プロが教えるわが家の防犯対策術!

お医者さんに「過敏性腸症候群っぽいのかな…」と言われました。

症状は

・右下腹部の痛み(気にしなければ気にならない程度)

・朝のお通じで残余感がある

・朝のお通じが下痢状態(1日中おなかの調子が悪いわけではない)が多い

あるいは

・朝のなかなかお通じをもよおさず、トイレを済ますことができないまま外出しなければいけなかったりで、その結果便秘になったり…(2日以上の便秘はない)

といった症状です。

薬は漢方といったやさしい薬でさえも、できれば飲みたくないのです。

お通じが下痢にならず、便秘にもならないようにする食べ物といったら何があるでしょうか?

ストレスはためないように気をつけてます。

A 回答 (2件)

私も去年の夏に「過敏性腸症候群」になりました。



やはり、食物繊維を多く含む食品を毎日食べることですよ!
海藻類、きのこ類、果物、野菜、豆類、穀物類です。

あと足元やおなかを冷やさないことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事や冷えに気をつけることは大切ですよね。

ありがとうございました。

パソコンの調子が悪くなりお礼遅くなりました。ごめんなさい。

お礼日時:2005/07/08 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

url を参考にいろいろ気をつけてみました。

あ、ここは思い当たることがあるな、気をつけてみよう、と実践中です。

パソコンの調子が悪くなってしまい、お礼遅くなりました。ごめんなさい。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!