家族3人(主人と主人の母)と、3才になるラブラドールレトリバー(メス)で暮らしています。
私は結婚してもうすぐ1年と2ヶ月になります。子供はまだいません。
私は生まれたときから犬や猫を飼っていました。直接しつけはしたことがありませんが散歩やエサなどの世話はしていました。主人と義母はペットを飼うのが初めて(多分)です。この犬の母親は義姉の飼い犬です。

困った事に、犬がしつけが悪くて困っています。
まず、やたらに吠える。何か音がするだけでor家の中で家人が大きな声を出しても。エサが欲しくてほえることも。
結局、うるさいのでエサをあげる羽目に…。私はダメって言ってるんですけど。
吠えればもらえると思っているのではないでしょうか?

それと、何でも噛みます。柱にリード(1.2mほど?)でつないでいるんですが、何かをくわえて「ウーッ」とうなります。取り上げようとすると噛みます。私も義母も噛まれた事があります。それ以来は何かくわえている時には手出しはしていません。結局、それを取り上げる為に義母はエサをやってしまいます。放っておけばいいと思うんですが。
これは飼い主に問題がある、と分かっています。主人には言えるのですが、やはり義母には気が引けて注意できません。
他にも色々ありますが。最近では自分の家の飼い犬なのに愛する事ができません。うっとうしいくらいです。
将来、子供が生まれたら…と考えると、子供に対しても吠えたり噛んだりすることが心配です。

長くなりましたが、成犬になってからしつけなおした経験のある方、犬を飼っている方の助言がいただきたいと思っています。どうすればもっとおとなしい犬になるのか、家族みんなでどうしていったらいいのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


 イヌは完全に「怒れば要求が通る」と思っていますね。
 やはりみなさんおっしゃるように、家族全員で一貫した態度でしつけることが必要です。それなくしてはイヌは混乱するだけですので、よけい状況は悪くなるでしょう。まずは人間の側の結束を作ることですよ。
 しつけのポイントは、「人間主導」ということです。いぬが欲しがるからやる、あそんでやる、というのはイヌが主導権を持った状態です。この状況をまず完全に無くさなければいけません。イヌがうるさくしているときは、徹底的に無視します。目もあわせないようにし、「やめなさい」などと声をかけるのはもってのほかです。いま、ワンちゃんは騒げばかまってもらえると思いこんでいますから、まず騒いでも人間は自分に注意を向けてくれない、ということを学習させます。「無視」は、イヌにとっては殴られるよりも強力な罰になります。そして、イヌがおとなしくしているときにお手やお座りをさせ、上手くできたら誉めてやり、餌を与えます。とても時間がかかるでしょうが、根気強く、徹底した態度で当たることが必要です。
 体罰は、「無視」ほどは効果がないと思ってください。体罰でしつけると、その人の言うことは聞いても、他の人の言うことは依然として聞かない状況になると思います。
 イヌが好ましくない行動をしているときは「無視」し、その行動を次第に抑えていきます。そして、言うことを聞いたときには大げさに誉め、その行動を強化します。これがまずは基本だと思います。しつけについて詳しく書かれた本で勉強することも必要だと思いますよ。義母にも読んでもらうようし向けた方がいいでしょうね。
 頑張ってください。きっと次第に上手くいきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
他の方の意見にもありましたが、体罰はダメ、という事で気をつけています。

とりあえず、義母と主人には「無視するのが一番のクスリなんだって」と言っています。すぐ、甘やかしてしまう人たちなので大変とは思いますが、犬の為にならないから…と、気長に提案していこうと思います。

吠えたときは無視する、というか、ウッドデッキに締め出して鳴いてもほっておこうということになりました。
犬のしつけ、というよりまずは飼い主の飼育に対しての心構えからやっていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 13:52

権勢症候群といわれる状況ではないでしょうか?


つまり犬が家族の中のリーダーになっている、というもの
です。
吠える事、物を咬む事は、それだけでは権勢症候群とは
言えないかもしれません。
飼い主に服従している犬でも無駄吠えする場合もありますし、
物を咬むこともありますから。
ですが、飼い主に対して咬む(唸る)ということは、決して
してはいけない事です。
まずその事をお義母さんに理解してもらう必要があると
思います。大変でしょうが、それが第一歩です。

飼い主がリーダーとなる、がまず最初の目標でしょう。
吠える事と物を咬むことは、とりあえず後回しにして・・・。
対策ですが。
エサをあげるときはどのようにしてあげているでしょうか?
犬が欲しいと言うときにあげていないでしょうか?
例えば、エサを前に「おすわり、待て」ができるでしょうか?
これが一番簡単なトレーニングですので、できないのであれば
まずできるようにやってみて下さい。
欲しくて吠えるようであれば、その時はあげないで下さい。(^^;)
エサを隠し、少し時間をおいてまた「おすわり、待て」を繰り返します。

リーダーは群のエサを自由にできる権限があります。リーダーに
さからった場合、エサを食べられないと覚えさせることは大事です。

咬んでいる物を離させるために、エサをあげる事は最初のしつけの方法
としては、悪くはないと思います。しかし、やり方があります。
「離して(ちょうだい)」などと言いながら、エサ(大好きな物)を
見せます。
犬が離したら、「いい子ね」などとほめながらその咬んでいた物を取り、
そしてすかさずエサをあげます。
この方法で確実に離すようになったら、今度はエサを見せずに(手に隠し
て)同じようにします。最初はできないかもしれませんが、咬んでいる
ものを離すとエサがもらえる(のかな?)、と思うようになります。
離したら、ほめながら物を取り、隠していたエサをあげます。
その後は、2回に1回だけエサをあげるようにします。そしてだんだんと
回数を減らしていき、最後には”たまー”にあげるようにします。(^^)
エサをあげるときも、あげない時もほめることは忘れず。

それから、たぶん家の中を荒らされるので柱につながれているのだと
思いますが、きちんとしつけをすれば部屋の中に離していても
大丈夫な犬になります。逆にしつけができていないばっかりに、
犬はとても窮屈な生活をしなければいけないのだということも、
お義母さんにお話下さい。
しかし、皮肉な事に柱につながれることがさらにストレスとなって
いる事も考えられます。悪循環ですね・・・。

同じような質問が、No.135017にもありますので、ご参考に。
それから、もっとすごい権勢症候群になった犬をトレーニングした
方のHPがあります。すごい戦い(訓練)だったようです。
とても参考になりますよ。(その方は訓練所に行ったようです)
下にURLを書いておきます。
必ず良くなりますので、がんばって下さい。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~non-ta/toppo/hello.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一種の権勢症候群でしょうか?
えさをやるときは、一応「待て」「おすわり」「お手」はさせているようですが、しっかりとはできません。とりあえず「おすわり」はするのですが、こちらが動くとすぐおしりを上げてダンダンと足踏みをするんです。「待て!」と再び言うとまた座るんですが、その繰り返し…。私はえさをやるときはえさを前に座らせて「よし」というまでにらめっこします。ですけど主人はまったくダメ。やらせません。義母は「待て」とかは、やっているようですが、吠えるとすぐえさを与えてしまうので困っています。吠えているときはやってはダメ、と何度言っても聞いてくれません。

最近はもう、うるさく言うのもいいかげん嫌になってきたし、でもワンコと一緒に住んでいる以上楽しくしたいし、何よりみんなに自慢できるようなワンコになって欲しい。大それた芸はしなくてもいいから、おとなしい落ち着いた子になって欲しいばかりです。No.135017も参考にしてみます。見つけることができませんでした。

きっと良くなることを信じてがんばります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 10:11

この問題の真の原因はラブラドールにではなくお義母さんにあると思います。


質問の文面を読む限りお義母さんは現在の犬の状態を問題視していないようですが、この考え方を変えて、家族全員が一致して同一の行動方針の元で犬に接しなければ問題は永久に解決しないでしょう。

そのためにはご主人やお義姉さんの協力が必要になると思います。
とはいえお義母さんにとってはそう言う人達も自分の子供ですから自分の子供達の言うことをはいはいと素直に聞かないかもしれません。
そう言う場合には訓練士さんや獣医さんなど第三者である程度権威がある人物にお義母さんに直接話して貰うようにすると効果がある場合があります。

現状でベストの選択は多分訓練所に依頼することだと思います。
問題行動が広範囲にわたりすぎている上に、犬に一番近しい人が一番信頼できないとなると家庭で出来ることは限られてきます。

今とりあえず出来ることは犬からあらゆるものを遠ざけることではないでしょうか。
犬がくわえられそうなもの、前足でいじれそうなものはすべて犬の行動半径の外に出します。
基本的に柱から半径1.2メートル(リードの長さ)の円内にはものは一切(文字通り壁と床と柱以外は一切)置かないようにするべきだと思います。
そのためには多少部屋の間取りを変更する必要が出てきてしまうかもしれませんが、しようがないですね。

他の回答者の方が「体罰」について言及されていますが、これはやはりするべきではありません。
まずasukasisterさんはその犬より後にその家庭に入られているのですよね?
とすると犬にとってはasukasisterさんは目下の新参者ということになりますから、そのような人間が暴力を振るってきた場合全力で反撃(犬にしてみれば目下に対する制裁)してくる危険性があるからです。
またラブラドールのように身体能力、運動能力ともに人間を大きく上回る大型犬にたいして絶対的敗北感を味あわせるだけの暴力を振るうのは一般人(特に女性の方)には殆ど不可能です。

そして体罰が駄目な一番の理由は根本的な解決にならないことです。
asukasisterさんがうまく体罰でその犬をコントロールできるようになったとしても、その犬が従順な顔をするのはasukasisterさんが目の届く範囲にいるときだけです。
それ以外は依然と変わらず問題行動を起こし続けるでしょう。
そしてasukasisterさんはそのギャップにますますイライラして犬や犬の居るご家庭自体を好きになれなくなっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。体罰はダメなんですか?やはり無視するのが一番ですか?以前噛みつかれた時は1週間くらいずっと目を合わせませんでした。そうすると、愛想を振りまいてきましたが、なおさらむかついてしまいました。感情的になってはいけないと思うのですが、怖いし。

それと主人にも問題はあります。吠えるとすぐえさを与えてしまうし、えさをやるときにもおすわり、とかお手とかさせずにしてしまうのでワンコにとっては吠えればもらえるという感じなのでしょうね?いつもダメって言うんですが、あまりにも毎回なので言いたくなくなってきたし、もうどうでもいいやって思うようにもなります。

でも、将来のことを考えるとワンコも家族の一員だし、捨てることや処分することなんて絶対に許せない考えをもっています。とりあえず、一度獣医さんにも相談します。

本当にありがとうございました。taichi0423さんのご意見を聞かなかったら暴力嫁を継続するところでした。まずは、主人と義母に考えを改めてもらうように努力します。

お礼日時:2001/09/29 09:58

私も『多少の体罰容認派』です。


とにかく、飼い主が不快と思うことと飼い犬が不快と思うことを一致させないといけません。また飼い犬はその家で最下位に位置付けないといけません。
短めのリードと猿轡(犬用のものが市販されています)を購入したほうが、あなたやお母さんには安全だと思います(男一人でしたら猿轡は要らないでしょう)。
吼えたら強くリードを引く、無駄吠え防止のグッズも市販されています。(引っ張るとくびが絞まる鎖です)また、飼い主に歯を剥いたらとにかく犬が腹を出して降参するまで打ち据えることです。犬はパックで生活する種族です。下位のものが上位のものに服従するのは生きていくための当然のルールです。(仮に他人に噛み付いたら処分されてしまうのはその犬ですから情けをかけてはダメです。)。腹を出すようになったら、悪さをしたときは鼻ずらをピンと弾いて懲らしめましょう。また腹を出したら優しくさすって許すようにしますが、吼えてにらまれたらすぐに腹を出す…なんて場合もありますからイライラしてはダメです。私の場合、無駄吠えしたら、しばらくの間、覆いのついた小さなケージに閉じ込めるようにしていました。罰の与え方は犬の態度によって変更可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスをありがとうございます。

私も猿轡でも買ったほうが…と以前言ったのですが、(拾い食いをするので、今はもうしませんが)主人はかわいそうといいます。
ワンコは普段外ではとても温厚で、知っている人には尻尾を振って走り寄っていくほどです。ただ、それは自分の都合の良いときだけだと私は思います。

実家で飼っている犬(14才、雑種のメス)も小さいときはティッシュペーパーを出してしまったり、ごみ箱をひっくり返したり…といたずらをしましたが、実家でのしつけは厳しく罰していました。そのおかげでティッシュペーパーを引きずり出してしまうことも2~3回後にしなくなったし、家の中で離して飼っているのですが、届くところに食べ物を置いてあっても決してつまみ食い(?)はしません。無駄吠えもしないし、1歳半の姪にもやきもちは焼いても絶対噛みつきません。そういうのを体験しているのでなおさら、飼い犬になめられている、と感じます。

私も最近、ワンコが悪いことをするとウッドデッキに閉じ込めて家に入れないようにしてやります。shu_sさんも似たようなことでしつけられたようなのでこれからもそうやって行こうと思います。義母にも、大きな声でしからないようにさりげなく言っておこうと思います。(吠えると同じくらい大きな声でしかっているのでたまりません)

お礼日時:2001/09/29 09:38

こんにちは、大変ですね。

お察しします。
犬のしつけに関しては、asukasisterさんも経験済ですし、他のかたのおっしゃるとうりだお思います。ただ一番の問題はお義母さまとの関係だと思います。asukasisterさんもおっしゃてるとうり、いまのままでは犬もみんなにあいされずかわいそうですし、子供ができたときにやっかいものになってしまっては気の毒です。
一緒にいる家族がそれぞれ違う態度でいぬに接していてはしつけは到底無理です。
一度よくご主人に相談して、ここはひとつご主人一肌ぬいでもらって、お義母さまを説得してもらい犬のしつけへの協力を頼んでみたらいかがでしょうか?人間もいぬも幸せに暮らせなければペットを飼っている意味がありません。応援してます。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人にももう一度きちんと相談しなければいけないのですが、その主人自体も犬を甘やかしています。

例えば、えさをやるときにもおすわりやお手はほとんどさせません。
吠えたり暴れたりしているときもえさをあげてしまうのです。

根本的にまず主人から教育(?)する必要があるようです。
また困ったことがありましたらここでみなさんに助けてもらうことになりますが、うちのワンコがおりこうになったときにもご報告したいです。

お礼日時:2001/09/29 09:23

こんにちわ。



まず、ゴハンが欲しい以外のことで吠えるのにはワケがあります。物音・大声を出されて怖かったり(ビビリ屋さんに多いんです)、何かを訴えているのです。それを理解してあげないといけないですよね?
ワンコも人間も良いことをして誉めてもらえばウレシイ、悪いことをして怒られればカナシイのです。特に「悪いこと」を覚えるのは簡単なようですよ。

それとワンコは「体内時計」を持っています。いつも同じ時間にあげているとすれば、その時間に吠えるようになりますよ。都合が悪ければバラバラにすればいいし、いつも一緒にいれるのなら吠える前にあげるというのはいかがでしょうか?

ラブちゃんが♂か♀かはわかりませんが、吠えることで近所からクレームが来る前に対策をした方がいいでしょうね。(近頃物騒ですから)
1)去勢・避妊手術をするとおとなしくなる
→そんなことしたらかわいそうと言うんだったら、保健所行きになるよりよっぽどマシと考えるべきです。今後繁殖はしないでしょう?(ワンコに子供ができれば今の状態が10倍になると思ったほうがいいです)
2)しつけ・訓練所に通うor預ける
→お金はかかりますが確実です。仕事が好きなワンコにはうってつけの方法です。稀に「どうしてもダメ」という子がいるようです。

レトリーバー自体、名前の由来(運ぶ)でもあるように元は狩猟のための使役犬(最近では盲導犬)です。そして水遊びや走り回るなどの「キャンプ大好き!アウトドア」派なので、屋内につなげっぱなしではストレスが溜まります(仕事をしてないからヒマだし)。毎日の運動量もハンパなことでは済まないはずです。
また、物を咥えるのはラブも含めワンコの本能です。咥えられたくないものはとにかく隠す!!結局ワンコが怒られる原因を作っているのは、人間だったりします。咥えるものが無い環境を作るべきです。咥えて遊んでいいものだけを与えることです。

お義姉さんに相談されてみましたか?ブリーダさんというわけではないかもしれませんが、ラブとの付き合いは長く飼われている分解っていると思いますよ。

叱るにしても叱られている意味がわかっていない限り有効では無いです。ワンコにも人間同様「感情」がありますから、気持ちを察してあげることで関係がだいぶ変わると思いますよ。
そして、もう少し大人になれば落ち着くワンコもいます。体は大人でも中身は甘ったれチャンな子供なことが多いですから。いっそ、しつけの本を買ってきて犬のための勉強を楽しんでみてはいかがでしょうか?

さて、お義母さんへの対処ですが、一番の難関かもしれないですね。(笑)「近頃、犬の鳴き声がウルサイだけで殺人事件になってしまう世の中だから、がんばってしつけなおしたいのだけど、協力して欲しいなぁ」と”お伺い”を立てるしかないと思うのですが・・・。「注意」だとカドが立ちますからね。

みなさんとラブちゃんに幸せがきますように・・・。がんばってください。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスありがとうございます。
1つ、書き忘れましたが、メスですが避妊手術はしています。ちっともおとなしくなる気配はありません。

あと、やはり散歩・食事の時間はほぼ決まっています。全て義母に任せてあるのですが。なので義母が旅行とかで留守のときは大変!朝6時前から散歩したくてソワソワ、夕方(昼間?)も3時になるといつも散歩にいっているのでワンワン!ヒステリーです。私は仕事をしているので、平日義母がいないときは夜帰ると家の中が惨状だったりする事が良くあります。洗濯物を引っ張ってきていたり、植木鉢をひっくり返したり…。届くところに咥えてはいけないものを置くのが悪いんですけど。いつも母は主人に言われているんですけど、言われる度に「届かないと思ったから」というだけでまた同じ場所にあったりして。ちょっとあきれてます(笑)

今のところ、しつけ教室は考えていませんが、あまりひどい様ならそれも1つの方法かもしれませんね。
お義姉さんにも相談します。何か教えてもらえるかもしれないし。

私達とワンコは家族なので、楽しくやっていけるようにがんばってみます。

お礼日時:2001/09/28 16:22

主従関係をはっきりさせることと、「しょせんケモノ」の認識


がコツと思います。私はペットに関してはまったくのシロート
ですが、若い頃から犬との関係構築には自信と実績があります。

アルバイト先で親方に「*君、あの犬は絶対人にはなつかない。
また、あっちの犬はかみつく」と言われた大型犬を2頭ともて
なづけて、犬にも慕われて、よく他の従業員に「*君、あの犬
小屋のそばの道具取ってきてくれんか」とたのまれました。
 親方の奥さんは「あらまあ、動物の好きな人はわかるのかし
ら」でしたが、じつは親方の見てないところでは実力行使(笑)。

 「私はオマエなんか、まったくコワくない」「従えば仲良く
してやる」など、こちらが絶対的権威をもってることを行動で
示す(当然相手が人間なら“暴力”を使う)ことです。
そしてむこうが従うならじゅうぶんに相手をしてあげること。
 結果を見ればそれが互いの平和であることがわかります。
こわがって誰も近づかないその犬は私を見るとシッポをふり、
よく相手をしてやりました。

最近では会社の駐車場の、胸の高さの金網を隔てた隣りで飼わ
れてる大型犬と友達になりました。吠えるしかみつく犬でした
が、金網越しにまわしげり、です。そのかわり今は「おい!」
と声をかけるとシッポふってます。以上あくまでも我流ですが、
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、ウチの犬は自分がトップ!と思っています(きっとそうです)
だから吠えるし物を取り上げられれば噛むし…。

私は結構殴ってます。犬のしつけの本などは「暴力はダメ」と書いていますが、それは子犬の話だと思います。
私は、いう事を聞かないときは鼻っ柱もしくはおしりをひっぱたいてやります。
そのときはたいていはいう事を聞きますが、下手すると向かってきます。

とりあえず、私は吠えまくるときは無視する、いう事を聞かないときは実力行使(?)していますが…。

やはり、nouminxさんのおっしゃる通り、まずはどちらが上位であるかを教えてやらないといけないんですね。
気長にがんばってみます。

お礼日時:2001/09/28 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール)
しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません
どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください
(2)トニカク褒める!!
成功したら褒めまくる事です
周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです
良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが…
褒め方が上手くなるには時間がかかります
褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です
ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから…
トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください
(3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する
これが家族でマチマチだと犬が混乱します
やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください

躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます
よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね?
バカになったのではなくバカにしたのです
訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり…
プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません
これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです
そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません
普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります
訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗...続きを読む

Qエサを取り上げると噛む犬

私の家には愛するチワワがいます。
今9歳です。

相談ですが、えさを食べているときに取り上げようとすると、
う~とうなって、噛み付こうとします。
実際手を近づけると噛みます。
ジャーキーなどおやつをあげるとき、
もう一頭の犬(同じく9歳)は、パクっという感じで、手に噛み付いたりしません。
(表現が難しいです汗)
甘噛みのような感じで、気持ちいいので、えさを離さずに
意地悪するときもありますがこっちの犬は怒りません。

チワワの方は、エサをガブっというかんじで一瞬にして狩のように
噛み付きます。

2頭とも同じように愛して可愛がってきたのに、どうして
こうなってしまったのか分かりません。
(8歳ぐらいから急になりました)

どうやったら治せますか?

ちなみに、今9歳ですが、衰えを感じず、毎日元気に走り回っています。
チワワは、甘えん坊で、私の膝にいるときにエサ(ジャーきーなど)
を出しても、私を見つめて顔をうずめてしまいます。
これが可愛いのです。

話がそれましたが、ダメ!と注意を何度かしました。
そうしたら、ジャーキーを顔に近づけても顔を「私いけないことしました」みたいな顔で背けてしまい、食べません。でも地面に置くと
また狩りをするみたいにとって走って持ち去ります。

分かりにくい文ですみません。

私の家には愛するチワワがいます。
今9歳です。

相談ですが、えさを食べているときに取り上げようとすると、
う~とうなって、噛み付こうとします。
実際手を近づけると噛みます。
ジャーキーなどおやつをあげるとき、
もう一頭の犬(同じく9歳)は、パクっという感じで、手に噛み付いたりしません。
(表現が難しいです汗)
甘噛みのような感じで、気持ちいいので、えさを離さずに
意地悪するときもありますがこっちの犬は怒りません。

チワワの方は、エサをガブっというかんじで一瞬にして狩のよ...続きを読む

Aベストアンサー

噛んだり噛もうとしたときは口を押さえて開かないようにします
暴れたり唸ったりしますが容赦をしてはいけません
おとなしく観念するまで放してはいけません
おとなしくなったら放してやって優しい声をかけてやります
うちのワンコは食べてるときでもお預けが出来ますよ

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Qすぐ吠えたり噛んだりする犬のしつけ

代理での質問です
過去回答に似た物がありましたが、ペットに無知でよく判断できず新たに質問する事をご容赦ください
~~
うちの犬は、人を噛んだり、吠えたりが酷いです。例えば頭や体を撫でてあげようと手を出すと、すぐその手に噛みつきます。(血が出て跡が残るくらい)
目を見て叱っても逆上するだけで、誰か他の人間を味方に付けて激しく吠え、再び
噛み付こうとしてきます
こんな感じなので、可愛がりたくても、どうしていいのか分かりません。家族も困り果てています。こういう犬の性格を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください
【データ】
問題の犬
 トイプードル 雄2歳、虚勢済み虚勢前から性格は同じ。血が濃い(お爺さん犬とお母さん犬の間に生まれた)
他の犬
 ミニュチュアダックスフント 雌2歳、大人しい
 シェトランドシープドック 雌12歳、他の犬に対して吠える
家族
 父51、母52、長女27、次女24

 1戸建て(5LDK相当)
【状況】
ミニチュアとトイの仲は良い時も悪い時もある。悪い時は、おもちゃの取り合いをしている時。2つ同じ物を買ってきても結局一つの方に集中する。
(じゃれあっている感じ)仲の良い時は、トイがミニチュアの口や耳をなめたり、寄り添って寝ていたりする。
平等に可愛がっているつもり。
でも、トイは噛むので皆手が出せなくなっている。ミニチュアダックスは、大人しくて噛まないので自然と皆そっちを可愛がってしまう。
トイが家に来た時に、みんなチヤホヤして、甘えさせすぎたかも。
【犬の住んでいる場所】
家族全員が集まるリビング。ミニチュアは母と寝ている。
【餌】
普通のドッグフード(ダイエットのタイプ)
時々、人間の食べ物を与えてしまう事も。
以上、宜しくお願いします。

代理での質問です
過去回答に似た物がありましたが、ペットに無知でよく判断できず新たに質問する事をご容赦ください
~~
うちの犬は、人を噛んだり、吠えたりが酷いです。例えば頭や体を撫でてあげようと手を出すと、すぐその手に噛みつきます。(血が出て跡が残るくらい)
目を見て叱っても逆上するだけで、誰か他の人間を味方に付けて激しく吠え、再び
噛み付こうとしてきます
こんな感じなので、可愛がりたくても、どうしていいのか分かりません。家族も困り果てています。こういう犬の性格を改善するに...続きを読む

Aベストアンサー

nobor3 さん、おはようございます~☆

再登場の「papillon」です。
昨日のアドバイスに、ワン子から人間を見た場合のことが
記述できていませんでしたので、再度補足として記載させていただきます。

ワン子にとって、『幸せ』とはなんでしょうか?
おわかりになられますぅぅ?

ズバリッ!「リーダーに尽くす」ことだと、私は思います。

【犬の幸せは、リーダーに尽くすこと】

犬は、強いリーダーに従うことで安心する動物なので、リーダーが優柔不断で
自信がなさそう(はっきり言って頼りない奴)だと、とても不安を感じ、
そして、自分がリーダーになって「飼い主の言うことを聞く必要」がないと考えます。

・ 散歩のときにリードをぐいぐい引っぱる。
・ 名前を呼んでも来ない。
・ 吠えて、ものを催促する。
・ 体に触らせない。
・ 飼い主に唸ったり、噛みついたりする。

このような場合ですネッ!
リーダーになった場合は、精神不安定になり、平均寿命も短いそうです。


飼い主に甘やかされている犬は、一見幸せそうですが、
実はそうではありません。
『犬は、強いリーダーに忠誠をつくし、ほめられることにこそ、
喜びを感じるのです。』

ですから、犬にとって、よいリーダーとは、「安心して従って
いられる存在」といえます。
人間と犬がひとつの家庭の中で、楽しく快適に暮らすには、飼い主が
この犬の習性をよく理解し、リーダーシップを取って、犬に
序列をはっきりと「認識させる」ことが、とても大切です。

威張ったり、力で威圧することなく、犬が信頼する気持ちが持てるように、
飼い主は常に、自分がリーダーだという毅然とした態度で接することが大切です。

それから、犬と接する場合の態度に「一貫性」があることが必要です。
前日、禁止したことを翌日は許したりすると、犬はとても混乱してしまいます。
家族全員が「ルール」を決めて接することが大事なのです。

そして、リーダーの条件として何よりも大切なのが、愛情をもって接することです。
犬が飼い主の言うことを上手にできて、褒められた時の喜びは、
「人間の想像以上」だと言われています。

犬が褒められて嬉しそうに喜ぶ様子を見るのは、
犬を飼う「醍醐味」なのではないでしょうか。


【ストレスサインとは】

ストレスサインとは、犬が興奮したり、恐怖を感じていたりするときに、
自分や相手を落ち着かせるための動作で、「カーミングシグナル」と
も呼ばれています。

犬は元来「カーミングシグナル」というコミュニケーション方法を持っています。
闘いの意志がないことや近寄ってほしくないことを伝えているので、
このサインを出しているときは、犬を追いつめたり、無理強いすることが
ないように注意しましょう。

・視線をそらす
・瞬きが増え、目を細める
・舌をペロペロと出す
・体が震える
・体を振る
・体をかく
・急にあくびをする
・急に足元のにおいをかぐ など

【カーミングシグナルは犬の言葉】
http://www.love-gr.com/study/carming.htm


犬は、飼い主の気持ちに敏感です。
躾が上手くいかないからといって、あせって感情的に接すると、
犬は怯えてしまいます。
覚えが遅いときは、それが個性だと思って、根気よく教えましょう。

『決して他の犬と比べないように。。。』


ではでは☆~☆~☆

nobor3 さん、おはようございます~☆

再登場の「papillon」です。
昨日のアドバイスに、ワン子から人間を見た場合のことが
記述できていませんでしたので、再度補足として記載させていただきます。

ワン子にとって、『幸せ』とはなんでしょうか?
おわかりになられますぅぅ?

ズバリッ!「リーダーに尽くす」ことだと、私は思います。

【犬の幸せは、リーダーに尽くすこと】

犬は、強いリーダーに従うことで安心する動物なので、リーダーが優柔不断で
自信がなさそう(はっきり言って頼りない...続きを読む

Q警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種になった理由は…当時の日本で珍犬に入る犬種ではなく訓練性能が高いからです

嗅覚は特に優れているという犬種でも人間と犬ほどの差はないですし…
訓練がしにくいのでは育成に時間がかかりすぎます
そして確実性がないと困るので…
訓練性能が良い犬種で大きくて迫力のある犬種だと聞いた事があります

因みに…警察犬というと嗅覚を使ってする『選別』と『臭気追及』と他に『襲撃』があります
このどれも天性の物なんてないです
どれでも一から教えて出来るようになるのです
なので警察犬の特権ではなくどんな仔だって『選別』『追及』『襲撃』が教えたら出来ます
実際に競技会ではグレートピレニーズで『選別』してましたよ

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種...続きを読む

Qしつけができてない犬。吠えて噛むので困っています。

4歳のダックスを飼っています。
幼い頃のしつけが大事だと重々知りながらも、可愛くて甘やかせてしまった駄目飼い主です。
案の定、困った犬に育ってしまいました。
手遅れかと思いつつ本や関連HPをみながら根気よくがんばっていますがなおりません。
やはりもう無理なのでしょうか。

一番困っているのは、犬に吠えたり噛んだりすることです。
人間には大丈夫ですが、犬には攻撃的で激しく吠えて近寄っていきます。
大型犬は怖いのか吠えるだけなのですが、小型犬には吠えまくった上に噛みます。

公園ではリードをはずして歩かせていたのですが、今は離せません。
そしたら大声で吠えて暴れます。
興奮するとどんなになだめようとしてもダメで、吠える口を手でふさごうとすると、
私の手も本気で噛もうとして、手がつけらない感じです。
家での悪さはともかく、他人に迷惑をかけるのだけは。。
噛んでケガでもさせたらと思うと。。

何度も会えば慣れるのか、1匹だけ吠えずにじゃれ合う犬がいるのです。
たまにしか会いませんが。
環境柄、散歩場所と時間が一定でない方が多くほとんどの犬が初対面です。
他犬との接触をさけていてもよくないかと、なるべく同時刻・同場所で散歩をしてるのですが
なかなか同じ犬に会えません。会っても、初回遭遇時に噛んだり吠えたりしたら
飼い主さんも近づけないように避けられますし。

とにかく何でもわがまま放題で言うことをきかなくて、
自分の主人とは全く思ってないようで。自業自得ですね・・
去年までは諸事情があって、日中は留守がちで
かまってあげる時間もなかなかとれなかったのですが(これも問題でした)
今は家にいる生活ですので、かなりの時間犬に費やしてあげられます。
もし教育してくれる施設などに通ったほうがいいなら通えます。(大阪から通える範囲)
がんばりますので、助けて下さい。

4歳のダックスを飼っています。
幼い頃のしつけが大事だと重々知りながらも、可愛くて甘やかせてしまった駄目飼い主です。
案の定、困った犬に育ってしまいました。
手遅れかと思いつつ本や関連HPをみながら根気よくがんばっていますがなおりません。
やはりもう無理なのでしょうか。

一番困っているのは、犬に吠えたり噛んだりすることです。
人間には大丈夫ですが、犬には攻撃的で激しく吠えて近寄っていきます。
大型犬は怖いのか吠えるだけなのですが、小型犬には吠えまくった上に噛みます。

...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、P54です。No.1の補足です。

>これももしかしてまずいのでしょうか?

とにかく、ワンちゃんに『vitaminzaiさんのほうが立場が優位にある』ということを自覚させるまで努力してください。(タオルなど使って遊ぶ etc.)
そうすれば、ワンちゃんも素直についてくると思います。

下記の参考URLは子犬のしつけ方みたいなのですが、しつけをし直す意味でも4歳のワンちゃんにもやってみてはいかがですか?

それでもダメなら訓練所にお願いするしかないですね。
http://www.ilovepet.net/DogSchool/ (ドッグスクールネットワーク)
http://www.osakadaiichidog.com/ (大阪第一ドッグトレーニングセンター)
(Googleでの検索結果より。 犬 訓練所 大阪 などで検索してみました。)

少ないアドバイスで申し訳ございません。m(_ _)m

参考URL:http://www.papipopo.com/pet/hp/life/p2-2.html

Q幼犬のしつけについて

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、これまで一度もお外でプップもチーもしてくれません。例え2時間以上粘ってもしてくれまず、帰宅してからトレイ(外すこと多々あり)にぶちまけてしまいます。普段はゲージにトレイを置いているのですが、常にあるせいかトレイにするものと頑固に思っているのかも知れませんが…まだ回数が多く思い切ってトレイをゲージが除きプップなどをしたそうなタイミングを図りトレイを置くことが出来ません。お散歩や外遊びの時にお外でするようにしてくれたら助かるのですが。

4・食糞(したらすぐ片付けるようにしていますが、お留守番中にしてしまった時は食糞してしまった形跡があります)

以上、目下日々奮闘中です。強い除菌剤などで手も荒れ放題、頭も悩み放題です。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう無視しましたが、ウンチの要求とわかり生理現象なので我慢させるのは可哀想に思い様子を見に行くようにしました。(マニュアルによってはウンチも人間の都合の良い時に排泄させれるよう我慢させましょうとありますが)

(2)これはご主人様が帰ってきてくれて嬉しいワンワンといった感じでしょうか。それとも(1)と同じように何か要求する雰囲気ですか?
嬉しくて吠えてる場合、冷静にさせるトレーニングになりますね。冷静になるまで放置するやり方がありますが、私は低い声(高い声は犬を興奮させる)で静かにゆっくりと「よーし、よーし」と唱えながら、ゆっくり背中をさすってやります。だんだん自分と犬の呼吸がシンクロして、犬も落ち着いてくるのがわかります。
要求吠えの場合、無視しろと大抵のマニュアルには書いてありますが、それでも治らない場合、何か原因があるんでしょう。その原因を追及することになりますね。何かトラウマがあるのかもしれません。

(3)うちの犬は逆に外でウンチをやりたがっていたので参考にならないかもしれませんが、
オシッコの覚えは早かったのに、なぜかウンチをやらない&やっても違う場所でするので、不思議に思ってました。
それでこちらに質問したところ『キレイ好きな犬は寝床とトイレを一緒にすると、トイレを我慢する』という事を知り、納得しました。我慢するもののオシッコは回数が多いため我慢しきれずしてしまうのだと思います(質問者さんのクレートのところと似てますね)。でもウンチは意地でもしたくないみたいで、それで明け方、「ウンチさせてくれー」みたいに鳴いて知らせたんだと思います(※1) でどうしても我慢できなくなった犬はとんでもないところでウンチを漏らしてた・・・みたいな状況でした。
マニュアルなどを読むと「要求吠えは無視」と書いてあります。実際、うちも無視したのでよほどの事がない限り吠えないのに、それでも吠えるのでよほどのこと。
で、ウンチが原因と気がつき、マニュアルを無視して犬がウンチをしたがる場所(うちは廊下でした)にその時だけトイレを移動しさせました。生理現象を我慢させるのは犬の体にも悪いんじゃないかと思ったのです。
とりあえず床を汚さないでウンチさせるコツがわかってきたので、今度は、犬に我慢をさせないで、なんとなくソワソワしだしたら、私の方からトイレを廊下に持って行きさせました。
トイレを移動するのは面倒ですが、どうせ粗相してそこを拭き掃除するくらいならトイレを持ってウロウロする方が手っ取り早いので(笑)。
それを繰り返しているうち、犬の方が場所ではなく形でトイレを認識するようになって、今では私が最初に想定していた場所でウンチをしてくれるようになりました(生後2ヶ月の子供だから、もちろんたまに失敗もあります)。
あと無理にウンチを我慢しなくなったので、明け方に「ウンチさせろ~」という要求吠えもなくなりました。
質問者さんとちょっとケースが違いますが、ヒントになる部分があると良いのですが・・・。

(4)食糞
・何かで『ペットショップのワンコは、硝子ケースの中に閉じ込められている間、退屈しのぎにウンチで遊ぶ(または食べる)子がたまにいる』と読んだ事があります。
・ウンチを粗相してこっぴどく叱られた子は隠そうとウンチを食べてしまうケース
・うちの犬がやらかしたのですが、お腹が空いてウンチを食べてしまったケース(たまたま出かけてて、その日は昼食を上げられなかったのです)

ざっと思いつくまま書いてみました。
自分が体験したこと、聞いたことしかないので、抜けてる部分もたくさんあると思いますが。
原因がわかると、今度はそれに的を絞って対策を考えれられるので、ちょっとは解決に近づくと良いですね。

育て方マニュアルを読んでも、その通りにいかないから悩みますよね。書いている人によって対策が違ったりしますし。
私も一時期、「何でマニュアルのようにいかないんだろう」と育犬ノイローゼになりかかってたのですが、過去の質問を読んで、同じような悩みを試行錯誤しながら解決していった人たちがいたのを知り心強かったです。

少しでもkomarotaさんの問題が解決しますように・・・。

追伸:
>手も荒れ放題

使い捨てのビニール手袋を使う方法もあります。100枚で900円前後でしょうか。

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう...続きを読む

Q室内飼での飼い犬の吠え癖のしつけ方法

メスのトイプードルとオスのミニチュアトイプードルを室内で飼っています。
2匹とも約1歳です。
私の犬たちは来客が来たときにすごいうるさい声で吠えてしまいます。
最初は吠えたらケージの中に入れて来客が帰るまでずっとケージに入れていました。
しかし吠え癖が直らなかったためケージに入れるのをやめ、口輪で口をふさいでケージの外に出していました。しかし人を嫌いになってしまうと思いこれも断念しました。
そして、今は吠えたときにはお座りをさせて、私の顔を見させ、吠えなくなったら、餌を与えることにしています。しかし、犬たちは吠えたら餌をもらえると思ったらしく小さな音にも吠えて逆に吠え癖が悪化している気がします。吠えたらお座りさせるという方法は本で読んだのですが、この方法を信じて繰り返ししつければよいのでしょうか?

外で散歩している時は犬に吠えてしまうので、同じようにお座りをさせて、私の顔を見させて吠えなくなったら、餌をあげています。

成功例やおすすめのしつけ方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

順を追って書かせて頂きます。
決して過去を悔いることなく読んで頂きたいのですが、現在の状態、

>私の犬たちは来客が来たときにすごいうるさい声で吠えてしまいます。

これは『人間』という存在に慣れていないのが一番の原因です。
ここで注意して頂きたいのは、人間が一〇〇人いれば、犬は全て違う人間として認識します。
一般化を苦手とするというとそれまでですが、固体ごとに『安全かどうか・警戒すべきかどうか』を判別します。

現在は『来客』した固体を判別する基準がなく、その判別前(安全と認識する前)に"自分が安全を維持したい"という場所に踏み込まれていますので吼えるということです。
むしろ"吼える他ない"というべき状態ですね。
(吼える意味そのものには色々あるのですが、『(犬にとって)怖い』という部分は可能性が完全に消去されるまで念頭に置いてあげてください)

ではなぜ世の中に来客を喜んで受け入れる犬がいるかというと、『二足で歩いている大きな生物(人間)は、みーんな良い存在だ。大好き!』という認識を"警戒心が発生する以前に"したからです。
この方法も色々あるのですが、どの犬でも使える方法は生後三ヶ月ぐらいまでに出来るだけ多くの人に会い、出会った人に(可愛がられる・愛でられる・餌をもらう・撫でてもらう)うことです。
『大人の犬から子犬として大目に見てもらえる月齢』おおよそは半年頃ですが、この時期が過ぎ去ると、それは犬の世界では一人前として扱われ、この時期が(子犬にとって)"警戒心を持つこと無く初めて見る物を受け入れるラストチャンス"です。
おおよそどの犬でも間違いなくというと、二ヶ月~三ヶ月まで。
つまりワクチン接種時期とダブりますので、抱っこ散歩なり訪問客を増やすという繰り返しの努力が必要になります。(無論さして努力のいらないワンコもいます。犬種傾向や個体差です)
ただ、この時期にした努力で『人が好き!』になった犬は、人間側も犬が嫌いな人で無い限りは、(人も)警戒心を抱かないワンコになります。
散歩中にすれ違う赤の他人ですら(可愛がる・無視する)ところに落ち着きますので、雪だるま方式で『人が好き』を生涯を通して強化され続けるということになります。


冒頭で『悔いること無く読んで欲しい』と書きましたが、現在の愛犬の年齢(一歳)ここから慣れさせていくのは飼い主がそれなりの努力を要することを認識して頂きたいからです。
努力すれば必ず返ってきますから、ガンバってあげてください。


>吠えたらお座りさせるという方法は本で読んだのですが、この方法を信じて繰り返ししつければよいのでしょうか?

短時間の訪問、すぐ帰る人、例えば宅急便だとか回覧板ならば、この方法も使えます。
ただ(来客が帰るまでずっと)とありますので、目的と意図が異なります。
本質的な解決は『(最低でも特定の人)慣れさせること』にあるかと思います。

まずは、協力してもらえる人を探してください。
協力人数は多ければ多いほど良いです。
実現が難しいかもしれませんが理想を書いておきます。
【犬に慣れている。威嚇されても動じない。怒りもせず恐怖も抱かず知らん顔できる人】がいればベストです。
差別的な意図はありませんが、このようなことから『中・大型犬の飼育経験がある人』の方がより条件を叶えてくれる可能性があります。
そういった意味で伝手が無ければプロに依頼するのも手です。
他に協力を願うべきは【頻繁に訪ねてくる友人・知人や親戚】です。
とにもかくにも、頻繁に訪ねてくる人に吼えないように導いてください。(ある意味、今後を左右する重要なことです)

ここで大切な事があります。

>口輪で口をふさいでケージの外に出していました。

これは(噛むから)でしょうか?
それとも(予防措置)でしょうか?

現状は不明ですので、いずれの状態でも使えるように『口輪装着を前提』にします。
まず口輪ですが、これは散歩が好きならば、散歩の時も口輪を付けさせてください。
目的は『口輪は悪いモノではない。大好きな(散歩)でもつける当たり前のこと』だと犬に認識させてあげてください。

世間では(口輪=噛む犬)という認識もあると思いますが、本来はつけて悪いものではありません。(常時装着は論外ですが。あくまでお出かけ・マナーアイテムとしてです)
首輪やハーネスと同列に扱っても構いませんし、散歩中に知らずに出会っているだろう、犬が怖い人にとっては安心感ともなります。
見ず知らずの人にも、見た目に恐怖感を与えない(http://item.rakuten.co.jp/winkl/ot-668-010/)こういったデザインの品もありますので、活用してください。
誉める、賞賛するは無論、オヤツもどんどん使って導いてください。

1)犬にとって口輪が当たり前になったら。
2)協力者に訪問願ってください。

1)は(来客=口輪)にせず、口輪をしているのを自然な状態にして欲しいからです。
また協力願う人に『噛まれることはない』というアピールにもなりますので、より恐怖感無く犬と接してもらうことが出来ます。

2)の協力してもらう人に『吼えられても無視する』得に『人間から犬を触りに行かない』ことをお願いしてください。
おそらく犬は次のように振る舞います。
(興奮)→(吼える)→(一定の距離を維持しながら吼える)
ここで人間が無視を続けると
(吼え止む)→(距離を近づける)
これでおおよそ(その人に)慣れるための下地が出来ます。
注目しておいて頂きたいのは、どれだけの距離を開けているか。
吼えている距離=逃げる・もしくは攻撃に移ることを前提とした警戒距離
吼え止んで近づく距離=その犬が持っている最小の警戒距離

後々に役立つことがありますので、『我が家の愛犬のスペース』を把握しておいてあげてください。
吼えている距離で(人間が)無視するというのは『こちらから何もしない・危害を加えない』というサインです。
ここで人間からのアプローチ(触る・声をかける)は、人間に好意があっても、愛犬にとっては(恐怖・対立)です。
警戒レベルを上げることになりますので無視を続けてもらってください。

吼え止んで近づくというのは、犬にとって(危険はないのかな?)の半信半疑の疑いを持った状態です。
まだ警戒を続けています。
ここでニオイを嗅ぐならば、ある程度の受け入れ体勢を開始した合図です。
(親指を軽く握り込んだ手を自然に垂らす。これが人間から挨拶の印です。協力者に伝えておいてください)

ですが、ナーバスな状態ですから『来客に対し、吼えること無く近づいてくる(日)』段階になるまでは無視を続けるようにお願いしてください。
(犬の様子を正しく観察できる人ならば同日でも可能です。安全パイは(日)で分ける方法です)

この方法で『頻繁に訪ねてくる友人知人』の対処は出来ます。
何度(日)か繰り返すことで、特定の人に対しては警戒を解きますので、aoimizuhaumaiさんもかなり苦労が軽減されるはずです。
来客と同時に犬が警戒なく挨拶をするようになったら、オヤツをあげてもらってください。
いずれ、その人の訪問が歓迎になります。


そう難しく考えて頂かなくとも、ことは単純です。
『人見知りで泣く(人間の)赤ちゃんを泣かせずに済む方法』と考えてください。
こういった赤ちゃんでも『泣き出す距離』があります。
遠目で見てたら大丈夫で、側に来て声をかけられると泣き出す、触られるともっと泣くというだけのことです。
人見知りする赤ちゃんだって、ちゃんと社会生活を営める子供に成長するのと同じように、人見知りするワンコだって無闇矢鱈と警戒せずに社会生活が出来るようになります。
その方法は、結局のところ"慣れ"にあります。

前述の『我が家の愛犬のスペース』がここでも役立ちます。
(吼えている距離)+ α
この「(犬が)ボチボチ警戒したくなる」ともいうべき距離を保ち、なおかつ人が通る場所を探してみてください。
吼えずに我慢できる。
人通りが多い。
たまに(興奮を静めるため)身体をブルッとさせる。

こういった場所でaoimizuhaumaiさんが腰を落ちつけられる場所がベストです。(愛犬と視線が近くなりますので、反応に気づきやすいです)
練習ですから(声をかける・声をかけない)(おやつ利用有り・無し)適時使い分けて、ギリギリ愛犬が我慢できる場所で短時間かつ頻繁に練習させてあげてください。
一種の氾濫方で、かなりきわどい手法なのですが、これを乗り越えさせるには飼い主の存在が絶対に必要です。
愛犬の心のよりどころになってあげてください。
時間は長くても五分。
初日は一分未満でも充分です。
必ず、警戒前に終了してください。(吼えると遅すぎます)
不断の努力が解決法です。

警戒心が緩やかになったり、取り除くことに成功すると、これに纏わる好ましくない行動全ての解決の糸口になります。
一般的に好まれる、愛玩犬で有り家庭犬であるというのは、警戒心をそぎ落とすことがおおよその柱になります。
失敗しないのがベストなのは確かですが、失敗しても修正が効きますので、諦めずに続けてあげてください。
失われた時間は必ず取り戻せますのでガンバって下さい。

順を追って書かせて頂きます。
決して過去を悔いることなく読んで頂きたいのですが、現在の状態、

>私の犬たちは来客が来たときにすごいうるさい声で吠えてしまいます。

これは『人間』という存在に慣れていないのが一番の原因です。
ここで注意して頂きたいのは、人間が一〇〇人いれば、犬は全て違う人間として認識します。
一般化を苦手とするというとそれまでですが、固体ごとに『安全かどうか・警戒すべきかどうか』を判別します。

現在は『来客』した固体を判別する基準がなく、その判別前(安全と認識す...続きを読む

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q飼い犬ことで教えて下さい。 5歳のチワワのメスを飼っているのですが、5歳の長男だけ噛まれます。 長男

飼い犬ことで教えて下さい。
5歳のチワワのメスを飼っているのですが、5歳の長男だけ噛まれます。
長男がただ横を通っただけで足に噛みつき血が出ます。本気で噛んでないと思いますが血がでます。
この時、怒りますがまた噛んだりします。毎回必ずではありません。

どのようにしつけをすれば良いですか?
どのように怒れば良いですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ワンちゃんの中での順位が下過ぎるんだと思います。
犬は自分を基準に家族に順位つける習性があります。
まだ五歳と言う事なのでしゃべり方や声のトーン、動き方などもふわふわヒラヒラしてたりして気になるのもあると思います。
お子さまにワンちゃんのご飯などをあげる役割りにしてあげると少しは変わってくるかもしれません。
お散歩もお子さまにリードを持たせる事が出来るようになれば持たせてあげる効果あると思います。今はまだ力がないので危険だとおもいますが。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報