最近ここにハマッた nouminx です。PC関連の質問に回答される
皆様の知識には驚くばかりです。私はPC歴2年半ぐらいで、浅く
広く基本的な知識は(度重なるトラブルのおかげもあって)身につ
いてきました。ADSLも家庭内LAN構築し複数同時接続しています。
 それにしても「みんなどーやってそんな知識」が不思議で・・。
そこで、あたりさわりのない範囲ででも「こーゆー仕事してるか
らおてのもの」とか「*を目標に勉強してたらこうなった」とか
の話をきかせていただけたら今後の励みにもなりますので、よろ
しかったらあなたのPCストーリーをちょっとおはなしください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

nouminxさん、こんにちは。



知識って、やっているうちについちゃう物ですよぉ~。
余計な事ほど(笑)
知識と言うより、経験ですか~~。

おかしいなぁ。
コンピュータネットワークとかの最前線にいるんだがなぁ・・・。
どうしてココで、(しかも日中)繋いでるんだか(^^;

私の場合、基本的にLAN(クライアント3000台/サーバ50台)を保守・サポートした時の知識が前提ですか。そこを約2年。ソフト開発を経て、現在のネットワークのお仕事にありつきました。(別に、転職はしてないんですよ。)
その前は、パソコンバラして組んで、遊んでばっかりいました。
それも・・・・ん、10年!?(本当に20代前半だろうか?こいつは(;--A )
私物PCも溜まりに溜まって、現在9台。(先月は11台だった)


まぁ、好きこそ物の上手なれ です。
ここも、非常に知らない事ばっかりなので、勉強になります。
お互いがんばりましょうね。

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうかあー!ってカンジです。いわゆる“猛者”の部類
の方ですね。でもそういう方から“タダで”御教授いただけるの
がここのスゴイとこですねえ。で、そういった方はウチの本社の
SEなんか典型的な(ケチ)んですが、スキルが商品なもんで、仕事
上は「出し惜しみ」する方、多いみたいです。Haizyさんみたい
な方がメンテナンス契約先だったらなあと。それにしてもすごい。

お礼日時:2001/09/28 14:54

私は今年の8月から、ここに立ち寄るようになりました。


パソコンと呼ばれる物の、最初の出会いはMSXです。SONY製のHitBitと言うシリーズでした。
それでBisicの基本みたいな物をかじったんです。

それからブームが去って、年月が過ぎ、久し振りにパソコンと再会したのがWin3.1です。
仕事でLoutus1・2・3R5Jを使う事になり、1週間必死で独学して、関数入力まで出来るようになりました。

その後、某メーカーのOA機器メンテナンスを19年やって来ました。現在は某パチンコメーカーの技術職をしています。

パソコンの知識については、特に勉強したと言うよりも、長い年月で、これしか知らないと言うレベルです。
トラブルが発生したら、出来るだけ自分で調べる。ここで質問する事は容易いですが、それでは身につきませんからね。

一番得意な分野は、ここでは殆ど質問に出ない、コピー機関係です。青焼き(ジアゾ)からフルカラーコピー機まで、何でも対応します。

持ってる公的資格は、第二種電気工事士、工事担任者アナログ二種、デジタル一種、初級シスアド、電卓検定2級(笑)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちわ、ご回答ありがとうございます。
アサイチでお礼いれたつもりでしたが、徹夜明けでボケてたみたいで、遅く
なってすみません。
“トラブルが発生したら、出来るだけ自分で調べる”
これ、すごく大切ですね。人やここで解決をはかるのも手段ですが、できる
限りのことは自分でして、苦労しながら覚えたことって身につきますね。
 資格が「職人」しててうらやましいです。みなさんの経歴を見てると、
「あのときからはじめてたらなあ」とPCへのキッカケが過去に何度かあった
のを思い出して少々くやしいです。「難しそう」と逃げてました。

お礼日時:2001/09/30 13:55

経験ももちろんありますが、雑誌の力も偉大です。



例えば、月刊ASCIIですね。これを10年も読んでれば、広く深くて意味の無い知識が山ほど身につきますね。雑誌としても面白いですし。
もう一冊挙げるとすれば日経WinPCかな?

そりゃぁ、商売柄専門誌も読みますけど、毎号欠かさず読んでるのは月アスだけですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
雑誌、月刊ASCIIですか。店頭の定番ですね。あれって10年も続いてるん
ですか。知らなかった。“商売柄専門誌”、つまり関連のご職業ですね。
 そうですね、継続して読みつづけると膨大な量の知識になる・・・はず
ですね、・・というのは私は「使わないとスグ忘れる」もんで・・。
 いずれの雑誌も買ったことはありますが。参考になりました。
今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/29 21:48

遊んでいるうちに覚えました。


いえ、ほんとに。

Windows95発売されるまえのパソコン知ってますからね
(年がばれる(ーー;))

Win95は、インターネットやりたくて買いまして、
インターネットの設定とメールの送受信の仕方だけ身内(PG)に教わって、
後は、ぜ~んぶ、インターネット上の親切な方に教わりました。

チャットで、ドラッグ&ドロップ教えてもらったんですが・・・。
今、考えると、教える方が大変だったと思う(汗)

一代目に購入したパソコンで、リカバリーディスクをかけまくり、
(それほど不安定だった。)
最後はOSご臨終になる前に、散々システム関係いじったので。
(身内にPGがいるので、「ここだけはいじるな。」と
いわれたところ以外は、ほとんどいじりました。)

で、後は、気づいたら、「資格マニア」になってたので(ーー;)
最初のきっかけは、タイピングの入力だけは早いものですから、
「ワープロ検定くらいなら受かるかな?」
で勉強していくうちに、どんどん増えていきまして・・・。
でも、資格の勉強も、私にとっては、「遊び」だったんですよ。

新しいこと覚えるのが面白くて・・・。

逆説的なんですが、合格を目指してないので、
かえって結果がついてきたりするもんなんですよね(^.^)

ついに、趣味が高じて、今年、パソコンインストラクターになってしまいました。(エンドユーザー系資格は、ほぼ網羅(笑)持ってないの、シスアドくらいじゃないかな?)

今では、「あなたにわからなければ、私にわかるわけがないわね。」
といわれるくらいにまでなっております。
(あんたも、インストだろう。と突っ込みたくなるとき、多々あり。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答いただきありがとうございます。
“Windows95発売されるまえのパソコン知ってますからね”
私はタダで上司からもらったのがWin3.1でしたが、わけわからないまま
アルバイトの子にあげちゃいました。身内にPG、うらやましい。そし
て資格マニアで、やがてインストラクターですか。私ももーちょっと若く
てエネルギー余ってたら・・・。
 ここまできて思い出したのですが、私の、トシのずいぶん離れた長兄が
某置き電気なんですよ。ハード専門。基板上を流れる電気の速さが・って
言ってましたが、企業や大使館の「大型コンピュータ」の頃の基盤ごと差
し替えて修理するメンテナンスしてました。私とはまったく関係なかった。
 ・・・今後ここで質問していきますのでよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/09/29 18:34

 とにかく経験あるのみでしょう。


 トライアンドエラーの繰り返しが血となり肉となるわけです。

 私自身そんなにPCに詳しいほうではなかったのですが、会社のほかの連中のレベルが低いばっかりに何かあったら私に「どうしよう~」「何とかして~」とくるもんですから、そいつらの面倒を見ているうちにいつのまにか猿のようにいらん知識を溜め込むことになりましたね。

 あと、教えてgooの質問&回答に目を通しているのもけっこう役に立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
実は私も社内では「彼は知っている」と思われてしまっています。
実際のスキルは、ハードではHDDの増設、WindowsはScanreg/restore、
ネットワークは家庭内LAN、そこまでなのに、初心者集団の中では頼りに
されて・・・。“トライアンドエラーの繰り返し”ほんとですね。
 でも「はやくミニコンポなみにカンタン操作になってくれないか」とも
思っているのですが。 今後もよろしく。

お礼日時:2001/09/28 19:49

私にとってPCはイヤでも仕事で使わずにはいられず、またトラブルもけっこうあるので自然に覚えていったというのが現状です。



私はOL7年目なのですが、大学ですこしPCの勉強をしましたが、全く何の役にも立っていませんが(苦笑)<どーしてもやらなければいけな>という仕事上で使って覚えていったことが良かったのだと思います。
実際 家ではPCはさわっていませんね。(苦笑)

あと、この掲示板の質問と回答みているだけでも勉強になりますよ(笑)
では 頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
“大学ですこしPCの勉強をしましたが”役立ちませんでしたか。
 やはり実践あるのみですか。家ではPCさわらないというのも、私の
ような“かけだし”にはある意味不気味(?)です。
 ここはほんとうに勉強になりますね。私はごく最近ここを知ったのです
が、この数日「釘付け」です。

お礼日時:2001/09/28 19:37

知識について...


 トラブルシューティングに関しては経験に勝る物はありません。後は、技術系のメーリングリストを眺めているだけでも、以外と知識は身につきます。よ。
 ネットワークに関しても同じ事が言えます。結局は、雑誌や書籍からの知識では、分からない部分(雑誌や書籍では当たり前過ぎて書かない部分も多いですからね)が出てしまいますから...。

 究極は、”開発業務に携わる”では無いでしょうか?乍ら開発ではなく、顧客の状況分析から開発・保守メンテまで行えば嫌でも、知識は付いてきます。顧客にしてみれば、私は”金を払って来てもらっている。プロ”なのですから、その期待に答えるだけの努力を行っていれば、知識は必然と付いてきます(多分(^^;

 最新技術に関しては、多くの業界の知合いを作る(^^; コンピュータ業界だけではなく、いろんな分野の知合いを作れば、自ずと最新技術の情報が入って来ます。パソコンだけに関して言えば、技術系のメーリングリストは役立ちますよ(まぁギブ&テイクの精神が前提ですがね...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
“技術系のメーリングリスト”ですか、なるほど。
こんど検索かけていろいろ調べてみます。
 ネットワークはウチでLAN構築するだけでもたいへんでした。
でも自分でやったおかげでネットワークの基礎の基礎を学びました。
 これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/28 19:30

まぁ、自分が遭遇したトラブルなんかは結構記憶に残ってたり、そういう


トラブルに限って他の人も同じように起こるみたいですし...

私の場合は、子供の頃からパソコンというオモチャが好きで、
パソコンに触って、20数年経過してますから"慣れ"の部分もあるんでしょうね。

で、好きがこうじて仕事もコンピュータ関係の仕事につきまして
大型計算機の運用に7年間、その後ネットワーク,サーバ構築、ネットワーク
セキュリティ関係に変わってやっと5年目、同時にユーザのトラブル
シューティングとか、企業向けのインターネット系サーバ構築なんかを
やってるのでイヤでもトラブル事例をみる事が多くなります。

PCストーリーを話だすときりが無くなるので、とりあえず"仕事以外"で
"個人的に1年以上遊んだ"パソコンをざっとあげておきます。
(借り物も含みますね)

シャープ MZシリーズ(80,700,1200,1500,2000)
シャープ X1シリーズ
EPSON HC-20
東芝 PASOPIA7
富士通 FM-7,FM-77AV,
シャープ X680x0シリーズ(ACE,PRO,EXPERT,XVI)
NEC PC-80,88シリーズ(8001&mk2,8801&mk2&SRシリーズ)
NEC PC-98シリーズ(F,VM,RA,RX,H98)
Apple II,Macシリーズ
ソード/タカラ M5
トミー ぴゅう太
SGI Indigo2,Indy,O2
AMIGA (500,1200,4000)
PC/AT互換機

挙げていくと結構いろんなマシン使ってますね。
でも、MSXシリーズだけは自宅で触ったことないです。
他人の家ならあるけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
“パソコンに触って、20数年”ですか。「そんなに前からパソコンてあった
んですか」という世界です。“好きがこうじて仕事もコンピュータ関係”こ
れ、実はウチの子供にネラわせています。VBをやってるのは一番下の小学生
だけなんですよ。私は3日で挫折しました。“シャープ MZシリーズ”確か
に目にはしましたよ、これ。パソコン雑誌もこの頃が草創期ですか。

お礼日時:2001/09/28 19:23

本当にすごい方が多いですね。



自分の場合は経験が主です。
PC関連は、Win9x を使用しているので、やはりトラブルが多く、修復するために調べ、自然と覚えてしまった知識。(トラブルが少なければ、あまり覚えなかったことでしょう。)
あと、興味ある内容の質問があれば調べ、実際に実行する等、今後の対策のために勉強している程度なものです。

一言で言えば、トラブルのおかげ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
皮肉なもので“トラブルのおかげ”は、この先もとうぶん続き
そうですね。私の場合トラブルのおかげで、購入店が責任とって
結果スペックが上の新品マシンと交換ということもありました。

お礼日時:2001/09/28 19:15

 別に、何もしていません。


 自分でやってみたことや、トラブルを解決したときに得たものの中で、皆さんの参考にしていただけるものがあれば、というだけです。

 私なんぞ、PCは専門家ではありませんから、詳しい皆さんの知識には驚かされるばかりです。
 まあ、これは、PCに限らず、どの分野でも同じだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimgwaさんの回答履歴! いやあ博学。というより「人生をエンジョイ
されてる方」ですね。「足のたためるテーブル」には思わずふきだしま
した。これからもご活躍ください。よろしく。ところでこの時間?
 ちなみに私は夜勤アケ。寝ないでそのままネット。

お礼日時:2001/09/28 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどーやってページを????

教えてください!!
論文を書いているのですが、右上にページ数を載せるやり方がわかりませんっ(汗)
ヘルプとか何を見ていいのか分かりません・・・(滝汗)
パソコン音痴なので分かりやすく説明してくれると嬉しいです。
お願いします!!

Aベストアンサー

論文を作成しているならWordでしょうね。
こちら↓を参考にページ番号を設定してみて下さい。

[ページ番号]ダイアログで[位置]を[ページの上]で[配置]を[右]にする。
(サンプルで確認できるでしょうから判断できますね)

文書にページ番号を設定してみよう
http://support.microsoft.com/kb/882840/ja/ (図入り)
[WD2003]様々なページ番号の設定方法
http://support.microsoft.com/kb/413802/ja/ (図入り)

参考までに
2 ページ目からページ番号を開始するには (図入り)
http://support.microsoft.com/kb/881556/JA/
文書の途中からページ番号を変更するには (図入り)
http://support.microsoft.com/kb/881557/JA/
文書の途中からページ番号を設定するには (図入り)
http://support.microsoft.com/kb/879466/ja/
文書の途中からページ番号を変更する方法
http://support.microsoft.com/kb/881090/ja/
[ワード]ひとつの文書の中でいろいろなページ設定をしたい
http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20050930/index.html

論文を作成しているならWordでしょうね。
こちら↓を参考にページ番号を設定してみて下さい。

[ページ番号]ダイアログで[位置]を[ページの上]で[配置]を[右]にする。
(サンプルで確認できるでしょうから判断できますね)

文書にページ番号を設定してみよう
http://support.microsoft.com/kb/882840/ja/ (図入り)
[WD2003]様々なページ番号の設定方法
http://support.microsoft.com/kb/413802/ja/ (図入り)

参考までに
2 ページ目からページ番号を開始するには (図入り)
http://support.micro...続きを読む

Q地デジってケーブルテレビ以外だとどーやってみるのでしょうか?

テレビをあんまり見ないので地デジまったく無知すぎて、
だれか、教えてください。

ケーブルテレビ(JCN)の勧誘の人が、
家に来て、地デジの工事をするように、
言われています・・。
明日にもまた、契約に判をもらいに着ます、、

私は2011年になったら、
考えればいいと言う派で、みなの状況を見て、
日本中がみれなくなるなんて、おかしいし、
なんか、いい方法ありそうで、
総務省が5000円のチューナーを開発したという噂も聞いたし。。

しかし母の部屋のテレビの映りが悪く、
折れたようなアンテナを
つないで、みていて、

他の部屋は、きれいに見れているのですが、
母の部屋だけ屋上のアンテナにつないでいるのですが、
階段を歩くだけで、画面がゆれ、風が吹くと、
加減によっては、見れない局がでてきます。

それで、今回、母が、テレビちゃんとみたい、
というので、地デジ工事をして、しまおうかという、
話になっているのですが、
(今のままで、テレビを工事できたらいいのですが、、
 それもわからず、)

ケーブルテレビの人のはなしだと、
月額使用料に、2850円かかるとのこと。
http://www.mmcatv.co.jp/tv/digital/price/index.html

 いままで、テレビって、ただで、
 みるものだと、思っているのに、
 なぜ、月額使用料を払わなければならないんだ??

 って、思いまして、

 地デジって、月額使用料を払わなくても、みれますよね?????

 
 はじめ、月々7500円で、全部できますと、
 インターネットも電話もケーブルテレビにしろと、
 契約されそうになっていたので、よくよく、聞くと、

 2850円で、できるとのこと。
 母もそれならと、契約しますと、言う話になり、
 でも、まだ、判を押してません。
 
 それでも、やっぱり、2850円も払うのはどーもと、
 納得いかず。。。 

 アンテナみたいなのを、買えばみれるという話を聞いたので、
 それを、母に言うと、画質が悪そうだというのですが。。
 
 テレビはもう、古いのでどっちみち、地デジ対応のテレビに、
 変えるのは、かまわないとのこと。
 
 家には4部屋1台ずつテレビがありまして、
 全部地デジ対応してないテレビなので、
 母の部屋だけ、地デジ対応にして、
 他の部屋は、そのままアナログでみるということって、
 できるのでしょうか?

 そもそも、
 地デジをみるのには、まず、どーすればいいのでしょうか?
 だれか、わかりやすく、説明してください。
 
 アンテナやチューナーみたいなものを、買えば、
 特に、お金かからず、みれるのでしょうか?

 今のアンテナだと、画質が悪くてザーザーで、
 みえにくい局があるのですが、
 今のこのアンテナを、無視して、
 使わないで、別のもので、できる方法あるのでしょうか?

  まったく、地デジのシステムも、なにもかもわからないので、
  質問もわかりずらくて、申し訳ないです。

  ●15800円のケーブルテレビの地デジ工事費
  ●月額使用料2850円 を、これから、一生? 払う か?

  って、話になってきてるので、

  他に方法ないか、教えてください。


    

テレビをあんまり見ないので地デジまったく無知すぎて、
だれか、教えてください。

ケーブルテレビ(JCN)の勧誘の人が、
家に来て、地デジの工事をするように、
言われています・・。
明日にもまた、契約に判をもらいに着ます、、

私は2011年になったら、
考えればいいと言う派で、みなの状況を見て、
日本中がみれなくなるなんて、おかしいし、
なんか、いい方法ありそうで、
総務省が5000円のチューナーを開発したという噂も聞いたし。。

しかし母の部屋のテレビの映りが悪く、
折れたよ...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言ってしまえば、アンテナを買って立てれば終了ですね。
もちろん月額なんてかかりませんし、電波もむしろケーブルテレビより安定するでしょう。
アンテナ自体は2~3千円、工事費で2万円くらいかかるかもしれませんが、月額がない分全然安く済むと思いますよ。
ただいっそのことCSの専門チャンネルも見たいなんて言うようだったら素直にJCNに入ってもいいと思いますが。

Qメールアドレスを変更したいのですが、どーやってやればいいのでしょうか?

メールアドレスを変更したいのですが、どーやってやればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

何のメルアドが分かりませんので、いくつか候補を挙げましたので、ご参考に
1.iモード/spモード/ドコモメールのメールアドレスの変更は以下のサイトにアクセスしてください
  www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/.../change_add/

2.メール(@i.softbank.jp)のアドレスを変更の場合には以下のサイトにアクセスしてください
  www.softbank.jp >
3.Eメールアドレス変更の場合には以下のサイトにアクセスしてください
  www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/.../mail/.../mail-addr
4.現在ご利用のYahoo!メールアドレスを変更の場合には以下のサイトにアクセスしてください
  ymchange.mail.yahoo.co.jp/
5.【au】iPhoneでメールアドレス変更の場合には以下のサイトにアクセスしてください
  www.ipodwave.com >
6.Outlook 2013のメールアカウントの場合には以下のサイトにアクセスしてください
  qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_14790/1.htm

何のメルアドが分かりませんので、いくつか候補を挙げましたので、ご参考に
1.iモード/spモード/ドコモメールのメールアドレスの変更は以下のサイトにアクセスしてください
  www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/.../change_add/

2.メール(@i.softbank.jp)のアドレスを変更の場合には以下のサイトにアクセスしてください
  www.softbank.jp >
3.Eメールアドレス変更の場合には以下のサイトにアクセスしてください
  www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/.../mail/.../mail-addr
4.現在ご...続きを読む

Q群馬県、特に渋川・前橋・高崎辺りで電池交換の安い店を探しています。よろ

群馬県、特に渋川・前橋・高崎辺りで電池交換の安い店を探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の件ですが、腕時計の電池のことでしょうか。

QVOBとかVRとか、、、

いくつか質問したいので、
箇条書きにさせてもらいます。
(1)VRモードVFモードの違いと使い分け
(2)VOB,VR,BUP,MPEGとは?
(3)もらい物のホームビデオをVRかVFどちらで
 記録されているのか見分ける方法
(4)VHS-cのホームビデオをアダプターを使い
 VHSに変換してDVDデッキに繋いで、ダビングしています。
 出来上がったDVD‐RはVF(Video)モードなのでしょうか?
(5)ISOとIFOってなんでしょうか?(ISOの中身がVOBとか。。。??)

VRはデジタル放送用のフォーマットである、というくらいの知識しかなく、質問がまとまっていませんがお願いします。

アタマの中である程度これらの用語をまとめたいのですが、、、

Aベストアンサー

(1)VRモードとVFモードの違い

VRモードはDVDレコーダ用に作られたモードで、機種にも依りますが、チャプタ分割や削除、タイトル結合、
プレイリスト作成などの編集をDVDメディア上で行うことが可能です。

一方、VFモードは市販の映画や音楽DVDと同じ方式の記録であり、DVD上での編集などは考慮されていません
が、互換性が高く一般的なDVDプレイヤーで再生可能です。

単純には互換性小だが多機能なVRモード、互換性大だが少機能なVFモードだとご理解下さい。
VRモードはこれに対応した機器でないと再生できないことから、人に渡す場合などはVFモードの方が良い
でしょう。

(2)VOB,VR,BUP,MPEGとは

VOBはVFモードで記録されたDVDの映像本体だとお考え下さい。
VRはVRモードあるいはそのモードで記録されたDVDのことです。
BUPはIFO(目次ファイル)のバックアップファイルです。
MPEG(1or2)とはDVDに記録される映像フォーマットのことです。

(3)手元のDVDの記録モードの確認法

いくつもの方法がありますが、DVD内のフォルダを見て頂くと良いでしょう。
DVDのルートに「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」(こちらはない場合があります)のフォルダがあれば、VFモード、
「DVD_RTAV」フォルダがあればVRモードだと考えてください。

(4)DVDダビング後のモード

DVDレコーダにてVRモードで録画すればVRモード、VFモードで録画すればVFモードで記録されます。
要はどのモードに設定(フォーマット)して録画したかがポイントとなります。

(5)ISOとIFO

ISOはイメージファイルのことで、DVD全体を吸い出したひとつのファイルだと考えてください。
IFOはVFモードで記録されたDVDの目次、タイトル、メニュー、字幕などを含む情報ファイルのことです。
先ほどのBUPもIFOとまったく同じ物です。


最後に「VRはデジタル放送用のフォーマットである」とありますが、これは正確ではなくVRはDVDのレコーダ
用に策定された規格です。デジタル放送(コピーワンス)はVRモードでしか記録できないことから、そのように
捉えて頂いても構わないかと思いますが、参考まで…

(1)VRモードとVFモードの違い

VRモードはDVDレコーダ用に作られたモードで、機種にも依りますが、チャプタ分割や削除、タイトル結合、
プレイリスト作成などの編集をDVDメディア上で行うことが可能です。

一方、VFモードは市販の映画や音楽DVDと同じ方式の記録であり、DVD上での編集などは考慮されていません
が、互換性が高く一般的なDVDプレイヤーで再生可能です。

単純には互換性小だが多機能なVRモード、互換性大だが少機能なVFモードだとご理解下さい。
VRモードはこれに対応した機器でないと再...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報