デジタルボイスレコーダーを買ってきました。
録音した声をパソコンに取り入れたいのですが。
ボイスレコーダーについてた取り扱い説明書の1部分が何を言ってるのかさっぱり分かりません。
助けてください!

↓以下内容

●ポート設定
1.コンピューターを始動する時”F2”または”DLE”キーをおしてRON BIOSに入ります。
 (ーー;)→(RON BIOSって何?)

2.大部分のNOTE BOOK PC又は一部のデスクトップPCのPhoenix BIOSの場合、Main MenuでAdvancedに入って、LPT Modeを”Bi Direction”に設定します。
 (ーー;)→(Main Menuってどこのこと?)

3.”Bi Direction”モード設定が終わったら修正された内容を保存し、BIOS Setupを出るとコンピューターが再始動されます。
 (ーー;)→(理解不能・・・・。)

4.Windowが実行されると修正したモードに自動設定されます。

チンプンカンプンです。
これは何をしているのですか?またどうすれば良いのですか?

PCに詳しい方!教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アドバイスが前後しましたが、こういう質問は環境を先に書いてください


1.お使いのコンピュータのメーカと型番。
  例えば、NECのPC98NX****
>NECの98シリーズのノートで
 型番がPC98NXシリーズなら、F2で良いと思いますが、
 PC-9821**だと、HELP+リセットですが、プリンタの設定は有りません。
 
>はVAIOのノート
>SHARPのMebiusでして 


2.お使いのOS
  例えばWindows98など

3.プリンタポートの質問なのでプリンタのメーカと型番
  例えばエプソンのPM800など、無ければ無いと!

4.プリンタの場合は、接続方法
  USBかパラレルか


mimiko03さんも解らないでしょうが、文書だけでは、私たちはもっと解らないですよ!(監視カメラみたいな物が有れば解るでしょうが・・・)
    • good
    • 0

>1つはNECの98シリーズのノートで”F2 to Enter”のような文字は全く出てきません。



ほかの機種はまったく手元にないですけど、LaVie M LM50H/5が手元にあるので、
一応それについて書いておきます。(98って言っても、だいぶ前の98だと参考に
ならないだろうけど。)
何回かリブートを繰り返してやっと気がついたんですけど、一瞬だけ何かを押せって
表示が出てました。NECっていう銀色(?)の画面が表示されているときにF2を押すと
BIOSセットアップができます。
そのときにでてくるのが青い画面で、"AMIBIOS HIFLEX日本語 SETUP"って画面です。
そこに"周辺機器セットアップ"って項目があって、その中の"パラレルモード"で
"双方向"ってのが選べます。(てか、デフォルトでそれになってました。僕のは。)
で、それにしたのを確認して、あとはメイン・メニューで"変更を保存して終了"すれば
(もともと"双方向"だったなら、セーブしなくてもよい)OKのはずです。
ほかのマシンでもきっと同じようなタイミングでF2を押せば、同じ内容の
(といっても、トップ・メニューの内容は違うだろうけど)設定ができるはずなので、
がんばってみてください。(何度も書きますけど↑は手元に98ノートがあったので
書いただけであって、"98でやれ"って言ってるわけじゃないです。)

ちなみに、
> ( ゜o゜)文字が出てこないPCはどうすればいいですか?
マニュアルを参照してください。普通書いてあります。
書いてなければ基本的にさわるなということだと思ってください。
メーカに問い合わせても、"さわるなら自己責任で"と言われるだけでしょう。

>( ゜o゜)他の物には(アプリケーション等)支障はないでしょうか?
プリンタをパラレルポートにつないでいる場合など、問題になるかも?
全体の構成がわからないので、なんとも言えないですけど、ほかに何もつないでいない
(FDD/HDD/CD-ROMなどはあっても多分問題ないと思う)ならきっと大丈夫でしょう。

>>設定が終了すると、通常の起動画面に戻ると言うことです。
>( ゜o゜)なんら普段と変わらない状態(画面)ですよね?
うん! とか言って(^^;;; 今までどおりの状態のはずです。(そうじゃなければ
問題あり。)
あ、でもモノをきっちり把握してるわけじゃないのでわかんないのですが、
もしかしたらWin.が起動したら、"新しいハードウェアをみつけました"みたいな
ことは言われるかもしれないです。そしたらマニュアルにしたがってデバイスドライバを
入れてあげてください。(これは必要かどうかわかんないので、マニュアルを
呼んでください。)
    • good
    • 0

簡単に説明します。


>”F2 To Enter ”
この場合のEnterとは押すという意味です。
つまり、その文字が出ているうちにF2キーを押せと言うことです。

2.はBIOS設定画面で、プリンタポートを設定しろと言うことです通常は、プリンタポートは印刷データを出力するためだけですが、今回は音声入力に使用するために、入力としても使用出来るように設定しなさいと言うことです。

3.BIOS Setupを出るとコンピューターが再始動されます。
設定が終了すると、通常の起動画面に戻ると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

>その文字が出ているうちにF2キーを押せと言うことです。
( ゜o゜)文字が出てこないPCはどうすればいいですか?

>今回は音声入力に使用するために、入力としても使用出来るように設定しなさいと言うことです。
( ゜o゜)他の物には(アプリケーション等)支障はないでしょうか?

>設定が終了すると、通常の起動画面に戻ると言うことです。
( ゜o゜)なんら普段と変わらない状態(画面)ですよね?

お礼日時:2001/09/28 22:33

>Winが起動する前に画面の左下に ”F2 To Enter ”って一瞬だけ出てくるのですが、この一瞬の間にf2キーを押せば良いのでしょうか?Enterも押すのですか?



多分、"F2 To Enter"って表示されているときにF2キーを押すと
BIOS セットアップ画面(これがいわゆるMain Menu)が表示されると思います。
(Enterって、BIOSセットアップメニューへ行きます。みたいな意味だと思う。)
そこでメニューが出たら、何かしら選択できると思うので(Advancedなんとかってのが
選べるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。)、そこからLPDなんたらってのを
書いてあるものにしておけばOKだと思います。

現物が手元にあるわけじゃないので、あんまりくわしくわからないですけど、
とりあえず、選択と"Esc"ボタンを連打してるとなんとなく全体像が見えて、
どこを変更すればわかると思います。いざとなったら、変更箇所をセーブしないで
リブートをかけることもできるので、やばいとおもったら、セーブしないで
リブートをかければ(多分メイン・メニューにあると思う)もとに戻せます。

その辺試してみたらうまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。ホントにありがとうございます♪
おかげさまでなんだか”何をするのか”が少し見えてきたような気がします。
最初は全く意味不明でしたが・・。
一度過去にPCをこのようなことをして壊したことがあるので恐くて恐くて!
現在、PC3台あるのですが、1つはNECの98シリーズのノートで”F2 to Enter”のような文字は全く出てきません。??? 2つ目はVAIOのノートでこれもまたこれらの文字が出てきません。3つ目がSHARPのMebiusでして、これだけが画面下に文字が出てきます。ということで3つ目のMebiusでトライしてみようと思います。

お礼日時:2001/09/28 22:29

>1.コンピューターを始動する時”F2”または”DLE”キーをおしてRON BIOSに入ります。


> (ーー;)→(RON BIOSって何?)

RON BIOSじゃなくて、ROM BIOSでは? (書き間違い? 誤植?)
AT互換機だと、FDD/HDD/CD-ROMなどから起動できたりしますけど、そういったもの
(もちろん、ほかにもいろいろな設定項目はあります)の設定ができるようになっています。
その設定をいじる必要があるね、ってことですね。ROM BIOSについては
どこまで知りたいのかわかんないですけど、とりあえずハードウェアの設定を
するところだって思ってていいのではないでしょうか? (突っ込んで考えると
ピントがずれた考え方なんだけどね。)
あと、"DLE"キーじゃなくて、"DEL"キーなのでは?


>2.大部分のNOTE BOOK PC又は一部のデスクトップPCのPhoenix BIOSの場合、
>Main MenuでAdvancedに入って、LPT Modeを”Bi Direction”に設定します。
> (ーー;)→(Main Menuってどこのこと?)

BIOS 設定画面がきちんとあらわれたなら、そこにMain Menuが出てきます。
(立ち上がった画面がMain Menu)
PCの始動って、わかってると思いますけど、Win.とかが起動する前だってことは
わかってますよね? (BIOS設定したけりゃ"DEL"キー押して。みたいなメッセージが
出てるときに"DEL"キーを押す。)
そこで、Advancedって項目があるから、そこの設定でLPT Modeを”Bi Direction”に設定してね、ことです。
(Main MenuにAdvancedがなくても、メニューの中を色々見ていたら、
LPT Modeの変更ができるところがあると思う。)

そして、2の設定が終わったら、Main Menuに戻ると設定した内容をセーブして
ブートする、みたいな内容の項目があるので、それを選択して、(多分セーブして
いいかどうか確認してくるのでYesにして)リブートをかける。
そのままWindowsを起動させてね、って言ってるだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^o^)
Winが起動する前に画面の左下に ”F2 To Enter ”って一瞬だけ出てくるのですが、この一瞬の間にf2キーを押せば良いのでしょうか?Enterも押すのですか?

お礼日時:2001/09/28 14:54

1.


BIOSってのはPCの基本ベースな設定のことです
この設定がないとFDDが認識できなかったりとなります。

まず設定があるならば、マニュアルに沿って設定してみないことには
どうにもならないんですが、なんせ対象がBIOSなだけに
変な設定をすると下手すると起動しないなんてことになります。

2.
Mainメニューが見つからないならPhoenix BIOSじゃないとゆーことなのでは?

3.
BIOSの設定後には設定を有効にすると自動的に再起動するんで
まあ気にしなくても大丈夫かと思います。

4.
3.の再起動後、WINDOWSが起動すると設定された状態に
なります、と解釈していいとおもいますよ。

まあマニュアルに沿って実施すれば大丈夫でしょうけど
それでも不安なら詳しい人に見てもらいながらとか
サポートセンターに電話を繋げたままやってみるといいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^o^)
再起動→Windowのスタート画面がでてきますよね?(いったに何がこの設定で変わったんですか?)→Window終了→次に新たにパソコンの電源をつけて始めたらいつもの通り普通にWindowのスタート画面がちゃんとできます?なんだが心配で。

お礼日時:2001/09/28 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮下埋め込み型ポート

皮下埋め込み型ポート

母が、週に1~2度の点滴を受けています。
高齢の母の血管は細く、何度も針を入れ直します。
先生から皮下埋め込み型ポートをするよう進められました。
27日に、手術を受ける事になりました。
手術の同意書には、怖い事が書いてありました。
致命的であったりします。と書いてあります。
点滴の際、何度も針を刺すのはかわいそうですが、
このままにしておこうかとも考えています。
この手術は、そんなに危ないものですか。

Aベストアンサー

当方の知る限り、一般的な静脈点滴用の埋め込みポートは、致命的ではありません。
しかし、責任逃れのため、非常に小さな医療行為であっても、患者の親族の同意書を取りたがる医療機関が存在すると思います。
絶対的な緊急性がないのなら、その埋め込みポートのリスクをきっちり調査されるまではペンディングでも良いのではないでしょうか。
逆に、本当に緊急性が高いものであれば、医療機関は自主判断でその医療行為を行っていると思います(親族の同意無しに)。

QCD-RONがデバイスマネージャーで認識されない&etc

この前マザーボードか換えたところ
CD-ROMがデバイスマネージャーで認識されなくなりました。
しかも運が悪いことにメールに付いてきたウイルスに感染
したようです。
windowsを再インストールしてくださいと出るんでが
CD-ROMが認識されないためにHDをフォーマットしても
windowsをインストールできないんじゃないか
心配しています。
どうでしょう?八方塞のような感じがするんですけど・・・。
説明不足&間違ってる所があるかもしれませんが
ちなみにwin95です。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>試す価値はあるとおもうんですが....。
現在、古いマザーボード上で動作するように作成されたシステムで、作成した起動ディスクで、
新しいマザーボードで動く起動ディスクは作成できません!

試すだけは、勝手ですが


まずは、新しいマザーボードで動くようにすることです!!

QCVポートのカテーテル断裂について ピンチオフ 医療ミス?医療過誤?

2年ほど前に 抗ガン剤治療のため CVポートを胸元に入れました。
1回目の点滴から 落ちが悪く 起き上がると 点滴が全く落ちなくなってしまうため 点滴中は トイレ以外は寝て使用してました。
何度か使用し、その度に落ちが悪い事は 主治医にも看護士にも伝えましたが、レントゲンで確認する事もなく 気になるなら ポートの入れ替えしましょうか?と。
その時に、ピンチオフの可能性の説明があれば 入れ替えてたはずです。
当時無知だった私達は、痛い思いをしたくないのでという 本人の希望通り 落ちは悪いものの そのまま使用してました。
その後 点滴始める前の 注射器での生理食塩水?を流す際 無理に流そうとしたのか グシャっと変な音が…
その日は ポートを使用した際 痛みが出たので 腕からの点滴に切り替えました。
しばらく腕から抗ガン剤治療をしました。
何とか もっと他の治療法がないかと色々調べ セカンドオピニオンを受けたいのでと 主治医に話すと その度に 全て否定され 都会の病院に行っても どこも同じだから と中々紹介状を頂けませんでした。
半年程我慢し やはり 不信感と威圧感に耐えかね 長い話し合いの結果渋々紹介状を書いて頂ける事になりました。
その後 他の病院にお世話になる事になり 抗ガン剤治療をするには ポートの入れ替えしましょうか?と。
そこで、ピンチオフしている事が発覚しました。
その時点で5月でした。
2月にとったCTをよく見ると 断裂したカテーテルが写り込んでたそうです。
すぐ、足の付け根から 3時間かけて カテーテル除去手術をしましたが 血管にくっ付いていて 除去する事ができませんでした。
手術後落ち着いてから 前の病院に事情を話した所、全面的にミスを認め 院長から謝罪を受けました。
で、示談の話になり 提示された額は 27万円。
入院中の代金と、その間の精神的苦痛に対してだそうです。
カテーテルはそのまま残ってるのに、その後の精神的な苦痛に対してはどうなるのか質問すると、総額では30万で…キリよくした?
呆れ果てました…
病気だけでも大変なのに、カテーテルも肺静脈に残ってる状態です。
そこで、知りたいのは この額は妥当なのでしょうか?
示談書が送られてきてから、まだ返事ができずにいます。
本人はもう末期で痛みの緩和に移りました。
もし、亡くなった場合 示談金は頂けないのでしょうか?
これは、医療過誤、医療ミス どちらになりますか?
乱文で 読み辛い点が多々あると思いますが ご回答頂けると助かります。

2年ほど前に 抗ガン剤治療のため CVポートを胸元に入れました。
1回目の点滴から 落ちが悪く 起き上がると 点滴が全く落ちなくなってしまうため 点滴中は トイレ以外は寝て使用してました。
何度か使用し、その度に落ちが悪い事は 主治医にも看護士にも伝えましたが、レントゲンで確認する事もなく 気になるなら ポートの入れ替えしましょうか?と。
その時に、ピンチオフの可能性の説明があれば 入れ替えてたはずです。
当時無知だった私達は、痛い思いをしたくないのでという 本人の希望通り 落ちは悪いもの...続きを読む

Aベストアンサー

私もCVポート設置者です。
酷い話ですね。

金額が妥当かについては、社会保険なども関係するのでは?
通常は7割ですが限度額認定も受けているのでは?


>もし、亡くなった場合 示談金は頂けないのでしょうか?

関係ありません。
損害賠償請求は相続されます。
病院が認めているのであれば、国や行政の機関も
巻き込んで請求するべきです。

Qyahooのボイスチャットで裏ボイスを表に出す方法

こんにちわ、またよろしくお願いします。yahooチャットで声劇と言うことをしているのですが、たま~にMCさんがきれいに裏ボイスを表に出して会話しているのを聞くのですが、どのようにするのか判りません。聴くところによると押しッぱツールを使っているというのですが、どのようにすればいいのかわかりません。其れとyahooメッセでボイスチャットをたまにするのですが、どうやら相手のほうにはあたしの声がエコーして聞こえたり、相手の声にかぶってもの凄く小さくなって聴こえるらしいんです。どうすればクリアに聴こえるでしょうか。因みに今はパソのについているスピーカーではなく、MDコンポに繋いで音を聞いています。マイクは普通のダイナミックマイクていうんでしょうか?単指向性マイクと、無指向性マイクを使い分けたりしています。音がエコーかかったりするのは、無指向性マイクを使ったときの方が多いみたいです。

Aベストアンサー

yahoo!チャット用のツールは持っている人から場所を聞いて落とした方がよいと思います。
yahoo!のチャットをこころよく思っていない方もここは多いので・・・・・・
ただし元のサイトでは今は配布していないようです。

エコー現象についてですが、エコー音は自分の出した声がスピーカーから出てきますよね?
その音をまたマイクが拾うのでエコーがかった音になります。これをハウリングと言います。
学校の行事などでマイクを使っているときに「キーン」と言う大きい音が出てびっくりする事があるますがあれと同じ現象です。

無指向性マイクと言うことなので回りの音を拾いやすいから起きるのです。
MCさんの音が綺麗なのは単指向性マイクかヘッドフォンを付けて回りに音が出ないようにしていると思います。

対策としては単指向性マイクを使う、スピーカーから出てくる音を小さくする、ヘッドフォンを使うという方法があります。

Qポートを入れるか迷っています。

来月から母の抗癌剤治療が始まるのですが、埋め込み型ポートを入れるかどうか迷っています。

抗癌剤の点滴は3~4週間に一度、期間は手術までの半年、術後は経過を見ながら数回行うそうです。
担当の先生からは、頻度もそうでもないし、年齢のわりに血管もしっかりしているしどっちでも良いよ、
ただ実際始まってみないと血管がどうなるか分からないし、ポートを入れた人はみんな良かった、楽だと言っている、と言われています。強く勧められているわけでもないので迷っています。
治療が始まって、血管の負担があまり大きいようならばその時に入れれば良いのか、とも思いますが、それからではその分身体の負担が大きいのかなとも…。
急いで決めず、セカンド・オピニオン(聞きかじりでどんなものなのかもよく知らないのですが)をお願いした方が良いのかな? とか…。
とにかく決めかねています。

明日の診察で治療の開始日とポートのことも決めなければなりません。
アドバイス、経験談などありましたらお聞かせください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No1です。再び失礼します。
ちょっと嫌な思いをされたんですね・・

私の病院での癌チームの方針では病状説明や治療法相談は必ずご家族と一緒に来てもらいます。癌患者さん本人はやはり自分のことだし、一番意見を言うべきだちばだけどやはり癌と言う未知のものに恐怖を抱いていたり動転していたりで自分に本当にいいのはどういうことかというのが考えられない状況のことが多いと思います。
家族の方は、動転こそすれやはりご自身よりは冷静に客観的に物事を考えられるし、そもそも一番癌患者さんをサポートするのは医師でも看護師でもなく御家族ですものね。
家族の方がいろいろと質問をしてこられて説明の時間が非常に長くなることはよくありますが、その一家にとっては一大事です。遠慮なんてすることないと思います。そうやって疑問が出てきていろいろ聞きたいのは当然だし、そうあるべきだと思うし、医師もそれに応える義務があると思います。

医師によっては、技術や知識が同じでもそういったコミュニケーション力が足りない人もいると思います。質問を面倒くさいと思う医師もいるだろうし、家族がでしゃばるなと考える医師もいるのかもしれません。面倒くさいと思っていなくても、不器用でうまく相談に乗れない医師もいるかもしれません。医師も人間ですから、質問者様にとって合う、合わないももちろんあると思いますしいろんな医師がいますから・・・

このエピソードだけで「その医師はよくないですね」なんていうつもりは全くないです。しばらく付き合って、どうしても「この先生に出会えてよかった」とは思えないと思われたら、転院・セカンドオピニオンは患者の権利です。これから長くお母様の病気と闘っていくのだと思います。どうか後悔のないように、いろいろお母様とも相談されてください。

No1です。再び失礼します。
ちょっと嫌な思いをされたんですね・・

私の病院での癌チームの方針では病状説明や治療法相談は必ずご家族と一緒に来てもらいます。癌患者さん本人はやはり自分のことだし、一番意見を言うべきだちばだけどやはり癌と言う未知のものに恐怖を抱いていたり動転していたりで自分に本当にいいのはどういうことかというのが考えられない状況のことが多いと思います。
家族の方は、動転こそすれやはりご自身よりは冷静に客観的に物事を考えられるし、そもそも一番癌患者さんをサポートす...続きを読む

Qメールマガジンを発行したが・・・(ーー;)

みなさん、こんにちは、先週から雑学に関するメールマガジンを
発行したのですが、なかなか読者が集まらなくて(ーー;)

いったいこれからどうやって読者を集めればいいんですか?誰か
教えてください。

Aベストアンサー

今は『まぐまぐ』で配信されているんですよね。
ご存知かも知れませんが、メルマガ天国と言う手もありますよ。
どうでしょうかー。

参考URL:http://melten.com/pub.html

Qポート埋め込み手術について教えてください。

ポート埋め込み手術について教えてください。
実の母(58歳)のことで相談します。
2年前に上行結腸に腫瘍ができ6月に手術して抗がん剤治療をしていましたが、副作用がひどくなったため、去年の9月末で医師の診断の元、抗がん剤をやめていました。すると今年の2月からかなり体調が悪くなり、検査してもらうと卵巣に悪性腫瘍が見つかり、4月に全摘出しました。
高度医療可能な病院に紹介状をかいていただき、先月PET検査しました。結果、今のところ、腫瘍の影は見当たらなかったのですが、抗がん剤治療は必要とのことで、あさってにポート埋め込み手術をします。
鎖骨下にポートを埋めて2週間ごとに48時間抗がん剤点滴をする治療と、聞きましたが、まだまだ不安に感じ、直接医師からの詳しい説明がなくて・・・

費用や期間、メリット、デメリットを詳しく知りたいので、同じような治療経験のあるかた、またご存知のことがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ポート埋め込み手術とは何か、ということについて
ご参考に……
http://ganjoho.jp/public/dia_tre/attention/chemotherapy/route.html
http://www.medicon.co.jp/general/index.php?m=P04

費用については、もちろん、高額療養費制度の適用になります。
この手術自体よりも、使用する抗がん剤の料金の方が問題でしょう。

QBI OSのupdateのやりかたわからない

BIOSのupdateしたいのですが わかりません
updateのファイルはDLしたしマザボ付属のCDからupdateユーリテイもインストールしたのですが うまくいってないです VIA C3をペン2と表示します
OSはwin2yk pro ですが 経験者のアドバイス求む!

Aベストアンサー

BIOSのアップデートは、あくまで自己責任ですので、心配ならショップに頼んでやってもらってください。
また、CPU名が正常に表示されない件については、大した問題ではないと思います。
Socket7時代には、MMXペンティアム相当のCPUを載せても「486DX」とか表示するケースもありましたので。
(CPUが陰照製でないならば、動作上もそれなりなので大した問題ではありません。)

その上で簡単に説明しますが、

1.フロッピーディスクをシステム転送でフォーマットする。(Windows上からでOK。)
このディスクで取り敢えず、コンピュータ(Windowsではなく)を起動することが出来ます。

2.BIOSフラッシュプログラムと最新BIOSをフロッピーにコピーする。

3.フロッピーをドライブに挿入したまま電源を投入する。

4.コンピュータが起動したら(「A:\>」と言う表示になっているはずです。)、「プログラム名」「半角スペース」「BIOS名」と入力します。
AwardBIOSの場合は「awdflash.exe xxxxxxxx.bin」です。

5.表示は全て英語ですが、画面の指示に従って現在のBIOSをバックアップして、その後、最新BIOSへの書き換えとなります。

先ず、現在のBIOSのバージョンを確認することと、アップデートに失敗したときのために「ROM焼きだいじょうぶ!」を用意するなどの安全策を採った方が良いでしょう。
手間を惜しむと後で取り返しの付かないことになりかねませんので。

後、些細なことですが「ドス」って書くと893映画みたいですので「DOS(Disk Operating System)」と書いてくださいね。

BIOSのアップデートは、あくまで自己責任ですので、心配ならショップに頼んでやってもらってください。
また、CPU名が正常に表示されない件については、大した問題ではないと思います。
Socket7時代には、MMXペンティアム相当のCPUを載せても「486DX」とか表示するケースもありましたので。
(CPUが陰照製でないならば、動作上もそれなりなので大した問題ではありません。)

その上で簡単に説明しますが、

1.フロッピーディスクをシステム転送でフォーマットする。(Windows上か...続きを読む

Q肝不全の点滴治療について(転院等も含めて)

父が肝硬変で昨11月に余命2週間との診断を受け、その後アルブミン製剤・モリヘパミン等の点滴治療を行い、入退院を繰り返し、早4ヶ月が過ぎようとしています。

1ヶ月ほど前に、右の麻痺と肝性脳症で緊急入院し、モリヘパミンの点滴で約10日後には、麻痺もなくなり肝性脳症も治まったため、点滴を中断したところ、2日後に右の麻痺が出て、再度点滴を行ない(1日500cc2本)、1泊外泊の許可が出て自宅に帰りました。

点滴再開後、2日でまだ完全には戻っていない状態に見受けられましたが、病院側の入院時よりはましですからとの説明で、外泊することになり、夕方連れ帰りましたが、翌日夕方あたりより右が効かなくなり、肝性脳症で意識がなくなってしまい、救急車で病院に搬送しました。

搬送後、CTと点滴をし、翌日には回復しました。このような状況で毎日点滴が必要との判断から、担当医より転院の説明がありました。3箇所ばかり紹介され見学しましたが、2箇所が精神病院、1箇所が老人病院と行ったところでした。

皆様にお伺いたいのは、今、お世話になっている急性病院にはいつまでいられるか。
また、転院で紹介された病院ではおおむねの患者さまが寝たきりで、父の様態とは違うように思われますが、このような病院しかないのでしょうか。
また、血管が細くなりIHVのポートを入れる手術をしました。この場合、通院での点滴や在宅で訪問看護などでの対応などは可能となるのでしょうか。
また、肝硬変は肝不全に進んでしまい、本人に一番よい環境で最後を過ごさせてあげたいと思いますが、どうしたら一番かわかりません。
本人は家に帰りたいと何度も話しており、それが一番だとは思うのですが、このような病状で自宅で可能でしょうか。
今現在、要介護1の認定を受けていますが、これを利用することは可能でしょうか。教えてください。
よろしくお願いします。

父が肝硬変で昨11月に余命2週間との診断を受け、その後アルブミン製剤・モリヘパミン等の点滴治療を行い、入退院を繰り返し、早4ヶ月が過ぎようとしています。

1ヶ月ほど前に、右の麻痺と肝性脳症で緊急入院し、モリヘパミンの点滴で約10日後には、麻痺もなくなり肝性脳症も治まったため、点滴を中断したところ、2日後に右の麻痺が出て、再度点滴を行ない(1日500cc2本)、1泊外泊の許可が出て自宅に帰りました。

点滴再開後、2日でまだ完全には戻っていない状態に見受けられましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

在宅看護を専門にしている大学の教員です。

急性期病院は通常2週間から1ヶ月程度の入院をするところですので、医師の予想よりもお父様が頑張られてきた経緯があって、制度の合間にはまってしまった感じですね。
他にあるとすれば、緩和ケア病棟でしょうか。

在宅での療養と看取りも可能と思われますが、ある程度、条件があるように思います。まずは看取り等に対応できる訪問診療が可能な医師や経験のある訪問看護の事業所が近隣に存在することです。その他に、ある程度質問者の方自身が、ある程度対応できる体制をつくる必要があるかと思います。(看取る時期には仕事の融通が利くような準備はしておいたほうがよいでしょう。)
輸液などはポートから自宅でも可能ですが、それによる効果はこれからあまり期待できなくなると思います。それをどこまで行うのか、(可能なら)ご本人とご家族の意見をまとめ医療職とも相談しながら進めてゆくことになると思います。介護保険も使われると思いますのでケアマネとも相談が必要です。(要介護1ということですが、区分変更の申請でもう少し介護度が重くなり、上限が拡大されると思いますので、これも相談してみてください。)

どうしたら1番良いのかは患者さん本人にしかわかりません。自分の人生をどうしたいのかについては患者さんが先生だと学生にも教えています。(でも本人もよくわかんない!ということもあります。)少なくともご家族がご本人の意向をご存じであれば、ご本人の意思が確認できない場合にできるだけそれに沿って医療面でサポートしていくことは可能です。

残される皆さんにはとても辛いことかもしれませんが、お父様の最期の時が有意義なものになるよう祈っております。

在宅看護を専門にしている大学の教員です。

急性期病院は通常2週間から1ヶ月程度の入院をするところですので、医師の予想よりもお父様が頑張られてきた経緯があって、制度の合間にはまってしまった感じですね。
他にあるとすれば、緩和ケア病棟でしょうか。

在宅での療養と看取りも可能と思われますが、ある程度、条件があるように思います。まずは看取り等に対応できる訪問診療が可能な医師や経験のある訪問看護の事業所が近隣に存在することです。その他に、ある程度質問者の方自身が、ある程度対応でき...続きを読む

QiPod Touch と NW-A919/BI(SONY)で・・・

タイトルどおり、iPodTouchと、SONYのワンセグ機能とノイズスキャン?のNW-A919/BI
(出来れば、ソニスタ限定の光沢のあるこの限定モデルを・・・)のどちらかを購入で
迷っているのですが、皆さんの意見を聞かしていただきたく思います。

といっても、iPodの方は、直感的な操作感が気に入っていますし、youtubeも見れますし、
Sonyの方は、週刊アスキーの2007/11/13の奴で見たのですが、どうも一目ぼれしちゃって、
公式HPの見ましたが、結構サイズも東芝のギガビートのVシリーズよりも断然、小さいし、
気に入ったしで・・・。 迷って・迷って・迷っています。。

皆さんだったら、価格やこれからのモデルのことも含め、どう助言されますか??また、自分だったら
どちらを買われますか?

お返事お待ちしております。 迷います!!

Aベストアンサー

NW-A919Bを昨日かいました。

微妙さで言えばipodtouchの文字入力に勝るものは無いでしょう。
タッチのあれは実用範囲外の文字入力性能です。だいぶ待たされます
wifiですが、友達のをいじったところ環境にもよりますでしょうが、eo100MB無線LAN54Mbpsアクセスポイントからの距離5mくらいでyoutubeをみてても1分に一回くらいバッファリングを繰り返します。ストレスがたまります。
レスポンスがたまに遅くなりWindowsMeのように再起動を繰り返さなくてはなりません
あとipodtouchに搭載されている種類のタッチパネルは外部からの衝撃や傷に非常に弱く、また、指紋だらけになります
開発キットが公開されるまでは(来年2月予定)カレンダーの書き込みもできません。

A910の特徴は高音質・ノイズキャンセリング・ワンセグ録再(感度は良好@大阪)・レスポンスが速くものすごく快適な操作性・2.4インチ320x240ディスプレイ(輝度も高く結構きれいです)・圧縮音源(mp3,AAC,Atrac,WMAなど)使用時の高音域補完機能(DSEE)・ステレオ分離(クリアステレオ)などです。

A919は動画転送に専用ソフトウェは必要なく(一応付属していますが)、携帯動画変換君などで変換すればエクスプローラでドラッグアンドドロップで転送することができます。
本体強度も一枚のアルミからプレスし、つなぎ目をなくすことでかなり丈夫です。
アイスブラックも迷いましたが、同が見るときにフレームが光ると見づらそうなのでやめました。

ワンセグ感度ですが、車での移動中も後部座席で視聴可能でした。
部屋でも受信できます。が、アンテナを格納した状態では全くうつりませんでした。
ワンセグ録画の視聴時の字幕のみの表示機能や1.25倍1.50倍再生はニュースなどの流し見に大変便利です。
自分が作業中で番組を見れないときにウォークマンを使って録画しておき帰りの電車でそれを楽しむという生活が来週から待っているのですごく楽しみです。

僕ならA919買いますね。っていうか迷った結果買ってしまいました。(A808も持ってるのに・・・)

NW-A919Bを昨日かいました。

微妙さで言えばipodtouchの文字入力に勝るものは無いでしょう。
タッチのあれは実用範囲外の文字入力性能です。だいぶ待たされます
wifiですが、友達のをいじったところ環境にもよりますでしょうが、eo100MB無線LAN54Mbpsアクセスポイントからの距離5mくらいでyoutubeをみてても1分に一回くらいバッファリングを繰り返します。ストレスがたまります。
レスポンスがたまに遅くなりWindowsMeのように再起動を繰り返さなくてはなりません
あとipodtouchに搭載されている種類の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報