こんにちは。
私は28歳で初産の妊婦です。
先日、近所の病院で妊娠がわかったんですが、その病院は出産は出来ないらしく、出産が出来る病院を探しています。
実家の近所の個人病院にしようかとも思うんですが、個人病院より、少し遠いけど総合病院の方がいろいろ安心かなぁとも思っています。
皆さんのご意見を聞かせてほしいです。
あと、病院を検索できるサイトなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

御懐妊おめでとうございます。


私は3児の父で感じた事を書きます。

初産なら里帰り出産と思いますが、実家の近くで評判など聞いて絞り込んだら、
「聞き込み」をした方がいいです。
新生児検診は生んだ病院でする人が多いからその日に「ここどうでした?」
と聞けば生の声が聞けますよ。
だいたい新生児検診の曜日が決まっているから、調べてチャレンジしてください。何人かに聞けばだいたいわかるでしょう。
出産までの検診よりもお産当日の先生やスタッフの経験談が重要ですから。

うちは上の2人を実家のそばの大きい病院で、三番目は近くの大き目の個人病院でした。
助産院も含めてそれぞれいい所はあります。初産ならなにより設備や体制が整った総合病院が良いのではないでしょうか。待ち時間が長いとか機械的とかは目をつぶるしかないでしょう。

もし2人目を生むなら経験を踏まえて自由に選ぶなんてのもいいのでは。

上の2人の出産は分娩室が大きくて壁もしっかりしてて中の様子が聞こえませんでした。なんか実感が湧かなかったです。立会い出産もする気は無かったのですが、慣れてきて3人目の時はしても良いかな~なんて思ってたら、先生が見る?と言うので立ち会っちゃいました。感動しましたね。今2歳の娘の頭を見るとあの時の頭なんだよなーなんて思っています。
個人病院ならではのアットホームな感じが良かったですね。

今では進歩してお産してみたいと思っています。出来ないのが残念!
どうか楽しいお産をしてください。お大事に
    • good
    • 0

3人の子持ちです。


はっきり言って私は、食事!!で決めました。

一人目のときは総合病院でした。ご飯は病人食でした。
二人目、三人目は個人病院でした。ご飯はフランス料理が一度祝い膳ででました。

参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 0

おめでとうございます!!



3歳の息子を持つ母親です。
あなた様はどのようなお産をお望みでしょうか?例えばゴージャスな産院で至れり尽せりとか、できるだけ自然なお産がしたいっ!とか、、、。金額もさまざまですし。
それによって決めればいいと思います。
ただ1人目だとそうゆうのってわからなかったりしません?2人目、3人目だと1人目の経験を元に選べたりしますよね。病院に関するうわさって結構あるみたいだし、リサーチしてみたらいかがでしょう。

という私は、1人の出産に一軒の個人病院と2軒の総合病院を経験しました。もともとお産のイメージとかも全然頭に湧いてこなかったしリッチなお産にも全然興味なかった私は近所の人たちが結構行ってる近場の個人病院にしました。大きなお腹で遠くの病院へ行くのもいやだったし。ところが5ヶ月で原因不明の腹痛から個人病院では対応できないとなりまして総合病院を紹介されました。切迫早産で1週間入院。そちらの担当医はちょっと高圧的な感じの女医さんで好きになれなかったのでまた元の個人病院に戻りました。そして28週目に破水してしまいこのまま生まれてしまうと大変なのでNICUのある別の総合病院を手配してもらい救急車で運ばれました。結局、翌週帝王切開でのお産となりました。その後息子は3ヶ月入院しました。
私にとっては大変な妊娠出産ではありましたが、ほとんどの人が何事もなく無事にお産をします。ハイリスクでなければ個人病院で良いと私は思います。私のように転院もできますし。

ちなみに私が入院していた総合病院はとてもよかったです。お乳のマッサージも丁寧にしてくれたし(退院後も母乳外来っていうのもありました。)看護婦さんも良い方ばかりだったし。

結論としましては、個人であれ総合であれ医師やスタッフが信頼できるか、また相性などもあると思います。
(あ、大きな病院は食事は多分病院食だと思います。まずい?かも)
 
最後に、不安になるような事書いてしまってごめんなさい。私の場合はあくまで数少ないケースだと思いますのでご心配なさらないでくださいね。
何がともあれ生まれてくる赤ちゃんの事が一番大切ですよね。私も懲りずに2人目がんばってます!!
    • good
    • 0

妊娠、おめでとうございます♪


うれしい反面、いろいろ神経質になることもあって大変だとは思いますが、
これは私の経験です。参考にしてくださいね。
私は現在2人の男児の母ですが、上の子は実家で里帰り出産だったのですが、
逆子で帝王切開でした。そのときに「もう、子供は2度と産まない!」って思いましたが、今年の2月に2人めの男の子を自宅の近くの助産院で産みました。
このときは、産んだあとすぐに「もうひとり、産んでもいいかな」と思いました。
何が違っていたのか考えると、”助産婦さんがいつもついていてくれる”ことでした。普通、陣痛が始まると「陣痛室」にニンプさんは入りますが、やはり陣痛とはとても辛いものでした。その度にブサーを押して助産婦さんに来てもらわないといけませんが、個人も総合病院も忙しくて、すぐには来てくれません。たった2,3分のことなのに、その時間が途方もなく長く感じられて、とても心細くて、くじけてしまいそうになります。個人病院は確かに部屋もきれいだし、お料理もおいしかったけど、そんなことは”赤ちゃんを産む”ことにはなんら関係のないものです。

お産は、動物なら誰にでもある自然な行為です。
それを自然の時の流れに任せて、赤ちゃんと会話しながら、
3億年以上の生命の進化を10ヶ月で成し遂げた新しい生命の生まれる瞬間です。
素敵な素晴らしいものにしたいと思いませんか?
確かに総合病院なら何かあったときにいいかもしれませんが、
そんなに重大な何かがあるとすれば、それは検診時に発見できることが今はとても多いです。それよりは、赤ちゃんとおかあさんのことを一番に考えてくれるところがいいです。私が子供を産んだ助産院では、陣痛促進剤も血管確保、会陰切開もなく、また痔にもなりませんでした。(ずっと助産婦さんが押さえててくれたから)
また、赤ちゃんを産んだ後のこと、考えたことあります?おっぱいが張って痛かったり、出なかったり、赤ちゃんが泣いてばかりで寝てくれなかったり、、、。予想もしないことの連続です。けれど病院ではそこまでケアをしてくれるところはなかなかありません。助産院は産んだ後も、ずっとお母さんと心もケアしてくれます。

又、一度公園などに行って、小さなお子さんを連れているお母さんに聞いてみるのもいいでしょう。下に日本母乳の会のHPとうちのHP(Let’go助産院)を載せます。見てみてね♪
ほんとは、お産のことやおっぱいのこととか、もっともっと書きたいけれど、長いのも迷惑かな~って思ってここらへんで、、、。お産はとても素晴らしいですよ!

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~bonikuji/ http://homepage1.nifty.com/kousuke/
    • good
    • 0

こんばんは。

私は個人病院で出産したかったのですが、近くには総合病院しかないので仕方なく半年前に総合病院で出産しました。結果からいいますと、もう2度とあの病院では出産したくないと思いました。とにかく、責任感が無さ過ぎます。
看護婦が赤ちゃんと私がつながれていた、臍の緒を無くしてしまったんです。退院後、私の具合が良くなくて、検査すると、なんと胎盤が体内に残っていました。本当にひどい目にあいました。総合病院がすべて悪いとは言えませんが、私としては責任感のある、個人病院をおすすめします。どうぞ、がんばってください。
    • good
    • 1

私は医師です。

妻は看護婦です。子供をもうけた当時、ともに大きな総合病院(大学病院や市民病院)勤務でしたが、出産に選んだのは地域で定評のある個人医(親子三人とも産婦人科医…)でした。自分の勤めている病院はとても怖くて選べられませんでした(苦笑)。
病院を選ばれる時には、病院の出産に対する方針が見えるほうが安心できます。いまだに帝王切開でおなかを縦に切る病院が多くあります(キズが目立つ)。陣痛促進剤を使うところもあります。これらはどんなに施設が整っていても関係がありません。HPなどで調べる、近所の評判を聞かれる際にはこういったことを重要視されるといいと思います。
    • good
    • 1

 わたしは個人病院で出産しました。


 周囲に気を遣わないで陣痛に堪えられるように個室にしてもらったので、けっこうお金はかかりました。
 でも、早期破水で痛みもなく寝ていた時には、CDプレーヤやノートパソを持ち込んで子供の名前を考えて過ごせました。
 食事も病院食のイメージとは全然違って、ちょっとした旅館を思わせるおいしさでした。
 会隠切開もなく、自然分娩というかんじでよかったと思います。

 助産院は体重制限や年令で断られることもあると聞きます。
 わたしもちょっと考えたのですが、近所に見当たらなかったことと年令で早々あきらめました。
 naokamaさんはたぶん年齢的にはOKでしょうが、体重は8ヶ月くらいから駆け込み増加したりするので、助産院の予定でしたら要注意だと思います。

 総合病院は知人が出産しました。
 大部屋しかなくてプライバシーなんて望めない、食事もマズいと嘆いてましたが、高齢出産のうえ切迫流産で何度か入院してアクシデント続きだった彼女にはそれで正解だという結論になりました。
 実際、生まれた時も子供が危ない状態だったのが蘇生してもらえたそうです。

 ご近所の病院で診察なされたのでしたら、そちらのほうで候補の病院の評判を聞いてみるといいかもしれません。
 いちおう、わたしの知ってる医療機関検索サイトのアドレスをのせておきます。

参考URL:http://doctor-navi.com/
    • good
    • 0

経験者の意見として聞いて下さい。

我が家の長女は大学病院で生まれました。出産時の費用は個人病院の半分以下で済みましたヨ。次女は個人病院で生まれました。出産費用は長女の2.5倍かかりました。費用だけで見ると大学病院のような総合病院の方が良いと思います。又、何かあった時に総合病院だと同じ病院内に専門医が沢山居るので安心です。私の妹は長女の生まれた大学病院の産科の婦長な
のですが個人病院でトラブった妊婦や新生児を数多く押し付けられると文句を良く聞きますし、私の友人は個人病院で妊婦中に胸にシコリがあったのを医者が軽く見ていた為、出産後6ヶ月で乳がんの為に亡くなりました。
設備や食事は妻の話だと大学病院は定食屋で個人病院はレストランだそうでう。諸設備(トイレやお風呂等)も個人病院の方が優れているそうです。
約1週間の入院だと思いますがどちらが良いのかは個人の
価値観によって変わるものです。参考にして下さい。
私の個人的意見としては初産なので大学病院の方が良いと
思いますが。
    • good
    • 0

月数が進んできて妊娠中毒症などの問題がなければ助産院もいいですよ。



具体的な名前は出せないので申し訳ないですが、助産院なら万が一の時は大きい病院に搬送してもらえるし、薬や会陰切開をしない自然な出産ができるので最近人気があるそうです。
助産婦さんに自宅に来てもらって自宅出産も人気があるんだそうです。(この場合、毎月の検診は自宅まで助産婦さんが来てくれます。)

日本助産婦会のサイトのアドレスを記載しておきますのでご実家の近くの支部を当たってみられてはいかがでしょうか。

産婦人科がご希望なら紹介してもらえると思います。
よい病院が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.josanpu.or.jp/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q同じ市内で、妊婦検診を個人の産院で、出産を総合病院でというのはよくないでしょうか。

今住んでいる市の総合病院の産婦人科は非常に混んでいて、予約していても待ち時間が2時間、時には3時間ということもあります。
そこで、妊婦検診を妊娠8ヶ月くらいまで、市内の個人の産院で受診して(予約制でほとんど待ち時間のない産院があるので)、8カ月後半または9ヶ月くらいから、総合病院の方へ移るというのは、やはりよくないでしょうか。
また、似たようなことをされたことのある方、いらっしゃいますか。
どんなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

両方の病院の事情によると思います。どちらからもOKが出れば良いと思いますよ。

個人病院の事情:
そこで分娩もできるのであれば、「うちで産むと思って分娩数の調整に入れてたのに。もっと早くに言ってほしかった」と思われるかもしれませんから、あらかじめ言っておいた方が無難だと思います。
客寄せに高価な4Dの施設やマタニティ教室を入れてる所など、分娩まで予約して欲しいと思ってるかもしれませんし、最初にきちんと言っておいた方がお互いに気分良いですよね。
ちなみに、うちの近所の人気の個人産院では、そこで分娩する人の予約だけで満杯で待ち時間が長いので、そこで産まない人の検診は遠回しに断られます。
でも空いている病院なら、検診だけの患者も大歓迎かも?
最近は分娩をやめて検診だけにしている個人産院も増えていますし。

総合病院の事情:
最近は混んでいるので、妊娠3~4ヶ月までに分娩受付をしなければ一杯になってしまう病院もありますから注意して下さい。
「分娩予約だけする事はできますか?検診はできれば近くの産院で受けたいのですが、途中から転院という事もできますか?」などと聞いてみては?
医師側も何かしらトラブルを見逃すと困るので、妊娠中期には転院して欲しいと思うかもしれませんから、言われた時期に合わせれば良いと思います。混んでいる病院なら「初期~中期はどこで診ても一緒だから、余所で検診してもらえば充分」と思っているかもしれません。
実際大きな総合病院は、個人病院では対応できない症状で転院してくる妊婦さんも多いですから、途中からというのには慣れていると思います。

両方の病院で問題ないと言われれば、里帰り出産のようなものだと思って問題ないと思います。
あとは、最初から同じ病院で診てもらう事によって、成長のスピードなど「ちょっとおかしい?」という微妙な事に気づいてもらえる事もありますし、早産になってしまう事もありますから、9ヶ月よりは早く転院しておいた方が良いかも?

ともあれ、質問の電話を2本いれればすむと思います☆

両方の病院の事情によると思います。どちらからもOKが出れば良いと思いますよ。

個人病院の事情:
そこで分娩もできるのであれば、「うちで産むと思って分娩数の調整に入れてたのに。もっと早くに言ってほしかった」と思われるかもしれませんから、あらかじめ言っておいた方が無難だと思います。
客寄せに高価な4Dの施設やマタニティ教室を入れてる所など、分娩まで予約して欲しいと思ってるかもしれませんし、最初にきちんと言っておいた方がお互いに気分良いですよね。
ちなみに、うちの近所の人気の...続きを読む

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q高齢初産です!出産できる病院を探しています

43歳でようやく妊娠し8週目に入るところです
不妊クリニックを卒業予定ですが
この年齢でも出産を受入れてくれる病院を
東京の多摩地区で探しています

同じようなご経験をされた方等
お勧めの病院を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます!
もう母子手帳ももらった頃でしょうか?
これからいろいろ楽しみですね♪
私も現在臨月(予定日超過)の高齢初ニンプです。

ある程度大きな病院であれば高齢とはいえ受け入れてくれると
思いますが、やはり周産期センターとして24時間機能していたり、
NICUが整備されている総合病院または大学付属病院がよろしいかと
思います。

お近くかわかりませんが、多摩地区の周産期センターは↓のようです。
●杏林大学医学部付属病院 総合周産期母子医療センター
http://www.babycom.gr.jp/birth/sannin/kyorin.html

また、↓の病院もハイリスク妊婦の受け入れに積極的なようです。
●日本医科大学多摩永山病院
http://www.tama-h.nms.ac.jp/category_g/female/

武蔵野市ですが新しいNICUがあるようです。
●武蔵野赤十字病院
http://www.musashino.jrc.or.jp/consult/obstetrics.html

ただ、これから週数が進むにつれて健診の回数も増えたりするため、
お住まいから遠いのはちょっと厄介だったりします。

いつも旦那さんに送ってもらえるならいいのですが、そうでない場合
には、分娩予約だけこのような大きな病院でされて、定期的な健診は
ご近所でもよろしいかと思います。

ただ、私が通う大学付属病院では健診・分娩ともにその病院でないと
ダメな場合もあるので、事前によく確認してみてください。

それでは楽しいプレパパ&ママライフをお過ごしくださいね(≧∇≦)ъ

妊娠おめでとうございます!
もう母子手帳ももらった頃でしょうか?
これからいろいろ楽しみですね♪
私も現在臨月(予定日超過)の高齢初ニンプです。

ある程度大きな病院であれば高齢とはいえ受け入れてくれると
思いますが、やはり周産期センターとして24時間機能していたり、
NICUが整備されている総合病院または大学付属病院がよろしいかと
思います。

お近くかわかりませんが、多摩地区の周産期センターは↓のようです。
●杏林大学医学部付属病院 総合周産期母子医療センター
http://www.bab...続きを読む

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q里帰り出産をするべきかどうか(初産、8月出産予定)

東京在住、実家は九州(私の母には孫6人目)です。実家に行けば面倒見てもらえますが、母は初盆などで東京に来てもらうことはムリです。
旦那は8月あたりは仕事が忙しいと先々週まで言っていたのが事情が変わり、今と変わらない状況(帰宅は夜7,8時くらい)になったという事です。
さて、私は里帰りのつもりでしたが旦那が「協力もするし帰って欲しくない」ときました。
性格もまあままマメで協力してくれる気持ちも信用できるのですが、普段から些細なことでわがままをいうので正直あまり当てにしていません。私の思いもしないことで怒らせたり(そんな人と結婚した問題はともかく)、いきなりキレるようなところもあるし、産前産後くらい離れていようか、でも長い人生1,2ヶ月離れても意味ないし、なんてつらつら考えてしまいます。
今は旦那を説得しようと思っているのですが、出産や産後の大変さを二人で共有するのもお互いの関係のためにいいのかな、なんて考えています。
産後の大変さより、それを通じて何か変化のあったご夫婦の体験などお聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

natoriです。たびたびすいません。アドバイスにならずに申し訳ありません。妊娠・出産・育児の間、本当にいろいろな事があります。でも、乗り越えられない出来事は絶対に起こりません。大丈夫、きっとうまくいきます。その子は数え切れないほどの夫婦の中からあなたを母とし、旦那様を父とする事を〈選んで〉生まれてきます。子供が選ぶのです。大丈夫、自分達に自信を持ってください。
里帰りする・しない、共に一長あります。母になるあなたに選択権はあります。それに対し、誰も異を唱える事は出来ません。少しでも自分に良いと思ったほうを選んで大丈夫です。それに間違いはありません。旦那様にはぜひぜひマタニティーなどの講習会を勧めてみてください。さらに素敵な人になってくれるはずです。
大丈夫、きっとうまくいく。お腹の子がそれを証明してくれています。生まれてくる日を楽しみにしてください。アドバイスにならずにすいません。最後まで読んで頂いてありがとうございました。

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q静岡県立総合病院での出産情報教えて下さい

ネットや書籍を探っても、静岡市内の出産情報が少ないので、出産場所選びに悩んでます。県立総合病院での出産について、どんな情報でもよいので、教えて下さい。特に、母子同室、母乳指導、会陰切開のことなど、具体情報を教えていただけたら、助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
県総の情報は古いのですが、母子別室、会陰切開あり、診察時のプライバシーが守られない、待たされる、と大きな病院特有の話しか聞いてません。
今は変わったかもしれませんので、他の方からご回答がありましたらそちらの方をご参考になさって下さい。
母子同室の大病院は日赤です。
市立病院は母子別室ですが、助産士さんもいい人が多く、なるべく自然なお産をさせてくれます。
あと入院費が市内で一番安いという噂です。
(大体30万前後。私は2人目(5年前)の時25万位で済んじゃいました)
個人病院は薬を使う所、お産が続いて混んでくるとどんどん退院させられたりする所、助産士さんが怖い所等、あんまりお勧めの所はありません。

ここからは少々おせっかいですが…
大きな病院だと定期健診で診て頂いていた先生が出産に当たるとは限りません。
それにお産が楽に済むかどうかは助産士さんの腕によりけりです。
そこでお勧めするのは助産院です。
会陰切開もやらない所が多いです。
私は3,4人目を助産院で出産しましたが、本当に楽でした。
経産婦だからでなく、初産の方も元気でしたよ。
産後も楽で赤ちゃんと一緒のお布団に寝られる幸せはこの上ないです♪
nyoko714 さんはお産にこだわりがある様にお見受け致しましたので助産院があっている様な気がして、おせっかいながらお勧めさせて戴きました。
御質問の県総情報から離れちゃってますが、お気を悪くなさらないで下さいね。
長文ですみません。

こんにちは。
県総の情報は古いのですが、母子別室、会陰切開あり、診察時のプライバシーが守られない、待たされる、と大きな病院特有の話しか聞いてません。
今は変わったかもしれませんので、他の方からご回答がありましたらそちらの方をご参考になさって下さい。
母子同室の大病院は日赤です。
市立病院は母子別室ですが、助産士さんもいい人が多く、なるべく自然なお産をさせてくれます。
あと入院費が市内で一番安いという噂です。
(大体30万前後。私は2人目(5年前)の時25万位で済んじゃいまし...続きを読む

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担が

産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担がかかってた状態で今も減塩に気をつけてる感じです。赤ちゃんはNICUに入院してるんですけど、受診の後、面会に行こうと思ってます。ただ、この前、NICUでお義母さんに公開授乳させられてチョットトラウマなんですね。お義母さんに送り迎えしてもらったほうがいいって言うんですけど、やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?病院までは車で15分〜20分程度なんですけどね。しかも、受診は午前中なので早く行かないとカナリ待たされるし...旦那実家から ウチまでは車で40〜50分くらいかかるので、申し訳ない気持ちもあるんですよね。床上げまで待たずに家事したり無理するとどーなるんでしょ??やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?

Aベストアンサー

はじめまして。今2歳のうちの息子も難産になりNICUに運ばれ生後19日までいました。産院とは別の病院だったのでどうしても面会に早く行きたくて、初産だけど5日程で退院許可を得て面会に行きました。普通分娩だったので傷は痛くて出血量も多量な方だったので貧血がひどかったです。実父の運転でほぼ毎日面会に行ってました。体調が優れない時は主人が行くなどしてどちらかが必ず面会に行くようにしてました。

正直言って産後の体を休めるのは今しかないです。子供が退院したら育児スタートで眠れない日々が続きます。今ご無理はなさらない方がよいと思います。頼れるならご家族に送迎を頼まれたらよいです。

授乳に関しては授乳室でしないのですか?それによっぽどのことがない限り女性でも家族が入室されてるのを見たことがありません。もしまたお姑さんが見るようなことになれば、授乳室で授乳する、入ろうとしたら看護師さんにやんわり断ってもらう、授乳ケープをする等すればいいのかなと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報