【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

留学するのに、基礎知識として探しているのですが・・・。

1.日清戦争って日本と中国が「どこ」で戦争したか?
2.日露戦争も日本とロシアが「どこ」で戦争したか?
3.日清戦争と日中戦争って同じ戦争?別な戦争?
4.上記の戦争と太平洋戦争以外で、明治以降に外国で日本がやってた戦争ってある (満州事変は除く)?


わかる方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

だいたい答えは既に出ていますので補足します。



1 山東半島でも戦闘をしています。清国艦隊が威海衛に逃げ込んだので、これを壊滅するためです。台湾でも戦闘がありました。これは講和を有利にするための戦闘です。それと清が戦ったのは間違いではありませんが、実は清が国を挙げて戦ったというよりも、李コウショウの軍が戦ったというのが実態です。そもそも清の正規軍である八旗緑営は実力を失っていたのです。

2 樺太でも戦っています。これも講和を有利にするためです。浦塩艦隊は太平洋側でも行動しましたので、太平洋でも軍事行動は行われています。

3 日中戦争という戦争はありません。そもそも事変です。正式には日華事変です。途中から大東亜戦争の一部になります。もちろん日清戦争とは別です。

4 征蛮の役、北清事変、斉南事変、ノモンハン事件、第1次上海事変、第2次上海事変、第1次世界大戦(青島攻略戦、地中海護衛戦、シベリア出兵)、張鼓峰事件、カンチャーズ事件、朝鮮動乱(実は参戦国)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。もっと詳しく勉強しなおさないといけないと思いました。

お礼日時:2005/06/05 15:27

日清戦争は、、、


日本と清が戦いました。
海戦は黄海、陸戦は平壌~遼東半島で行われました。
当時の朝鮮の改革派を応援したのが日本。
守旧派を応援したのが清でした。

日露戦争は、、、
朝鮮の利権をめぐる日本とロシアの戦いでした。
海戦は、日本海、黄海など
陸戦は、遼東半島(旅順)、満州です。

日中戦争は、日清戦争とはまるで別の戦争です。
盧溝橋事件から日本降伏まで

第一次大戦のときに、ドイツの植民地だった青島を攻めました。
ロシア革命がおこって、ソ連が誕生したときに、ヨーロッパ諸国と一緒に連合国として出兵しています。シベリア出兵。

外モンゴルが赤化して独立した後、満州とモンゴルの国境あたりで、日本の関東軍と、モンゴル、ソ連軍と激しい衝突をしました。ノモンハン事変。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度歴史の流れを振り返って勉強したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 15:28

1. 朝鮮半島から中国の遼東半島、山東半島にかけて(陸戦)。

鴨緑河口から黄海、威公衛にかけて(海戦)
2. 鴨緑河畔から遼東半島(旅順、大連)から遼陽、奉天にかけての、いわゆる中国東北部(陸戦)。主に日本海から黄海にかけて(海戦)
3. 別です。4.への回答参照。
4. 戦闘を伴った海外への出兵
- 台湾出兵(1874)
- 日清戦争(1894-95)
- 北清事変出兵(1901)
- 日露戦争(1904-05)
- 第一次世界大戦(中国青島、および地中海での船団護衛作戦 1914-18年)
- シベリア出兵(ロシア革命への海外からの干渉戦争 1918-1925年頃)
- 満州事変(1931-32)~日中戦争(1937-1945)
- 対ソ連国境紛争
張鼓峰事件(1938)
ノモンハン事件(1939)
- 仏印(ベトナム)進駐(1940)
- 太平洋戦争(1941-45)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。海外出兵こんなにいっぱいやってたんですね。すごく勉強になりました。

お礼日時:2005/06/05 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング