最新閲覧日:

デジタルボイスレコーダーを買ってきました。
録音した声をパソコンに取り入れたいのですが。
ボイスレコーダーについてた取り扱い説明書の1部分が何を言ってるのかさっぱり分かりません。
助けてください!

↓以下内容

●ポート設定
1.コンピューターを始動する時”F2”または”DLE”キーをおしてRON BIOSに入ります。
 (ーー;)→(RON BIOSって何?)

2.大部分のNOTE BOOK PC又は一部のデスクトップPCのPhoenix BIOSの場合、Main MenuでAdvancedに入って、LPT Modeを”Bi Direction”に設定します。
 (ーー;)→(Main Menuってどこのこと?)

3.”Bi Direction”モード設定が終わったら修正された内容を保存し、BIOS Setupを出るとコンピューターが再始動されます。
 (ーー;)→(理解不能・・・・。)

4.Windowが実行されると修正したモードに自動設定されます。

チンプンカンプンです。
これは何をしているのですか?またどうすれば良いのですか?

PCに詳しい方!教えてください!

A 回答 (6件)

アドバイスが前後しましたが、こういう質問は環境を先に書いてください


1.お使いのコンピュータのメーカと型番。
  例えば、NECのPC98NX****
>NECの98シリーズのノートで
 型番がPC98NXシリーズなら、F2で良いと思いますが、
 PC-9821**だと、HELP+リセットですが、プリンタの設定は有りません。
 
>はVAIOのノート
>SHARPのMebiusでして 


2.お使いのOS
  例えばWindows98など

3.プリンタポートの質問なのでプリンタのメーカと型番
  例えばエプソンのPM800など、無ければ無いと!

4.プリンタの場合は、接続方法
  USBかパラレルか


mimiko03さんも解らないでしょうが、文書だけでは、私たちはもっと解らないですよ!(監視カメラみたいな物が有れば解るでしょうが・・・)
    • good
    • 0

>1つはNECの98シリーズのノートで”F2 to Enter”のような文字は全く出てきません。



ほかの機種はまったく手元にないですけど、LaVie M LM50H/5が手元にあるので、
一応それについて書いておきます。(98って言っても、だいぶ前の98だと参考に
ならないだろうけど。)
何回かリブートを繰り返してやっと気がついたんですけど、一瞬だけ何かを押せって
表示が出てました。NECっていう銀色(?)の画面が表示されているときにF2を押すと
BIOSセットアップができます。
そのときにでてくるのが青い画面で、"AMIBIOS HIFLEX日本語 SETUP"って画面です。
そこに"周辺機器セットアップ"って項目があって、その中の"パラレルモード"で
"双方向"ってのが選べます。(てか、デフォルトでそれになってました。僕のは。)
で、それにしたのを確認して、あとはメイン・メニューで"変更を保存して終了"すれば
(もともと"双方向"だったなら、セーブしなくてもよい)OKのはずです。
ほかのマシンでもきっと同じようなタイミングでF2を押せば、同じ内容の
(といっても、トップ・メニューの内容は違うだろうけど)設定ができるはずなので、
がんばってみてください。(何度も書きますけど↑は手元に98ノートがあったので
書いただけであって、"98でやれ"って言ってるわけじゃないです。)

ちなみに、
> ( ゜o゜)文字が出てこないPCはどうすればいいですか?
マニュアルを参照してください。普通書いてあります。
書いてなければ基本的にさわるなということだと思ってください。
メーカに問い合わせても、"さわるなら自己責任で"と言われるだけでしょう。

>( ゜o゜)他の物には(アプリケーション等)支障はないでしょうか?
プリンタをパラレルポートにつないでいる場合など、問題になるかも?
全体の構成がわからないので、なんとも言えないですけど、ほかに何もつないでいない
(FDD/HDD/CD-ROMなどはあっても多分問題ないと思う)ならきっと大丈夫でしょう。

>>設定が終了すると、通常の起動画面に戻ると言うことです。
>( ゜o゜)なんら普段と変わらない状態(画面)ですよね?
うん! とか言って(^^;;; 今までどおりの状態のはずです。(そうじゃなければ
問題あり。)
あ、でもモノをきっちり把握してるわけじゃないのでわかんないのですが、
もしかしたらWin.が起動したら、"新しいハードウェアをみつけました"みたいな
ことは言われるかもしれないです。そしたらマニュアルにしたがってデバイスドライバを
入れてあげてください。(これは必要かどうかわかんないので、マニュアルを
呼んでください。)
    • good
    • 0

簡単に説明します。


>”F2 To Enter ”
この場合のEnterとは押すという意味です。
つまり、その文字が出ているうちにF2キーを押せと言うことです。

2.はBIOS設定画面で、プリンタポートを設定しろと言うことです通常は、プリンタポートは印刷データを出力するためだけですが、今回は音声入力に使用するために、入力としても使用出来るように設定しなさいと言うことです。

3.BIOS Setupを出るとコンピューターが再始動されます。
設定が終了すると、通常の起動画面に戻ると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

>その文字が出ているうちにF2キーを押せと言うことです。
( ゜o゜)文字が出てこないPCはどうすればいいですか?

>今回は音声入力に使用するために、入力としても使用出来るように設定しなさいと言うことです。
( ゜o゜)他の物には(アプリケーション等)支障はないでしょうか?

>設定が終了すると、通常の起動画面に戻ると言うことです。
( ゜o゜)なんら普段と変わらない状態(画面)ですよね?

お礼日時:2001/09/28 22:33

>Winが起動する前に画面の左下に ”F2 To Enter ”って一瞬だけ出てくるのですが、この一瞬の間にf2キーを押せば良いのでしょうか?Enterも押すのですか?



多分、"F2 To Enter"って表示されているときにF2キーを押すと
BIOS セットアップ画面(これがいわゆるMain Menu)が表示されると思います。
(Enterって、BIOSセットアップメニューへ行きます。みたいな意味だと思う。)
そこでメニューが出たら、何かしら選択できると思うので(Advancedなんとかってのが
選べるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。)、そこからLPDなんたらってのを
書いてあるものにしておけばOKだと思います。

現物が手元にあるわけじゃないので、あんまりくわしくわからないですけど、
とりあえず、選択と"Esc"ボタンを連打してるとなんとなく全体像が見えて、
どこを変更すればわかると思います。いざとなったら、変更箇所をセーブしないで
リブートをかけることもできるので、やばいとおもったら、セーブしないで
リブートをかければ(多分メイン・メニューにあると思う)もとに戻せます。

その辺試してみたらうまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。ホントにありがとうございます♪
おかげさまでなんだか”何をするのか”が少し見えてきたような気がします。
最初は全く意味不明でしたが・・。
一度過去にPCをこのようなことをして壊したことがあるので恐くて恐くて!
現在、PC3台あるのですが、1つはNECの98シリーズのノートで”F2 to Enter”のような文字は全く出てきません。??? 2つ目はVAIOのノートでこれもまたこれらの文字が出てきません。3つ目がSHARPのMebiusでして、これだけが画面下に文字が出てきます。ということで3つ目のMebiusでトライしてみようと思います。

お礼日時:2001/09/28 22:29

>1.コンピューターを始動する時”F2”または”DLE”キーをおしてRON BIOSに入ります。


> (ーー;)→(RON BIOSって何?)

RON BIOSじゃなくて、ROM BIOSでは? (書き間違い? 誤植?)
AT互換機だと、FDD/HDD/CD-ROMなどから起動できたりしますけど、そういったもの
(もちろん、ほかにもいろいろな設定項目はあります)の設定ができるようになっています。
その設定をいじる必要があるね、ってことですね。ROM BIOSについては
どこまで知りたいのかわかんないですけど、とりあえずハードウェアの設定を
するところだって思ってていいのではないでしょうか? (突っ込んで考えると
ピントがずれた考え方なんだけどね。)
あと、"DLE"キーじゃなくて、"DEL"キーなのでは?


>2.大部分のNOTE BOOK PC又は一部のデスクトップPCのPhoenix BIOSの場合、
>Main MenuでAdvancedに入って、LPT Modeを”Bi Direction”に設定します。
> (ーー;)→(Main Menuってどこのこと?)

BIOS 設定画面がきちんとあらわれたなら、そこにMain Menuが出てきます。
(立ち上がった画面がMain Menu)
PCの始動って、わかってると思いますけど、Win.とかが起動する前だってことは
わかってますよね? (BIOS設定したけりゃ"DEL"キー押して。みたいなメッセージが
出てるときに"DEL"キーを押す。)
そこで、Advancedって項目があるから、そこの設定でLPT Modeを”Bi Direction”に設定してね、ことです。
(Main MenuにAdvancedがなくても、メニューの中を色々見ていたら、
LPT Modeの変更ができるところがあると思う。)

そして、2の設定が終わったら、Main Menuに戻ると設定した内容をセーブして
ブートする、みたいな内容の項目があるので、それを選択して、(多分セーブして
いいかどうか確認してくるのでYesにして)リブートをかける。
そのままWindowsを起動させてね、って言ってるだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^o^)
Winが起動する前に画面の左下に ”F2 To Enter ”って一瞬だけ出てくるのですが、この一瞬の間にf2キーを押せば良いのでしょうか?Enterも押すのですか?

お礼日時:2001/09/28 14:54

1.


BIOSってのはPCの基本ベースな設定のことです
この設定がないとFDDが認識できなかったりとなります。

まず設定があるならば、マニュアルに沿って設定してみないことには
どうにもならないんですが、なんせ対象がBIOSなだけに
変な設定をすると下手すると起動しないなんてことになります。

2.
Mainメニューが見つからないならPhoenix BIOSじゃないとゆーことなのでは?

3.
BIOSの設定後には設定を有効にすると自動的に再起動するんで
まあ気にしなくても大丈夫かと思います。

4.
3.の再起動後、WINDOWSが起動すると設定された状態に
なります、と解釈していいとおもいますよ。

まあマニュアルに沿って実施すれば大丈夫でしょうけど
それでも不安なら詳しい人に見てもらいながらとか
サポートセンターに電話を繋げたままやってみるといいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^o^)
再起動→Windowのスタート画面がでてきますよね?(いったに何がこの設定で変わったんですか?)→Window終了→次に新たにパソコンの電源をつけて始めたらいつもの通り普通にWindowのスタート画面がちゃんとできます?なんだが心配で。

お礼日時:2001/09/28 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報