最近腰痛が酷くて悩んでいます。
10~15年程前に母が西武の通販で購入した「BIO CLINIC SUNRISE MEDICAL EGGCRATE」(当時1万円ほど)というマットがとてもいいようで、私も購入したいと思ったのですがもう西武では扱っていないのです。
卵を半分に切って並べたような凹凸がある薄いマットなのですが、どなたか購入できる手段をご存知ないでしょうか。
また他社の物でも「これはお勧め!」というものがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

OKwebでジェルマットが寝にくいといった質問で、その人の旦那さんが腰痛持ちで、ジェルマットがよいといってたそうです。

でもジェルマットって結構高いですよね。質問の凸凹したやつは、西川で制圧敷きふとんという名前の商品が近いと思うのですが・・・。最近は、インターネットで福祉等やマットレスで調べると結構いろいろなものがでてきます。私が実際に寝てみてよいと思うのは、テンピュールです(インターネットですぐでてきます)。腰が安定して気持ちいいです。たぶん寝てみて腰が落ち込む感じのものは腰に負担がかかって良くないと思います。柔らかい物より硬い目のものがよいのでは!(要するに体の曲線にあってしっかり支持してくれる物がよいのではと思います。)最近は、低反発フォーム等いろいろなものがあります。デパートでも売ってると思うのですが・・・。
またその様子だと、一度治療をした方が良いです。もしまだ診察してもらてってないのなら、是非!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
西川の制圧敷き布団、調べてみますね。
テンピュールもとっても魅力があるのですが、高いですよね。確か98000円ほどでしたよね。同じようなものかなと思い、先日セシールで低反発ウレタンのマットを買ってみたのですが、私には硬すぎてかえって痛くなってしまいました。自分の体に合う物を見つけるのは難しいですね。
治療のことも考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 22:54

こんにちは!ウレタン・スポンジ素材を小売り販売している


会社のHPアドレスです。
凹凸のウレタンはプロファイルという名前のウレタンだそうです。

参考URL:http://www.orange.ne.jp/~araikase/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみます。

お礼日時:2001/10/04 19:28

machawですが、名前が間違っていました申し訳ありません。

西川のは、「制圧」ではなく、「整圧」です。あと低反発フォームのものは、テンピュールに近いものでちょっと違います。たしかに硬いことは硬いのですが・・・。硬さは、技術的には調整できると思いますが、商品としてはいろいろ出せないのでしょう!上に薄い敷き布団とか敷いて調整するとかしてはどうでしょう。布団って高いですよね。いろいろさわってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、大型スーパーの寝具売り場はチェックしているのですが、田舎なのでなかなか・・・・。

お礼日時:2001/10/01 09:55

介護用品のジャンルになりそうですね。



どちらかのメーカーさんの商標ですが「ムアツふとん」というのがあるはずです。

床ずれ防止マットでもいいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はムアツのマットを買ってしばらく使ってみたのですが、あんまり調子よくなかったのです。
床ずれ防止マットというのがあるのなら、調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄駅からナゴヤドームについて

5月に東方神起のコンサートで地方からナゴヤドームへ初めて行きます。
栄のホテル2番出口から一度出てチェックインして、乗り換えするのですが、
名古屋市営名城線右回り・市役所・大曽根方面
と言うのは、栄駅2番出口からどのようにいけばよいのか。わかりません。
名古屋駅から栄まで乗って来た東山線とは違うのでしょうか?
栄駅は中は結構、複雑なのでしょうか?
田舎住なので全くわかりません。
教えてください。

17時にホテル出て、
18時の開演時間に間に合うでしょうか?;

Aベストアンサー

こんにちは。

http://www.chikashin.com/town/sakae.html

URLの図の中頃の左右の通路に改札があります。
2番出入り口だと、西改札が近いですね。

栄駅は、簡単に書くと地下鉄のホームが、2階建てのような感じになっています。
2階部分が東山線、一階部分が環状線(名城線)です。
環状線は、線路が中央なので周り方向を間違えると一旦戻らないとダメです。
駅員に、「右回りはドッチ」って聞くと良いかも。です。

これも参考になるかな
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/stn_map/sa_map/sakae_map.html

Q良くすべるマットをさがしています。

良くすべるマットをさがしています。
床にはいつくばって動き回るような運動をしているのですが、マットの滑りが悪く動きにくいので滑りのいいマットを探しています。必要な大きさはヨガマット3枚から4枚分です。3枚を隣接させて使うのも良いですし1枚でヨガマット3枚分ぐらいの大きさのものや、もっと大きなものでも結構です。
「滑らない」を売りにした商品が多く、滑りのいいものが見当たりません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は膝をついて運動したときの摩擦がいやで、いろいろ探し、結局
ホームセンターで床のリフォーム用シート(mでカットしてもらうタイプのもの)
の中から見つけたフローリングみたいなつるつるしたシートを使っています。
ヨガマットに比べるとふかふか感にはかなり欠けますが。
床とのずれには、すべりどめテープを張っています。
参考になればいいですが。

Qヤマダ電機「栄町店」って?

このまえ、ヤマダ電機のホームページで「6/22 ヤマダ電機 栄町店オープン」とあったのですが、「栄町店」がどこかわかりません。全国のあちこちに「栄町」という地名があるので。どなたか、うちの近所にヤマダ電機工事中!という方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6/22オープンの栄町店は札幌市です。
それ以下の住所は判りませんでした。

Q自宅でもヨガマットは必要ですか?

自宅でDVDを見ながらパワーヨガをやり始めました。
フローリングの上で素足でやっていますが、ポーズによっては痛いときもあり、ヨガマットがあるといいのかなあ・・と思っています。

教室に通うのは飽きてしまうため、自分のペースでやりたいのです。

1.ヨガマットの役割、必要性
2.購入する時の注意点や、メーカー名など

どちらか1つでもかまいませんので、教えて下さい!

Aベストアンサー

ヨガ特にパワーヨガを行うであれば、ヨガマットは必須です。パワーヨガを本格的にすると汗をかき、足裏が滑りやすくなります。
メーカーですが私は2つのマットを持っていますが、N社のマットでセンターにラインの入っているものがありますが、前足と後ろ足のポジションの確認にとても役に立ちます。また身長によりますが適当な長さがないと英雄のポーズなど足のスタンスが広い場合に足がはみ出ます。ご注意を!!

Q名古屋の栄で夜ごはん

名古屋に9時半頃に着くバスで行くことになりそうなのですが、栄でみそカツか、ひつまぶしを食べられる11時頃まで開いているお店ありますでしょうか?
ホテルが栄駅の近くだし、ちょっと調べてみた感じだと、栄はけっこう大きな街みたいだったので、栄まで行ってから食べた方が便利かなーと思ったのですが。。。
名古屋駅で食べてから行った方が、開いてるお店は多いでしょうか?

Aベストアンサー

やはり専門店ですと、22時にオーダーストップになる店が多いので、名古屋駅前で入られておいたほうがよいかと思います。
エスカ地下街の「矢場とん」は21時半オーダーストップですし、No.1さんの挙げられている「名鉄百貨店」が、栄へ移動される際の地下鉄乗り場へも
比較的近く便利だと思います。(エレベーターのすぐ近くにタクシー乗り場もあります)
(9Fグルメステーション) http://www.e-meitetsu.com/mds/restaurant/index.html
尚、夜間の出入り口(エレベーター)が限られています。 (夜間出入口) http://www.e-meitetsu.com/mds/restaurant/rest.pdf
このフロアマップだけではわかりにくいと思いますが、1F赤丸印の「キタムラオーダーサロン」は、下記JR構内図左下の「広小路口」すぐ下付近に該当します。
(JR構内図) http://www.meieki.com/meieki_1f.php 
バスの到着場所が、名鉄バスセンター、太閤通口のいずれであっても参考になると思います。

万一、専門店に間に合わなかった場合などのために、居酒屋にはなりますが名古屋名物を扱う店を少し挙げておきます。参考までです。
・やまちゃん錦三大津店  手羽先名物店のうちのひとつです。 http://www.yamachan.co.jp/shop_detail.php?name=kinsanotsu
・川床屋そぞろあるき  ひつまぶしあります。http://www.sozoroaruki.tokai.walkerplus.com/
・伍味酉(ごみとり)栄本店 名古屋名物全般。http://www.gomitori-sakae.tokai.walkerplus.com/
・樞(くるる) 栄店  名古屋コーチン料理がメインです。http://www.kululu.tokai.walkerplus.com/
*ホテルが錦3丁目付近なら、やまちゃん、栄3丁目付近ならそれ以外の店が便利かと思います。観覧車のあたりが錦3丁目になります。

やはり専門店ですと、22時にオーダーストップになる店が多いので、名古屋駅前で入られておいたほうがよいかと思います。
エスカ地下街の「矢場とん」は21時半オーダーストップですし、No.1さんの挙げられている「名鉄百貨店」が、栄へ移動される際の地下鉄乗り場へも
比較的近く便利だと思います。(エレベーターのすぐ近くにタクシー乗り場もあります)
(9Fグルメステーション) http://www.e-meitetsu.com/mds/restaurant/index.html
尚、夜間の出入り口(エレベーター)が限られています。 (...続きを読む

Q腰痛

腰を伸ばせる 健康器具があったら教えてください。 自分が昔やったのは 逆にぶら下がる器具です。それは 相当良かったのですが、その物は 私の物ではなかったので今は出来ません。いい物があったら教えてください。

Aベストアンサー

再追加です。

>見たことがあります。でも私が見たのは ダイエット
>のヤツで腰まわりが 痩せるといったものでした。
>足を乗せて足が左右に揺られるものですよね。

はい。それであっていると思います。
本物?はもっと強力で音も凄く、効果も強いですが、値段も高いし、今作っているのか不明です(以前は東京・四谷のビルがあったのですが、家庭・相続騒動?で大分前に都下に移ったそうです)。

Q名古屋の栄駅から近い画材屋

私は4月からデザイン方面の専門学校に通っています
栄駅の近くに学校があるので画材を買うのも
学校の帰りにちょっと寄る、という感じで揃えたいのですが
岐阜の方から通っているため栄駅近くの画材屋を知りません…
東急ハンズで買えば良い、と父に言われましたが
グーグルマップで見たところ私の通っている学校から
歩きだと結構遠い感じがしました(場所が逆でした
できればもっと栄駅から近い場所の画材屋を知りたいのです
ちなみに今買いに行きたいと思っている画材は木製のB3パネルです

栄に詳しい方、よろしければ教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

大きな店でなくてもいいなら、島本画材 栄店は栄の地下街(地下鉄の改札のすぐ横)にあります。

参考URL:http://www.shimamoto.co.jp/hpgen/HPB/entries/1.html

Qヨガマット

ヨガについての質問を見てみましたが、どの方もフローリングでヨガマットが必要なのか?というのが多いようです。
私は畳の上で自分なりにヨガ?をやっているのですが、特に立っていて足がすべることはありません。
ですが、仰向けになったり、うつ伏せになったりして行うポーズをする時、畳の硬さで痛いです。
ヨガマット3ミリと6ミリが主体のようですが、どちらの方がおすすめでしょうか?また、私は身長が170くらいありますが、サイズはどのくらいの大きさが適しているでしょうか?

Aベストアンサー

私のは3mmなのかな、もっと薄そうだけど。
正座に近い形でひざをつくと痛いです。
でも何とか耐えられます、6mmの方がいいのではないかな。

大きさは決まっているような気がしますよ、
大体頭から足の先まであればいいのですが、
手足を伸ばしたとき手は外に出ますね。

Q栄を惜しまずって何ですか

ちょっと、意味がわかりませんので。。。
栄を惜しまずってどういう意味なんですか。

たとえば、
「相手が最も望んでいるものを、栄を惜しまず与える。」
こういう文章の意味は?

ここで、「栄を惜しまず与える」というのは、
自分の力のすべてを相手に与えるということですか。

例文もお願いいたします。

Aベストアンサー

「栄を惜しまず」は聞いたことがないですね.
「労を惜しまず」では無いでしょうか?

この場合は苦労をいとわずに,苦労してもかまわずに,という
意味です.

Qおすすめヨガマット

ヨガマットを探しています。
厚めの物がいいのですが、おすすめのメーカーなどありますか?
YOGA WORKS の6mmの物を只今検討中。
ヨガ初心者なのでアドバイスよろしくおねがいしまぁす!

Aベストアンサー

ワイラナはいかがですか?
私はロータス柄のパープル(6mm)を使ってます。
なんといってもかわいくて、やる気もUP↑すること間違いなし☆
使い心地も抜群なので気に入っています。
ハイビスカスや椰子の木柄もありますよー。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/personal-hasuneko/551813/


人気Q&Aランキング