今度、ADSLを導入しようと考えております。我が家の電話線はターミナル・アダプター(TA)で、2つの線に分かれ、一つの電話線は電話機とドアホンに(電話がドアホンを兼ねているタイプです)つながっており、もう一つの電話線をコンピューターの回線として使用しています。

ADSLの場合、現在、このコンピューターにつなげている回線を利用するのですが、この場合、タイプ1で申し込んで良いのでしょうか?
それともタイプ2を選択すべきなのでしょうか?

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本的な接続の考え方として。


NTT→TA(分配器?)→電話機(ドアホン)
      |
       →パソコン
現在、以上の構成だと思いますが、それを以下の構成にすると良いのでは?
NTT→スプリッタ→電話機(ドアホン)
      |
       →ADSLモデム→パソコン
TAと言われているのは、分配器の事ではないですか?
分配器の代わりに、スプリッタを入れるだけでOKと思いますが。
また、ADSLは電話共用のタイプ1で十分だと思います。
    • good
    • 0

このような所で質問するより、本当の意味での専門家、つまりNTTに相談するのが、もっとも手っ取り早く確実な気がしますが、いかがでしょうか?


お互いに文章でのやりとりよりも、わかりやすいと思いますが。
この場合は構成が複雑なため、よりNTTへ相談した方が無難です。
#電話が繋がりにくい事を除けば、無料ですからね。納得するまで質問しては?
    • good
    • 0

つまり、アナログ回線一本の契約で、それを自分で分けて使っている。

電話を使っているときはコンピューターが使えない、コンピューターを使っているときは電話が使えないという状況なのでしょうか。

ADSLは電話線をスプリッタで電話用とコンピューター用に分けます。つまり、今使われているTAの代わりにスプリッタを付けるという形になります。分線したあとの回線をADSL用にするというのはできないと思います。

そのTAが自分では取り外しができないものである場合、タイプ2で専用線を引くしかないかもしれません。ホームテレホンを使用している場合、ADSLにできないと聞いたことがありますので、そういったケースに近いのかもしれませんね。

正確なところはNTTにご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

先のお二方のおっしゃるとおり、ISDNをアナログ回線に変更する必要がありますが、そうすればタイプ1で大丈夫です。



うちもISDNからアナログに戻し、ドアホン兼用の電話機を使っています。
ADSLの場合、スプリッタで電話回線とインターネット用の回線に分けます。今TAで分けているのと同じような感じですね。違うのは、スプリッタで分けた後、インターネット用の線をADSL用のモデムに繋がなければならないという事でしょう。

タイプ2はADSL専用線を引く事になりますから、普通の電話も使うなら電話回線を2本契約することになるので、かなり料金負担が大きくなると思います。

この回答への補足

皆さん、早々とアドバイスありがとうございました。
自分の説明が悪かったのですが、実は、今の回線はISDNではなく、アナログ回線
なのです。
ただ心配なのは、電話回線の分線の一つがドアホンと兼用の電話に使われており、他の分線(注:電話線は一本なのですが、TAのところで2つに分かれているのです)はドアホンとは兼用されていない、という、少し、複雑な形をとっていることなのです。
このドアホンと兼用されていない分線をタイプ1は利用できるのでしょうか?

既に、御回答いただいた皆様、説明が足りなくて申し訳ありませんでした。

補足日時:2001/09/28 13:57
    • good
    • 0

TAということはISDNですね。


デジタル線のままADSLを引くことできません。

タイプ2の新たにアナログ線を引くか、現在のISDNをアナログに戻し、タイプ1にするかどちらかです。
    • good
    • 0

ADSLにする場合は現在のISDN回線をアナログ回線にする必要があります。



確か、タイプ1の方はインターネットのみでタイプ2が電話と併用利用のコースだったと思います。

だから、電話機も併用する場合はタイプ2を選択すべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLのおすすめのサイトは?

近じかADSLにします。そこでブローバンドでおすすめ
のサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者が7AXJさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

とりあえずお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確かめ下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

「最も安い通信環境をかんがえています;フレッツADSLを解約したいです」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=305857

ADSLの料金で非常にわかりやすいHPがあるので下記HPを参考にしてください。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者が7AXJさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

とりあえずお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確か...続きを読む

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

QADSL→光、乗り換え、おすすめのプロバイダ

ODNのADSLを使っているのですが、遅いので光に乗り換えたいです。
おすすめのプロバイダやプランを教えてください。
出来ればPS3プレゼントキャンペーンがあるやつがいいです。

Aベストアンサー

GMOとくとくネット
http://gmobb.jp/

Q「電話共用タイプ」と「ADSL専用回線タイプ」

ADSLの申し込みの際に,
「電話共用タイプ」と「ADSL専用回線タイプ」とありますが,
ADSL専用回線のインターネット利用料は,なぜ共用タイプより高いのでしょう?
最初の工事費が高いのであればそれはわかるのですが、
通信速度も変わらないようですし、どちらもインターネットと電話が同時に使えるようですし,専用回線タイプのメリットが良くわかりません。教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

通信速度などの内容はどちらも同じです。

つまリ、既に電話が引かれていれば、「電話共用タイプ」を契約すれば安い料金で利用できます。

新たに電話を引く場合に、「電話共用タイプ」だと月額の利用料とは別に、「電話加入権」として72800円を支払う必要があります。
一方、「ADSL専用回線タイプ」だと、月額利用料が高い代わりに、、「電話加入権」の支払いが不要なのです。

結局は、、「電話加入権」として72800円を一度に支払うか、毎月の利用料金で支払うか、どちらかを洗濯するわけです。

月額の差額を72800円で割った月数以上に利用するなら、、「電話共用タイプ」の方が得になります。

QおすすめのADSL

4月から賃貸のハイツに住むことになりました。
電話線のみなのでADSLがよいかと思うのですが(本当は光がよいですが…)初期費用などなるべく抑えたいです。
実家ではケーブルテレビを使っていまして、
賃貸は初めてなのでどれがいいのかよくわかりません。
お使いの方やおすすめの会社があれば教えてください。

Aベストアンサー

下記の様な比較サイトを見るほうが早いですよ
一覧表サイト ​http://www.wakasaji.net/broadband.html#adsl3
カカクコム  ​http://kakaku.com/​

QADSLなのですが、加入電話回線と共用するタイプインターネット専用で利用するタイプの違いがわかりません。

ADSLなのですが、加入電話回線と共用するタイプインターネット専用で利用するタイプの違いが良くわかりません。教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

他の方が回答されていない点を記載します。
まず、加入電話回線と共用するタイプはタイプ1と言い、インターネット専用で利用するタイプはタイプ2といいます。
タイプ2で利用できるIP電話と一般電話の大きな違いは、通話料金です。 IP電話は全国どこにかけても¥8.4/3分です。
IP電話同士なら無料にもなります。
IP電話は、NTTのサービスでないため、フリーダイアルが使えません。 また110、119番や104などNTT専用のサービスも使えません。
通信品質については、昔は不安定だったようですが、現在はNTTの加入電話と差は感じません(2ヶ月位の私の使用経験です)
電話機はIP電話だからといって特別のものでなく、一般の電話機がそのまま使えます。

QADSLブロバイダおすすめは?

ブロバイダでおすすめを教えてください

条件は
1、月額料金が安い(今は1ヶ月4000円ですのでこれより安い)
2、解約料金がばい(~ヶ月以内の解約はお金かかる規約がない)
3、キャンペーン料金ではなく通常料金で探したい
4、初期契約料金が安い(1000円前後以内)

今はADSL50Mです

Aベストアンサー

月額が現状月4000円と言う事はレギュラータイプって事ですよね
イーアクセスとか回線料込のプロバイダー一体型でしょうかね

接続環境ネットの速度環境等考えずつながれば良いと言うのなら安いのも有るでしょうね 
NTT基本料(TEL番号あり)+ADSL

回線込と回線別で違いますよね

今時初期費用はだいたい無料が多いのでは 
50Mと言う事はプロバイダーのレギュラープランでしょう距離も関係してきますしね 
サービスか料金か  何でもいいから安いのが良いのか
でも安いのはそれなり程度のサービスだと思いますよ
まぁ最近は2000円て言うのも有るみたいですけど 全部でなのかは分かりませんけど

まぁ渡り歩くか落ち着いて利用するか
例えば 渡り歩く人が多くなれば サービスに影響が出たりとか
安いと言っても希望が不明です
でも4000円くらいは通常でしょう

Q【ヤフ-BB ADSL・電話加入権不要タイプ】電話機の回線種別設定

先日、
<ヤフ-BB ADSL電話加入権不要タイプ>の申込をして、
7月26日の火曜日にNTT工事に来て頂きました。

今日になって、
モデム等の接続をしようと接続ガイドを見ていたら、
「回線種別設定後にちゃんと設定できているか、 
 「117」か「177」に電話をかける」とありました。
 
ただ、電話加入権不要タイプは、
「最初に「1」で始まる3桁の番号への発信はできない」と、
セットアップガイドに書いてあり、
どうやってちゃんと設定できているかの確認をしたらいいか、
分からず困っています.

ヤフ-BB ADSL・電話加入権不要タイプで、
電話機の回線種別設定がちゃんとできたか確認をするには、
どうしたらよいのでしょうか?
 
教えて頂けたら幸いです。
どうか、宜しくお願い申し上げます.

Aベストアンサー

ご自分の携帯にかけるのはいかがですか?

携帯をお持ちで無い場合は、友人の携帯や固定電話にかけましょう。

Q栃木県宇都宮でのおすすめADSL

 私は現在、宇都宮市雀宮地域に住んでいます。

いまさらながらネット接続をADSLに変更しようと思うのですが、月額料金ができるだけ安いプロバイダを探しています。
 ただし、無線LAN(モデムレンタル)での接続が必須です。

最寄の電話局からは2キロ程度の距離だと思います。固定電話は持っています。

この地域の方でおすすめがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、無線LANの機器もレンタルでないといけないのですか?
無線LANのレンタル料金を考えても、無線LANのブロードバンドルーターを購入した方が、お得だと思いますが・・・

ここのADSL(ACCA)12M、IP電話無しなら、月2,100円強。
但し、無線LANのレンタルは有りませんので、別途購入の必要が有ります。
線路距離が2KMぐらいでしたら、そこそこの回線速度(5Mbps前後?)が期待出来ると思います。
http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/sadsl/sonet-adsl.html

無線LANのルーターは、バッファロー辺りの普及品(ノーマルパワー、11g/b)にすれば、1万円前後?
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/

では!

Q電話回線かADSL専用の回線か

ADSLでインターネットをするのに、NTTの電話回線を引こうと思い、申込み書を今朝ポストに投函しました。しかし、ADSL専用の回線があることを知り、そちらだと基本料がいらないみたいなので、やはりそちらにしたいと思うのですが、NTTに電話して、なかったことにしてもらうことって可能なのでしょうか。
また、電話回線だと基本料+使用料がかかり、ADSL専用の回線は使用料のみという私の知識は合っていますでしょうか。電話回線とADSL専用の回線との違いは他にありますか?ちなみに私は固定電話は使わず携帯のみなのですが、そういう方々がADSL専用の回線を引くのですよね?
長々とすみません。パソコンでインターネットが使えない状況で、思うように情報が集められませんので、わかる方、回答のほうよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キャンセルは受け付けてくれます。

いわゆるADSLタイプ2(ADSL専用)はADSL利用料のみですが割高で、実際にタイプ1(普通のヤツ)と大差ありません。
以前は電話回線を引くのに電話加入権(6~7万円くらい)が必要だったので、「電話はいらないけどネット環境だけ欲しい」という要望に対して生まれたサービスです。ISDNを主に使ってる企業が、ブロードバンド導入のためにタイプ2を引いたりしていました。
携帯が主流になって、ネットさえあればIP電話も使えるような現在の状況では、別に電話回線はなくても問題ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報