アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変なタイトルですみません!
でもタイトル通り、「涙のこらえ方」を教えていただきたいのです!教えていただく事でもないようなものなのですが私にとって一番知りたいことなんです。

最近あったことなのですが、バイト先でわーっと色々注意されて泣きそうになってしまいました。
一応こらえたんですが少し涙ぐんでいたかもしれなくて、注意された相手に泣きそうになっているのがバレたかもしれません。
私自身、泣き虫で小さな冗談でも傷ついてしまったりするタイプなんです。
どうにかして、泣きそうになったら上手くこらえたいんです!声もうわずってしまっていかにも「泣きそう!」って雰囲気をだしてしまって恥ずかしいです・・・。
皆さんは泣きそうになってしまった時どうやってこらえますか??
教えてください!!

A 回答 (6件)

こんばんわ!

わたしも会社で泣きそうになることがよくあるんですが、他人に見られたくないのでどうしてもこらえ切れなくなったら、とりあえずトイレ直行ですね。
涙をふく時は絶対に目をこすらず、流れ出た涙だけハンカチで吸い取るようにすると、そんなに目が腫れたり、赤くなりません。
て、これじゃ「涙の形跡の消し方」ですね(^^;

泣きそうになったら、とりあえず深呼吸です。一瞬涙が引きますよ。でもすぐ気持ちがあふれてきてまた涙がこみ上げてくるので、その前に、鼻の穴をふくらませることを意識します。(真顔でです)そしたら、そんなことを意識している自分の顔を思い浮かべて下さい。その顔が思い浮かべられたら、きっと、今泣こうとしている自分がおかしく思えてきて、にやけてしまいます。
わたしはいつもこれで泣かないようにしています。
少なくとも悲しい気持ちは消えてしまいますよ☆
多分わたしみたいに単純な女にしか通じない芸当かもしれませんが、一度試して見てくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「涙の形跡の消し方」も参考になります☆
何だか楽しい涙のこらえ方でやってみたいなって感じました!!こういうこらえ方って一番自分にとってもいいですね♪
参考になりました☆
本当にありがとうございました。

なぜ涙をこらえる必要があるの?

涙は、心の汗だよ。こらえなくていいんだよ。
一生懸命やってる証拠だよ。
ただ、涙をコントロールして、相手に迷惑かけるような事だけはしてほしくはないよね。
まあオーソドックスに上を向いて歩くってことかな。
    • 0
この回答へのお礼

涙は心の汗っていい言葉ですね!
pan_hiroさんのお言葉で元気がでました☆
上を向いて歩いていきたいと思います。

えらいですね!泣くのを我慢する人、個人的にはすごく好きです!

でももし泣きそうなのがばれたとしても、相手にとっては<言い過ぎちゃったかな~>と考えさせる良い機会になったと思いますよ。
どうしても悔しければ、うつむかずに瞬きしないで目を見開き加減にし、目を乾かすのがよろしいかと。空を見上げることができれば尚更涙は乾くのですが。とにかく瞬きしないことに意識を集中してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

泣くのを我慢する人好きって言ってもらえて素直にうれしいです(笑)
瞬きしないで目をかわかして頑張ってみます☆
アドバイスありがとうございました。

涙のこらえ方。

私は、絶対お勧めの出来ないこらえ方をしています。
舌の先端を軽く噛んでます。
一応だいたい成功しますが、これはやらない方が良いでしょう。

だって、間違って血が出るくらい噛んじゃったら大変です。

うーん、一度ものすごく大変な目に遭うと、その後は
「あの時よりは全然たいしたことないし」
と、大抵のことは気にならなくなります。

…やっぱ、年?
年とると、楽になるってこと(笑)?

そんなわけで、今はつらいでしょうが、せっかくなのでそのバイト先でいっぱい苦労してみて下さい。
やっぱり、若いときの苦労は買ってでもしろというのは、ある意味真理ですので。

…でも、やっぱり苦労するのはいやですケドね!

全然アドバイスにもなっていませんが、泣かないかっこいい大人をめざして頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もたまに舌を噛んで涙をこらえるのってやります!
バイト先でいっぱい苦労して泣かないかっこいい大人めざして頑張りたいとおもいます!!

私はこうです。

習得に長~いことかかりましたので難しいかも知れませんが一応。
人前では絶対泣きません。親父が死んだ時、最愛の叔父が亡くなった
時など悲しい時も、映画で物凄く感動した時も、嬉しい時も。子供の
頃からそう叩き込まれ、思い込んできたので。う~ん、変な言い方で
すが「堪えている自分に酔う」ってのは気の持ち方として有効な気が
します。その代わり、一人自室に居る時には、映画観ては泣き、ドラ
マで泣き、小説で、漫画で(苦笑)泣き、制御しませんけど。
さて、例に挙げられている誰かに叱られた時ってのは今(40才自営)
となっては想像が難しいのですが、相手の言うことがもっともなら素
直に聞くし、気に入らなかったら怒るので、泣くこととは違うベクト
ルに感情が動くと思いますね。
最後についでなのですが、私は度量が狭いので、議論の最中(叱って
いる最中、痴話げんかの最中)女性に泣かれると勝負から逃げられて
いる様な気分になって頭に来ます(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

「堪えている自分に酔う」ですか。泣きそうになったら酔ってみます・・・ってのも変な表現ですがやってみます。

でもNAIROBIさんのように議論の最中、女性に泣かれると勝負から逃げられている様な気分になって頭に来るって人のほうが多いんですよね。だからこちらも泣かないぞって思うんですけど怒りとか込み上げてきて涙がでちゃうんです。

本当に回答ありがとうございました。

突然、泣かれても困ってしまうときってあるんですよね。

でも、泣いている本人も困っているんですよね。

泣きそうなときは、負けるものか、良いアドバイスを貰っているのだからこれを参考に一つ成長するぞ。と、気合を入れましょう。そう考えるだけで、事務的に処理できるはずです。自分自身を責めるのではなく、今後、どうすればよいかを常に考えましょう。

泣くことはけしていけないことではありません。
脳内に溜まったストレスホルモンを出す行為です。
一人になってから、あ~あ~今日も失敗しちゃったと、気軽な気持ちで泣きましょう。ここで落ち込まないでね。気持ちを切り替えするためにしましょうね。

私は自分の情けなさにくやし涙が出てくるときがあります。その涙を出したのは2回だけです。20代女性ですが。
    • 0
この回答へのお礼

くやし涙は2回しかながしたことがないだなんてかっこいいです!私なんで何度泣いた事か(苦笑)
momoiromokureanさんのアドバイス参考になりました。気合を入れて頑張ってみます!