アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

98年に新車で購入した軽自動車に乗っています。私は専業主婦で車については一切わかりません。

前回車検をディーラーで行ってから今はちょうど1年半が経った所。次の車検まで半年あります。

エンジンオイル交換のため専門店に行ったところ、「ブレーキオイルが汚いので交換をお勧めします」と言われ、何の疑問も持たずに交換をお願いしました。代金は4千円。

交換の後、車の前輪裏側を見せられ、ブレーキオイルを抜くネジが壊れた状態なので抜けなかった。ネジの交換をした方がいいと言われました。多分前回の車検時に違う工具を無理やり使ったのでしょう、とのこと。

家に戻って前回(1年半前)の車検記録を調べると、確かにブレーキオイルを交換しています。

ネジ交換の時にオイルに空気が入るのでブレーキオイルも交換しますと言ってきました。
また4千円かかるとのこと。

後で調べてみるとブレーキオイルの交換は2年に1度くらいでいいそうですね。
私の車は年に5千キロほどしか走りません。
ディーラーに請求すべき問題なのかとも思ったのですが、私が勝手に1年半で交換しておきながらオイル代を請求するのはおかしいかもしれないと思っています。

納得がいかないと言うと、「あ、じゃあブレーキオイルの交換はいいですよ。ネジだけの交換をしましょう」とあっさり言われました。

オイル屋に対して不信感が高まって、ネジの交換に行く気になれないでいます。

長くなってしまいましたが質問です。
この場合やっぱり私はオイル屋に騙されたのでしょうか?
ブレーキオイルは交換した方がいいのでしょうか?
ディーラーには何かしら伝えるべきでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちはm(__)m

ブレーキオイル交換で4千円ですか
安いですね

専門店ってどこでしょ?
ニップル(ネジ)の交換するのに
オイル交換は変ですよ

空気が入るのは間違い無いですが
交換後エア抜きすれば良い事です
多少のオイルはつぎ足しますが

さて交換してしまったものは終わった事なので
今更どうこう言ってもしょうがないですが

ネジが緩まなくて何故交換が出来たのでしょう?
それ不思議に思いませんでしたか?
それでオイル交換の完了になるのも不思議です
そのブレーキラインだけ古いオイルが入っているという事です
4千円がその店の正規な価格かどうか判りませんが
本来は作業を開始する前に判るモノです
例えば4本全て交換だと6千円だけど
1本出来なかったから4千円になったとか
その経緯は判らないですが・・・

って言うかブレーキオイル交換って大事な作業なので
全てを点検し漏れ等が無ければ作業開始です
作業後更に全てを点検し漏れ緩み等が無ければ完了です

緩まなかったならば交換しないで
その前にお客さんに連絡してどうするかを確認するのが普通ですね

どこの店か判りませんが
利益優先な感が伺えます
騙されてはいないと思いますが
誠意が無いと思います

ニップルは純正部品しか無いので
どうせ交換するならディーラーの方が良いでしょう
1年半で交換したという事は
後半年で車検ですよね?
取り敢えず車を持ち込んでこうなってると
状況を把握して貰って交換は車検の時で良いでしょう
ただニップルの金額は持って貰うように話をした方が良いですね(何百円ですが)

まず言われるがままに返事をしない事です
汚れていたと言われてもどれだけ汚れていたか判らないでしょ?
    • 15
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。じっくり読ませていただきました。

ブレーキオイルの交換をすべて終えた時点で呼び出され、ネジ(ニップル?)が壊れているからこの部分だけ古いオイルを抜くことは出来なかったと言われました。

まったくの無知ですので、事前に説明がなかったことや古いオイルのままお金を払ったことなど、それがおかしいと思うことが出来ませんでした。
本当に言われるがままに返事したことを大変後悔しています。今回交換してしまったオイルは人生の勉強代です。

やはりディーラーですべてを相談するほうがよさそうですね。今からでも電話してみます。

何もわからないがため混乱しておりましたが、丁寧な回答のおかげで落ち着きました。この機会に車の整備について勉強します。
本当にありがとうございました。

やっぱりカモに見られたんじゃないですかね~。

ブレーキフルードは確かに経年変化と共に大気中の水分を吸湿する際にゴミなどを抱き込んでしまったり熱の影響による劣化等で汚れたりします。

半年後の車検を控えてあえてその時点で交換する必然性についての説明がなされなかったのであれば、何なる売り上げアップのカモに見えたと思えますね。

また、必然性がなかったからこそ、ネジだけというお話しに切り替わったのでしょう。

たとえネジの話が本当だとして、第三者に勝手に触らせてしまってはディーラにクレームの付けようがなくなると思いますよ。

心配ならば現状のネジの箇所をデジカメ等で撮影しておいてから、「どこどこでこういうこと言われたが」とディーラで質問してみましょう。

エンジンは調子悪くても直接的な事故にはなりにくいですが、ブレーキは命にかかわる機能です。やたらに触らせない方が賢明な選択であると考えます。
    • 10
この回答へのお礼

やっぱりカモですよね(苦笑)
そうではないかと思っていました。

でもどの程度のカモ具合なのかすらわからないほど無知なので相談させていただきました。
すべてディーラーに相談することに致します。

早くて丁寧な回答本当にありがとうございました。