私はもともとアレルギー体質だし、お酒にもかなり弱い方です。
でもお酒の席は大好きだし、雰囲気に浸りたいから、良くお友達と飲みに行きます。初めの頃よりはだいぶ飲める様になったものの、お酒の種類によって随分と酔い方、「気持ち悪さ」が違います。例えばお酒に弱い筈なのに、私はラム&コークなんかを良く飲むのですが、ビールは(嫌いっていうのもありますけど)一滴でも気分が悪くなります。ラムとかウォッカ等、度数の高いお酒は大丈夫でもアルコール度数の低いビールやワインに弱いってありえるんですか?もしかしたらカクテルとして飲むから、中和されてるからいいのでしょうか?弱い人にも楽しんで飲めるカクテルがあったら教えてください☆どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

度数の違いではなくて、体質が受け付ける受け付けないの違いだと思います。

私は、ウォッカ系・スパークリングワイン・ビールと中国系のお酒なら
平気ですが、赤ワインやカシス系カクテル、酎ハイ、カンパリ系は全然ダメです。
一口で頭痛が起きます。
カクテルって言っても、種類はまちまちだしアルコールが入ってなくても、
コーラ×カルピスみたいにジュースを掛け合わせたようなものもカクテルです。
行くお店が決まっている場合も初めての場合も、飲みに行かれたとき、
あなたが好きな味とか飲めるアルコールベースを伝え、作ってもらうと良いですよ。
    • 0

私もスピッリツをボトル半分でもシャッキとしていますが、ワインだと酔ってしまいますね。

やはり酒の好き嫌いとその酒に対する強さは関連すると思います。
 好きな酒は強く
 嫌いな酒は弱い

後カクテルの話ですが、カクテル=酒ではありません。
酒が入っていないカクテルも在ります。
 例えばレモンスッカシュもカクテルの一つです。
    • 0

酔い方の違いは皆さん答えているようなんで

カクテルの方でオススメを少し

お酒が弱いのであれば、比較的アルコールの量が少なく
レシピされているもの、たとえばモスコミュールだとか
ジントニック、ソルティドックになるんですかね?
先に出てますがカルアミルクなんかもいいんではないでしょうか?
ただ、これらはアルコールの味も薄いし飲みやすいので
カパカパ飲んでると一気に酔ってしまいますね(笑
強いアルコールでも大丈夫ってなら、ギムレットなんかがいいんでは?
結構キツメのカクテルなんでちびちびなめる用に飲んでいれば
程よい感じに酔えて飲み会の雰囲気も楽しめるのでは?
味はさっぱりしていて癖もないんで、とっつきやすいかもしれないですね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もカルアミルクは大好きです。あの甘いミルキーな感じが美味しいんですよね♪やはりミルクが入っている様なカクテルは比較的弱くて飲みやすい様ですね。詳しい回答、どうもありがとうございました。

私は今は病気の関係で全く飲みませんが、かなり強い方だと思います。

どんなに飲んでも理性のタガが外れませんし、何より記憶が飛ぶ様なこともありません。(周りから見ていてもいくら飲んでも変化がないそうです)
ただ純粋に飲み会等の雰囲気を楽しむことは出来ます。
もっとも良いことばかりではありませんが…。(^_^;
忘れたいことがあって飲んでいるときにも、いくら飲んでもどうにもならないのです。
まぁ、それは置いておいて、お酒の種類についてですが、私もビールは嫌いです。
どんなにのどが渇いていても美味しいと思ったことがありません。
とりあえず飲めるんですけどね…。
好きなお酒といえばやはりカクテル系ですね。
ホワイトレイディとかテキーラサンライズとか…。
でも一番飲みやすいのはカルアミルクです。
友達に言わせると「それは酒じゃねーよ」となるのですが、美味しいものは美味しいんです。
お奨めですよ、カルアミルク。(^_^)

#結局私の場合お酒ではなくてジュース系が好きなだけかもしれません。
#せっかく両親譲りでお酒に強いのですが意味ないですね~。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

カルアミルクはやっぱ美味しいですね☆「酒じゃねーよ」だけど美味しいですよね(笑)。ビールはやはり苦手です。あれをジョッキで何杯も飲む人がいるんですよねぇー・・・!そういえばカルアミルクではないですけど、ミルキー系なカクテルで☆Lady Ann☆っていうカクテルがあって美味しかったですよ。何が入ってるんでしょう・・・?お試しください。回答ありがとうございました。

アルコールに酔って気持ちが悪くなるのではなく、その原料の味や匂いによって、気持ちが悪くなるのだと思います。

私の場合、同じ日本酒でも冷やだと匂いが弱いので平気ですが、燗をして有ると、あの匂いで気持ちが悪しなります。
強いジンで割ったものは平気でも、ウイスキーで割ったものは駄目です。

>弱い人にも楽しんで飲めるカクテルがあったら教えてください

これも、色々な物を試してみると、ご自分に合うものが見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お酒の「原料の味や匂い」に気分が悪くなるのですね。確かに私もウォッカで割ったものは比較的何でも平気でも、ジンは少し苦手です。ビールはもってのほか!あの匂いを受けつけないんですよねー。回答、ありがとうございました。

蒸留酒は平気でも醸造酒はダメという人は結構いるようですね。

麦芽のにおいがダメとか。エキス分が気持ち悪くなる原因なのではないでしょうか。アルコールへの耐性とは関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それではこれから私は「蒸留酒派」という事で、、、、(笑)。エキス分で、っていうのは何となく理解出来る気がします。回答、ありがとうございました。