バランスのよいやじろべいをつくるには,
 中心の角度を何度にするのが一番よいのでしょうか。

A 回答 (3件)

中心の角度よりも、中心点(支点)と両端のおもりの位置関係が重要です。

簡単にいえば、支点よりもおもりが下にあれば安定がよくなります。
 どんなに揺らしても倒れない(支点が外れない限り)。
 支点とおもりが同じ高さかおもりの方が高い位置にあると不安定になります。左右だけでなく、前後にもふらふらと変なゆれ方をするようになります。

極端に長~い腕とかいろいろ作ってみると面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
数学的というより理科的なんですね。

120度くらい、というのは好みの問題ですね。

どのくらい揺れるのがお好みか、ということです。わたしの好みはそれくらい。揺れるけど倒れない、というのを楽しむおもちゃですから、あまり揺れない、安定のいいのはおもしろくないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございました。
早速実験してみます。

安定だけを望むならできるだけ狭くしたほうがいいでしょうが、動きがなくおもしろみに欠けます。

120度くらいがやじろべえらしい動きだと思いますが、小学校で作るなら、いろいろ試して「実験」したらいいでしょう(カテゴリーが小学校になっているので。間違っていたら失礼しました)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でもどうして120°なのでしょうか。