アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、新築マンションを購入しようと思っておりますが、狙っている物件が、超大型分譲マンションなので、まだまだ売れ残っています。しかもあと1か月で販売開始から1年になります。未入居物件になった場合、住宅ローンの融資限度額、または物件価格自体に大きな変化はあるのでしょうか。 今すぐ申し込もうか、1か月待とうか迷ってます。どなたか助言をお願いいたします!

A 回答 (3件)

大体新築マンションの販売は、開始から1年を目安にしていると聞きました。

売れ残りが多いのであれば、不動産会社との相談で、最大10%の割引や、申し込み時の手数料(100万円前後)が無料になるケースもあります。

以前家具付きで、購入価格10%の割引を受けた事があります。

申し込むというよりも、良い部屋はだんだん少なくなってくるので、物件の販売会社に相談してみるのが良いと思います。
割引して欲しいと言ってみると、案外上記のようなケースがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すでに15%以上の値引きをしてもらっている物件ですので
今回は1年を待たずに購入しようかと思っております。
ありがとうございました。

住宅ローンに関しては特に問題ないでしょう。

物件価格についても販売会社が発売時と同じなら変化しないはずです。

ただ一定期間を過ぎても大量の売れ残りが有る場合、その販売権を別の販売会社へ売却するケースがあります。
その場合ですと今までの販売価格を変更したり、高価なオプションを付加したりするケースが有ります。
(まさに心配しているケースでしょう。)
販売会社の方針しだいですがもう少し待たれたほうが良いかもしれませんね。

蛇足ですが、
販売が完了していない住居の管理費は通常販売会社が持ちます。しかし、修繕積立金は誰も支払っていない状態となります。
売れ残りの多いマンションは、将来の修繕計画に影響を及ぼすケースも想定されます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すでに15%以上の値引きをしてもらっている物件ですので
今回は1年を待たずに購入しようかと思っております。
ありがとうございました。

1か月で販売開始から1年になります。

マンションの乱立が原因なのか、一年も売れない理由は分譲の建築会社の信用度合から建築上の信用がないか、ネ-ム的な信用も考えられます。地域もわかりませんが西向き。南向きによって購入の足が悪いこともあります。
未入居物件になった場合、住宅ローンの融資限度額に関しては個別ですから変わりません。物件価格自体に大きな変化は売れなければ安くしても完売させなければなりませんので安く売ることもあります。
 一年の間に、第1期、第2期という分譲の仕方で売るために販売の店舗が遅い場合もあるのですが、建築の仕上がりから1年も売れないのには又別の理由があるようです。その辺現在に入居者に聞かれては。
 マンションは購入後の管理のほうが大切なのです。もし、売れていないとしたら管理会社に関しての情報も必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

教えてGOOは初めて利用しました。回答いただきまして本当にありがとうございます。ネーム的な部分、管理体制等は申し分ないと思うのですが、なんせ500世帯以上の巨大分譲に対して、相場より高めな金額設定が原因という話をよく聞きます。一番心配だった住宅ローンの限度額が変わらないというのには安心しました。これでもう少しじっくりと検討する時間もとれそうです。助かりました。