.jp/products/detail/487.html
http://www.cosme.net/product/product_id/2939755/top


人気Q&Aランキング

おすすめ情報