アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近階段を上がると,太股の前面というか膝の上あたりがとてもだるいのです。他はだるくありません。(大げさに言えば)もともと平坦な道や距離を歩くことに比べ,階段など上ることは不得意で,3階くらいの高さを上ると息切れしていました。最近,息切れはありません。でも足がだるいのです。生活スタイルから考えると極端な運動不足とは思えません。何か栄養素の不足でしょうか(食生活には自信ありません)?または一般的な老化でしょうか?病気の可能性もありますか?40歳,女性です。

A 回答 (1件)

若い人でも階段を上ると太ももの膝側がだるくなるかと思います。

このごろは階段を上らない生活をしているので。
 今、意識が膝にあり、膝をのばすことで階段を上ろうとしていると思います。これはあがりにくいと思います。経験からの予防法としては、股関節を伸ばす様にして階段を上ってみてください。または、今までは上体が後ろに残った感じでだったのを少し上体を前に倒して膝の上に上体をのしていく感じで上がってみてください。そうすると階段登りも楽になるかと思います。

老化は、20歳すぎたら徐々に進んでいきます。これ以上体力をおとさないためにも積極的に運動した方が良いですよ。それもちょっときついかなと思われる程度の方が良いです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
股関節を伸ばすように,ですか?
なるほど,こんな風に階段を上ったことはありません。
今から実践してみます。

積極的な運動ですが,
現在のものは通勤で40分,テニスを週4日から5日です。
足りないでしょうかねぇ…。
ウォーキングもテニスも好きなことですから,
きついとは思えないんですよね…。