今度、会費制のウエディングパーティに出席するのですが、会費の他にご祝儀を持っていくべきなのでしょうか?会費制で出席するのは初めてでわかりません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

祝儀は必要ないです。



 私も会費制のパーティを行ったのですが、祝儀を持ってこられる方が困ります。普通の披露宴と違って、引き出物等を用意していないので、後からお礼を送るって手間が発生します。
 ので、会費制の場合には、会費の中に祝儀が含まれている物として考えて、祝儀は持っていかないほうが良いでしょう。

 祝儀に関しては、(自分の時に)貰ったからと言った理由がある場合には、後日包むのが良いでしょう。まぁ気持ちの問題だと思うので、金額は元々包む予定の金額から会費分を引いた程度って考えると良いと思います。
    • good
    • 0

私は今年の4月に会費制のパーティーをしたものです。


会費制なのでご祝儀はいりませんよ。

ただ、友達の披露宴に出席して私は3万とか5万とかご祝儀として渡した人からは差額をご祝儀として別の日に頂いたかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速のご回答、有難うございます。
本来一人一人に御礼を書き込むべきなのでしょうが、失礼ながらまとめてということにさせて頂きます。大変助かりました。有難うございました。

お礼日時:2001/10/01 08:51

会費制のウェディングパーティーには、会費以外のご祝儀は必要ないです。



結婚される方にお祝いしたいのでしたら、前もって結婚祝い(この時は披露宴の費用を差し引いたぐらいの金額)を渡してあげれば如何ですか?

私の場合、友人連名でお祝いをお金で渡したり、友人連名でお祝いの品を渡したりしています。(ひとり5000円~10000円ぐらいで)
    • good
    • 0

会費制の場合、基本的に御祝儀の必要はないです。


ただ、お付き合いの仕方によって、あげなければ・・・(例えば自分が貰っていてなど)という場合、自宅に届ける、送る(品物でもありますが)別の機会に差し上げるとよいと思います。

普通の参加者の場合、差し上げないようです。

私も以前に親しい方が会費制で、別に友人と欲しいものを聞いて送りました。
    • good
    • 0

会費制の場合は、基本的には会費以外のご祝儀は持っていきません。


一人だけ、その様なことをすると、他の会費だけ持っていった人たちが、混乱して困ってしまいます。

どうしても、ご祝儀を上げたいのでしたら、別の日に(事前にか終わってから)渡すようにされるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか?

私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。

とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。

確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...?

ということで、質問は

「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」


地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。

mikanetさんは、親族も一部呼ばれるということなんですね。

私の場合、同じ日に親族は別で会食のみ行い、パーティーは友人のみで二次会なしだったので、
会費制で行いました。
でも、親族の方にとっては、ご祝儀制で(会費制にしてもご祝儀をいただくと思いますので)
きちんとしたもてなし(着席フルコース)が必要になってくると思います。
だから、少し状況が異なるかもしれませんね。

私が会費制パーティーにした理由は、
たくさんの友人を呼びたかったので、
誰でも気軽に参加してもらいたかったということがひとつありました。

友人の中には、その子が結婚したときは私は二次会にしか行っておらず、
お祝いも別であげていないという子もいました。
そういう子をご祝儀制の披露宴に招待した場合、
自分だけご祝儀をいただくかたちになってしまい、
(常識的に披露宴に呼ばれたら3万円包まないといけないと考えてしまうものですよね)
それはとても申し訳ないと思ったので、会費制にしました。

あと、二次会のような形にしなかった理由は、
親しい友人は遠方から来てくれる方が多かったので、
挙式も呼ばずに二次会みたいなおもてなしは大変失礼だと思い、
挙式から参列いただき、会費制でも着席でゆっくり食事を楽しめるパーティーにしようと思いました。

レストランであれば、
フリードリンク込みで1万円程度のコース料理を用意してくれるところは多いと思います。
私は最初から会費制でお願いしていたので、
ゲストハウスでしたが、披露宴と同じ進行で金額だけ抑えるようにプランナーさんがいろいろと考えてくれました。
友人は逆にこんな金額で大丈夫だったの?と心配までしてくれました。

すべてのゲストが満足するパーティーというのは難しいのですが、
工夫次第ではある程度可能だと思います。

いい結婚式になるといいですね♪

No.1で回答した者です。

mikanetさんは、親族も一部呼ばれるということなんですね。

私の場合、同じ日に親族は別で会食のみ行い、パーティーは友人のみで二次会なしだったので、
会費制で行いました。
でも、親族の方にとっては、ご祝儀制で(会費制にしてもご祝儀をいただくと思いますので)
きちんとしたもてなし(着席フルコース)が必要になってくると思います。
だから、少し状況が異なるかもしれませんね。

私が会費制パーティーにした理由は、
たくさんの友人を呼びたかったので、
誰でも気...続きを読む

Q会費制のパーティでみんなご祝儀も持ってきました

先日、先輩の結婚式に出席し、その際、受付をしました。
会費制のパーティーだったので、みんな会費のみしか
持ってこないものと思っていたら、
過半数の人が別にご祝儀を持ってこられていてとても驚きました。
会費制というのは、ご祝儀はいりませんという意思表示で
ご祝儀を渡すのは逆にマナー違反なのかと思っていました。
会費だけの人もいたのですが、みんながご祝儀を渡しているのを見て
すごく気まずそうに「また、お祝いは後日に・・・」とおっしゃってました。
私としては、会費制だと引き出物もないし、ご祝儀をいただいてしまうと
後で内祝いなど大変だし、恐縮するし、そういうのが嫌で
会費制にしたのだろうから、あげないほうがいいんじゃないかなぁと思いますし、
色んなマナーのサイトや本でも会費制のときはお祝いは渡さないものとされています。
でもこんなに過半数の人がご祝儀を持ってこられるのなら
今後、会費制のパーティーに招待されたとき、どうしようか迷ってしまいます。
いくらマナーで渡すべきものではないとされていても
来る人がそういうマナーを知らなければ、渡さないこちらが
マナー違反と思われかねませんよね。(今回ご祝儀を持ってこなかった人が気まずそうだったように・・・)
同じような体験のある方や、これからの対応についていいアドバイスをお持ちの方、ご意見お願いします。
ちなみに年齢は25~35くらいの人たちで、親戚の年配の方たちは
会費のみ、もしくは事前にご祝儀を渡していて会費を免除、という形でした。

先日、先輩の結婚式に出席し、その際、受付をしました。
会費制のパーティーだったので、みんな会費のみしか
持ってこないものと思っていたら、
過半数の人が別にご祝儀を持ってこられていてとても驚きました。
会費制というのは、ご祝儀はいりませんという意思表示で
ご祝儀を渡すのは逆にマナー違反なのかと思っていました。
会費だけの人もいたのですが、みんながご祝儀を渡しているのを見て
すごく気まずそうに「また、お祝いは後日に・・・」とおっしゃってました。
私としては、会費制だと引き出物...続きを読む

Aベストアンサー

パーティーに出席すること自体がお祝いの気持ちの表れですので、やはり必要ないと思います。
「不要です」という意味のパーティーですから、持ってこない人が引け目を感じないように、持ってきても堂々と渡してはいけないんです。
ご年配の方や地方ではこの形式がまだ少ないので、馴染んでいないのでしょう。

とはいえ、友人グループや親戚同士だと、どうしても「お互い様」という気持ちが強いので、何もしてあげないのでは悪いと思い、持参してしまうのでしょう。
そういう場合は、あくまでも事前に渡しておきましょう。
同じグループの友人と共同で大きなものを買ってあげてもいいと思います。
どうしてもというのであれば、小さなブーケ(当日の花嫁の衣装に合わせると素敵)を持参するくらいに留めます。
あくまで、同じグループで抜け駆けはダメです。
何もナシでも構わないのですから。

Q会費制の結婚披露パーティのご祝儀は?

この度、後輩が結婚することになり、
会費制の披露パーティーに招待されました。

会費制の場合はご祝儀はどのようにするのが良いでしょうか。
ちなみに会費は男性9千円・女性8千円で私は新郎とは
今は少し疎遠ですが一時期とても懇意にしていました。

私はアラフォー男性・後輩は30代半ば(男)です。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会費制にする本来の理由は、お祝いに駆けつけてくださる人たちへの「こころづかい」なんです。ご祝儀のことであれやこれやと気を使わせてはいけない、という気持ちからなんです。
ですから、招待を受けた側としては、この気持ちをありがたく受けとりましょう。これも大人のマナーです。

どうしてもご祝儀をさしあげるのなら、別の機会にするのが良いと思います。

Q【受付で】会費制でご祝儀を持ってきてくれた人への対応

会費制結婚式をやります。当日、会費とご祝儀を持ってきた人の対応で受付の人が混乱しない受付の仕方がありましたら教えてください。

これから皆に招待状で「ご祝儀無用」と伝えます。が、電話したところおばやおじなどは絶対ご祝儀をもってくると言っています。他にもご祝儀をもってくるひとがいるかもしれません。

正直に言うとご祝儀をいただくのはとても助かるしうれしいのですが、他の会費だけの人が気分をわるくされないか心配です。かといってせっかくのご祝儀を受け取る受け取らないを受付でするのも、せっかくのお祝いの気持ちを考えると申し訳なく思います。ですから、ご祝儀をくれた人にはすみやかに受け取って、後日お礼をしようと考えいるのですが。

受付けの人がスムーズにいくように、ご祝儀のを用意されている方には当日会費とご祝儀を分けて持ってきてきてもらえるとベストなんですが、そう説明はできませんものね…。とりあえず、

「またお手数ですが会費はお釣りのないようにお手持ちの封筒に入れて受付までお渡しくださいませ」と招待状に付属させる付箋に記載し、封筒で会費のみを集めるのはどうかなと思うのですが。こう書く事で会費とご祝儀を別にしてくれればと考えていますが、ほかにもっといい方法があれば教えてください。

おじ、おばには会費とご祝儀は別々の袋にして下さいと頼むつもりです。

会費制結婚式をやります。当日、会費とご祝儀を持ってきた人の対応で受付の人が混乱しない受付の仕方がありましたら教えてください。

これから皆に招待状で「ご祝儀無用」と伝えます。が、電話したところおばやおじなどは絶対ご祝儀をもってくると言っています。他にもご祝儀をもってくるひとがいるかもしれません。

正直に言うとご祝儀をいただくのはとても助かるしうれしいのですが、他の会費だけの人が気分をわるくされないか心配です。かといってせっかくのご祝儀を受け取る受け取らないを受付でするの...続きを読む

Aベストアンサー

私も会費制で披露宴を行ないます。

会費は1万円なので、お釣りはありませんが、裸のまま持って来る人、封筒に入れて来る人、ご祝儀袋に入れてくる人など、さまざまだと思います。

なので、当日は、受付の人に封筒を渡しておく予定です。

ご祝儀袋→名前が当然書いてあるのでそのまま受取る
記名なしの封筒に入れて来た場合→その場で封筒に受付の人が名前を書いてお預かりする
お金だけ持って来た場合→用意しておいた封筒に入れて名前を書いてお預かりする
ということにしようと思います。

会費とご祝儀を別々に受取るというのは、会費だけを持って来た人がそれを目にした場合、
「みんな、ご祝儀も持って来たんだ。会費だけなんて図々しかったのかな」
と、気まずく思ってしまうので、やめた方がいいと思います。

後で封筒の中身と名前を自分たち確認して、会費より多く持ってきて下さった方には、内祝いなどのお礼を送ればよいと思います。

受付の人には、封筒を開けて中身の金額を確認してもらう必要はないですし、そんなことをしたら、ほかの人が「ご祝儀の中身を他人が開けて見てる…」といい思いをしないと思います。

「大変お手数ですが会費はお釣りのないように受付までお持ちください」
と書けば、当日、「お釣下さい」という人もいないと思います。

私の経験では、会費制の披露宴でお釣が欲しいと言った人はいないです。
二次会だとありますけどね。

私も会費制で披露宴を行ないます。

会費は1万円なので、お釣りはありませんが、裸のまま持って来る人、封筒に入れて来る人、ご祝儀袋に入れてくる人など、さまざまだと思います。

なので、当日は、受付の人に封筒を渡しておく予定です。

ご祝儀袋→名前が当然書いてあるのでそのまま受取る
記名なしの封筒に入れて来た場合→その場で封筒に受付の人が名前を書いてお預かりする
お金だけ持って来た場合→用意しておいた封筒に入れて名前を書いてお預かりする
ということにしようと思います。

会費とご...続きを読む

Q会費制結婚パーティの同伴パートナーの会費について

会費制結婚パーティの同伴パートナーの会費について

初めて質問致します。皆様のお知恵を拝借したく、投稿致しました。
先日結婚して、新婦(私)の実家(地方都市)にて家族親族のみで挙式・結婚披露宴を行いました。

新居は東京でして、私も学生時代から東京にいるため友人が多くおります。
ほぼ新婦友人中心で、新郎の会社関係の方がおよそ2割くらいのパーティをすることにしました。
新郎は転勤職で、本人も東京に来てまだ2年、仲のいい同僚の方もばらばらになっているからです。

私の希望で、都心のカフェでランチを食べながら結婚披露パーティをします。
着席でランチコース的なブッフェでの食事と、フリードリンク(アルコール含む)で、会費5,000円でやろうと思っています。

参加者は、既婚が6割。お子さんがいる友人もいます。
私としては、お子さんも含めて(お子さんは何歳でも無料)家族で参加して欲しい!
お子さんがまだ小さい友人達にも気兼ねな来て欲しい。
ということで、夫婦どちらも友人な場合はもちろん、私が挙式披露宴に参加したご夫妻も、ご夫婦で参加して貰えたら、近況なども伺えて楽しい会になるのではないかな?と思っています。

しかし考えてみると、会費5,000円でも夫婦で来たら10,000円。ランチにしては高い値段。
しかも子供を都心に連れてきたり、洋服を考えたり、結構億劫になること必至では?
ということで思いついたアイディアが、同伴の場合は2人で8,000円にしたらどうかと。
ちなみにご心配頂くかもしれませんが、会場に決めたカフェでは最低保障金額というものはなく、
例えば夫婦で来なければ赤字になるから、という理由ではありません(すでに持ち出しています)。

結婚されている方・パートナーがいる方にはすべてこの案内をしようかと思うのです。
新郎の職場の方にも同じようにします。もちろん全員が来るわけではないと思っています。
一人で来る友人もわりといますし、ご案内する際には既婚・独身で案内状を変えたほうがいいと思っていますが、心配なのは2つ。

1、独身(パートナー無し)、または一人だけで来る人に感じが悪いのでは?
  差別されているような感じに思うか?
  カップルには会計時は一人5,000円貰って返したほうがいいか?
  (でもそれを知った時はやっぱり嫌な気分だろうか…)
2、一人5,000円が二人8,000円と言われたら、強制されているようで嫌だろうか?

長い文章読んで頂いてありがとうございました。
もしお知恵を拝借出来れば本当に嬉しいです。よろしくお願いします。

会費制結婚パーティの同伴パートナーの会費について

初めて質問致します。皆様のお知恵を拝借したく、投稿致しました。
先日結婚して、新婦(私)の実家(地方都市)にて家族親族のみで挙式・結婚披露宴を行いました。

新居は東京でして、私も学生時代から東京にいるため友人が多くおります。
ほぼ新婦友人中心で、新郎の会社関係の方がおよそ2割くらいのパーティをすることにしました。
新郎は転勤職で、本人も東京に来てまだ2年、仲のいい同僚の方もばらばらになっているからです。

私の希望で、都心のカフェ...続きを読む

Aベストアンサー

既婚者です。ご参考まで。

もし、私があなた(新婦)と友人で、夫と新婦は知り合いではないとします。
2について、全然強制されてると感じませんよ。
むしろ、良い案だと思います。
私も夫も新婦と知り合いならまだしも、夫は知り合いではないと仮定すると、8000円の方が参加しやすいです。
以前、私の友達に「会費制パーティをするから旦那さんも一緒にどうぞ~」と誘われたけど、正直、夫にとっては面識ない人のパーティに会費(たしか1人1万くらいでした)を払ってまで出席するのはちょっとな・・という感じでした(汗)
1に関しては、私が独身だったとしても、全然気になりません。
5000円もらって返す??って方がわずらわしい気が・・。

電話や直接、新婦から「旦那さんも連れてきてー」とかシツコク言われたら強制に感じて嫌ですが、招待状に記載されてるくらいなら強制には感じません。
お子様はフリーですと記載されてたら、喜んで連れて行くかも。(ケースバイケースですが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報