アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラック運転手って普段よくどのような道路を走ってるんでしょうか?
息子がトラック大好きで、トラックがいっぱい通ってるところを見たいと言うもので、教えてください。

A 回答 (4件)

どちらの地方にお住まいかで変わると思いますが、通常は大きな国道沿を通りますよ。

関東なら1,4,6,14,16,357号あたり、埼玉の産業道路も多いです。大型で箱の付いた長距離トラックなら夜9時以降朝7時ぐらいまでの間が多いですが。大都市圏なら発着場所ですので、朝5~7時と夜9時~11時、それ以外なら大都市から出たトラックが通過する夜11時ぐらいから朝3時ぐらいまでが多いですよ。首都圏なら昼間でも結構走っていますが。
朝早くか夜9時か10時頃トラックターミナルや食品配送センターあたりに行くと確実にたくさん見られます。ただし、その場合は同じ会社の同じ型のトラックになりますが(笑)
トラックって、長距離は高速を使いますが中距離200km以内ぐらいなら、高速代がもったいないのと、時間的に高速でも一般道でも変わらないので、国道を使うことが多い。また、時間帯は可能なら、混まない夜遅くか朝早く。とうのが、一般的に多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても詳しくて参考になります。
やはり夜遅くか朝早くが多いのですね。
駅周辺とかは走りますか?

お礼日時:2005/06/03 16:31

2t、4tトラックに乗っています。



>駅周辺とかにはトラックはあまり行かないかな?
4t~の中型クラスになると、ボディの長さが7mから(普通車は4.7m程度)ありますから、小回りが利きませんから、どうしても国道や主要県道と言われる道幅が広い道路を選んで走るようになってしまいます。
それに、駅前のように歩行者が多かったり、放置自転車があったりで非常に走りづらいので、トラックの運転手が嫌いな場所です。
でも、駅前にコンビニでもあれば、コンビニに商品納入に来る2tクラスが日に何度か来ますが、それ以外は難しいと思います。

物流のシステムの関係上、お子さんが起きている昼間時間帯となると、原材料や商品の搬入や搬出が多い近くの工場(工業団地)に行かれるのが一番無難です。
トラックの大きさに拘らないのなら、ヤマトや佐川さんなどの宅配業者の営業所の近くですネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やはり駅前はあまりトラックは通りませんよね。
工業団地に行きたいと思います。

お礼日時:2005/06/04 15:45

東京なら湾岸部に沢山いますよ。


品川、越中島等、横浜なら本牧ですかね?
基本的に大きな倉庫街や工場街なんかに用事がありますのでその辺りですかね?

どちらかといえばメインは昼間より夜です。
夜間だと郊外部ではあまり高速道路は走らずに整備された信号の少ない一般国道を走っている場合が多いです。
(例:R20号 甲府昭和~松本間とか)
東名高速なんか夜間は沢山の長距離トラックが走っていますので、海老名SAや港北PAなどで休憩中のトラックを多数見ることが出来ます。

但し見るなら平日ですよ。倉庫街は日曜等は以外と休業ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間信号のある道路にはあまり走らないのですね。
そういえばあまりトラックは見かけませんね。
やはり大きな倉庫街や工場街に用事があって移動するんですよね。
駅周辺とかにはトラックはあまり行かないかな?

お礼日時:2005/06/03 16:55

こんにちはm(__)m



可愛いですね
どこが多いかな~

例えば港の近くだとトレーラみたいな大きいトラックを見る事が出来ます

後は高速道路に掛かっている陸橋の上から見るとか
幹線道路(国道みたいな大きな道路)ですね

走ってなくて良ければ運送屋さんに行けば
沢山見れます

夜は逆にいっぱい走っていても危ないですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

港ですか。
幹線道路は近くにないなぁ・・。
夜いっぱい走ってるんですか?
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/03 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!