留学でのトラブルを相談するところを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

具体的なトラブルが書いてないのでなんともいえませんが、日本にある留学斡旋機関とのトラブルなら弁護士さんに、現地の大学もしくは語学学校とのトラブルならそこにあるカウンセラーもしくはそこで留学生担当のオフィスに行けば相談に乗ってくれると思います。



もしよかったら具体的なトラブルを教えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3のものです。 今フィリピンに留学しようかと迷っていて学校も2週間ほどやすんでます。 留学は、ふ

中3のものです。
今フィリピンに留学しようかと迷っていて学校も2週間ほどやすんでます。

留学は、ふつう私のような年齢の人だと何年間くらいで習得できますか?
あとフィリピンに留学したって聞いたらえっあんなところで?ってなりますか?

フィリピンのなかのロスバニョスとういう大学のようなところで留学しようかなと検討中です。そのロスバニョス大学のこともどんなかんじか、どこの国の人が通っているのか。何歳の人が通っているのか。何を学ぶのか。などわかりません。
それと、、その他にその付近で留学できる学校とかありませんか?

まだ留学についてめちゃくちゃ詳しいわけではありません。
例えば...高校の3年間を高校にはいかずフィリピン留学をしていたとして、大学1年生の年に日本でちゃんとした収入もたくさんはいってくる職をさがそうとしたら何がありますか?

いま私はまだ将来のことがはっきりしてません。きちんとした将来の夢もまだありません。

留学のことをすごく知りたいので教えていただけたらうれしいです!
よろしくおねがいします:)

Aベストアンサー

>留学は、ふつう私のような年齢の人だと何年間くらいで習得できますか?
これは何を習得できるかと聞いているの?
単に語学?それとも専門の何か?
多分英語かなんかだと思うけど、そうだと仮定して話を進めます。
英語を習得できる期間は人によるけど、普通は2年もいたら喋れるようになる。
ただフィリピンだと地元に人はほとんどタガログ語を話すので英語の勉強にはあまりなりません。
しかも覚えられる英語もタガログ語と混じった、訛りの強い英語です。

>あとフィリピンに留学したって聞いたらえっあんなところで?ってなりますか?
語学のために留学したと聞いたら、「お金なかったんだな。お金ないなら留学なんてしなきゃいいのに」って思う。

>フィリピンのなかのロスバニョスとういう大学のようなところで留学しようかなと検討中です。
中学卒業で大学に留学?
あなたはどれだけ秀才だか天才なんですか?
何かの分野で飛び級で大学に入学できるほど成績が良いのであれば、フィリピン以外に国費などで留学できると思いますよ。

>例えば...高校の3年間を高校にはいかずフィリピン留学をしていたとして、大学1年生の年に日本でちゃんとした収入もたくさんはいってくる職をさがそうとしたら何がありますか?
特にないです。
普通に就職するのに多少プラスアルファがあるくらいです。
留学していた人に会社が求めるのは、「外国語が喋れるかどうか」ではなく、「仕事をその外国語でどれだけできるか」なんです。
私も下手くそながら英語は喋りますが、私の場合は医学用語はだいたいマスターしています。
海外の医学学会などの発表を聞いて理解できるレベルにあるので、その点を企業は評価してくれるんです。
ただ単に英語が喋れるというだけでは役に立たないんです。
新卒で採用される場合でも、「ちゃんとした」英語ができることが必要なんです。
ご家庭の都合で海外で暮らしてましたというのならともかく、わざわざ高校から3年間高いお金をかけて留学するのなら、そのお金で日本国内で英会話を学びつつ、普通の高校生活を送り、大学で専門課程を学んだ方がずっと良いです。
その方が就職も断然良いところが選択肢に入ります。
もしフィリピンで大学に行くのなら、国立フィリピン大学などの名門でなければ話になりません。

>いま私はまだ将来のことがはっきりしてません。きちんとした将来の夢もまだありません。
そうであるのなら尚更、日本で良い高校に入って、良い大学を目指すべきです。
将来やりたいことや夢ができた時に、そのやりたいことや夢が選択肢に入れられるようにしておくべきです。

>今フィリピンに留学しようかと迷っていて学校も2週間ほどやすんでます。
おそらくだけど、フィリピン留学にしろ何にしろ、あなたは現実から逃げ出しているだけです。
今中3とのことですから、受験も目前。
だけどなかなか上手くいかない受験勉強という現実から逃げ出すために、留学のことを考えたり、学校を休んだりしているんです。
ちゃんとした留学というのは、けっこう過酷ですよ。
私も社会人になってから、ロンドンビジネススクールというところに留学しましたが、楽しいこともたくさんありましたが、過酷な毎日でした。
逃げ場として行けるようなものではありません。
逃げ場として行けるようなところは、将来特に役に立たないお金と時間の無駄なところです。
特に時間なんてものは戻ってきません。

>留学は、ふつう私のような年齢の人だと何年間くらいで習得できますか?
これは何を習得できるかと聞いているの?
単に語学?それとも専門の何か?
多分英語かなんかだと思うけど、そうだと仮定して話を進めます。
英語を習得できる期間は人によるけど、普通は2年もいたら喋れるようになる。
ただフィリピンだと地元に人はほとんどタガログ語を話すので英語の勉強にはあまりなりません。
しかも覚えられる英語もタガログ語と混じった、訛りの強い英語です。

>あとフィリピンに留学したって聞いたらえっあんなと...続きを読む

Q30才台中盤会社を辞めて大学生になろうと思っています。人生の進路を相談できるところありませんか?

今30才台中盤です。事情があり大学生に復帰することを考えているのですが会社を辞めて進むことにとても躊躇しています。教えてGOOのように皆さんに書き込みを見てもらい回答を見てもらえるサイトがあればおしえてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここでも、似たような質問で回答を得ている人がたくさんおられますよ。

サイトの規約で相談ではなく、「質問」の形式になっている必要はありますが、知りたいことを質問の形で投稿されたら良いのではないでしょうか?

ある程度人数がいないと良質の回答が得られないでしょうし、ここ以上人が集まるところとなるとyahooの知恵袋とかでしょうか。(競合サイトなのでURLは省略)でも、匿名性が高いのでどうでしょうかね。

それ以外でしたら、#1さんがおっしゃられるような、専門的なサービスを利用されるのがよいかと思います。

Q韓国留学について 4月から高校3年生になります。 高校卒業後、韓国留学したいと思っています。長期留

韓国留学について

4月から高校3年生になります。
高校卒業後、韓国留学したいと思っています。長期留学したいですが、まずは短期留学をと考えています。

今の実力としては、ハングルはちゃんと読めて、多少なら書くこともできます。
でも、聞き取りが苦手で会話がほとんど出来ません。

高校卒業後に留学するか、ちゃんと働いお金を貯めてから留学するか悩んでいます。

韓国留学をしたことある方はどうだったか教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

韓国の有名大学の入試レベルは、日本の一流大学のそれと比べても、ひけをとりません。
むしろ、競争率から言えば、日本よりも厳しいでしょう。
現在の、語学力では、合格は、とても、難しいと思われます。
まず、日本の大学へ進んで、勉強されては、いかがでしょうか。
その後、韓国の大学へ、語学留学されることをお勧めします。
各大学とも、ある程度の、外国人枠を設けています。
一定の語学力さえあれば、学力は別として、受け入れてもらえます。
まだ、時間がありますので、日本の大学を目指して、頑張って下さい。

Q中学生が留学する方法を教えてください

知人が娘(小5)をアメリカかハワイに
留学させたいと言っています。
日本人学校ではなく現地の中学に入れたいそうです。

当面は親も一緒に行き、その後は
寮かホームステイさせたいといっています。
本人や親のビザの問題、そのほか
ご経験がある方や専門の方教えてください

Aベストアンサー

こんにちは!ハワイ在住、小6の子を持つ母です。
お子さんがこちらの学校に通うためには、親が何らかのビザ(例えばF-1)を取って、お子さんはその家族ということでF-2を取る方法と、お子さん本人がF-1ビザを取る方法があります。

☆親がF-1を取る
母子で留学されてる方、最近多いですね。F-2ビザがあれば、お子さんも公立の中学・高校に通えます。もちろんタダです。ただビザは長くても5年くらいしかもらえないと思います。

☆お子さんがF-1を取る
K-8までは、公立には通えません。9-12(高校)には通えますが、1年間だけで、授業料も払わなければなりません。(ハワイ州の場合)
http://www.k12.hi.us/~oasis/systems/f1.html
中学・高校に通わせるとなると、私立に行く方法しかないですね。私立の学校の資料を取り寄せること、お勧めします。学校が決まったら、願書、必要書類等を提出し、めでたく合格となれば、I-20が発行されます。それから、ビザの申請手続きになります。

うーん、中学から留学、お子さんも大変かもしれません。息子の学校にも、日本からの転校生が何人も居ますが、高学年で入った子ほど、英語に馴染むのに時間がかかるようです。(ま、公立、私立ともESLのクラスはありますが。)日本で英語の勉強など、何か準備はされているのでしょうか?本人も納得しているのでしょうか?同じ年頃の子を持つ者として、心配になったもので・・・。

こんにちは!ハワイ在住、小6の子を持つ母です。
お子さんがこちらの学校に通うためには、親が何らかのビザ(例えばF-1)を取って、お子さんはその家族ということでF-2を取る方法と、お子さん本人がF-1ビザを取る方法があります。

☆親がF-1を取る
母子で留学されてる方、最近多いですね。F-2ビザがあれば、お子さんも公立の中学・高校に通えます。もちろんタダです。ただビザは長くても5年くらいしかもらえないと思います。

☆お子さんがF-1を取る
K-8までは、公立には通えません...続きを読む

Q保健室登校者です。 相談室の先生に手紙書いて悩み相談してもいいと思いますか…? 話した方がいいよ。

保健室登校者です。
相談室の先生に手紙書いて悩み相談してもいいと思いますか…?

話した方がいいよ。話せば変わるよ。
誰に?って自分が聞いたら
私でもいいし、スクールカウンセラーの先生でもいいし、、、。
って感じでした。

回答お願いします…!

Aベストアンサー

あなたは 今おいくつでしょうか?
親御さんへは相談しにくいお年頃…でしょうかね。

相談する相手は あなたが信頼できると思える人…ではないかと思います。
相談室の先生…と言う事は 専門職の方でしょうか?
手紙でも TELでも それは 相談していいと思いますよ。

あなたの相談した内容は ほかに漏れることもないと思いますから…。
相談室を開設するのにそういう約束事があるはずです。
安心して 話してみてください。
客観的に見た回答をされると思います。
その内容や 自分が話をしながら自分の心を整理したことで、悩みについての 新たな発見や 問題解決の糸口 方法を見つけられると思います。
ヒントはあなたの中に眠ってますから…。
探し物(ヒント)が見つかると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報