アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も小6の息子の事でご相談させて頂いた者です。幸いあの後、新しいポジションにも慣れ、エラーもしなくなりイジメ自体も余り無くなりました。
大きい大会を控え、さぁ頑張ろうと思って居ましたら、又コンバートされました。
今度はサードで、本人もびっくりしたようです。
今迄と全く違う守備位置に戸惑い、疲れるようで「一日で良いから休みたい。でも休むとレギュラーから外されるから」と言っています。
監督は「慣れる」と言うだけですが、こんな短期間(二週間程)で慣れるものなのでしょうか?
練習で個人練習は殆どありません。(全体ノックとキャッチボールを延々と)
練習試合で、いきなり守らされて出来ないとすぐ外されます。指導は有りません。注意だけです。
なので前回は、家族で個人練習を行い、何とか出来る様にしたのですが、今回は余りにも疲れ切って帰って来る為、更に家でやることが良い事とは思えずやっていません。
しかし「このままでは、又レギュラー落ちしてしまう。何とかしなくちゃ。特訓したいよ。」と本人は焦っています。
唯一自信が有るらしいバッティングの調子が落ちているのも気がかりな様です。
本人は「とにかく打球が速くて怖い。怖くて身体が固まる。一歩が出ない。腰高だと言われる。守備範囲が全然分からない。一塁までノーバンで投げれるけど、ワンバンで投げたほうが確実なので投げると怒られる。前のサードはワンバン、ツーバンで確実に投げて来たのに」と言っています。
本人は考え込む性格でも有り、それも怒られる原因になるようです。「考えないで投げろ」と言われるが出来ないとの事です。
小学校最後の大会なので、なんとかして上げたいのですがどうすれば良いのか分かりません。良いアドバイスをお願い致します。長々とすみません。

A 回答 (10件)

サードの守備は比較的そう難しくはありません。


守備範囲は両手を広げて届く範囲、くらいに考えて良いでしょう。
基本的に前と後ろの動きのみです。
小学生くらいならベースより2,3歩前で守るくらいで丁度良いでしょう。

強い打球が来るので本当に怖いのですが
キャッチできなくとも体で前に落とせば
確実に一塁でアウトに出来ます。
しっかり踏ん張って体に当てて前に落とす努力をしましょう。
打球を止めさえすればこちらの勝ちです。
一塁にはワンバウンド送球で問題ありません。
アウトに出来ればそれで良いんです。
まぁ時間的ゆとりはあるので捕ったらしっかりステップ踏んで
しっかりオーバースローで投げればノーバウンド送球も可能でしょう。
慌ててノーステップで投げる必要なんかありません。
ゆっくり確実に送球しましょう。

それにしてもあっちこっちコンバートしたがる監督には困りものですね。
それなりに考えがあるのでしょうが
守備ってのは全ての位置で全部感覚が違うものです。
セカンドとショートは似てるけど全く別物だし
外野と内野では構え方からして違ってきます。
慣れるのに多少時間は要するのは当たり前。

今は取りあえず手の届く範囲の球を
確実に体の前で落とせるように頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。本人に聞いてみた所、「ダッシュの感覚が良く分からない。」との事。打球に対しての反応が遅れてるようです。ずっとキャッチャーだったので、打球を捕るという事がピンと来ないのようです。監督は「キャッチャーの子は肩が良いからサードにする」という考えらしく以前も同じ事が有ったようですね。だから一塁位はノーバウンドで投げれるだろう、と言う事らしいです。
本人は「やるしかないんだ」と朝練を夫に頼んでいました。「確実に打球を身体の前に落とす事」を心がけてやらせてみます。

お礼日時:2005/06/04 08:07

こんばんは中学で野球をしていた者です。

まずは守備から

いきましょう。 サードの打球が怖いとの事ですが鋭い打

球はとりあえず前に落とすようにしてください。(それか

ら拾って投げれば十分間に合いますから)あと、腰高です

が、始めから低く構えないで下さい、始めはリズムを取る

感じでリラックスし投球に合わせて低くする方が体に無駄

な力が入りません。  バッティングですが試合では狙い

球などは決めずに自分の体が反応するボールを打ったほう

がいいと思います(体は好きなボールを知っているので)

最後の大会はとにかく思い切ってやってください悔いだけ

は残して欲しくありません。 応援してます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここで皆さんに沢山のアドバイスを頂いて、それらすべてを息子に伝えました。「悔いの残らないように」頑張ると言っています。梅雨の為、試合が伸びていますが、今週は多分有るでしょう。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/06/17 00:06

僕も大学生ですがサードをやっています。


技術的にはサードは打球処理がメインです。
カットプレーもたいていのチームはレフトからのバックホームだけですし、後は三塁ベースを空けなきゃいいんです。
バント処理も自信もって前につっこんで処理すれば、ミスしてもそう責められることはありません。
あと、味方のベンチが3塁側ならいいのですが、1塁側だと、相手ベンチからの野次は相当厳しいです。サードコーチャーの野次も。ミスしたら野次の嵐です。正しい守備位置にいても、初心者だとわかると「サード!守る位置おかしいぞ!そこでいいのか!」とかどやしてきます。
大事なのは自分・味方を信じて、敵チームを相手にしないことです。小学生なら野次で落ち込むこともあるかもしれません。そこはフォローしてあげましょう。
監督の指導方針は厳しいようですが、色々なポジションにコンバートされるということは、息子さんのプレー・打撃を信用しているからです。息子さんをサードに守らせた方がチームにプラスになるからです。使いたくない選手は普通コンバートなんてしませんよ。

まだ小学生なんですから、無理せず、野球をたのしんで下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

野次ですか。息子は以前、相手側の父兄の野次で泣いてしまった事が有りました。私は少年野球で父兄の野次が酷い事にびっくりしましたが・・精神的に弱い所が有るので一寸心配です。コンバートの事、そんな風に考えた事は有りませんでした。子供を誉める事が全く無い監督なのでついついネガティブに考えてしまいます。野球が嫌いにならないよう、フォローしていこうと思います。息子もtokakiku86さんの様に大学でも野球が出来たら良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 02:37

サードの守備範囲は確かに狭いです。

打球は速いかボテボテのどちらかです。速い打球の場合は体に当てて前に止めさえすれば、アウトにできます。ボテボテの打球は、思い切って前にでましょう。しかし、考えなしに突っ込んでもバウンドが合わずエラーしてしまいますので、バウンドを計算してください。あと、真正面の打球はまず少しライン際に軽くふくらんでから正面に入りましょう。少し横から見た方がわかりやすいですよ。
腰高だと安定して捕球できるのが、バウンドの頂点くらいになってしまいますので、中腰で走る練習をされてはいかがですか。ほんの数歩でいいので捕球の体勢までを反復して練習しましょう。
一歩目の遅さは打球に対する恐怖が関係していると思われます。セーフティバントでは致命的なので打球が常にとんでくる…いや、とんでこいと思っていれば少しは改善されるかも。あとはキャッチャーがサード寄りに構えたらとんでくるぞ!とか考えてされるといいのでは。ボールがバットに当たった瞬間に少しでも動けたらいいんですが。
送球は本人の投げやすいのが、当然ベストです。ワンバンで投げた方が確実ならばその方がいいでしょう。ただツーバン以上になるとファーストがとりにくい事も結構あります。バウンドさせるにしてもワンバンまでですね。ツーバウンドならショーバンでファーストがとれるくらいがいいでしょう。
それより監督があまり野球経験ないのはツライとこですね。二週間で全てをできるようになれってのは無理です。きちっとした指導があったとしてもです。コンバートには時間がかかるものです。それを指導もなしにただ慣れろってのは酷ですね。少しは慣れるでしょうが、急造サードって相手チームにバレバレになる可能性も高いです。野球というよりスポーツは二週間やそこらで完璧にこなせるようなそんな簡単なものではありません。監督さんにはその辺の事わかって欲しいですね。
最後に一つ、焦りや迷いがあると試合で自分の力を出し切れません。試合の時に息子さんが初めてとるアウトの時に盛り上げてください。それだけでも気分は大分違います。最後の大会でのご活躍をお祈りしてます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

急造サードですか?確かに狙われそうですね。バント処理などほとんど練習してないようですし。中腰で走る練習はさせてみます。色々話を伺っていると前のサードの子の動きがベストだった事が分かります。この子は親(他チームの監督)が教えたそうです。(その子がコンバートされた為、息子に声が掛かったようですね)イメージだけでも真似させようと思います。とにかく後一週間、悔いの無いように過ごさせたいと思います。皆様アドバイス、励ましをありがとうございました。親馬鹿な相談に熱心に答えてくださり、本当に嬉しく思いました。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2005/06/06 16:13

コンバートといい、指導方法といいかわった監督さんですね・・・



監督が指導してくれないのなら前にサードだった子に守備位置や守り方の話を聞くのも大事かなと思います。レギュラー争ってたりして話せないのかな? 
速い打球に対しては、家などではじめはやわらかい球で体に当てる練習をしてみてはいかがでしょう。近い距離から手で投げて前に落とす練習です。そのときに腰が浮かないように注意しながら・・・といっても2週間しかないので効果があるかわかりませんが。

送球については練習ではノーバウンドで投げたほうがいいと思います。監督さんはノーバウンドで投げてるうちに正確に投げられるようになる!と思ってるんじゃないでしょうか。試合では確実なほうが大事ですが、ノーバウンドで投げないといつまでも身につきませんから。でも試合まで時間ないですもんねー。監督も意図をはっきり伝えないとわかりませんよね。
試合では自信がなければワンバウンドでいいと思います。

活躍して勝てるといいですね。あまり気負いせずがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸いサードだった子は仲が良いので色々教えてくれるようです。監督はあまり野球経験が無いので、多分サードはそういうもの(ノーバウンドで投げれて当然)というイメージで言っているのだと思います。親としては、これも良い経験になると云う気持ちで見守りたいと思っています。応援の言葉とても嬉しく思いました。

お礼日時:2005/06/04 08:55

みなさん仰るとおり、サードは守備範囲が狭いかわりに打球が他の内野と比べて早いのが特徴です。



特に、ライン際の鋭い球をさばくのはなかなか難しいです。守り方としては、早い球に対しては体全体で止めにいって、ボールを前に落として、その後スローすれば十分間に合います。おそらくこれが速い球に対してもっともミスが少なくプレーできる方法だと思います。後は練習のみです!!

確かに大会が近いのにいきなりコンバートする監督さんの考えは理解できませんが、大会前にコンバートされるくらい自分は上手いんだと前向きな気持ちでプレーされてはどうでしょう?小学校最後の試合にネガティブな気持ちでは、いいプレーは出来ませんよ!是非、楽にして試合に臨んでください。ご活躍を願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。監督は偶々やらせてみたら上手く出来たので・・と言っていました。「肩が良いし」との事。キャッチャーを降ろされたのは確か「肩が弱いから」だったのですが・・本人もずっとその事で落ち込んでいたので「頑張って肩が強くなったからサードに選ばれたんだって」と言ってやります。後は朝練を頑張らせます。本番で悔いの無いように。

お礼日時:2005/06/04 08:41

お子さんの心の準備のできてないうちに度重なるコンバートは、ちょっと監督さんの意図が見えませんね。


ただ、お子さんに一言言ってあげてください「監督の考えはチームの考え、これもチームプレーのうち」だと。(完全に「押さえつけ」で我慢しろという意味ではないですよ)
サードの守備ですが「腰が高い」と言われているとのことですが、想像ですが、おそらく一歩目の段階で体が起き上がって(立ち上がって)しまっているのではと思います。そこで足の運びについてアドバイスされてみては、いかがでしょうか?足を高くあげてゴロを追うのではなく、すり足に近い状態で打球の軌道に対して横ではなく斜めに最短距離で追う感じでいいと思われます。足の運びのイメージとしては、よく相撲の稽古場で見られる中腰ですり足で歩く・・・あんな感じだと・・・。これなら、腰を落としたまま捕球にいけると思います。我が家の息子も中学で野球をしていますが、外野から内野にコンバートされたときに、こんな感じでアドバイスしたら、割と短時間で慣れてくれましたよ。
バウンド送球に関しては監督さんの指摘はバウンドさせるとファーストが後逸すると思っているんじゃないでしょうか。これはちょっと閉口ですね。ワンバウンドでも構わないと思います。
長文乱文にて失礼いたしました。
お子さんが活躍されることをお祈り致しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、的確なアドバイス、暖かい励ましありがとうございます。本当に嬉しく思います。「腰が高い」事ですが、練習を見に行った夫も一歩目に立ち上がっている、と言っていました。ダッシュして前に行くという事が良く分からないようです。足の運びの事は考えませんでした。何かバタバタ走ってるなとは思いましたが。やらせてみます。

お礼日時:2005/06/04 08:28

サードの守備はセカンド、ショートに比べ、動きも少なく


比較的らくなポジションですよ。確かに速い打球も来ますが、それは本当に慣れるしかありません。毎朝お父さんがノックしてあげては? あとスローイングは本人が確実に正確に投げやすい方で良いと思うのでノーバンで悪送球が多くなるよりワンバンで投げやすいのであればお父さんの方から監督さんに一言いってあげては?
    • good
    • 0

サードの守備はセカンド、ショートに比べ、動きも少なく


比較的らくなポジションですよ。確かに速い打球も来ますが、それは本当に慣れるしかありません。毎朝お父さんがノックしてあげては? あとスローイングは本人が確実に正確に投げやすい方で良いと思うのでノーバンで悪送球が多くなるよりワンバンで投げやすいのであればお父さんの方から監督さんに一言いってあげては?
    • good
    • 0

サードの守備はセカンド、ショートに比べ、動きも少なく


比較的らくなポジションですよ。確かに速い打球も来ますが、それは本当に慣れるしかありません。毎朝お父さんがノックしてあげては? あとスローイングは本人が確実に正確に投げやすい方で良いと思うのでノーバンで悪送球が多くなるよりワンバンで投げやすいのであればお父さんの方から監督さんに一言いってあげては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝練をすることにしました。下記に書いたように監督は「ノーバウンドでも投げれるだろう」位の意味合いで言っているようです。本人は「ライン際の時は無理せずワンバンで、近くの時はノーバンで投げるようにしている」と言っています。相手が捕れる送球をすると云う事なのでしょうね。未だ出来ないようですが・・

お礼日時:2005/06/04 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!