プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーナビをとられました。ショックです。
警察には被害届を出しましたが、指紋を採ったり詳しい捜査はしてくれませんでした。
そこでお聞きしたいことがあります。

・車両保険対象とのことですが、保険使ったほうが得なのでしょうか?
 購入価格:26万円位(約1年前)
・保険を使わず、新規購入したほうが良いのでしょうか?
 (友人の話では、ナビ付けても又来る可能性が高いよって言われました)
・警察ってこれくらいの事しかしてくれないんでしょうか?
・犯人の特徴をつかむ方法はあるのでしょうか?
 (友人の話では近所に住んでいる事が多いらしい→犯行現場周辺の地理に詳しい)
・盗まれたカーナビは、どこでどうさばかれるのでしょうか?
 (オークションに出品するとか、質屋に持ってかれるとか)

ショックで会社も休んでしまいました。
(安月給で買った3本の指に入る資産なのに...)
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

とりあえず元気出してください。

保険は盗難がらみだと等級据え置き、壊れた所の修理は等級ダウンします。
保険屋に使った場合と使わなかった場合を試算して貰えば良いでしょう。

5~600万するランドクルーザーなんか国内登録分の6台に一台盗まれているのに何もしてくれませんよ。カーステだって車から降りる時ははずして降りる位だから日本は宝の山なんですよ。自動販売機を見て金庫がある!なんていうやからですから。

ナビ自体に保険をかけてセキュリティーつけるしかないですね。何もしなければまたやられるだけです。

盗品は買取屋、ネットオークションでしょう。チェックして見つけた人もいます。
製造ナンバーとかあれば証明できますが、車でさえフレームナンバーを偽造されて自分の物と証明できない場合があるほどです。名前をいろんなところに消えないように書くのが有効です。(本当です。)車にも内張りの裏とかに名前書いておきましょう。

車上あらしに対する防犯は携帯に異常を知らせるページャー機能がある物にして自分が駆けつけるしかありません。そのとき殺されないように気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
殺されないよう気をつけます。
下の方にも書きましたが、ナビ本体は取られていなかったんです。
この場合、どう対処されるのでしょう?
防犯装置は、検討中です。

こんばんわ。

>車両保険対象とのことですが、保険使ったほうが得なのでしょうか?

本当に対象か確認した方がいいですよ。
 車両の付属物は確かに車両保険の目的に含まれますが、申告が必要な物と申告しなくても自動的に含まれる物とに分かれます。カーナビはいい例で、純正等組み込まれている物は自動的に付属品と見なされ、外付けの物は申告しないと含まれない事が多いです。(申告した場合はその分車両価格に上乗せで契約)
 申告していない場合でも外付けカーナビは、身の回り品特約を付帯していれば補償されます。一部の会社で盗難が補償されない所がありますので、やはり確認は必要です。

26万ですか、契約内容にもよりますが、対象になるようなら使った方が得なケースが多いでしょう。使う使わないは、翌年の保険料の上昇との兼ね合いから判断します。(損得で判断できます。)

警察は刃傷沙汰じゃないと動いてないと思えるくらいの対応です。

保険が使える場合はいずれにしても警察への盗難届が必要です。(後日出される受理番号を保険会社側にお伝え下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、来年の保険料が気になるところなので、聞いてみたいです。
ホント警察はのんきですよね。交通整理してるとき呼び出されたから、なんて30分現場で待たされた。
態度が超他人事!
これが5~10分で駆けつけお車は大丈夫ですか?あなたは大丈夫ですか?なんていわれれば、警察に対するイメージもガラっと変わるのに...
ほとんどの人が、自分だけやったってなんにも変わらないって思っているからダメなんです。
あっ!スミマセン話題が変わってしまいました。
本当にありがとうございました。

私も最近車上荒らしに遭い、ナビを盗られました。

ワンボックスだったため後の窓を割り、中に入ったようです。
ガラスは割れるは、ナビは盗られる、CDも盗られ最悪でした。
小さな子供のCDまで全部です。
うちの車は警報器を着けていますが、はっきり言って効果はありません。
特に自宅以外の駐車場の場合にはほぼ無意味です。
ガラスが高額なこともあって、保険で修理しましたが、等級は変わらないとのことでした。保険会社に聞いてみるのが一番早そうですね。
うちの場合は警察が熱心に指紋とっていましたよ。こんなにひどい盗り方は見たことないって言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後でわかったことですが、なんと犯人はディスプレイとGPSアンテナとリモコンのみ盗んでいきました。(これってバカ?)
人に聞くと、取った奴はそうとうあせったかそうとうバカな奴と言ってました。
又来る恐れがあるので、気をつけます。

警察は被害届を取りますが、

後の捜査は刑事課の人間が捜査します。
被害届は概ね届け出順に処理されており、はっきり言って飽和状態です。
犯罪発生件数に対して警察官が絶対的に不足しています。

加えて上(国家公務員上級職の上司。現場経験無し)のほうから
「目に見える実績を示せ」という強い指示が出ており、
それで仕事全体が点数主義に傾いています。
部下の実績が上司の実績に繋がるためです。
部下を働かせすぎて過労死させた上司もいるほどです。

このため、住民に最も身近な交番の警察官は、
おいそれと毎時のパトロールや管内の居住者宅訪問、
住民とのいい関係作りもできなくなりました。
それらは「目に見えない」実績だからです。
「目に見えない」ものは評価されなくなってしまいました。
そのため、地域情報収集も殆どできなくなりました。

時間を目に見える実績の確保に回さなければいけなくなったため、
仕事の内容はもっとも単純な最低限のものになってしまいました。

犯人の特定ですが、これは厳しいです。
昔は縁故や、何かしらの推測できる情報があったりしたものですが、
今はまったく行きずりの犯行が多いので、何の理由もなく、
「なんとなく欲しくなった」で取っていってしまう人間が多いからです。
加えて不法入国で身元を特定できない不良外国人の流入が多く、
これらも犯罪発生率の上昇・検挙率の低下につながっています。

実は数年前まで警察官をしていましたが、嫌気がさして退職しました。
もっと警察も実績主義の体制を改めて欲しいと思うのですが、
現場経験のない上級公務員が組織を掌握しているうちは、ダメでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

目に見える実績も大切だとは思いますが、もっと大切なものがあると思います。
昔は、事件があると近所の人たちが出てきてあーでもないこーでもない言って解決に至ったなんて事もありましたが、いまはみんな見てみぬふりで私が警察と話をしていても、誰も何も言ってきません。
いやな国になりましたよね日本は。
警察だけの問題ではないと思いますが、きっかけを作っている事も事実ですよね?
ありがとうございました。

お気の毒様です。

車両保険を使うと、次の更新契約の際には割引等級が1級戻りますので、次の1年間の保険料が高くなり、その影響が最後まで付いてきます。したがって、保険を使うかどうかは車両保険料の負担増による影響額と新規購入経費との差額で、判断してください。

おそらく犯人は初犯ではないでしょうから、どこかでつかまった場合には、警察に届出を出してあれば、連絡が来るかもれません。カーナビの製造番号などが保証書などで確認できるのでしたら、特定できる証拠になります。
    • 0
この回答へのお礼

なんかいろいろな人から励まされたりしてうれしいです。
ありがとうございます。
警察とも長々と話し、つかまれば連絡はしますとの事。
近所の人の話を聞くと、犯人は超“ど”素人との事。
ドアのあけ方にしても、開いたのは“まぐれ”といってました。

車上荒らしですか、、、本当にむかつきますね。

まず、警察についてですがはっきり言って何もしてくれないと考えた方がいいでしょう。

車両保険で、カーナビまで大丈夫かどうかは分かりませんが、カギを壊されたりとか位でしたら来年からの保険料を考えると自腹の方がいいかもしれませんね。

商品はネットオークションかもしれませんね。

犯人を特定することはかなり厳しいと思います(厳しいこと言ってごめんなさい)

私の提案ですが、セキュリティーなどを検討されてはいかがでしょうか?安いものから(10,000くらいかな?)いろいろありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
セキュリティーを強化する方向で、検討中です。
ただ家から徒歩2分の場所なので、意味がないかもしれません。
私が契約している駐車場は、過去にもかなりの車上荒らしがあったようなので、そこの契約解除も検討しています。