私、学生でひとり暮らしやっております。
日中は、部屋を空けていることが多く
必然的に、洗濯物を部屋の中で干す事になります。
そうすると、生乾きの匂いと言うかなんというか
とにかくクサイのです。洋服が。

目下、結構悩んでおります。
なんかいい方法ないですかね。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

洗濯物が臭うのは雑菌が繁殖するためです。

したがって、臭わないようにするには、雑菌を繁殖させないことが大切です。
1)殺菌する。 ・・・
 除菌効果のある洗剤を使うと良いでしょう。
 日光にも殺菌効果があります。
2)素早く乾かす・・・
 ・雑菌は水気のあるところで繁殖します。
 ・洗濯機が終わったら、いつまでも中に入れておくことはせず、すぐに干すようにしましょう。
 ・部屋の湿度が高いと乾きません。部屋の湿度を下げるためには換気が必要です。さらっとした日に選択をするのも一考です。
 ・除湿器やエアコンがあればいうことないのですが・・・。冬はストーブを使うと良いでしょう。ただし、壁等で結露するので、注意が必要です。
 ・衣裳ケースと布団乾燥機を組み合わせて、簡易乾燥室が作れます。また、扇風機で風を当てても早く乾くようになります。

3)その他
 ・夜間でもある程度乾きます。締め切った部屋よりも夜の外の方が良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理路整然ととてもわかりやすかったです。
これで私も洗濯名人になれそうです。

除湿機が効く。

手放せないよ~ん。

回答とは、無関係だが、
家の近所のアパートに、物干しを、下着入れに
使用してると、推測される住人がいるぞー。
ある日、シャツと、パンツが、ずらーっと、干され
その後、一日ずつ、一枚ごとに、減っていくのだ。
全部の下着が消えると、また、ずらーっと、干される。

男の子だけどね。(おじさんかも)ちょっと、
カッコいいナー(ホントか!?)って思うおいらでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ははは。わかります。
物干しがタンス代わりなっているんですよね。
私もたまにそうします。

洗濯ものが乾くのに、時間がかかるため、ばいきんが繁殖してしまうので、

匂うことがあります。うちは冬は雪が降るので外に洗濯物を干せません。そんな時期は匂いが気になり、あれこれ試しました。
1)除湿機を使って乾燥。
2)扇風機を当てて感想。
3)お風呂があるのなら、浴室の中に突っ張り棒を張って、そこに洗濯ものを干して、風呂の換気を回しておく。
うちで、今しているのが、1と2の併用です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1)、2)は私にはそれを買うお金がありません。
あげく、うちはユニットバスなので
トイレのにおいが・・・
ああ貧乏ひとり暮らしの悲哀デス。
折角のご提案なのに、残念です。

私も一時期そういう悩みがありました。

日光に当てて干すのが確実なのですが、日中家を空けねばならない一人暮らしの場合、結構難しいですよね。

最近の洗剤には殺菌作用の含まれているものも出回っていますので、一度お試しになってはいかがでしょうか?

それと、これはセキュリティーの面であまりお薦めできないのですが、窓を少しだけ開けた状態にしてそのまま固定する器具が売り出されております。(以前実家で飼い猫の出入り用に使用した経験があります)
サッシ部分にネジ式で固定する装置でして、「泥棒さんごめんなさい」みたいな名称で売られておりました。ホームセンターで購入できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと、商品の想像が出来ないのですが
なんで、「泥棒さんごめんなさい」なんだろう。
うーん・・・何で謝ってるのだろう。

妹と二人暮らしをしていた時、やはりニオイに悩まされていました。

そんなとき妹が買ってきた洗剤が”ニュービーズ”。
除菌効果があるので、屋内に干してもほとんどにおいがつきません。
そればかりか、色落ちも防止してくれるので、色物にも安心。(^^)v
いまはひとり暮らしですが、この洗剤は手放すことができません。

#具体的な商品名を挙げるのはどうかと思ったのですが
 ”○”を使って隠せる商品名ではないので… (^^;;

セールだとひと箱(1.2or1.5kg)=300円前後、
そうでないときでも400円くらいだったと思います。
お試しあれ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすいです。(笑
ロングセラーには
やはりそれなりのワケがあるんですね。

洗濯物を日光に当てて干さないと、汗の成分などの匂いが取れません。

それが、臭い原因です。

選択の際に、「ワイドハイター」などの除菌剤をいれて洗濯をすれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日光と除菌剤。
やはり、この二つが最大の武器のようですね。
頑張ります。

ちょっと気になったので…。

洗濯物を干す時に日光に当てないことも原因となっているとは思いますが、選択したてのものが臭うのなら洗濯槽のカビを疑ってみるべきかもしれません。
我が家でも以前洗い立てのバスタオル等が臭かったことがありました。
天日干ししていたので殺菌は充分なはずです。
ところが毎日臭うのです。
結局洗濯機が怪しいという話になり、洗濯槽のカビ取り剤を購入して試したところ、ぴたっと臭いが止みました。
購入してきたのが家内で、実際使ったのも家内なので、売っているところや商品名は今は判りませんが、家内の行動範囲からしてスーパーの類か家電店で売っていると思います。(家内は車の運転が出来ないので)
一度お試しになっては如何でしょうか。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん・・・
私が洗濯しているのは、
マンション備え付けのコインランドリーなんですよ。
管理人さんに相談しようかな。

それは菌が繁殖するから臭い。

のです。
だから、菌を殺す対策をとればOKなのです。

例1)太陽の日差しのもとで干す(可能な日にまとめて洗濯)
例2)除菌できる洗濯洗剤にかえる
例3)熱いお湯で洗濯する
例4)乾燥機にかける(コインランドリーなどで)

一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり雑菌なんですね。
例1か例2がやはり現実的な手段でしょうか。
ちなみにうちのマンションにある乾燥機は
結構汚くて、また別の匂いがついてしまいます。(泣

http://www.st-c.co.jp/products/new/04.html

ずばりこれでしょう。
私も使用しましたがOKでした。
会社の中で、乾すとこもって臭かったんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こうやって、商品をズバリ紹介してくれると
単純明快でわかりやすいですね。
試してみます。