私は証券外務員資格をこれから1から勉強して取ろう
と思っています。
いろいろ調べているのですが、何から手をつけたらよ
いものか勉強法すら模索中です。。
是非、勉強&資格取得のコツがあれば伝授下さい!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

私が受験したのもかなり前ですので参考になるかどうかは分かりませんが、他の方が回答されている通り、出題傾向はほぼ定着しつつあるので、過去問題を繰り返すのが、良いと思います。
選択肢の文章を覚え、誤りの箇所を訂正してみるというトレーニングが良いと思います。テキスト(外務員必携)は、不明な点を調べるときに使います。

ここ1~2年のトピックスとして譲渡益税など、お仕事の話題になる部分を押さえておいてはいかがでしょう。

めちゃめちゃ難しい試験ではありません。それなりに勉強すれば、必ず合格します。頑張ってください。
    • good
    • 0

 こんばんわ。



 何種の受験予定でしょうか?
 4種であればさほど難しいものでもないと思いますが。外務員必携を読んで問題集をやるという繰り返ししかないと思います。
 一応1種は持っているのですが、どうも最近の証券外務員資格はかなり問題が簡単になってるように思います。(片手間では絶対受からない試験でした。)それが垣根が低くなり、他業種(保険等)の人間も資格を取るようになってから簡単になりました。
 銀行、保険の国債窓販資格を2種に読み替えるなどという事も合点がいかない点ではあります。(証券会社の社員が見たら怒るような気がします。同等に扱われると。)
 話はそれましたが、一回外務員必携読んで問題集解く程度で4種は大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございました!
2種の試験を受けようと思っています。Pigeonさんは1種を
お持ちなのですね、すごい。
過去の問題集をできるだけいっぱい解いて慣れる事が必要
とのことで、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 19:16

証券会社の方ですか?


私の少ない経験で申し訳ないのですが・・・

私は証券会社に入社してすぐ外務員資格をとるべく
勉強させられました。
(外務員資格がないと株の取り引きができないので。
 証券会社に入社したらほとんどの人がまずこの資格を取らされます。)

試験は(公務員試験のように)範囲が広く、
その割に一つの事項に対して一、二問しかなくて、
とにかくすべてを網羅してないと合格点まで達するのは難しいようです。

覚えるものは覚えないと仕方ありませんが、
計算ものはだいたいパターンが同じなので
何度もやれば大丈夫です。
コツとしてはひたすら過去の出題集を何度も何度も解くこと。

今からだと来年の春受けるんですか?
もうぜーんぜん余裕ですよ。
あんまり参考にならなかったかもしれないけど
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
私は小さな証券ブローカリングファームに勤めていて、今
はアシスタントですが、将来的には営業ができるようにな
りたいと思いこの資格をとろうと決めました。
”証券会社の窓口のお姉さん”にも憧れるんですが^^

過去問題集を何度も解いて慣れることがポイントなのですね。
頑張ります。でも、本屋さんに行ってもFP関連の本は多い
のですが、外務員資格の本てあまりないですよね。

11月に試験があると聞いたのですが。

お礼日時:2001/09/29 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓の防犯グッズの売り場

一階に住んでいるので、ベランダの窓を防犯強化したいですが、今考えている防犯グッズは補助錠と防犯フィルムです。
普通は、どこで買えば良いでしょうか。デパートですか、それとも、専門店ですか。

売る場所も見つかりませんでしたが、
良かったら、安い売り場をお薦めお願いします。

Aベストアンサー

>今の窓は格子の形で金属線の様なものを封入したガラスです。
>これでしたら、防犯シールは入らないでしょうか?

網入板ガラスのことでしょうね。これはガラスが割れた時にガラスが飛散するのを防止するためのものです。
防犯性能は通常のフロート板ガラスと同様、ありません。
スリガラスや凸凹しているガラスの場合用には、凸凹用のシールがあります。

Q証券外務員 証券アナリスト 資格

・証券アナリスト、証券外務員二種について

浅はかながら証券券会社等への転職を希望しています

証券については全くの未経験で、現在は某パソコンメーカーのユーザーサポートを行っております。

証券会社等への転職に際してなにか武器になるものは無いかとweb探して出てきた資格が
・証券アナリスト
・証券外務員二種
です
そこでご相談なのですが

・それぞれの資格のはどういった役割をもつものなのか
・それぞれの資格取得の難易度
・それぞれの資格取得後の将来性や就職先
・それぞれの採用側にニーズ

以上のいずれかの情報をいただければ
今後の行動の参考にさせていただきたいと思っております

まだ書店に行って詳細を調べては居ないのですが、
いずれかの資格を取得されている方、もしくは知識のある方のアドバイスなどをいただければ幸いと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社に勤めているものです。
転職(中途)に際して、まず年齢・経験を重視します。もっとも、20代であれば、未経験でもそんなに不利にはなりません。あと重要なのがご希望の職種です。証券会社といっても、幅広い職種があります。営業部門から、事務スタッフ(企画・総務・システム・人事・・・・)、ホールセール部門(引受けなど)、ディーラー(自己売買)、リサーチ、商品開発などなどです。ただ、未経験で通用する可能性の高い部署は、必然的にリテール営業になってしまうと思います。

挙げられている証券外務員二種は、証券営業などを行ううえで、必須の資格です。また、一種をもっていないと、事実上信用取引を自分で行うことができません。ですので、二種・一種セットで取られたほうがいいです。二種・一種両方ともに難易度は低いです。新入社員が入社前に必ず取らせれる資格ですからね。

次にアナリストですが、難易度は高いです。証券の様々な理論的な分析方法を学びます。理系よりの内容なので、統計学などは予め知っておいたほうがいいでしょう。ただし、この資格があるからといって、アナリストになれるわけではありません。事実、最近、営業マンも結構取得しています。

その他に、証券営業関連の資格として、AFP・CFPを義務付けている企業もあります。

もし、これらの資格全てを取得されたなら、どこかしらの証券会社に入社できると思います。

証券会社に勤めているものです。
転職(中途)に際して、まず年齢・経験を重視します。もっとも、20代であれば、未経験でもそんなに不利にはなりません。あと重要なのがご希望の職種です。証券会社といっても、幅広い職種があります。営業部門から、事務スタッフ(企画・総務・システム・人事・・・・)、ホールセール部門(引受けなど)、ディーラー(自己売買)、リサーチ、商品開発などなどです。ただ、未経験で通用する可能性の高い部署は、必然的にリテール営業になってしまうと思います。

挙げられてい...続きを読む

Q防犯グッズ

先日、下着泥棒に入られた為ベランダにライトを設置しましたが、今度は窓ように防犯グッズを揃えようと思うのですが色々あるので悩んでいます。どのような対策をとっていますか? どんなものをお使いですか??

Aベストアンサー

費用その他は考えに入れずに挙げますので、検討段階で費用の確認は取ってください。

1.防犯フィルム(侵入防止)
  窓ガラスが割り破られない様にするフィルム。

2.補助錠(侵入防止)
  窓のサッシに噛ませる補助錠、
  窓を少しだけ開けておく時に有効なものが
  売られています。

3.防犯スプレー(脱出?・非難用)
  催涙スプレー等、相手を牽制し
  逃げ出す隙をつくる為のもの。

4.スタンガン(脱出?・非難用)
  3の防犯スプレーより扱いづらいかも・・・
  小さくは無いし、重さもそこそこあるので携帯に不便。
  皮ジャン等相手の服装によっては殆ど効果が無い。
  相手に奪われたらかえって危険。

他にもあるかと思いますが、とりあえず思いついたものだけ書きました。

使い勝手が良くて、外出時にも使えるのが3の防犯スプレーです。
小さいもので口紅サイズ位、大きくても携帯用のヘアスプレー等と
同じ位なので持ち運びも邪魔にならないですし、
相手の顔に向かって吹き付ければ良いので使い方も簡単です。

費用その他は考えに入れずに挙げますので、検討段階で費用の確認は取ってください。

1.防犯フィルム(侵入防止)
  窓ガラスが割り破られない様にするフィルム。

2.補助錠(侵入防止)
  窓のサッシに噛ませる補助錠、
  窓を少しだけ開けておく時に有効なものが
  売られています。

3.防犯スプレー(脱出?・非難用)
  催涙スプレー等、相手を牽制し
  逃げ出す隙をつくる為のもの。

4.スタンガン(脱出?・非難用)
  3の防犯スプレーより扱いづらいかも・・・
 ...続きを読む

Qこれから伸びる(需要が多くなる)職種・資格

 現在、将来に向けた転職を考えておりまして、色々なサイトなどに登録して情報を集めています。

 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、今後伸びる(需要が多くなる)職種・それに準じる資格とは何だと思われますか?
一応、留学経験があり、TOEIC800代後半、日常英会話くらいならできるので、自分ではそれが少しでも活かせる方面で考えているのですが・・・
様々な立場・考えから皆さんの意見を頂きたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありがちな回答になってしまいますがそんなのはないと思いますよ。
確かに一時需要がある職種や資格はありますが
そういう業種を狙って皆さん飛び込んでいくので
すぐに人材が溢れるようになってしまい結局は優秀な人材しか残っていません。
なので需要とかは考えずに自分がしたい仕事をするべきだと思います。

Q防犯グッズ、防犯対策、身を守る方法を教えて下さい。

防犯ブザーや防犯カメラ等が全く設置されていない小さなスーパーで夜勤務しています。
田舎なので夜間は車も殆ど通らず、民家も近くにありません。
一人でレジを任される事が多く、とても不安です。
自分で自分の身を守れる様に防犯グッズを揃えようかと思っているのですが
よい防犯グッズをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
また、そうゆう現場に出くわしてしまった場合、どんな態度をとったら身の安全が守れますか?

Aベストアンサー

とても危険な状況ですね、お店の偉い人に相談してみましょう。何かあってからではおそいですから。

・警察にパトロールの強化をお願いします。
 管轄の交番にいくとB5サイズの紙にお店の情報やパトロールして欲しいを色々書く紙があるので書いて提出します。
希望が必ず聞かれるわけではないですが何かあった時の対応がちがいます。

・SOKやセコム等のセキュリティーシステムを利用します。
通常は機械警備で監視されていて何か有れば飛んできてもらえます。
警備は警備会社任せにできるので仕事に集中出来る事が出来ます。費用は無いように寄りピンキリです。

・警備会社のセキュリティーが高価だと思った場合は自主警備をするしか無いです。
防犯カメラや防犯ベル等を連動したセキュリティーシステムを購入して、じぶんで警備します。
こちらも費用は無いように寄りピンキリです。

・携帯電話を常に持ち歩くようにしましょう。
着信音や振動機能はオフにしておきましょう。
ワンタッチでダイヤル出来る機能がついていたら、
お店の人、警察、セキュリティー会社等につながるようにしておきましょう。
マイクの感度調整が有る場合は一番よくしておく。
何かあった時に会話をしなくても周りの音を拾って状況を相手に伝える事ができます。

・お金を要求された時には有り金全部だしてしまいましょう。命の方が大切です。
相手の状況を見ながらできるだけゆっくり動作しましょう。
相手の特徴等、できるだけ覚えておきましょう。
犯人が立ち去ってから通報した方が危険は少ないです。

・自分で作れる防犯グッズ
 とうがらしを使った防犯スプレー
化粧水等、霧吹きスプレータイプの空き瓶にとうがらしををしぼって作ったジュースを入れておく。
カラシ、ワサビ等を水でといたものでも可
水を多く入れるとよく飛ぶようになって、実を多く入れると目潰し効果大になります。
相手の顔をめがけて噴射します。
スプレー口がつまるといけないので一日数回噴射テストをするようにしましょう。自分にかけないように。

SOK等1件のセキュリティー業者に相談するより、
防犯を幅広く暑かっている業者に相談した方が色々
聞けて参考になると思います。防犯業者のURLです。
参考にしてみてください。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/
http://www.cyber-security.co.jp/
http://www.sok.co.jp/
http://www.secom.co.jp/

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/

とても危険な状況ですね、お店の偉い人に相談してみましょう。何かあってからではおそいですから。

・警察にパトロールの強化をお願いします。
 管轄の交番にいくとB5サイズの紙にお店の情報やパトロールして欲しいを色々書く紙があるので書いて提出します。
希望が必ず聞かれるわけではないですが何かあった時の対応がちがいます。

・SOKやセコム等のセキュリティーシステムを利用します。
通常は機械警備で監視されていて何か有れば飛んできてもらえます。
警備は警備会社任せにできるので仕事に...続きを読む

Q証券リテール営業マンの証券アナリスト試験

リテール営業から抜け出すために、証券アナリスト試験に挑戦しようと思っています。
それなりの覚悟が必要ですし、迷っている時間がもったいないので質問しました。

試験に合格するまでに時間がかかること、知識が直接業務に活かせるものではないこと、企業アナリストなどは証券アナリストの資格がなくてもできることなど、基本的な知識はあります。

ただ、資格を取得することで、自分が本部の仕事や法人の仕事がしたいという意欲を示せるのではないかと考えています。

中堅の証券会社でリテール以外の仕事がしたいとき、証券アナリストの資格を取得することが、どの程度アピールポイントとして評価されるのでしょうか。

※IB部門ではなく、中小の法人営業、本部なら人事や情報部門など担当してみたいです。

Aベストアンサー

現在私も同じ業界におります。

新卒で営業店での飛び込み営業から始めて、3年半で本社に移り、留学を経て、現在は海外の現地法人におります。

自分自身の場合は、リテール営業以外の仕事がしたいと思ってたというより、一刻も早く海外に留学したいと思っていました。

その過程は以下に記してあります。もし興味があれば参考にして頂ければと存じますs。
数千人に読んで頂いたラストメッセージ『入社以来、自分自身が感じてきたこと、大切にしてきたこと』
http://tomitazuu.com/%e5%a4%a2%e3%83%bb%e6%83%b3%e3%81%84%e3%83%bb%e6%97%a5%e8%a8%98%e3%83%bb%e5%a0%b1%e5%91%8a/blog-theme-47/


当然ですが、以下の3つのことが必要だと思います。


1.会社にとって貴重な存在になること。

これは、言い換えると、ota10さんに辞められると会社にとって大きな損害となる状態です。
この状態になると、ある程度のワガママがいえるようになります。

「本社に移れないなら辞める」などと言って、希望を通した営業マンを何人も見てきました。
彼らは、本社のIBやエクイティーなどに移っていきました。

ただし、これが出来るのは営業成績を上げた営業マンだけです。

そうでなければ、「分かった、じゃあ辞めて」というようになってしまうのは言わずもがなです。

そのために、営業成果(業界ではCOMというやつです笑)をある一定以上残すことは欠かせません。



2.本社で使える人材だと思わせること。

このために、証券アナリストは関係ありますが、ただし、企業分析をするアナリストやファンドマネージャーにとっては有用ですが、
人事や情報部門では全くといっていいほど関係ないと思います。

むしろ、それならリテール営業の方が近いので、営業の方が適正と見なされるリスクもあります。

もし人事なら社労士の資格を取りましたとか、もし情報部門ならマイクロソフト認定資格などの方がよっぽど直結するのではないでしょうか?

本社での仕事は営業店での仕事に比べて、体や勢いよりも頭を使うことになります。
ワードやエクセルやパワポも使用も増えるでしょうし、会議やプロジェクトなども増え、論理的思考力や時間管理力といったスキルも要求されます。
新しい物を学ぶことも多いので、学習能力も試されるでしょう。

これらの点で、それらの力を示すことができる資格を取りましたというのは大きな武器になると思います。



3.自分は本気なんだというやる気をアピールすること

私自身も、本社へ移った後に、海外に移った後に、多くの同僚から
「どうやったら本社行けるのか?」「どうやったら海外に行かせてもらえるのか?」
という相談を受けました。
ただ、本気でそのために努力している人、本気で心の底から行きたいと思っているのは、その中の一部です。

だからこそ、本社で本気で働きたいをアピールするために、実際に資格を取りましたは効果が絶大だと思います。

そのように実際に行動したに勝るアピールの方法は間違いなくないでしょう。


以上、何かしら参考になれば幸いです。厳しい市場環境だと思いますが、希望が適うよう応援しています。

現在私も同じ業界におります。

新卒で営業店での飛び込み営業から始めて、3年半で本社に移り、留学を経て、現在は海外の現地法人におります。

自分自身の場合は、リテール営業以外の仕事がしたいと思ってたというより、一刻も早く海外に留学したいと思っていました。

その過程は以下に記してあります。もし興味があれば参考にして頂ければと存じますs。
数千人に読んで頂いたラストメッセージ『入社以来、自分自身が感じてきたこと、大切にしてきたこと』
http://tomitazuu.com/%e5%a4%a2%e3%83%bb%e6%83%b3%e3...続きを読む

Q5000円で防犯グッズを買いたい

予算5000円以内で防犯グッズを買いたいです。マンションで、半地下に部屋があります。窓とドアだけがそととつながっています。ドアは2つ鍵があり、ピッキング対策はしておりません。5000円しかないので有効に使いたいのですが、何に使えばいいのですか?

Aベストアンサー

うーん、5,000円だと中途半端になると思いますよ。
最近対策し始めたうちのケースを掲げてみますね。
ドア:ピッキング対応鍵(1万円)、補助錠(3,000円)、サムターン対応キーカバー(1,000円)
窓:3つありますがそれぞれに補助錠(@1,000円、一つにつき2個付けてますので計6個)
これだけですでに20,000円越してますが、まだ不十分だと思っています。
窓に貼るシート(@7,000円うちだと2セットくらい要りそう)と、監視カメラ(ダミーも検討中)、近づくとライトが点くセンサー(ピンキリ)、ドアの鍵をディンプルキーに付替えたい、など数万円単位の対策を考えています。

事情があってとりあえず5,000円以内の対策をお考えなら、ドアの補助錠、サムターン対応カバー、窓に補助錠(1箇所に2個)くらいなら5,000円でおさまって一応の対策にはなるのではないでしょうか?

Q福祉関係の勉強で、年号を覚えるのが苦手です。 コツはないでしょうか?

福祉関係の勉強で、年号を覚えるのが苦手です。 コツはないでしょうか?

Aベストアンサー

数字をかな読みに変えて、その年号と何かしらつながった意味のある言葉を自分で創作することですよ。

読み方は
0=わ・まる・れ・れい・おー・を・お・ぜろ
1=ひと・ひ・ひー・いち・い・わん
2=に・ふ・ふー・つ・つー
3=さん・さ・ざ・ざん・み・みつ’みー・すりー
4=し・よ・よん・ふぉ・ふぉー・ほー・ほ
5=ご・こ・いつ・い・ごん・ごー
6=とく・む・むー・むっつ・ろく・ろ
7=な・なな・しち・せぶん・せ・せー
8=や・やっつ・やつ・は・ば・はー・ばー・えいと
9=く・きゅー・ないん・ない

1981年「国際障害者年」=障害克服「行くは人(いくわひと)」
昭和22年12月12日「児童福祉法」=この法で「夫婦、日に日に(ふーふひにひに)」楽になり
平成18年障害者自立支援法=自立「良いわ(いいわ)」支援法

日本語の年号だと平成とか昭和とかは歴史的経過で覚えておかないとどちらか分からなくなりますね。

その日本語年号を西暦に直しておいて「句」を作る方法も考えられますね。
昭和22年12月12日「児童福祉法」=1947年=福祉へ「行くよな(いくよな)」児童たち

とか自分で意味づけなどなさったらよいかなと思います。昔は世界史の年代を覚える暗記帳ばかり作っていました。

数字をかな読みに変えて、その年号と何かしらつながった意味のある言葉を自分で創作することですよ。

読み方は
0=わ・まる・れ・れい・おー・を・お・ぜろ
1=ひと・ひ・ひー・いち・い・わん
2=に・ふ・ふー・つ・つー
3=さん・さ・ざ・ざん・み・みつ’みー・すりー
4=し・よ・よん・ふぉ・ふぉー・ほー・ほ
5=ご・こ・いつ・い・ごん・ごー
6=とく・む・むー・むっつ・ろく・ろ
7=な・なな・しち・せぶん・せ・せー
8=や・やっつ・やつ・は・ば・はー・ばー・えいと
9=く・きゅー・ないん・...続きを読む

QTVで紹介していた防犯グッズの名前

1ヶ月くらい前になるかもしれないのですが、
午後5時、6時台のTVで防犯グッズの紹介をしていました。
その中で、価格¥2980くらいの防犯グッズが
今、必要になったのですが、名前を忘れてしまって、
楽天ショップなどで検索してもでてきませんでした。

室内にカメラがつけられて、実験で男の人が室内に侵入してその様子をあとでパソコンから見れるような感じだったと思うのですが・・・

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

参考URLの「防犯カメラ&防犯グッズ」はいかがでしょうか?
値段が違うのですが、近いので

参考URL:http://www.2han100ka.net/bouhan/

Q実際に役立つ資格の勉強

質問を見て頂きまして、ありがとうございます。
私は現0代の男なのですが、半年前に5年間勤めた会社を辞めました。(事務職)

この半年の間、自分が興味を持っていた資格の勉強を行いながら過ごしていました。
(簿記2級・初級シスアド・MOSスペシャリスト等を取得)

ただ、そろそろ就職をしなければいけないと思っているのですが、勉強自体が面白くなってきていますので、続けていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、実際に資格取得まで辿り着かなくても実務において役立つ知識を多く得ることができるものには、どのようなものがありますでしょうか?

以下、私が興味を持っているものを挙げておきます。
これ以外でも、皆様オススメのものがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

・簿記1級
・MOSエキスパート(ワード・エクセル)
・ビジネス実務法務検定2級
・ファイナンシャルプランナー3級
・中小企業診断士

※ もう一つ、就職に関しての質問に対する回答も受け付けております。(6/13現在)
あわせてご回答頂ければ有り難く思います。↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1448049

質問を見て頂きまして、ありがとうございます。
私は現0代の男なのですが、半年前に5年間勤めた会社を辞めました。(事務職)

この半年の間、自分が興味を持っていた資格の勉強を行いながら過ごしていました。
(簿記2級・初級シスアド・MOSスペシャリスト等を取得)

ただ、そろそろ就職をしなければいけないと思っているのですが、勉強自体が面白くなってきていますので、続けていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、実際に資格取得まで辿り着かなくても実務において役立つ知識を多く得るこ...続きを読む

Aベストアンサー

実務に何が役立つかは、あなたがどんな仕事に就職するかで決まります。経理関係の職に就きたいのであれば、簿記の勉強は役立つでしょうが、総務の仕事に就いてしまったのでは薬に立ちませんよね。でも、フィナンシャルプランナーなら逆になりそうですね。

パソコンは一応使えたほうがいいし、実務に役立ちそうに見えますが、必要なときに必要な情報を探せるだけの知識があれば、その先は趣味か専門家の世界で、実務にはそれほど役立ちません。

あなたが興味を持っていることを生かせそうな仕事を探しつつ、勉強も続けてはいかがでしょうか。机上の勉強と実務は違いますが、興味を持った分野で基礎知識を持っていれば、実務をこなしていくのをすごく面白く感じられるかもしれません。


人気Q&Aランキング