フォーマットをせずにWindowsNTをインストールすることは可能なのでしょうか?
情報として足りない点があれば教えて下さい。
参考に何を書けばいいかもわかりませんでした。 

A 回答 (5件)

どのようにしたいのか、がお聞きしたいですね。


私が考えたのは次のようなことです。おそらくいずれかと思いますが...

1.すでに別のOSが入っているHDDにハードディスクをフォーマットせずに
 インストールする。

2.すでにWindowsNTがインストールされていて、そこから上書きする。
3.すでにWindows 9x,Meがインストールされていて、そこから上書きする。

 1.の場合、パーティションで区切りそこにWindows NTをインストールし
たほうがいいでしょう。

 2.の場合、あまり改善は見られないと思いますので必要なデータはバック
アップしてフォーマットからやり直したほうがいいでしょう。

 3.の場合、FAT32にアクセスできないという問題以外は特に無いと思います。

 Windows 2000との混成環境では別に注意する点もございますので、とりあ
えず補足がないと何とも...
    • good
    • 0

 何!? 普通フォーマットするでしょ~!!


フォーマットの時間が待てないわけ!?(^o^)
 フォーマットせずにやっても 後々、フォーマットしなかった事で 100パーセント不具合が起こらないとは言い切れませんよ!
 むしろ、不具合がある可能性の方が高いと思っていた方が良いでしょう!!
 なので、フォーマットはしておくべきです!
 と言っておきましょう! (^_^)v
    • good
    • 0

基本的には可能です。


ただしFAT32にはインストールできません。
Win98だと、FAT32になっている可能性があります。

また、インストールする以前に入っていた情報はどうなるかわかりません。

Windowsの入っているパーティションにインストールした場合、
既に入っていたWindowsは立ち上がらなくなる可能性があります。
    • good
    • 0

クライアントのインストールですか?


古いバージョンはわかりませんが、Windows2000ProfessionalならFAT32でもNTFSでもどちらでもインストールできたと思います。たとえばWin98をFAT32で使っていて、Win2000に入れ替えたいときなら可能ということです。
    • good
    • 0

少なくとも現状でインストールされているOSやHDDの空き容量、PCの型番など、不要と思われるものでも書いて損はないと思います。



また、フォーマットなしでWindows NTをインストールするのに必要なソフトがあれば購入するつもりがあるのか、それともソフトなどは購入したくないのか、そういった自分の要求もあればより詳しいフォローが付くと思いますよ。

では、一応回答を・・・
パーティションの区切りのうち、現在ほとんど使用していない、もしくはデータしかない(アプリケーションがインストールされていない)パーティションがあれば、Windows NTをそのパーティションに入れれば問題はないと思います。

また、まったく新規のHDDでというのならば、フォーマット付きですが、データなどは失われずにインストールすることは可能でしょう。

どちらにせよ、もう少し情報がないと何とも言い難いので、補足してください。
#HDDの総容量も必要ですね。

ではでは☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsNT4.0のHDをフォーマットする方法を教えて下さい。

PCを完全に初期化したいので、普通に「Cドライブ」のフォーマットを実行しても、
「このドライブをフォーマットできません。ディスクユーティリティやこのドライブを使っているほかの他のアプリケーションをすべて終了して下さい。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがない事を確認して下さい。確認後、もう一度フォーマットを実行して下さい」 と表示されます・・・ 
何か他に完全消去の良い方法がありますか?どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

WindowsNTのCDを入れてPCを起動、セットアップの序盤で行う「パーティションの削除」と「作成」、「フォーマット」を使うという手があります。

QWINdowsNT4のHDをフォーマットしたいのですが

NEC PC9821CX3に外付けでハードデスクをつけWIN95で使っておりましたが、試しにWINNT4を内蔵HDにインストールしました。NTFSのフォーマットで! インストールは正常にできました。これをまた元に戻そうとしましたが、フォーマットできずに困っております。これまでに試みたことと現状を列記いたしますので、みなさんのアドバイスをお持ちしております。

1.フォーマットできなかったので、再度インストールをし、途中で削除を聞いてきましたのでDキーで削除しようとしましたが、Dキーには反応せず再度インストールをしました。

2.その後,MS-DOSでフォーマットをしましたら、固まってしまいました。

3.リセットをかけましたら、ハードデスクに障害が発生したとの画面がでて起動できなくなりました。

4.そのため外付けハードデスクを起動デスクに切り替えwin95をインストールしました。

5.内蔵ハードデスクは未フォーマットと表示されますが、どのようにしても接触できません。

6.DOS6のFDISKでフォーマットができると本で見ましたが、FDISKを見つけることができませんでした。

以上のような状況です。よろしくお願いいたします。

NEC PC9821CX3に外付けでハードデスクをつけWIN95で使っておりましたが、試しにWINNT4を内蔵HDにインストールしました。NTFSのフォーマットで! インストールは正常にできました。これをまた元に戻そうとしましたが、フォーマットできずに困っております。これまでに試みたことと現状を列記いたしますので、みなさんのアドバイスをお持ちしております。

1.フォーマットできなかったので、再度インストールをし、途中で削除を聞いてきましたのでDキーで削除しようとしましたが、Dキーには反応せず再度...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。
#1の回答の仕方だと「NTFSで領域確保したからHDがこわれた」のように
誤解が生じそうなので説明を補足します。(一行目を差し替え)

現状、内臓HDは壊れている。原因は3.でリセットしたため。

QHDDフォーマットの際、NTFSフォーマットしか聞いてこずFAT32フォーマットができません

メインHDDにWIN98SEをスレイブHDDにwin2000proを入れようとしています。
しかしwin2000proのインストール過程ででるフォーマット形式の選択画面で、「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」としか出てこず、「FATファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」という選択肢がでてきません。

FATフォーマットでないとメインHDDのWIN98SEがスレイブHDDを認識できないので困っています。

スレイブ用HDDはMAXTOR DIAMOND MAX 16 
80GB ATA/133HDD
というものです。

解決策をご教示いただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

パーテーションの構成はどうなっているのかわからないのですが、32GB以上にインストールしようとしていたら容量制限で出来なかったような?

#2さんの回答のように20GBとかで切ってみてはどうでしょうか。

QNT4.0でログイン画面を出さずにログインさせる方法

NT4.0でログイン画面(CTL+ALT+DEL)の画面を出さずにログインさせる方法はないのでしょうか。
標準ではできないと思っていますが、何か方法はありますか?

Aベストアンサー

これをインストールすれば可能です。

http://www.microsoft.com/ntworkstation/downloads/PowerToys/Networking/NTTweakUI.asp

日本語化はこちら

http://stereo.jpn.org/muttyan/twui.htm

QSGIフォーマットのJazはWindowsNTで読めますか?

SGIフォーマットしたjazに入れたデータを取り込もうと思ったのですが、NTで「誤ったファンクションです」というメッセージが出てしまいました。これはjaz(メディア)そのものが壊れてしまったのでしょうか?それともNTではもともとSGIフォーマットのものは読めないのでしょうか?ご教授ください。
ちなみにjazはINDYでフォーマットしてもらい、今使ってるOSはWindowsNT4.0 sp6a です。よろしくお願いします。
もしデータを取り込む良い方法をご存知でしたら、
ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SGI(OSはirix)だと、おそらくXFS ファイルシステムだろうと思いますので, 少なくても標準のNT 4.0では読めないでしょう。

irixとNTとjazとなると、ちょっと手は思いつきません。

Linuxだとディストリビューションによっては、
XFSが標準で組み込まれているらしいので、
NTのマシンにLinuxインストールして、jazを読み込んで
FATに書くという手はありあそうですが。

でも、そんなことをしている暇にethernet経由でつないだほうが早そうですね(^^;;


おすすめ情報