プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステップ入力中、
アーティキュレーションツールを選択し、
音符をクリックしても、
「アーティキュレーション選択画面」が表示されないのですが、これはどうしたらよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

mariocecです。
音符の編集が出来ないと言う場面に遭遇した事がないので考え込んでしまいます。
可能性としては違うレイヤーに音符がある場合なら見えるけれども編集出来ません。
自覚がないままにそんな設定になっていませんか。

楽譜を表示させたまま、「表示」→「編集中のレイヤーのみ表示」にチェックを入れて見て下さい。編集しようとした音符が消えてしまいませんか。もしそうならその直ぐ上の欄は「レイヤーの選択」だと思いますが、その中のレイヤーをクリックしてはその音符を編集して見て下さい。編集出来たらそのレイヤーにそのまま書込みを続ければ良いです。

ちなみにレイヤーとは透明のフィルムに何かを書き込んで、それを何枚か重ねた状態を想像して見て下さい。ぱっと見は一枚の書類に見えるのですが、書き込めるのは一番上になったフィルムだけです。こんな何枚かの透明フィルムのようなものをレイヤーと言います。

もしそれで解決出来なかったら私には解りません。一度新規楽譜を作って何か音符を書き込み、それにアーティキュレーションを書き込んで見て下さい。それにも書込み出来なかったらフィナーレをアンインストール、再インストールした方が良いかも知れません。
もし書き込めるようなら問題のその楽譜だけについての設定間違いだ、と想像出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃって頂いたとおり、レイヤーの問題でした…。解決いたしました、ありがとうございました!