カレーが大好きです!ライスでもナンでもそのままでもオーケーです。
東京近郊で、おすすめのお店とメニューを教えてください。

私が好きなお店は、
「エチオピア」「デリー」「ナイルレストラン」などなどです。
もっとたくさんのカレーを食べてみたいです。

それから、おいしいデザートがあってもいいなーと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

私もおいしいカレー屋を探して食べ歩いてます。


1.千葉県柏の”ボンベイ”:この店はカシミールが有名ですが私は”ビーフの中辛”(注文時に必ず中辛を付けること)のほうを強く薦めます。肉のカレーが美味しいです。この店は肉によってルーの味が全く異なるすごい店です。
2.高田馬場にある”夢眠”:野菜の使い方がうまいカレー屋です。野菜系のカレーではダントツにおいしい。ベーコンエッグトマトを薦めておきます。
3.東京武蔵小金井にある”プ-さん”:ルーは普通ぽいのですが、上に乗っている野菜を揚げた物がとても美味しい。
4.東京宝町にあるドンピエール:周りでは上品にお見合いなどがされていた。デートにはいいかも。
5...まだまだ言いたいことがいっぱいあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!yfujiiさん

これはますます「ボンベイ」に行かなくてはいけない!注文時にカシミールかビーフの中辛で、ものすごく迷いそうです・・。お昼に食べて・・夜にも食べて・・
そんな一日も幸せですよね。
「夢眠」のうわさは何度か聞きました。でも、残念な事に一度も食べた事がありません。「ベーコンエッグトマト」ですね、了解しました!行かねばなりません。
「プーさん」の「野菜を揚げたもの」がとっても気になります。野菜はどのような形でもおいし~いですよね。
「ドンピエール」へは、ランチに行きました。確か友達がオムライスで私はビーフカレーだったような・・。雰囲気は高級ぽかったですが、やさしい感じで、しかもお水がおいしい!カレーもお肉がやわらかくて、ものすごい美味しかったです。たしかその後、ワゴンのデザートを食べました!忘れられないお店です!
yfujiiさんの、まだまだ言いたいこと・・・ぜひ聞かせていただきたいです!私、カレーも大好きなんですが、ラーメンも好きで・・。「おいしい!」と聞けば、食べに行っています。ものすごい食いしん坊なんです。

貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/29 09:31

はじめまして!



私のおすすめのお店は、女性客60%を占めるカレー屋さんです。
女性が、一人でラーメン屋さんorカレー屋さんに入るってちょっと
抵抗があったのですが、ここはびっくり女性客が圧倒的に多いのです。

値段も、お手ごろ。ベンガルカレー・カシミールカレー・キーマーカレーも
あってびっくり。一時期ハマッテしまって、メニュー制覇!!なーんてことも
してしまいました☆

あっ!そうそう。デザートもおいしかった。アップルパイの上にアイスクリームが
のってるのです。アップルパイお店で焼いてるんですって。これまたびっくり。

とにかくおすすめ!!女性客はおいしいところしか集まらないもんね♪

参考URL:http://www.jesystem.com/tycoon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!se-raさん。はじめまして。
さっそくホームページ見てしまいました!玉ねぎ(にんにく?)がくるくるまわってかわいいーとか思いながら見て、その後の美味しそうなカレーの数々・・。今日も残業ですが、お腹がぐーぐー鳴ってしまって、もうどうにも耐えられそうにはありません・・。ラーメン屋さんにはひとりで行くのですが、レストランやカレー屋さんにはひとりで行く事はありませんでした、でも確かにここのお店は雰囲気が明るくって、うきうきカレーが食べれそうです!今、カレーが食べたくて、仕方ありませんー。アップルパイの上にアイスクリーム・・・、またお腹がぐーですね。
私もハマッてしまいそうです。ぜひ、行ってみたいと思います。「アジアンライス」も美味しそうでした!飛んで行きたい・・。

お腹ぐーぐー情報、ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/04 17:16

はじめまして!!


ちょっと時間がたっているんですけど、回答させていただきます。

私がお勧めするのは埼玉にある「Taj Mahal」:タージマハール
というお店です。東川口、越谷、松原団地にそれぞれお店があります。
私がよく行くのは、東武伊勢崎線上の松原団地にある小さなお店ですが、駅からも近く、わかりやすいですよ。チキン・マトン・シーフード・ベジタブルたくさんの種類のカレーがあります。私がよく食べるのはチキン・ドゥ。ピアザといってチキンとたまねぎとピーマンの入ったカレーです。チキン・サグもおいしいですよ。バターチキンもあります。ここのお店のいいところは、なんといっても安いところ!!
ランチなら380円~食べることができます。
ディナーだと、1000円~といったところでしょうか。
でも、毎月違うカレーが半額になっているので1000円以内で
食べることもできます。確か980円のセットもあったと思います。
ナンもたくさんの種類があって楽しいですよ!!
デザートのマンゴープリンは一日限定10個だとか・・・。

たいして名の知れていない町ですが、時間のとれたときに足をのばして
いただけたらとてもうれしいですね!!
店員さんがサリーを着ているのも特徴だと思いますよ。

タージマハールのホームページのURL載せておきます。

参考URL:http://www.tajmahal-jp.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!neonatsさん。

「散歩がてら電車に乗ってカレーを食べに行く」なんて、まさに休日のしあわせです!そしてそこには安くて美味しいお店!neonatsさんのご回答は、とっても暖かくて雰囲気があって、そこのお店のことが本当に好きなんだなーと感じました。玉ねぎとピーマンの入ったカレー、マンゴープリン(大好き!)ナンの種類も気になってしまうお店です。サリーもいいなあー。さっそく出かけてみようと思います!素敵な情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 13:00

サラサラカレーがお好きですか!!



神保町の「カーマ」はご存じでしょうか?
エチオピアに近いのですが、靖国通りから三井住友銀行とマクドの間の路地を北に入って、50m程行った右手(ampmの先)にあります。
ここは何と行ってもチキンがオススメ。スパイスの香り高いサラサラのチキンカレー・・・ 私は週2は食べてます。。。

あと、#5でmaumauさんがおっしゃっているのは「トプカ」です。カレーミュージアムにも出展しています。
私は淡路町にしか行ったことありませんが、印度風と欧風の2種類あり、チキンの入った「ムルギーカレー」(印度風)がオススメです。
ここは夜は居酒屋になります。飲み物もおつまみもめっちゃ安いです!もちろんカレーも食べられますが、夜はハーフサイズが有って色んな種類が楽しめますので、ランチタイムよりお薦めです。

あと、こんなサイトがありますのでぜひ覗いてみて下さい。実際いった人の投稿があります。

参考URL:http://gourmet.uz.ascii.co.jp/list/ar/900/read/1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!DEMERARA151さん

「カーマ」は知りませんでした・・。サラサラカレーに首ったけの私ですが、まだまだまだ見逃し店は多いですね、チキンカレー、楽しみです。
私の持っている「横浜カレーミュージアム」のうちわによると・・「トプカ」の
「インド&欧風カレー」の写真がバッチリ移っています、とっーても美味しそうです、夜の居酒屋・・お昼のランチ・・魅力的です、どちらも。
ハーフサイズのカレーを何種類も食べながら、ぐいっーと酒を飲む幸せといったら・・。余談ですが、私ビールとマンゴージュースを割ったものが大好きです。

嬉しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 12:46

>naturalさん&皆々様へ


おっしゃるとおり、柏ボンベイの休みは月火でした。
大変重要な情報と言いながら、うその情報を流してしまい申し訳ありませんでした。
今後このような事が無いよう、発言内容には十分気を付けるようにいたします。

で、前回の続きです。
5.浅草夢屋:小さい店ですが、インド風のさらささらカレーです。行ったのは6年位前ですが印象に残っています。香辛料の風味が新鮮ぽくて良かった。
6.JR目黒駅のビルの所にあったボンベイ。ここはバターたっぷりで香ばしいナンが劇ウマでした。ここも行ったのは5年位前でした。
7.自分で作るおいしいビーフカレーのこつ(脱線その1)
 沢山牛筋肉を鍋に入れベーリーフと一緒に12時間位弱火で煮ます。そこに市販のルーをいれます。この時自分で工夫して香辛料を入れてはいけません。追加可なのは唐辛子のみです。
8.自分で作るおいしいポークカレーのこつ(脱線その2)
ぶたバラ肉とベーリーフと市販のルーで普通に作ります。出来たら自然にさまします。6時間位たったら再度火を入れます。段々堅くなって焦げ付きやすくなるので油断しないで、混ぜながら1時間位火をいれます。なんで旨くなるのか分かりませんが、3日目以降の物は抜群においしくなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!yfujiiさん

「浅草夢屋」は、なんとな~く訊いた事がありますが、実際に行った事はありません。インド風のサラサラカレーはすごい好みです。香辛料たっぷり~、いいですね!目黒の「ボンベイ」ですね!バターたっぷりのナン!おいしそ~。
私も、カレーをよく作ります。「手作りカレー」の本を買ってきて、何度か自分でスパイスを調合して作っています、でもやっぱり何か一味足りなかったり、辛すぎたりと悪戦苦闘です。家族にも「から~い」と言われ続けています・・。市販のルーを上手に使って煮込んだカレー、いいですね~。キーワードは「熟成」ですね。
yfujiiさんのアドバイスはとてもありがたくって、嬉しいです!

お礼日時:2001/10/02 12:58

>yfujiiさん



No.10にも書きましたが、柏のボンベイの現在の定休日は月曜日と火曜日の筈ですよ。(^_^;
お確かめ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naturalさん、ご訂正ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/02 12:46

大変重要な事を書きもらしてました。


遠くまで行って入れなかったらあんまりなので補足いたします。
1.柏:ボンベイの休みは火水 営業時間11:30-17:00です。並んでいても回転がいいので少し待てば大丈夫です。
2.高田馬場:夢民(以前は休日が休みだった気がしますが、今不明。調べて行ってください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ボンベイ」で一日2食の夢は崩れましたが、営業時間に気をつけていってみようと思います。「夢眠」も調べてみますね!
あー楽しみです!

お礼日時:2001/09/29 16:51

一昨日、行って来たばかりのお店ですが。



新宿の東口を出て、東南口に向かって歩くと左手にのコムサイズムと
メガネスーパー(だったと思います。メガネ屋は確実)の間の通りに入って
左手のゲームセンターの4階に印度屋と言う店が有ります。

1580円のおススメセットみたいのが有ります。
日によってカレーの内容は違うらしいのですが、チキンカレー
ほうれん草のカレー、もう一種類(忘れた。。)の
三種類のカレーとライス、ナン、サラダ、ヨーグルトみたいなデザートが
付いて来ます。

ナンがすっごく美味しくて、ボリュームたっぷりですよ!

後は新宿中央通り(アルタの通り)を伊勢丹に向かって真っ直ぐ進んで
三越の向かいのジャイロとさくらや家電館の間の道を進むと
ガンジーと言う店が有ります。
さくらやに買い物に行った時にカレーの匂いに誘われてつい行ってしまった。
チーズが入ってるカレーがまろやかで美味しかったです。

最もおススメは印度屋です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!ari192さん。
「印度屋」とは・・またまたそそられる雰囲気ですね。
今の気分は「ほうれん草のカレー」です、しかもナンがあって、ボリュームたっぷりとは、さっそく行ってみなければいけませんねー。「ガンジー」のチーズカレーも楽しみです。歩いていて、カレーの匂いがぷ~んってしてくると、ついついふら~っと匂いの方向へ足が進んでしまいますよね、私は匂いや看板や店の名前にとても弱くて、興味が沸くとつい・・・食べてしまいます。ケーキが並ぶショーケースはもうだめです。昨日からカレー気分が抜けません・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/29 09:41

すみません、またまた補足です。

(^_^)

>食後に甘いデザートと一緒に味わいたいです。

デザートは無いんです~。(^_^;
ちゃんと書くべきでしたね。
失礼しました。

食後は是非、デミカップのコーヒーで締め括ってください。
夏でもホットのデミコーヒーなのですが、いつ飲んでも絶品です。
特に辛いカレーを食べた後の敏感になった口の中に、火傷しそうになりながら流し込むコーヒーが最高に香ばしいです。
本当に麻の布袋を使って淹れたネルドリップです。
美味しいですよ。(^_^)
尚、角砂糖が一つ付いてくるのですが、ブラック派でもカレーの後はこれを溶かして飲んだ方が美味しいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっ、すみません。私こそとんだ早とちりで、申し訳ないです。
食べ物の事になると、どんどん加速していって・・・いろんな想像をしてしまいます。naturalさんは、とてもコーヒーがお好きなようですね。私もそうなのです。普段は会社で苦味ばしってうす~いものを飲んでいますが、時々、美味しい喫茶店でゆっ~くり飲むコーヒーに幸せを感じます。おすすめのカレーにおすすめのコーヒーを味わいに出かけたいと思います!
ありがとうございました!

私はブラック派ですが、角砂糖を入れて飲んでみますね!

お礼日時:2001/09/29 09:14

>「バターチキン」というナンですね!



ありゃ!、書き方がまずかったみたいですね。(^_^;
「バターチキン」というカレー(カレーソースのみ)+「ナン」(バターの風味が効いている)という組み合わせです。
失礼しました。(^^ゞ

尚、ボンベイについてですが、先程と同じくGoogleで「柏 ボンベイ」で検索したときにトップに来ているページに詳しく載っています。
毎度検索させてしまって申し訳ありません。(^_^;
そのページに隠しメニューというのがありますが、「超超極(ちょうちょうごく)」、「赤トンボ」、「パカ」(PAKAですよ、念のため…(^_^;)といった裏メニューがあります。
「超超極」はその名の通り超超極辛という意味です。
メニュー上は超極辛の「カシミールカレー」までしかないためこのように呼ばれているようです。
「赤トンボ」は更にそれより辛いものです。
名前の由来は…、想像つきますよね。(^_^;
ちなみに「ドライカレーの赤トンボ」というのを頼んでいるのを見たことがありますが、…ケチャップライスの様でした。
その人は一口含んだ瞬間、こめかみを押さえたまま何も言わず、動かなくなってしまいました。(T^T)
その後完食されたかどうかは見届けなかったので判りません。
最後に「パカ」ですが、これはライス二枚分の大盛りです。
作るときにお皿二枚に盛られたライスをくっつけて作る為この名前になったようです。(パカっという感じで作るからですね)
恐らく他にも裏メニューが存在すると思いますが、私の知っているのはこんなところです。

後は注意点を少々。
先程の検索方法をご紹介したページにも載っていますが、営業時間が普通の飲食店と違いますのでご注意下さい。
また、毎週月曜日と火曜日はお休みです。
昔からそうだったわけではないのですが、お店のご主人が体をこわされてから無理のかからないやり方に切り替えたようです。
それから、カレーソースはテイクアウトも出来ますので気に入ったらお持ち帰りしてみてください。
私は以前大晦日に買ってきて年越しカレーをしたことがあります。
美味しかったですよ~。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バターチキン」失礼しました、それにしても想像するだけでおいしそうです。ナンだけでもあんなに美味しいのに、その上にカレーソースが・・・。

実はまだ勤務中なのですが、さっそくGoogleで検索して見つけました!しかもそのページをプリントして、 naturalさんの回答と照らし合わせながら、見ていきました。読んでいくうちに「今日はもう帰って、カレーを食べよう」と決めました。それによるとコーヒーもおいしいのですね、食後に甘いデザートと一緒に味わいたいです。しかもオープンして33年・・積み重なった味わいが感じられそうです。シェフの写真も載ってますね、渋くて素敵なおじさまですね、ずっと元気でいてほしいなって想いました。営業時間に気をつけて行ってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいカレーライスの作り方

今度、クラスのレクで「料理対決」をすることに決まりました。それで、料理のテーマが「カレーライス」になりました。なので、おいしいカレーライスの作り方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

うちのやり方でいいですか?

私はにんにく・しょうが・にんじん・りんご・たまねぎをすり下ろして入れます。
(にんじん・たまねぎは普通に切っても入れます)

隠し味に

 ・ チョコレート1~2かけ

 ・ ケチャップ・お醤油・ソースをほんのちょっと。

 ・ インスタントコーヒー小さじ半分くらい

 ・ バター


ルーは出来れば1種類だけにしないで、2~3種類を混ぜて使います。
辛口・中辛・甘口も混ぜます。

隠し味なので、くれぐれも入れすぎないように。
焦がさないように じっくり煮込んで下さい。
頑張って下さいね。

Qカレーライス

自分は一般的な固形ルウでカレーを作るのですが、なぜか粘度が無いシチューの様なスープ状のカレーになってしまいます。水の分量は間違いなく正確に入れてます。
解決策として(短慮でげすな考え方ですけど)、水を減らしたらどうかと思い何回かそれでやってみました。確かに水分は減ったんですけどパサパサな感じで粘度が足りない感じになってしまいます。

比較しているカレーは、お店や弁当のカレーライスですけど、プロの作るカレーと自分の作るカレーには何か根本的な違いがあるのでしょうか
ちなみに一般家庭で作るカレーはしばらく食べてないので覚えていません。

Aベストアンサー

・沸騰したら、いったん火を止める。
・沸騰が収まったらルーを入れて、ルーが溶けるまで、のんびりかき混ぜる。
・ルーが溶けきったら、弱火で再点火。
・煮込む。

では、ダメなんですよねぇ。

私の経験では、箱書きに記載されていないモノを、それなりに入れたときには、水分が足りないかな?みたいな状況になったことがありました。
箱書きどおりの具材を、分量どおりに入れてる分には問題なさそうなんですが・・・
あるとすれば、上記の手順をはしょって、ルーが溶けてないような気がしますが・・・

Qおいしいカレーライスの作り方

5月11日は、母の日です。実は、その日にお母さんのために夕食のときカレーライスを作ろうと思います。カレーライスの作り方を教えてください。お母さんが「おいしい」ってにっこり笑って喜んでもらえるようにしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 皆さんのアドバイスはたいへんためになりますので、私からは「鶏ガラでだしをとってください」と一言。
 チキンカレーでも鶏ガラを入れるとたいへん味にこくがでます。これを入れたカレーは間違いなく美味しいです。
 そして鶏ガラ自体はとても安く売っています。これをスーパーで探すのがよいですが、午後遅くなると売り切れるスーパーのほうがほとんどです。できれば鶏肉専門のお店でその場で捌いてもらったガラが一番いいのですが・・・。
 鶏ガラといっしょにセロリも買ってくださいね。セロリはほんの少しでよいです。1本ぐらい。生のブーケガルニがあるのなら、それが一番よいです。
 これを家に持ち帰り、丁寧に洗ってください。羽の先だけ刺さっていたりしますのできれいにし、ぶつ切りにして(このとき骨ですべりやすいので手を切ったりしないよう注意。誰か力の強い人に頼れるのなら、できるだけ切る作業はその人にお願いしてください。また骨髄だらけになるとアクが強くなるので、骨を細かく砕いてはいけません)大きな鍋(一度に4リットル以上入る鍋で)にたっぷりのお湯で火にかけてください。
 最初にゆだってしばらくしたら、お湯を全部捨てて鶏ガラを取り出してください。そしてもう一度お湯にかけ、沸騰したら捨てるということをくりかえしてください。
 これはなぜかというと、そのまま茹でると味が生臭くなるためです。またたいへん濁ったスープになります。ですから2回茹でこぼす必要があります。ここでもったいないなどと考えてはいけません。
 2回茹でこぼしが終わったら、ざるに鶏ガラをあげたままでいいので鍋を丁寧に洗い、本格的に鶏ガラのだしを取りましょう。お鍋いっぱいに水を入れ、鶏ガラにセロリを10cmの長さに切って入れてください。生のブーケガルニがなかったのなら、にんじんやたまねぎをいっしょに入れてもよいです。
 そして火にかけますが、沸騰してからしばらくたつとアクがどんどんでてきます。このアクを丁寧にすくってください。必ず。ボウルに水をはっておき、そこでアクを捨てたおたまじゃくしをすすぐと楽です。
 ブイヨンスープではないので沸騰させてしまってかまいません。3時間ぐらい中火で煮たら(もしあまりにもお湯の量が少なくなった時には、水を足してください)。
 そして鶏ガラ・野菜を取り出します(食べられるお肉があるのならほじってカレーに入れてもよいですが)。野菜はミキサーにかけるとかざるで漉せるのなら漉してカレーにいれてもかまいません。
 これが鶏ガラスープです。鶏ガラ一つで12皿分のカレーに充分です。ぜひいれてみてください。
 また、この鶏ガラを作らなくてもカレーを寝かせる時間を考えると、土曜日の夜か日曜の朝はやくに作ることをお勧めします。ただし、お母様がいらっしゃらない時に。カレーの匂いは強烈なので、鼻が慣れてしまわないように。
 
 そしてカレーのほうですが、たまねぎを炒めるのって、最初はたいへんですよね。そういう時は電子レンジで加熱するとかさもへるししなっとして炒めやすくなります。ただしこうやって加熱すると焦がしやすいです。カレーに焦がしたものは禁物なので、気をつけてくださいね。
 また本当に飴色になるまで炒められるのなら(一時間、ずうーっと鍋の前で焦げないようかきまぜなくてはなりません。それは重労働ですよ)、たまねぎは多少多めにしたほうが美味しいです。油を多めにして炒めてもあとで油だけ浮いてきた時にある程度すくえるので多めでもかまいません。
 お肉はりんごのすりおろしと少しの時間まぜて漬けこんでおくとやわらかくなります。
 にんじんは乱切りでもできるだけ大きさを揃えてください。
 ほかの方も仰っていますが、ルーは2種類ブレンドすると美味しいです。たとえば○○カレーの「辛口」と△△カレーの「中辛」をあわせるとか。ルーを全部使うんじゃなくて、2種類を半分ずつとか使うんです。
 ルーを入れてからは焦がさないように!絶対焦がさないように、火を落としてください。

 ちなみに、以下がうちのカレーの作り方です。独り暮らしの今でもこの手順を守っています。
・鶏ガラを作る
・たまねぎを飴色になるまで炒める→焦げたのは捨てる
・野菜を切る。にんにくは潰す(専用の器械でします)
・30分漬けこんだ肉をフライパンで強火にして面を焼きつけ、鍋に移して鶏ガラ・水・野菜・ブーケガルニを入れて中火にかける。
・トマト缶+鶏ガラの煮崩れた野菜をじゃーっとミキサーにかけて投下
・沸騰してしばらくしたらアクがでてくるのでせっせとすくう
・アクがでなくなったらブーケガルニを入れてふたをとじ、そのへんの後片付け
・2時間ぐらいで野菜に火が通るので、一度火を止め、ルーを入れる。様子をみながら少しずつ。
・また弱火で味がしみこむまで煮込む。焦げないようにときどきかきまぜる。辛い時は生クリームを入れる。絶対乳脂肪のもの。
・火を止め、一度完全に冷めるまでおいておく。

 こんな感じです。
 また、母の日だと花の値段は高くなるのでわからないですけど・・・。natupoohさんがおいくつの方かわからないのですが、お金は少しあまりそうでしょうか?
 もし数百円でもいいのであまったら、できるだけ大きめの花屋さんにできれば午後行ってください。見切り品でもちょっとした花が数本まとめて売ってあれば、それを買って茎を短く切り細いグラスなどに入れて食卓に飾ると特別な日っぽくなると思います。もし適当なグラスや花瓶がないのなら、そのへんの瓶でもきれいな布とか和紙で瓶の胴を巻くといいかもしれません。
 natupoohさんはやさしいんですね。うちの母にも、生きているうちにそういうことをしてあげればよかったのかな。
 長くなりましたが、少しでもお役にたてれば幸いです。

 皆さんのアドバイスはたいへんためになりますので、私からは「鶏ガラでだしをとってください」と一言。
 チキンカレーでも鶏ガラを入れるとたいへん味にこくがでます。これを入れたカレーは間違いなく美味しいです。
 そして鶏ガラ自体はとても安く売っています。これをスーパーで探すのがよいですが、午後遅くなると売り切れるスーパーのほうがほとんどです。できれば鶏肉専門のお店でその場で捌いてもらったガラが一番いいのですが・・・。
 鶏ガラといっしょにセロリも買ってくださいね。セロリはほん...続きを読む

Qカレーライスで男爵

カレーライスって普通は、メークイーンですか?

男爵を使ってしまったのですが、
ほぼ溶けてなくなって、味見をしたところザラザラ感があるのですが、
これはもぅダメでしょうか?

Aベストアンサー

食べれますよ(笑)ダメなことないです。食べましょう。
カレーはなんでもありです。
ルゥがどろどろになりすぎたのなら、水で薄めればすみます。

男爵はくずれやすいのであんまり煮込みに向きませんが、間違って買ってしまったときは、じゃがいもだけ別にゆでておいて、あとのせしてカレールゥかけるとおいしくいただけますよ。おいしいじゃがいもが手に入ったときは、あえてそうすることもあります。

Q市販のカレールーを利用したおいしいカレーの作り方

先日、外食したときにとてもおいしいカレーを食べました。
見よう見まねでビーフジャーキーなどを入れて作ってみましたがいまいちでした。

そこで、
(1)辛くて
(2)コクがあって
(3)市販のルーで
(4)手軽に作れる
おいしいカレーの作り方を教えていただきたいのです。

“市販のルーを使用する”ということと、“手軽に作れる”というのが優先です。(手の込んだものは作れません。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

誰もどこも記載されていないレシピをお答えします。

1 普通にバーモントカレー中辛を作っておく。
2 フライパンに油を敷き、SBカレー粉(赤い缶のやつ)を
 カレースプーンに半分、
 中濃ソースをカレースプーンに1杯、砂糖をカレースプーンに1杯、
 ケチャップをティースプーン1杯、一味を少々、これらを軽く炒めたら
あらかじめ作っておいたバーモントカレー中辛をオタマ1杯半、
一緒に炒めます。よく混ぜて出来上がり。

上記レシピはせいぜい2人前まで対応ですが(ルー オタマ2杯分)
できれば1人前ずつ作るのがミソです。
ルーがコテコテだったら、少しお湯を足してのばしてもOKです。

バーモントカレーを大量に作ってしまったら、1人前ずつ
小分けにして冷凍しておけば良いのです。
あと、カレーに“砂糖”と聞いただけで拒否反応するような方には
不向きです。固定概念からは美味しく、独創的な料理は生まれません。

今回できなくても
いつか覚えておいて作ってみてください。
きっと感動されますよ。

失礼します。  

こんにちは。

誰もどこも記載されていないレシピをお答えします。

1 普通にバーモントカレー中辛を作っておく。
2 フライパンに油を敷き、SBカレー粉(赤い缶のやつ)を
 カレースプーンに半分、
 中濃ソースをカレースプーンに1杯、砂糖をカレースプーンに1杯、
 ケチャップをティースプーン1杯、一味を少々、これらを軽く炒めたら
あらかじめ作っておいたバーモントカレー中辛をオタマ1杯半、
一緒に炒めます。よく混ぜて出来上がり。

上記レシピはせいぜい2人前まで対応ですが(ルー オタ...続きを読む

Qカレーライスのじゃがいもとたまねぎ

じゃがいもが煮くずれしないように、よく「じゃがいもは炒めてからいったん取り出す」とか「別に煮ておいて後で加える」とか書いてありますが、炒めた具材に水を入れたあと、別ではなくその鍋にじゃがいもを入れる方法ではだめなのでしょうか?それが一番簡単だなーと思いまして・・・。あと、たまねぎがない場合、それの代わりになる具材はありますか?

Aベストアンサー

いいですよ。
うちでは、何も炒めず、多くの水と野菜、肉をいっぺんに鍋にいれ、煮ます。
それで出来上がりです。
よって、じゃがいもは煮崩れもしません。
カレーでタマネギは、なんと言っても抜けないでしょうね。
カレーには、せめて、じゃがいもとタマネギが必須だと思います。
代わりはないので、入れないということでしょうか。
甘みを増すため、砂糖かな?

Qおいしいカレーの作り方

題名の通りなのですが、家庭などで作る一般的なカレーの作り方はわかっているのですが、おいしい有名なカレーの専門店などに行くと味は歴然と違います。あの甘いようで
辛いカレーのルーどうやったらあの味がでるのでしょうか?家庭では滅多に使わない香辛料とか使っているのでしょうか?どうにかしてカレー専門店などが作っているあの味を作りたいのですが、わかりません。誰か知っている方がいたらお願いします。また、皆さんが作る自慢のカレーのレシピなどを教えてくれたら幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

SBK さん こんにちは

カレーなどの煮込み料理はやはり時間です。

以前、回答した内容です。参考になれば良いですが。コピペします。

●とんでもなく美味しいカレーの作り方

まずお水たっぷりの中に「鶏がら」を入れ、ことこと煮、鳥のだしをとります。コンソメも入れてください。その間、たまねぎ3つをみじん切りにし、弱火で狐色になるまで炒めます。それを、先のだし汁に入れ、煮詰めます。

ひき肉、にんじん、ピーマンのみじん切りを更に加えことことと煮ます。あく抜きは頻繁に行ってください。そして、欠かせないのが、「月桂樹」と「ナツメッグ」これら香辛料を入れことこと更に煮ます。

さあ、ここまで約4時間はたちました。いったん火を止め、市販のルーを入れ弱火で1時間ことこと煮ます。そして、ココナッツミルク、ガラムマサラを小さじ1杯入れ、醤油を大さじ3杯いれ少し煮ます。さあ出来上がり!ではありません。

火を止め24時間寝かせます。次の日、少量の牛乳もしくは生クリームと、りんご1個をすったのを入れことこと煮、出来上がり。

じゃがいも類は最初から入れてはダメダメ。崩れます。入れたいのであれば、あらかじめ煮ておき、食べる日に入れます。

約30時間根性のカレーです。お試しあれ。

当家ではここまでします。それこそたまらない味です。さて、後日このサイトで勉強したことですが、「ガラムマサラ」 は食べる直前に入れると良いとのことです。未だ試しておりませんが、きっとそうなんでしょうね。

朝一番でカレーが食べたくなりました。

それでは by クアアイナ

SBK さん こんにちは

カレーなどの煮込み料理はやはり時間です。

以前、回答した内容です。参考になれば良いですが。コピペします。

●とんでもなく美味しいカレーの作り方

まずお水たっぷりの中に「鶏がら」を入れ、ことこと煮、鳥のだしをとります。コンソメも入れてください。その間、たまねぎ3つをみじん切りにし、弱火で狐色になるまで炒めます。それを、先のだし汁に入れ、煮詰めます。

ひき肉、にんじん、ピーマンのみじん切りを更に加えことことと煮ます。あく抜きは頻繁に行ってくださ...続きを読む

Qカレーライスとライスカレーの違い

 カレーライスの話題で、「カレーライスとライスカレーって、どう違うんだ?」と聞かれたんですが、どう違うのです?
 意外と知っている人がいなく、もやもやとわだかまりが残っているような感じです。
 教えてください。

Aベストアンサー

先日のNHKの「クイズ日本人の質問」で扱っていました。
俗説はいろいろあるそうですが、結論は、

「違いがハッキリしない」

だそうです。
ただし、解釈の仕方として番組の問題に取り上げられたこととして、向田邦子さんの著述に、

「ライスカレーとは、母親の作るうどん粉のいっぱい入ったものだ」

があり、日本人の感覚として受け入れやすいのではないかということでした。

Qおいしいカレーの作り方

市販のカレールーでも「激ウマッ!!」って言われるようなカレーを作りたいのですが、箱の作り方ではどこまでいっても普通の味なので、どなたか良いレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

使うのは市販のカレールーですが、水の代わりに鶏がらスープを入れます。

これでコラーゲンたっぷり。若返りのカレーです。鶏がらはスーパーで120円くらいで売ってます。これだけで美味しくなります!

煮込む時間は、1時間から3時間。
私は1日で作らないで2日に分けて作ります。

1日目は他のことをしながら、ただ鶏がらを鍋に入れっぱなしにしていればいいのです。
2日目に、たまねぎを炒めたり、ルーを入れたり、、、といつもと同じ要領で作ります。

仕上げに、あとはざく切りに切ったトマトを入れます。
私はトマトのカレーが好きなので、10皿分作るときにトマトを3個入れます。

このカレーは、日にちが経てば経つほど美味しいです。
冷凍を解凍しても、全然味が落ちません。

鶏がらを煮込むとき、カレーを煮込むときに、ローリエを1,2枚入れると、
防腐剤の役目をしてくれるので、1週間ちょっとは冷蔵庫で充分保存できます。

≪鶏がらスープの作り方≫

鶏がらをただ、煮込むだけでもいいのですが、セロリ、玉ねぎ、にんじん等があれば更に美味しくなります。

(1)鶏がらスープは一回煮立たせてから、もったいないけどスープを一度捨てます。(省力しても可)
(2)それから鍋に、きれいな水を入れ、鶏がらを入れ、あればネギ5cmくらい、セロリ5cmくらい、にんじんの芯、玉ねぎの切れ端等を鶏がらと一緒に茹でます。
あれば、ローリエを1,2枚入れます。

3時間煮ると野菜はくたくたになってしまうので、捨ててしまっていいです。

◇セロリを入れるとグンと香りが良くなります。
残ったセロリは刻んで玉ねぎと一緒に炒めてもいいし、焼きそばにも合います。
◇鶏がら1本を使うと10皿分くらい作ることになってしまうけど、私はいつも、1回分ずつに分けて冷凍庫に入れて、解凍して食べてます。
◇ちょこっと残ったカレーは、水とめんつゆを足して、カレーうどんもお薦め。
◇玉ねぎをいためるときに、あれば生姜のみじん切りも加えると、また美味しい。
 (生姜はみじん切りを冷凍しておいて、使う量に分けておけば、毎回みじん切りをしなくてもOKです。)

参考URLに、カレールーを使わないレシピがあります。
カレールーは使わないけど、20分くらいで仕上がる簡単カレーです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3679/indexkyousitu/kyousitu07/kyousitu07.html

使うのは市販のカレールーですが、水の代わりに鶏がらスープを入れます。

これでコラーゲンたっぷり。若返りのカレーです。鶏がらはスーパーで120円くらいで売ってます。これだけで美味しくなります!

煮込む時間は、1時間から3時間。
私は1日で作らないで2日に分けて作ります。

1日目は他のことをしながら、ただ鶏がらを鍋に入れっぱなしにしていればいいのです。
2日目に、たまねぎを炒めたり、ルーを入れたり、、、といつもと同じ要領で作ります。

仕上げに、あとはざく切りに切ったトマトを入れ...続きを読む

Qほんのり酸味のきいたカレーライスの作り方

こんにちは! ちょっと酸味のきいたカレーライスの作り方について、何かご存知の方よろしくお願いします! よく、大衆食堂や喫茶店のカレーライスを食べると、ほんのり甘酸っぱいような ほんのり酸味がきいて、真似したい味です。オリジナルな作り方でもなんでも、ほんのり酸味のきいたカレーの作り方であればなんでも構いません!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

トマトをざく切りにして一緒に煮込むと、
酸味があるカレーになりますよ。

でも、大衆食堂系をお考えだと、おそらく、
ウスターソースがその酸味を作ってると思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報