プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅地に3m以上の擁壁の設計をしていますが,地表面荷重の数値は何kn/m2に設定すればいいのですか?また地震時に地表面荷重は考慮しないといけないのですか?計算結果がでなくて困っていますのでどうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

その擁壁が宅地用か道路用かで違ってきます。

宅地用であれば、通常は5kN/m2です。ただ、アパートなど比較的大きな建物や駐車場に接する擁壁の場合は10kN/m2とする場合もあります。これについては「宅地造成法規制法施行令」を参考にしてください。
 道路用の場合、車道であれば10kN/m2、歩道は5kN/m2です。こちらは「道路土工 擁壁工指針」を参考に。
 地震時においては通常地上高8m以上が検討対象になります。あえて考慮するのであれば、宅地用は常時の荷重を適用し、道路用は載荷重は計上しません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。本当にありがとうございました。これから宅地造成法規制法施行令を読んでみます。

#1です。

済みません、誤記です。

「宅地造成法規制法施行令」→「宅地造成等規制法施行令」
    • 0

擁壁の設計は、地耐力、内部摩擦角、土の単位重量が条件内であれば標準仕様書があります。

多分、管轄の役所の宅地造成関係の部署にありますので、参考になると思いますよ。
鉄筋の太さ、ピッチ、擁壁の厚さ、水抜き穴のピッチ等、図面もそのまま使える場合もあります。

書籍の名前がわからないので、たいした参考になりませんですみません。(抜粋資料しか持ってないので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速,官公庁へ行って参ります。

荷重は#1様の回答のとおりです。

>地震時に地表面荷重は考慮しないといけないのですか?計算結果がでなくて困っています

コンクリート2次製品などの擁壁は、製造しているメーカーで安定計算をしていますので、資料を請求すれば喜んで持参すると思います。
 現場打ちで計算する場合は専門図書を開いて頂くしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。