アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッサージに詳しい方、教えてください。

今、肩・首・頭のコリ、腰のだるさを感じています。
チェーン店(まごの掌)、中国マッサージに行きましたが、
いずれも強く押す・体の片方から始める(左半身から)と
いうのが特徴でした。
僕は、どちらかというと美容院でされるような
マッサージ(ソフト、そして体の両側から同時にする)を
してもらいたいのです。
ちまたにあるマッサージのお店では、ソフトな
やり方でしていないのでしょうか?
美容院風のマッサージをしてもらえるお店をご存知の方、
教えていただけませんか?
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

経験者といっても,やってもらう方の経験者ではなく,やる方の経験者です。


といっても,私はマッサージ師ではありませんので,専門家でもないわけです。(ちなみに,理容師をしています)
また,いろいろな意味で,Timonishさんのお近くのマッサージ師がわかるわけがありませんので,マッサージ師そのものを紹介することは出来ません。
ということで,探し方のヒントになればいいかなと思われるとを書きますね。

理容師美容師が行っているマッサージは,基本的には,理美容学校で教わるものです。
しかし,学校によっては教科書が違うためか,また,年度によっては教科書が違っているためか,マッサージの方法が微妙に,または,大きく違っています。(店舗によって変わる場合もあります)
ですから,どのようなマッサージを望まれているかが,ちょっとわかりにくいです。
ただ,言えるのは,理美容学校で教わるマッサージは,基本的には,マッサージ師が行うマッサージの一部だということです。
ということで,マッサージ師の免許を持っている人がいる個人経営のところを探すと良いと思いますよ。(料金がちょっと高めになるかもしれませんが・・・)

ただ,注意していただきたいことは,理容師美容師が行うマッサージは「サービス」ですので,まぁ,言葉は悪いですが,ある意味手抜きです。
そのため,免許を持っているマッサージ師が行うマッサージが強く感じてしまう場合も,多々あると思いますよ。
また,コリの状態等(特にひどい場合)によっては,身体の片側からやらなければならない場合もあるようですよ。
ですが,ある程度は注文が効くはずですので,どんな感じでして欲しいのかという注文は,ちゃんと伝えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
美容院は、資生堂美容室を利用しています。
マッサージは、ほんの数分程度ですが、
それでも肩や首、頭をマッサージしてもらうと
体全体にび~んと響いて心地良いのです。
マッサージ師の免許をもっている肩・・
按摩などがそれに該当するのでしょうか?

実際の理容師の方からのアドバイス、とても
参考になりました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2005/06/07 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!