プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

XPを使っています。
デジカメで撮影したMPEG4ファイルをダブルクリックで開こうとすると、毎回
『Windows ディスクがありません。
ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブに挿入してください』と延々と出続けます。
何を押しても消えないのです。
しかし、数秒たつとクイックタイムでmpeg4ファイルは立ち上がり見ることができます。
(でもエラーは消えません)

なにか回避策があったら教えてください。

A 回答 (1件)

qurulyさん こんばんは

実際にそう言う状況になったPCをいじった事が無いのとそう言う状況が出る以前のqurulyさんの操作状況が解らないので想像で答えますね。

まず考えられるのはOS(XP)上の何らかのドライバー等が欠落している事が考えられます。最近のOSはお利口さんに作られていて、本来有るべきドライバー等が欠落しているとその部分を再インストールする様な指示が出ます。mpeg4ファイルは確かウインドーズメディアプレーヤーでも閲覧できるファイルなハズですから、もし何も指示しないでファイルをダブルクリックしただけなら、ウインドーズメディアプレーヤーが立ち上がるハズです。その時にウインドーズメディアプレーヤー関係のドライバーか何かが欠落していたら、足らない部分を要求指示が出て来るハズです。
 ところで同じPCにクイックタイムがインストールしたあったら、何らかの不具合でウインドーズメディアプレーヤーが立ち上がらない場合、PC上の勝手な解釈でクイックタイムが立ち上がってファイルの閲覧が出来たんだろうと思います。

一度ウインドーズメディアプレーヤーを立ち上げて見てください。多分今回と同様にメディアの要求をしてくると思います。もししてきたら、PCの付属に付いていたOSのバックアップメディアを入れてあげれば、必要なドライバー等を再インストールしますから、それで正常の状態に戻ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メディアプレーヤー、バージョン10を使っているんですが、mpeg4対応していないみたいで再生できませんでした・・。

で、どうもクイックタイムとの相性のような気がしています。
なので、いったんこの質問を終了して再度クイックタイムとの不具合、という形で再度投稿することにしました。
なにかご存知でしたら、またよろしくお願いします。