アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日の朝にケーキ(タルト)をつくり、持って外出します。彼にあげるのですが、たぶん夕方(18時頃)まで、コインロッカーに入れておくと思います。
生クリームとかは使っていないのですが、梅雨時期なので、ドライアイスか保冷剤を入れておこうと考えています。どちらが適しているのでしょうか。
イメージだと、ドライアイスは体によくなさそうで、保冷剤だと水浸しになりそうなところが気になります。
腐ってしまうか心配なのですが、大丈夫でしょうか?
スーパーなどで売っていますか?

A 回答 (2件)

ケーキ屋さんです。

結論から言えば、「責任は持てない・・・」ですね。

まず、ドライアイスの特性。
ドライアイスは、簡単に言えば、「周囲の熱を取り除くもの」です。また、炭酸ガスの固まりです。

ドライアイスという固体が存在する限り、周囲の熱を奪います。
ですから、ドライアイスがなくなれば、その効果はなくなるわけです。

では、大きければ長時間熱を奪ってくれるのでは、といえば、今度は炭酸ガスの特性で、熱は奪っても、長時間入っていると、ケーキに炭酸ガスが入り込み、食べたときに舌がピリピリします。(炭酸ジュースを飲んだ感覚です。)また、場合によっては、味も変わってしまいます。
ですから、2時間以上はオススメできません。
また、クーラーボックスだと、密閉されますので、炭酸ガスが酸素を奪うので、1時間以内で「ボンッ」と破裂するでしょう。

今度は保冷剤。
保冷剤の場合は、大きければ大きいほど、長時間持ちますね。
でも、6時間持つものはあるかどうか??

ベストな方法としては、
・できるだけ大きい保冷剤を数個用意する。スーパー、ホームセンターなどで売っています。
・水浸しの影響を受けないように、クーラーボックスに網などを用意し、直接触れないように工夫する。
といったところですかね。

洋生菓子、要冷蔵は、適正温度が5℃です。
まだ涼しいといっても気温は20℃ぐらいですからね。また、生クリームを使っていようがいまいが、作る過程で卵や牛乳などを使っていますよね。
ですから、きちんとした管理が必要です。

ベストな状態で渡せますように・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配なので、朝作って出かけるまで冷蔵庫に入れておき、彼に会ったらすぐ渡してしまおうと思います。誕生日なのでちょっとサプライズにしたかったのですが、腐ったらどうしようもないですからね★

手作りのお菓子ですか~♪暑くなってきましたから心配ですよねぇ・・・。

腐らないかどうかは明日の気温しだいと思うので、大丈夫じゃないほうで心構えしたほうが最悪の事態は回避できるかなぁ、と個人的には思います。えと、ドライアイスも保冷材(多分ケーキ屋さんで入れてもらうくらいのやつのイメージですよね?)が手に入ったとしても、おそらくあんまり長い時間は持たないと思います。かさばっちゃいますけど、クーラーボックスの類にアイスノンのようなのを入れて、そこで保冷しながらロッカーだと少しはましかなあと思います・・・多分・・・ものすごく気弱な回答で申し訳ないですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配なので、朝作って出かけるまで冷蔵庫に入れておき、彼に会ったらすぐ渡してしまおうと思います。誕生日なのでちょっとサプライズにしたかったのですが、腐ったらどうしようもないですからね★