私はもともとアレルギー体質だし、お酒にもかなり弱い方です。
でもお酒の席は大好きだし、雰囲気に浸りたいから、良くお友達と飲みに行きます。初めの頃よりはだいぶ飲める様になったものの、お酒の種類によって随分と酔い方、「気持ち悪さ」が違います。例えばお酒に弱い筈なのに、私はラム&コークなんかを良く飲むのですが、ビールは(嫌いっていうのもありますけど)一滴でも気分が悪くなります。ラムとかウォッカ等、度数の高いお酒は大丈夫でもアルコール度数の低いビールやワインに弱いってありえるんですか?もしかしたらカクテルとして飲むから、中和されてるからいいのでしょうか?弱い人にも楽しんで飲めるカクテルがあったら教えてください☆どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

度数の違いではなくて、体質が受け付ける受け付けないの違いだと思います。


私は、ウォッカ系・スパークリングワイン・ビールと中国系のお酒なら
平気ですが、赤ワインやカシス系カクテル、酎ハイ、カンパリ系は全然ダメです。
一口で頭痛が起きます。
カクテルって言っても、種類はまちまちだしアルコールが入ってなくても、
コーラ×カルピスみたいにジュースを掛け合わせたようなものもカクテルです。
行くお店が決まっている場合も初めての場合も、飲みに行かれたとき、
あなたが好きな味とか飲めるアルコールベースを伝え、作ってもらうと良いですよ。
    • good
    • 0

私もスピッリツをボトル半分でもシャッキとしていますが、ワインだと酔ってしまいますね。



やはり酒の好き嫌いとその酒に対する強さは関連すると思います。
 好きな酒は強く
 嫌いな酒は弱い

後カクテルの話ですが、カクテル=酒ではありません。
酒が入っていないカクテルも在ります。
 例えばレモンスッカシュもカクテルの一つです。
    • good
    • 0

酔い方の違いは皆さん答えているようなんで


カクテルの方でオススメを少し

お酒が弱いのであれば、比較的アルコールの量が少なく
レシピされているもの、たとえばモスコミュールだとか
ジントニック、ソルティドックになるんですかね?
先に出てますがカルアミルクなんかもいいんではないでしょうか?
ただ、これらはアルコールの味も薄いし飲みやすいので
カパカパ飲んでると一気に酔ってしまいますね(笑
強いアルコールでも大丈夫ってなら、ギムレットなんかがいいんでは?
結構キツメのカクテルなんでちびちびなめる用に飲んでいれば
程よい感じに酔えて飲み会の雰囲気も楽しめるのでは?
味はさっぱりしていて癖もないんで、とっつきやすいかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もカルアミルクは大好きです。あの甘いミルキーな感じが美味しいんですよね♪やはりミルクが入っている様なカクテルは比較的弱くて飲みやすい様ですね。詳しい回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 15:14

私は今は病気の関係で全く飲みませんが、かなり強い方だと思います。


どんなに飲んでも理性のタガが外れませんし、何より記憶が飛ぶ様なこともありません。(周りから見ていてもいくら飲んでも変化がないそうです)
ただ純粋に飲み会等の雰囲気を楽しむことは出来ます。
もっとも良いことばかりではありませんが…。(^_^;
忘れたいことがあって飲んでいるときにも、いくら飲んでもどうにもならないのです。
まぁ、それは置いておいて、お酒の種類についてですが、私もビールは嫌いです。
どんなにのどが渇いていても美味しいと思ったことがありません。
とりあえず飲めるんですけどね…。
好きなお酒といえばやはりカクテル系ですね。
ホワイトレイディとかテキーラサンライズとか…。
でも一番飲みやすいのはカルアミルクです。
友達に言わせると「それは酒じゃねーよ」となるのですが、美味しいものは美味しいんです。
お奨めですよ、カルアミルク。(^_^)

#結局私の場合お酒ではなくてジュース系が好きなだけかもしれません。
#せっかく両親譲りでお酒に強いのですが意味ないですね~。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルアミルクはやっぱ美味しいですね☆「酒じゃねーよ」だけど美味しいですよね(笑)。ビールはやはり苦手です。あれをジョッキで何杯も飲む人がいるんですよねぇー・・・!そういえばカルアミルクではないですけど、ミルキー系なカクテルで☆Lady Ann☆っていうカクテルがあって美味しかったですよ。何が入ってるんでしょう・・・?お試しください。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 15:23

アルコールに酔って気持ちが悪くなるのではなく、その原料の味や匂いによって、気持ちが悪くなるのだと思います。


私の場合、同じ日本酒でも冷やだと匂いが弱いので平気ですが、燗をして有ると、あの匂いで気持ちが悪しなります。
強いジンで割ったものは平気でも、ウイスキーで割ったものは駄目です。

>弱い人にも楽しんで飲めるカクテルがあったら教えてください

これも、色々な物を試してみると、ご自分に合うものが見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お酒の「原料の味や匂い」に気分が悪くなるのですね。確かに私もウォッカで割ったものは比較的何でも平気でも、ジンは少し苦手です。ビールはもってのほか!あの匂いを受けつけないんですよねー。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 15:18

蒸留酒は平気でも醸造酒はダメという人は結構いるようですね。

麦芽のにおいがダメとか。エキス分が気持ち悪くなる原因なのではないでしょうか。アルコールへの耐性とは関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それではこれから私は「蒸留酒派」という事で、、、、(笑)。エキス分で、っていうのは何となく理解出来る気がします。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒って値上げしてますが材料は上がってないんですよね?

何かのニュースで見ましたがお酒は値上げしたけど材料はあがってないんですよね?

ただメーカーか小売スーパーなどがボッタクリしてるだけですよね?
円高で麦の輸入は普段より安く買えたはずだし・・・・・

詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税をかけ、高額な小麦粉をパン屋・うどん屋などに納入するということをしているため、円高だろうがドル安だろうが、通常の小麦粉の値段は高止まりしてしまうのです。ビールの場合は小麦粉ではなく、厳密に言えば、小麦を初めとする麦が水を吸って発芽する状態になったもの(モルツ)を原料としているので、この保護貿易ルールに抵触するのかは、調べてみないと分かりません。ただし、上記のコーンスターチのような炭水化物は、酒税低減のために開発された発泡酒の場合、通常のビールよりも混入率が高いので、せっかく安価なものを作ったのに、コーンスターチ価格向上の影響をまともに受けてしまいます。また、麦は麦でも加工食品で、かつ、通常日本ではほとんど生産されていないデュラム麦をつかったスパゲッティについては、おそらく保護貿易的な関税はかかっていないので、私はよく、イタリア製パスタを安価に購入しているのですが、現在の市場動向は円高というよりもドル安と言ったほうが正しい状況であり、ヨーロッパ製品が値下がりすることはありません。むしろ、原油高で値段が上がっています。ちなみにこのパスタを主食とする生活を始めると、米を食っているのがバカバカしくなるほど安価であることに気がつきます。ある輸入食品店で見かけたのですが、パスタのところに「新しい主食」という宣伝文句を掲げてありました。

ワインの場合、ヨーロッパ産はやはり値上がり傾向です。新世界ワインの場合、まだ大きな影響は出ていないような気がしますが、カルフォルニアワインにはドル安が直撃し値上がりする可能性があります。その際、オーストラリア産、チリ産、南アフリカ産などに切り替えないと、酒量の多い人にとっては出費を抑えることは困難でしょう。

蒸留酒系では、アメリカのバーボンはまともにドル安の影響を受け価格があがるでしょう。ウィスキーの場合、本場はイギリスですが、世界各国で生産されていますので、市場動向を見てみればよいと思います。ウォッカの場合は、ロシアの景気が順調でルーブルの価値も上昇している可能性がありますので、そのような状態であれば、本場もののウォッカは値上がりする可能性が高いのではないでしょうか。国産の焼酎のついていえば、これらは多彩な材料を使って生産されているため、原材料となる炭水化物ごとに分類して分析してみないと、どれが値上がりし、どれが価格を維持しているのか分かりません。一般論としていえば、おそらくですが、イモ系は原材料そのものは国産なので極端には高騰しておらず、他方、そば系はカナダ産そばを使っている場合などでは材料費の高騰も予測されます。

いずれにせよ、日本国内の流通コストが原油高により上昇基調にありますので、暫定税率問題がかたづいて旧来通りの揮発油税率が復活してしまった場合、決して価格が下がることはありません。

スーパーはぼったくりをする余裕などない業界です。景気回復と言われながらも物価が停滞しているか、もしくはデフレ傾向の中で、いつまでも個人消費が回復せず、大苦戦をしています。消費者向け小売業はイトー・ヨーカドーやセブンイレブン、セブン銀行、西武とそごうの百貨店を所有し、幅広い分野で総合流通企業を志向し、徹底した売り上げ分析と小技の積みねや、新事業を小さく生み大きく育てることを得意とするセブンアンドアイ・ホールディングと、ひたすらスーパーを買収しまくり、大規模経営と業績の悪いスーパーの再建を得意とするイオン(ダイエーもイオンの影響下にあります)の2強の争いとなっており、それ以外の小売業者は、ほとんどもう、スーパーやコンビニにおける競争から脱落しています(伊勢丹や高島屋のような高級百貨店や、徹底してニッチマーケットを狙う成城石井などは別ですが)。両社とも「円高利益還元セール」をやっています。そこまでしないと、客が来ないのです。私はセブンアンドアイ・ホールディングの株を持っており、「景気が回復し物価が上がり始めれば、放っておいても値上がりする株だ」という根拠で購入を決めました。しかし、期待とは裏腹に、いつまでたっても個人消費に火がつかないので、株価があがりません。セブンアンドアイ・ホールディングの場合、飲料について「同じ製品なのに、ヨーカドーに納入する時は価格が安く、セブンイレブンに納入する時は高い価格にしているのは許容できない。セブンイレブンにもヨーカドーと同じ価格で納入しろ」というえぐい要求をメーカーにしたこともあります。結局、これは上手く行かなかったのですが、コンビニのように細かいスケジュールで1日に何回もトラックがやってくるような業態では、輸送コストが高額となり、結局のところ、スーパー向け価格でコンビニへの納入を行うのは不可能だったのです。

結論としていえば、酒の値段は大きく下がることは無いと思うし、それはメーカーやスーパーがぼったくっているからではありません。

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税...続きを読む

Q肝臓の状態があまり良くありません。 (お酒を減らせない・・・)

 ボーイフレンドに代わって質問させていただきます。
 まだ31歳と言う若さなのに、顔が変に黒いのです。 特に目頭のあたりが妙に黒ずんでいて。  
 余りに顔色が悪いので、心配になってもしやと思って “肝臓の調子でも悪いの?” とたずね
たら、“医者にもそう言われた” と答えが返ってきました。
 判っているんだけれど、毎日毎日ビールを飲むことを止められないと言います。
 仕事の都合上、数年前から人口の少ない寂しい街で一人暮らしをしています。
 もともと都会出身なので余計に寂しい思いをしているみたいで。
 この前の週末も、映画を見た帰りに “食事を作って欲しい” と頼まれて簡単な鍋料理を
作ってあげただけで感激されてしまいました。
 私もそうそう時間を作れないし、お互いの家もけっこう離れているので (道が空いていても
車で40分はかかる) “あまり飲みすぎないでね” と言ってあげるくらいしか出来ません。 
 お酒の量を減らし、肝臓の調子を回復させるにはどうしたらよいでしょうか?
 メンタルの部分でサポートしてあげることも大切?
 また、肝臓によい食べ物や料理には何があるでしょうか?
 何かつけボーイフレンドの血色の悪い顔が浮かんできてしまって、心配でたまりません。
 よいアドバイス、よろしくお願いします!

 ボーイフレンドに代わって質問させていただきます。
 まだ31歳と言う若さなのに、顔が変に黒いのです。 特に目頭のあたりが妙に黒ずんでいて。  
 余りに顔色が悪いので、心配になってもしやと思って “肝臓の調子でも悪いの?” とたずね
たら、“医者にもそう言われた” と答えが返ってきました。
 判っているんだけれど、毎日毎日ビールを飲むことを止められないと言います。
 仕事の都合上、数年前から人口の少ない寂しい街で一人暮らしをしています。
 もともと都会出身なので余計に寂しい思...続きを読む

Aベストアンサー

『ウコン』が良いと聞いた事があります。今は、サプリメントでもありますから、
取り合えず何もしないよりはマシ(?)かと思いますので試してみてはどうですか?

あと、大分前に『おも○っきりTV』で言ってましたが『蜆(しじみ)』が肝臓に良いと。
お味噌汁なんて最高に良いらしいです。彼が嫌いじゃなければ良いですが。
貝類(あさり)なんかも良いと思います。

サプリメントでオススメなのが『DHC』かなぁ。(コレ以外あんまり良く知らないのです。)
コンビニでも買えるし、ネットやTelでも買えますし、値段もお手ごろです。
(『濃縮ウコン』15日分¥750、30日分¥900です!)

ちなみに私は、口内炎が良く出来る体質なので『プロポリス』と『マルチビタミン』、
『βカロチン』など飲んでます。

彼氏さん、血液もおそらくドロドロ状態なんじゃないでしょうか?
『ナットウキナーゼ』『濃縮紅麹』『梅エキス』等、良いです!

なるべくサプリメントには頼らず、普段の食生活で補えれば一番良いんですけど。
独り暮しでは、難しいですものね・・・。

取り合えずのアドバイスしか出来なくて申し訳ないです(^_^;)。
今すぐ実行できるのは 毎朝と眠る前、梅干一個を食べる事ですね。
肝臓にも良いでしょうが、一日一個の梅干は身体に良い事間違いありません。薬だと思って。

サプリメントを買うにしても買わないにしても、『DHC』のHPに詳しい説明も載ってますし
「どんな症状にどんなものが効くのか」も解かりますから、参考までにURLへ行ってみて下さい。

ですが、一番大事なのは本人(彼)が自分の身体の事を、真剣に考え行動を起こす事です。
きちんと話し合って、後々大変になる事を肝に命じて 「心がける・努力する」を実行して貰いましょう。 
        このままだと、死んじゃう!!かも?

頑張って下さいね。応援しています。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/index.html

『ウコン』が良いと聞いた事があります。今は、サプリメントでもありますから、
取り合えず何もしないよりはマシ(?)かと思いますので試してみてはどうですか?

あと、大分前に『おも○っきりTV』で言ってましたが『蜆(しじみ)』が肝臓に良いと。
お味噌汁なんて最高に良いらしいです。彼が嫌いじゃなければ良いですが。
貝類(あさり)なんかも良いと思います。

サプリメントでオススメなのが『DHC』かなぁ。(コレ以外あんまり良く知らないのです。)
コンビニでも買えるし、ネットやTelでも買...続きを読む

Qお酒とタバコ

お酒とタバコ

タバコ300円で大量に買い込んで値上げしてから350円で販売してもよいのでしょうか?

と言うのも、お酒は高いお店だと中ビール1000円とか、山頂など運搬の不便な場所、
野球場の紙コップビールなど店側が勝手に値段つけますよね

どちらも税金がかかってる商品なのに飲み屋でタバコ頼んでも300円、なぜタバコはどこでも定価なのでしょうか?

Aベストアンサー

たばこは明治時代に煙草専売法が作られ、
原料葉たばこの買い上げから製造販売まで国の管理(製造専売)で行われる事になり
現代に至っても、許可無くたばこを個人販売する事は法で禁止されています。

ビールやお酒を高く売るお店でも、たばこだけは定価で売られているのはその為です。
勝手に販売したり、勝手に安く売ったりすると法で罰せられます。

Qメガネの度数

度付きサングラスをネットで注文しようと思います。
そのためにデータが必要です。昨年7月に作ったメガネのデータがあるのですが1年以上立っているので度が上がっているかも知れません。特に見にくくなったとの感じはしないのですがゴルフをするときだけに使用したいので良く見える方が欲しいのです。データはsph 右-5.00左-4.50 CYL右-0.50左-0.50 Axies160 PD70それに今回は関係ないと思いますが(遠近両用にはしない)ADDが2.5なるデータがあります。ちょっときつめに調整するにはどのデータの数字をいじればよいのでしょうか?また、それはリスクのある行為なのでしょうか?どなたか適切なアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

基本的にはSPHかCYLの値を変更することになると思いますが、当然リスクを伴います。

眼鏡レンズの装用度数を決定するためには、まず完全矯正値を検出しなければなりません。
これは簡単に言えば『掛けることが出来る一番強い近視や乱視の度数』といった意味ですが、実は(例えば近視なら)最高の視力を得る一番弱い度数という意味なのです。

あなたの完全矯正がS-5.00Dだとして、仮に一段上のS-5.25Dを装用してもおそらく視力は同じでしょう。
しかし-0.25D分は自己調節で補って自らS-5.00Dに戻して見ているのです。
まあ、0.25D程度は問題なく調節できると言えなくもないのですが遠近両用メガネをお持ちだということは老視のある眼ですからタダでさえ調節力が弱くなっているわけです。
その目に余分な調節をさせるのはデメリット以外ないでしょう。

リスクがあるとすればまずそのへんで、「過矯正になっているかどうか分かりにくい」ということです。

完全矯正が分からないということは、どこまで度数を上げていいのか分からないということになるのです。

基本的にはSPHかCYLの値を変更することになると思いますが、当然リスクを伴います。

眼鏡レンズの装用度数を決定するためには、まず完全矯正値を検出しなければなりません。
これは簡単に言えば『掛けることが出来る一番強い近視や乱視の度数』といった意味ですが、実は(例えば近視なら)最高の視力を得る一番弱い度数という意味なのです。

あなたの完全矯正がS-5.00Dだとして、仮に一段上のS-5.25Dを装用してもおそらく視力は同じでしょう。
しかし-0.25D分は自己調節で補って自らS-5.00Dに戻して見てい...続きを読む

Qアルコール度が一番強いお酒教えてください!

強いお酒を教えてください。
カクテルでも日本酒でもワインでもお酒全般OKです!それと、一番弱いお酒も教えてくれると有難いです。どうか宜しく御願いいたします。

とびっきり強いお酒大歓迎です!

Aベストアンサー

アルコール度が一番高いのは
ポーランドのウォッカ「スピリタス」と言われています。
度数は96度。ほとんど消毒用アルコール?ってくらいの世界ですね。

昔は98度で作られていましたが、現在は98度のものは生産されていません。

98度を学生時代に一度飲まされたことがありますが、
ほんの一口で降参した記憶があります(笑)

Q眼鏡の適正な度数は?

21歳男です。
今つけている眼鏡がよく見えなくなったので新しいの買おうと思っています。
以前このサイトで眼鏡をかけると近視が進むのは迷信で裸眼でボヤけて見てる方が目には負担と専門家の方がレスをしていましたが、度を少し強くして見えすぎるのも良くないのでしょうか?
眼鏡をかけてどれくらい見えるのが一番目にいいのでしょうか?
詳しい方お時間ある時でいいので返事もらえると助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。以前眼科に勤務していた者です。
まず、お若いので度数選びには慎重にされたほうが良いので、眼鏡屋ではなく眼科で測定してもらうことをお勧めします。
(眼科での眼鏡処方は専門の資格を持った人が多いです。眼鏡屋は無資格の方がされていることが多いようなので)

度数については、車の運転などをよくされるのであれば遠くがよく見えるように(度を強く)するほうがいいでしょうし、PCや本をよく見るのであれば近くを見るのに負担がないように(弱く)するのがいいと思います。
両方、ということでしたら、2つの眼鏡を両用されるのがベストかなぁと思います。
参考になれば幸いです。

Q変わったお酒、珍しいお酒

きょう、『博多練酒』という牛乳みたいに真っ白なお酒をいただきました。わたしは下戸なので、(アルコール度数の低い)このお酒はとてもおいしく感じました。世の中にはわたしの知らないこんなお酒もあるんだと思ったのですが、ほかに『こんな変わったお酒を知ってるよ!』という方がいらっしゃいましたら是非お教えください。お酒のジャンルは問いません。アルコール度数も問いません。外国のお酒でもかまいません。変わった飲み方でもかまいません。ただし、変わったお酒を載せているHPのURLの紹介は、結構です。ご自分が実際に飲んだことがあり、『こんなお酒ですよ!』というコメントをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

アイラグ(馬乳酒)と言う物があります。
モンゴルの放牧民が飲んでいるものですが、牛の乳を搾り瓶に入れて小屋の入り口に置いておきます。

出入りするときは客であっても誰であろうとそれを数回かき混ぜてやるのが礼儀です。
味はアルコール分が殆どしなくてほのかに甘く、酸っぱくて良く本に書いてあるヨーグルトのような、と言う物よりカルピスハイの方が似ています。

アルコール度数が低いのに高度の高いところで飲むので後で足に来ます。

あとは珍しい飲んだことのある酒は「ヴィノ・デ・コカ」というボリビアのお酒です。原料はコカの葉らしいんですが作り方なんかは不明です。
とても甘いのですが飲むと酔いとは別のボーっとした気分になりました。

Qコンタクトの度数について

先日コンタクトを新しくしたのですが、度数の数字がすごく高くて不安になってしまい、少し度数を下げたほうがいいか悩んでいます。
新しくしたコンタクトの度数は右が-7.50D、左が-8.00Dです。ちなみに前のコンタクトは右が-6.50D、左が-7.00Dでした。
前のコンタクトは度が進んでしまっていてやや見えにくく、0.6~0.7程度しか見えていませんでした。今のコンタクトは非常によく見えて、矯正視力も1.0以上あります。でもやや見えすぎかなという感じです。遠くのほうまでよく見えるのですが、近くを見ると少し違和感を感じてしまいます。
そしてここからが一番の悩みなのですが、これに慣れたときに近くが見えるようになる代わりに遠くが見えにくくなってしまい、いわゆる度数が進んだ状態になってしまうのです。今よく見えるコンタクトもしばらくすると見えにくくなり、そしてまた度数を上げるのかと思うと悪循環に陥っている気がします。コンタクトにする前から眼鏡もかけていて、度数はどんどん進んできました。
このまま度数が進んでいくといつかはコンタクトがなくなってしまう、あるいは目が見えなくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。このことを考えると少し度数を抑えて右-7.00D、左-7.50Dくらいにしておいたほうがいいのでしょうか。このくらい抑えても0.9くらいは見えそうなんですけど。
ちなみに裸眼視力は両目とも0.03~0.04くらいです。今20歳なのでもう成長期も終わってそれほど度数も進まないとは思うのですが・・・。
なにせ自分より度数の数字が高い人を今まで見たことが無いもので・・・。よろしくお願いします。

先日コンタクトを新しくしたのですが、度数の数字がすごく高くて不安になってしまい、少し度数を下げたほうがいいか悩んでいます。
新しくしたコンタクトの度数は右が-7.50D、左が-8.00Dです。ちなみに前のコンタクトは右が-6.50D、左が-7.00Dでした。
前のコンタクトは度が進んでしまっていてやや見えにくく、0.6~0.7程度しか見えていませんでした。今のコンタクトは非常によく見えて、矯正視力も1.0以上あります。でもやや見えすぎかなという感じです。遠くのほうまでよく見えるのですが、近くを見ると少し違...続きを読む

Aベストアンサー

近視の進行は、学生(特に受験期)時代を過ぎるとほぼ横ばいになり、止まってきます。
しかし、昨今、PC等を扱う機会が増えるVDT作業者には、調節緊張により成長期を過ぎても近視化が進行しする方がいらっしゃいます。

HIROKI170さんの程度の度数の方は珍しくはありませんが、この程度の度数になってくると、眼鏡は掛けていられないのでコンタクトの方が快適に装用できるでしょう。ただ、近くが見えにくければ、多少過矯正の可能性はありますし、疲れやすいようでしたら、遠くの見え方は落ちても少し度数を下げて再処方してもらうのも良いと思います。

このままでは眼が見えなくなる…といったことは、眼疾患を起こさない限りありません。
ただ近視の進行を防ぐには普段の生活に気を付けていただくことは必要でしょう。
適度な眼の休息を心掛けてください。

Qお酒が苦手な人でも呑みやすい日本酒ありますか?

全国の日本酒を集めたお酒の会に招待されました。

日本酒だけではなく、お酒全般ダメだと思ってるのですが
以前、飲み会で勧められた八海山というお酒は美味しくいただけました。
辛口ではなく口当たりの良い
呑みやすいお酒があったらおしえてください。

Aベストアンサー

銘柄もあるのですが、日本酒くささは、アミノ酸によって
出てくると言われます。
大吟醸と言う種類のお酒は、米の芯のでんぷんで作りますので、
日本酒臭さがあまりありません。
初めての銘柄を飲む場合でも、大吟醸を選んでおけば
まだましだと思います。

お勧めは、出羽桜の大吟醸ですが、久保田万寿なんかもいいですね。
(居酒屋で注文してはいけません、びっくりする価格です)
私の好きなのは「あさ開き」ブランドです。
http://chieko.web.infoseek.co.jp/tanpopo510frame.html
http://www.junmai.com/asabiraki/asabiraki-main.html
女性には、夢灯りがおすすめです「これが日本酒?」と
感じるでしょう。

Q眼科で眼鏡の処方箋を書いてもらいました。度数を下げることって可能ですか?

今、使用している眼鏡に傷ができていて、気になるので新しく作ることを考えています。
最近、パソコンを使うことが多いので、念のため眼科で診察を受けることにしました。
検査の後、眼鏡処方箋を書いてもらったのですが、パソコンを使う仕事なのに、度数が今よりも強くなっており、乱視の度数も入ってました。
度数は
R S-2.00D C-0.50D
L S-2.00D C-0.25D と書いてありました。
今使用している眼鏡は
両目とも-1.50Dです。
パソコンを使う仕事なのに、どうして度数を上げるのでしょうか?と医師に聞いたのですが、あなたの屈折が合ってなかったんですよ、屈折検査をして過矯正にならないように処方してあるので心配ないですよ、
などと言ってました。パソコン使う仕事なら、度数は弱いほうが良いに決まっているのに、このような回答に疑問を感じます。
眼鏡屋さんで製作するとき、度数を下げたり、乱視の度数を入れないことは可能なのでしょうか?例えば今と同じ度数にしてほしい とか。
以前作ったところでは、処方箋の値じゃないとダメです、何の為の処方箋なんですか?
って言われました。
他のお店も、度数を下げるなら、もう一度処方箋をもらってきてください、という回答。
面倒なので、ネットの通信販売で、度数を下げて注文しようと思ってます。
これって法的に大丈夫でしょうか?その後、花粉症などで眼科に行ったとき、
何故度数違うの?って怒られたりしないか心配です。

今、使用している眼鏡に傷ができていて、気になるので新しく作ることを考えています。
最近、パソコンを使うことが多いので、念のため眼科で診察を受けることにしました。
検査の後、眼鏡処方箋を書いてもらったのですが、パソコンを使う仕事なのに、度数が今よりも強くなっており、乱視の度数も入ってました。
度数は
R S-2.00D C-0.50D
L S-2.00D C-0.25D と書いてありました。
今使用している眼鏡は
両目とも-1.50Dです。
パソコンを使う仕事なのに、どうして度数を上げるのでしょうか?と医師に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

眼鏡を買いに行かれた
(処方箋をもらいにいかれた)のは眼鏡が合わなくなったからじゃないんですか?

眼鏡が合わなくなると
度は進みますよね、そうなると-1.5Dから-2.0Dに度が進んだことになります
それと乱視ですが
疲れると出てきたりします
もう1つ、モニターを両目でバランスよく見ていないと
進行したりします

弱い度で(-1.5Dを-1.0とかにする)眼鏡を作ると(処方箋を作る)
モニターに近づいてみないと見えなくなりますので
余計度が進み、乱視が進みます

それと最後に
処方箋と違う度で出来ますか?と言われれば
出来ます
乱視も取ることもできます

た・だ・し
病院で払った金額には、診察料の他に処方箋代も払っているはずです
もったいなくないですか?
それと、違う度で眼鏡を作ってもまた数ヵ月後には
新しく眼鏡を作る羽目になります

ごめんなさい長くなりますけど
L S-2.00D C-0.25D
↑これの乱視はなくてもいいかも
と言う判断が出来るかもしれませんが、が、ですよ
ためしのレンズを眼鏡店で入れてもらってください
(検眼するための眼鏡がありますので)
お店のほうで処方箋を持ってきたのですが
一度出来た感じを見たいので、テストレンズを入れてもらっていいですか?
と言ってみてください

と・・ネットで購入ですか・・
これで交換すると反対に高くつきますよ・・
ま、質問者さんがいいならいいですけど

一番安全パイは、近くの眼鏡店で処方箋を持ってきているんだけど
検眼してもらっていいですか?と言って検眼してもらうこと
度を見てもらって、どう違うのか、反対にどう違わないのかを
説明してもらうこと
それから先に書きました、レンズを入れてもらって
大体PCのモニターの距離と同じ感じで
本や新聞を見てみること(お店においてあります)

それからです
その度でいいかどうかの判断は

どうします?
判断はお任せしますけどね

こんばんは

眼鏡を買いに行かれた
(処方箋をもらいにいかれた)のは眼鏡が合わなくなったからじゃないんですか?

眼鏡が合わなくなると
度は進みますよね、そうなると-1.5Dから-2.0Dに度が進んだことになります
それと乱視ですが
疲れると出てきたりします
もう1つ、モニターを両目でバランスよく見ていないと
進行したりします

弱い度で(-1.5Dを-1.0とかにする)眼鏡を作ると(処方箋を作る)
モニターに近づいてみないと見えなくなりますので
余計度が進み、乱視が進みます

それと最後...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報