先日友人からイタリアンレストランで
青い色したシャンパンを飲んだ事があると聞かされました。
プレゼントに面白そうと思い、色々と調べたのですが
何処にも売っていません!
銘柄と販売場所を知っている方いらっしゃいましたら
是非教えてください。
ちなみに瓶も青い色だったそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「シャンパン」はフランスの法律上、生産地区が限定されており、色素添加などはできないと思うので、青いシャンパンはないと思ったのですが、シャンパンに限らず、スパークリングワインなど「青い発泡性ワイン」を私も探してみました。


あるにはあるようなのですが、銘柄まではわかりませんでした。

↓ここによると、「テンダリー」というバーで飲んだという話があります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8690/ …

↓「テンダリー」とは、おそらくここのことでしょう。店主の名前も同じですし。
http://www.tenderly.gr.jp/

問いあわせてみると、もしかしたらわかるかもしれません。

その他、輸入業者、卸業者などを探して直接聞いてみるのもいいかも知れません。


蛇足ですが、普通は青いスパークリングワインは、ブルーキュラソーと混ぜたカクテルとして出されることが多いようです。

また青い色のスパークリングワインが販売されていたオーストラリアでは、若者に支持されたものの、青い色素が石油系の添加物を使用しており、市場から消えてしまったとのこと。

夏場の結婚式など、パーティの演出として使用されるようですが、味わいを楽しむものではないようです。
色合いから言って、料理と一緒に楽しむものではなく、バーなどで雰囲気を楽しむものでしょう。知り合いのソムリエの方も皆さんご存知ありませんでした。
というより、「そういうのなんかあったよね」程度であまり関心のない分野のよう。料理とお酒の味わいを楽しむものとは別次元のもののようです。

ですから、お酒をメインに楽しんで、雰囲気作りを重視するバーテンダーの方のほうがご存知かもしれませんね。

華やかな雰囲気を楽しむプレゼントとして使用するなら、「赤いスパークリングワイン」が個人的にはお勧めです。味わい、品質もよいものがあります。よいものは高価ですが…

「赤いシャンパン」で検索したら、赤い「シャンパン」「スプマンテ」「カヴァ」「スパークリングワイン」など、赤い発泡性ワインのことがたくさん出てきましたよ。

プレゼントとしても好評のようです。種類も多く、入手もしやすいですし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何色のおにぎりが美味そう?不味そうな色のおにぎりは?

何色のおにぎりが美味そう?不味そうな色のおにぎりは?

Aベストアンサー

青色が一番想像がつかないので不味そうに思えて手がでません。
それ以外はたぶん全部大丈夫。

赤:赤米を食べたことがありますが、それより色が濃いですね。食紅で色付けしただけだと考えれば食べられそう。
オレンジ:ケチャップで色付けしたものと思えば食べられます。
黄色:サフランかカレーで色付けしたものだと思えば食べられます。
白:もちろんOK
緑:青のりだと思って食べられます。
一番右:赤紫蘇か黒米だと思って食べられます。

Q「ももいちご」という果物?…是非是非教えてください。

「ももいちご」というイチゴがあるそうですが、このイチゴは超高級もので、徳島県でしか栽培されていないというのは本当なのですか?。
食べられた方、おいしかったですか?、どんな味でしたか?。
かなり高い値段で、あまり売っていないと聞きましたが、どのくらいの値段で、どこに行けば(関西エリア)買えるのですか?。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

徳島県民です。
徳島県名東郡佐那河内村でしか作られていない、と聞きます。

ももいちご、大好きです。
とにかく大きい。
一口で食べるのは、無理があるくらい・・です。
甘味が濃くてジューシーです。

大阪中央市場に出荷してるようなので、関西圏のデパートの食品売場なら
置いているかもしれないですね。
一応、ご参考までに・・・。

http://osaka.yomiuri.co.jp/shikoku/2004/040106.htm

ももいちご大福も美味しいです。(ももいちごの里)

http://www.kumoii.com/

Q大根の青い色は、

大根を輪切りにすると、灰色っぽい青い色になっていました。
このような現象は、大根が農薬を吸い上げたときになると知人が言っていたのですが、これって本当なのでしょうか?だとしたら、ちょっとコワイです。
それとも大根特有の現象なのでしょうか?

Aベストアンサー

 「青あざ症」の事だと思います。水分が失われて老化することによってなるそうです。産地や土壌によってもなったりならなかったりするようです。

参考URL:http://www.kinki.maff.go.jp/introduction/kikaku/syouhiseikatu/syouhisya/sodan/h13-2sodan.htm

Q本当に青い色をした食材

野菜のことを青物といいますが、
実際は緑色で本当に青い色の野菜ってあまりないですよね?
そこで質問なのですが、実際に青い色のついている野菜って何がありますか?
私は茄子・紫芋くらいしか思いつかなかったのですが、
ほかにもあったら教えてください。

Aベストアンサー

紫玉ねぎ・紫キャベツでしょうか。

Qところてんの色、天草は青い?

売っているところてんの色なんですが、
少し青いものと、色が何もついていないものがありますよね?

店のおじさんが、
「このろころてんは青いからおいしいよ。
~の店のは赤いから(青くないという意味?)おいしくないわ~」
と言ってました。
ほんものの天草で作ると青いんでしょうか?

Aベストアンサー

母親がよく実家のある田舎の海岸でとれた
天草を送ってもらって寒天を作ります。

私の知るかぎりではテングサは赤茶色のもので
干しておくと透明に近い白色になります。
それで作るので、完成したところてんはほぼ透明の
ものなんですが、、、実際母親が作っているのが
100%天然のテングサでやっているし、おいしいからなー

そのテングサを乾燥させる期間が短いと
テングサにまだ色が残っていて、それでつくると
やや色がついたところてんができます。
色はあまり関係ないと思うんですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報