昔持っていた人形シリーズなのですが、大きさ的にはこえだちゃんやシルバニアのサイズです。前身プラスチックでできていてたぶん見た目も(特に頭)こえだちゃんのようでした。ただ、おなかに穴が開いていて洋服(これもプラスチック製でいろんな種類の洋服シールがついている)をさしこめるようになっていました。洋服がはめこみ式なので人形家具のクローゼットもポコポコと穴の開いたものでした。
 ずっと「こえだちゃん」だと思っていたのですが、最近「こえだちゃん」の写真を見たらおなかに穴が開いていませんでした。あと、その人形の頭(こえだちゃんだと思っていた)は黄色だったイメージが強いのですが私が見た写真のこえだちゃん人形の多くは頭の色が赤色っぽいのですが・・・・。やはりこえだちゃんではなかったのでしょうか?
一体何の人形シリーズだったのかとても気になるのでもしご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この子ですか?


私もお風呂のセット(頭から泡の出るタイプ)持ってました。

「こえだちゃんは黄色!」だと思っていたら
ピンクもいるじゃないですか!?
「トコトコきかんしゃ」にいたっては別人の様(^_^;)
http://isweb8.infoseek.co.jp/business/shop32/koe …

そしてやっぱり?リバイバルもしてるみたいです
http://www.re-ment.co.jp/present/index.html
http://www.pewe.com/archive/pickup/200102.shtml

参考URL:http://isweb8.infoseek.co.jp/business/shop32/koe …
    • good
    • 0

はじめましてgo5さん、私は、このお人形で幼少の頃遊んだ記憶があります。


ずばり、おなかに穴が開いていたプラスチック製のお人形はまぎれもなく
こえだちゃんです!黄色の頭が正規のこえだちゃんとするならば、着せ替え
TPOバージョンのこえだちゃんです。一度に様々なシーンのこえだ遊びをするにはもってこいのお得なキットでした。子供たちが空想するこえだファミリーの生活シーンに常にプラスチックボディのままだったこえだちゃんの進化バージョンだったのでしょう。でも、一つ思い返してみると、子供心になんとなくチープな印象があったのと、頭とボディの配色が気に入らにらなかったかな。
でも、こえだファミリーで遊んだ記憶は大切な思い出です。(リッピーちゃんとモクモクちゃん大好きでした!)
    • good
    • 0

えっ!!こえだちゃんって、頭赤いのもあるんですか?!


私が持っていたこえだちゃんは、確かに黄色だったと思いますが・・・。
でも、おなかに穴はなかったなあ・・・???
(最初から服を着ていて、着せ替えられない人形だったと思います)。

こえだちゃんの中でも穴があったり、なかったりするのでは???

回答になってなくてすみません(^ ^ゞ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこえだちゃん風の人形で・・・・

 昔持っていた人形シリーズなのですが、大きさ的にはこえだちゃんやシルバニアのサイズです。前身プラスチックでできていてたぶん見た目も(特に頭)こえだちゃんのようでした。ただ、おなかに穴が開いていて洋服(これもプラスチック製でいろんな種類の洋服シールがついている)をさしこめるようになっていました。洋服がはめこみ式なので人形家具のクローゼットもポコポコと穴の開いたものでした。
 ずっと「こえだちゃん」だと思っていたのですが、最近「こえだちゃん」の写真を見たらおなかに穴が開いていませんでした。あと、その人形の頭(こえだちゃんだと思っていた)は黄色だったイメージが強いのですが私が見た写真のこえだちゃん人形の多くは頭の色が赤色っぽいのですが・・・・。やはりこえだちゃんではなかったのでしょうか?
一体何の人形シリーズだったのかとても気になるのでもしご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

この子ですか?
私もお風呂のセット(頭から泡の出るタイプ)持ってました。

「こえだちゃんは黄色!」だと思っていたら
ピンクもいるじゃないですか!?
「トコトコきかんしゃ」にいたっては別人の様(^_^;)
http://isweb8.infoseek.co.jp/business/shop32/koeda.htm

そしてやっぱり?リバイバルもしてるみたいです
http://www.re-ment.co.jp/present/index.html
http://www.pewe.com/archive/pickup/200102.shtml

参考URL:http://isweb8.infoseek.co.jp/business/shop32/koeda.htm

Qリカちゃん人形,ブライス人形を立たせる方法は?

リカちゃん人形や、ブライス人形をディスプレイ用に設置する場合、どんな器具を使って立たせているのですか?

写真などを見る感じですと、スタンドのような器具らしき物は一切写っていない様に思えます。
それとも、上手く隠しているのでしょうか。

実際に、上記の人形はまだ手元にないのですが、これから購入予定です。

疑問に思いました。

Aベストアンサー

写真では後から「修正」というモノが出来ますからね(苦笑)
あとリカちゃん人形などを買うと初めから台は付いてきますヨ。

私はカワイイモノが好きで(⌒-⌒;)、色々な人形&ぬいぐるみを部屋にディスプレイしているのですが、よく利用するのが100円ショップです。
椅子などのミニチュア家具が色々と売っています。
あと、大きな玩具屋さんに行くとリカちゃん、バービーetcの家具も売っていますので普通に「立てる」だけではなく、生活感のある風景を作ってみてはいかがですか?

Qこえだちゃんとリカちゃん

3歳半の娘にリカちゃんを買ってあげようと思い、おもちゃ屋へ行った所、まだリカちゃんが良くわからないのかこえだちゃんをとても欲しがりました。
こえだちゃんは飽きずに楽しく遊べる物なのでしょうか?
そして、いくつ位まで遊べる物なのでしょうか?
こえだちゃんのパーツはとても細かい事やリカちゃんは小学校に入ってからも遊べるという事から長い目で見て出来たらリカちゃんを選んで欲しいのだが。。。っと思っているのが現状ではあります。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こえだちゃんにしてもりかちゃんにしても、おもちゃですのでいつの日か飽きは来ると思います。
買う側としては少しでも長く使って欲しいと思う所ですが、子供にはあまり通用しないと思います。
それなら、今お子様が興味あるこえだちゃんにして、喜んでもらった方がいいと思います。

3歳半ということですが、りかちゃんはもう少し大きくなってからでも十分だと思います。

Qリカちゃんやジェニーちゃん人形の髪の染め方

リカちゃんやジェニーちゃん人形は金髪が多いのですが、私は黒髪が好きなのです。でも黒髪の人形はあまり多くないし、気に入った人形が黒髪でない事もあります。それで、髪を自分で染めたいと思うようになりました。確か、どこかで染められる、と聞いた気がするのです。でも染め方が分かりません。
そこで、どなたかご存知の方、人形の髪の染め方を教えてください!普通の毛染め剤でいいのでしょうか、それとも布などの染料を使うのでしょうか?染料の種類や手順まで教えていただけるととても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

黒の油性マジックで塗りつぶす、というのが一番簡単で確実な方法です。
いわゆる毛染め剤と言う物は、繊維の内部に浸透して染料が発色します。
従って、浸透しそうもないナイロンでは、発色してもすぐに落ちてしまいます。

Q20年以上前のおもちゃで こえだちゃんみたいなキャラクター

こえだちゃんは、有名なのですが、
私の持っているのは、ピンクの髪の毛の女の子です。

友達にアミちゃんってゆうキャラクターがいた覚えがあります。

三階建てのハウスで折りたたみ式になっているおもちゃで
それに付属されていたと記憶しています。

どんな情報でもいいので、このキャラクターの名前を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。20代後半女性です。
わたしもお人形遊びが大好きでした。
検索したらヒットしたのですが、これですか??(下記URL参照)
お友達にアミちゃんもいるようです。

参考URL:http://usrkw.exblog.jp/754571/

Qリカちゃん人形(ポポちゃん?)を修理したい

25年ほど前に購入した、リカちゃん人形(リカちゃんよりはだいぶ大きく、ぽぽちゃんのような大きさ)がいます。

久々に押入れから出してみると、髪の毛はもつれきって、肌は日焼けしていました…(´;ω;`)
どうにか元のキレイでかわいいリカちゃんに戻してあげたいのですが、どこか修理してくれるところはありますか?

場所はできれば大阪を中心とした関西で探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)購入した店有れば、相談です。
又は「リカちゃん人形」販売している玩具店に相談

2)「大阪 お客様相談室」に電話です。
http://www.takaratomy.co.jp/support/index02.html

Qリンゴちゃんお風呂セットって知ってますか?

むかーし、むかし、タカラからリンゴちゃんお風呂セットなるものが発売されていたと思うのですが、知り合いから「どういうものか?」と聞かれ、さんざん調べまわりましたが、あと少しというところでたどり着けません。

現在の調査で、
・「こえだちゃん」シリーズの一種だった
・「りんごDEお風呂」という、「リンゴちゃんの風呂セット」のこえだちゃんバージョンがあった

というところまでは調べたのですが、肝心の「りんごちゃんお風呂セット」の記述や写真が見つかりません。
もし、写真が載っているサイトがあったり、実は使ってる、という方がいましたら、情報お願いいたします。

いや、どうでもいいといえばそうなんですけど、なんか、このままわからずじまい、というのも気持ち悪くて…。

Aベストアンサー

#3です。
cozy3さんが、#2の方の回答に書かれたURLへ行ってみて、気になることを見つけました。そのページの目次に、りんごちゃんおふろセットについての描写があるのです。
もうご覧になったかもしれませんが、まだでしたら是非ご一読を。

http://www.lares.dti.ne.jp/~ka-yama/hfactory.html

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~ka-yama/hfactory.html

Q教えて☆ バービーちゃんやリカちゃん人形って・・・

お世話になってます。

さっそく質問ですが、
バービーちゃんやリカちゃん人形って
手足はどのくらい曲がるのでしょうか?

例えば、走ってるポーズやしゃがんだポーズなどに
固定できるくらい自由に動くのでしょうか??

また動かないのであれば、
”このくらいはできるよ”という感じで
教えていただけると嬉しいです♪

ご解答よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

「バービー」というのは現在売られている、米国マテル社のバービーですね?
それでしたら、関節は、かなり自由に曲がります。
ひざや肘は90度程度まで曲がり、曲がった角度で固定されます。
そのかわり、関節の回転機構がむき出しになっているので日本人には気味悪く見える事が多いようです。

日本のタカラで出しているジェニーやリカちゃんですと、肘もヒザも曲がりません。
手で無理に曲げると、ある程度は曲がりますが、手を離すと元に戻ります。
プロで撮影などの都合で曲がった状態に固定する時は、熱を加えて柔らかくしてから曲げて、曲がった状態で冷やして固定しているようです。
脚の付け根は、前後に30度程度は自由に曲がります。こちらは曲がった角度で固定できます。
首は、自由に回転して、回った位置で固定できます。

Q萌え系のアニメソングを教えてください!!

深夜とかにやっている声優さんが歌うおすすめの曲を教えてください。
もちろん、深夜じゃなくてもOKです。
とにかく、おすすめのアニメソングを教えてください。

Aベストアンサー

<特におすすめ>
エプロンだけは取らないで!(ゆい)
こはるびより OP

Neko Mimi Mode(Dimitri From Paris)
月詠 OP

はじめてしましょ!(りぜる)
りぜるまいん OP

やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!(fripSide NAO project!)
恋姫†無双ED

<その他>
癒し系魔法少女ベホイミ(ベホイミ)
ぱにぽにだっしゅ! ED

エンジェル★うっきー (エンジェル隊)
ギャラクシーエンジェル[第3期] 2ndOP

教えてせんせいさん(Bottle fairy)
瓶詰妖精~Bottle Fairy~ OP

おジャ魔女でBAN^2(MAHO堂)
も~っと!おジャ魔女どれみ OP

オトメの魔法でポン・デ・ケワ(中原小麦)
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて ED

KissからはじまるMiracle(STEEL ANGELS)
鋼鉄天使くるみ OP

狂乱戦記 ~日常ノ神サマ~(乱崎凶華)
狂乱家族日記 ED

経験値上昇中☆(みなみけ3姉)
みなみけ OP

恋せよ女の子(田村ゆかり)
極上生徒会 OP

恋のミクル伝説(朝比奈みくる)
涼宮ハルヒの憂鬱 第1話OP

こえだちゃんのおはやっほー♪(佐藤裕美)
みどりのくにのこえだちゃん OP

しょで!しょで!だんしんぐっ!(工藤真由)
うちの3姉妹 OP

スキ?キライ!?スキ!!!(ルイズ)
ゼロの使い魔~双月の騎士~ ED

スペシャル☆ギュッとGood luck!(華園光 with S・A)
S・A~スペシャル・エー~ 2ndED

超妻賢母宣言(MOSAIC.WAV)
狂乱家族日記 OP

Dear sweet heart(月海、草野、松、結)
セキレイ ED

飛んでもNothing(あみ with イヨ・ケンタ・イッサ)
アニマル横町 OP

?でわっしょい(ゆの・宮子・沙英・ヒロ)
ひだまりスケッチ×365 OP

撲殺天使ドクロちゃん(ドクロちゃん)
撲殺天使ドクロちゃん OP

魔法少女マジカルたん!(虹原いんく・黒威すみ・白鳥アリス)
もえたん OP

味楽る!ミミカ ナンバーワン(おみむらまゆこ)
味楽る!ミミカ OP

ミラクル☆パジャマ(ロリベーダースZ)
G-onらいだーすED

もってけ!セーラーふく(泉こなた・柊かがみ・柊つかさ・高良みゆき)
らき☆すた OP

恋愛自由少女♀(PNGN6)
ペンギン娘▼はぁと OP


この手の質問は、アニメカテゴリーにした方が回答つくと思うよ^^

<特におすすめ>
エプロンだけは取らないで!(ゆい)
こはるびより OP

Neko Mimi Mode(Dimitri From Paris)
月詠 OP

はじめてしましょ!(りぜる)
りぜるまいん OP

やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!(fripSide NAO project!)
恋姫†無双ED

<その他>
癒し系魔法少女ベホイミ(ベホイミ)
ぱにぽにだっしゅ! ED

エンジェル★うっきー (エンジェル隊)
ギャラクシーエンジェル[第3期] 2ndOP

教えてせんせいさん(Bottle fairy)
瓶詰妖精~Bottle Fairy~ OP

おジャ魔女でBAN^...続きを読む

Q球体関節人形の、おなかの部分は、どう作ればよいのですか?

初めまして。ご回答お願い致します。球体関節人形の、おなかの部分は、どう作ればよいのですか?吉田式の本で、まなんでも、書いてないし、近くに教室もありません。どなたか、WEBぺーじか、参考本か、語知識のあるかた、ご指南くださいませ。敬具。

Aベストアンサー

フィギアも扱ってる模型店やホビーショップに行けばアクションフィギアの素体も多分置いてあるので、見るだけでも参考になると思います。
整形色が透明のスケルトン仕様もあるので関節構造を理解する素材に使えます。
より人間に近い関節の位置やバランス、構造に重点を置いてるなら画材店等にある木製のデッサン人形がオススメです。
木製でデザインナイフで細工も出来るので、整形の練習にも使えます。
量販店で数百円で売っている物の方が柔らかい木材を使ってるので練習台に向いています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報