人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

31歳の旦那が両親をパパママと呼んでいるのかもしれなくて悶々としています。
私の前では父親→おやじ、母親→うちの親(なぜ?)というので今までそれほど気にしていませんでしたが、義母は義父のことを「パパ」と呼んでいるし、義妹もパパママ呼びです。そしてこの間旦那に義母からかかってきた携帯の表示が「M」となっていました。「M」ってママの略?
表向きママとは言っていないのですが「もしかして・・」と思うとなんだか気持ち悪くて・・・。
義両親は60代でいい歳をして、とも思ってしまいます。

男性でパパママ呼びしてるひとって周りにいます?

A 回答 (9件)

30代男性です。

私は小学校時代まで「パパママ」呼びしていたので今でも両親の間は「パパママ」呼びが続いています。私が「パパママ」呼びしなくなったときも大学生くらいまでは私に対して特に母親は自分のことを「ママは・・」と言っていました。周りの男性の友人では大学の頃、2~3人「パパママ」呼びしていると自分で言っているのを聞いたことがあります。でも彼らは親を頼りにするような人間ではなく、そのうち1人は金融機関に1度は就職するも生き方に矛盾・疑問を感じ、自分の考えで5~6年で退職して寺で修業を積み坊さんになりました。要は呼び方ではないと思います。普通に親の呼び方していても1人じゃ何もできない人もいるでしょうし。よほどのマザコンまたは人前でパパママ呼びするのでなければ許してやってください。
    • 0

主人は昔「あーちゃん」と呼んでました。

変な呼び方!と思っていましたが息子が生まれて初めてしゃべった言葉が「あーちゃん」だったんです。
「あーちゃん」は「おかあちゃん」だったようで私もびっくりでしたが主人はもっとびっくりだったらしく、それ以来家族の前では言わなくなりました。(影では言ってたりして・・)
きっとご主人も気恥ずかしいけど今さら呼び方を変えられないのではないでしょうか。
    • 0

28歳の男性でパパママと呼んでいる友人いますよ。

質問者さんのだんなさんと同じように、妹さんがいて、家族の中ではパパママのようですよ。
ご家族みんな仲が良いらしいです。
わたしは、ほほえましいなぁと思いましたけれど。。。
もちろん、家の外ではパパママなんて言いません。
妹さんからのメールを見たときに偶然知ったくらいです。
↓の方々がおっしゃるように、使い分けているのなら問題ないと思いますが。。
ちなみに、わたしは、夫の呼び方は、夫との関係だけに限っています(^-^;;。両親と同席の場ですらも出したことないです。両親が知ったら「気持ち悪い」って思うかも(^-^;;。そういう使い分けは自然とできます。
    • 0

こんにちは。

40代、男です。

ご主人が、質問者様や友人に対して「おやじ、うちの親」と呼んでいるのなら問題ないように思います。

私(両親とは離れて住んでいます)は、二人きりで面と向かって呼びかけるときは子どもの頃と同じで「お父さん、お母さん」と呼んでいます。二人きりでなければ「おやじ、おふくろ」です。

もし、うちが子どもの頃から「パパママ」と呼ぶ家だったら(そんな家に憧れたなぁ)そのまま「パパママ」と呼びかけていると思いますよ。

他人が一人でも一緒にいれば、「おやじ、おふくろ」って呼びますが、当人と二人きりの時は呼びかけにくい言葉ではないでしょうか。

質問者様は大人の男性がパパママと呼ぶことに強く抵抗があるようですが、それは単に習慣の問題ではないでしょうか。私よりちょっと下の世代からパパママ家庭はとても増えましたから、そんな人も多いと思います。

パパママが特別な言葉ではなく、お父さんお母さん、お父ちゃんお母ちゃん、父ちゃん母ちゃん、と同列だと思えば、「そんなもの」ではないでしょうか。

話がずれちゃうかもしれませんが、親戚間では、おじいちゃん、おばあちゃん達が、昔のまま、○○ちゃん、と呼び合ったり、いい歳したおじさんを○○ちゃんと呼んだりしているようなものと同じなのかもしれません。
    • 0

31歳です。

父が家を立てた際、上流階級かぶれ?のおしゃまな姉6歳の方針で、「おとうちゃん・おかあちゃん」制から「パパ・ママ」制が施行されて現在に至ります。
姉に逆らうなんて、恐くて出来ません・・・

現在も両親はうれしそうにしてるんで、このまま行きます・・・外界に対しては死ぬ程恥ずかしいけど、親や姉が気に入ってる呼び方なんで。
「おとうちゃん」→「パパ」にする時も、4歳ながらすんごい辛い苦しみだったんで、自分的には「お父さん」にしたいですが、あの羞恥心ストレスに耐える気力は30代の私には有りません。

あの頃の姉は、新居に来るなり両親に新品ピアノを買わせ、ある意味悪魔だった・・・姉の気迫に全員逆らえなかったんです・・・

世代的に言って、全然おかしくないです。
    • 0

23歳、女です。

男性ではないですが・・・。

質問者様の前では、パパ、ママと呼ばないのであれば
ちゃんと相手を見て言い方を変えているということで
常識のある人だし問題ないのではないでしょうか?

私がこう思うのは、私は父の事をパパと呼んでいます。
母の事はお母さんです。
人に父の事を話す時は「お父さん」と呼んでいますが
本人にはパパと呼んでいます。

私の場合、本人にパパと言ってるのは親しみを込めて
言ってるのではなく軽視してそう呼んでいます。
父が大嫌いなのです。
一度はお父さんと呼んでもらいたいだろうなという思い
から、あえてパパと呼んでいます。

旦那様はそこまで考えてはいないと思いますが、
人には変えられない事ってあると思いますよ。
質問者様に気を使ってるんだから、そこまで
束縛しなくても・・・と思います。
    • 0

大丈夫ではないでしょうか?

私は西洋かぶれな家庭に産まれたため子供の頃、両親を「パパ」「ママ」と呼んでいました。
 けれど私も兄も小学校に入ってからは、父親を親父、母親を母親、と呼ぶようになりましたよ。
 甘やかされてそうなイメージがある事に気付きましたからね。
 両親(60代)は未だにお互いを、パパママ呼んでますが、これはもう、単なる習慣です。
 きっとご主人もとっくの昔に、パパママ呼びは卒業されてるのでは?
 携帯電話のMについては、No.2の回答者さんに一票。面倒臭かったんでしょう。
    • 0

携帯の表示の「M」は、ママのMではなくて

MotherのMですよ!きっと・・・♪
    • 1

こんばんは。

28歳既婚女性です。

パパママ呼びがそんなに気持ち悪いですか?
私だったらそれほど気にしませんね。
従兄の家がそうだったから気にならないっていうか、従兄たちが伯母のことを「お袋」とか呼び始めた方が気持ち悪かったなぁ・・・
40になる従兄は大学くらいまではパパママで呼んでいたけど、父さん母さんに直そうとしたんだけど、うまく言えなくて今では名前で呼んでいます。(タカシさんヨウコさんみたいに)
24の従弟は家ではパパママと呼んでいますが、外では一生懸命「親父・お袋」と言うようにしているみたいです。かなりたどたどしくて不自然ですけどね。

うちの主人は自分の親のことは普通に、お父さん・お母さんって呼びます。
でも私と二人で会話するときは、わかりやすいように主人の両親をパパママ・私の両親をお父さんお母さんと使い分けていますけどね。(^-^)

パパママ呼び=マザコンってわけじゃないし、その家はそれが普通で生活してきたのだからしかたないと思いますよ。「60代でいい年して・・・」って言ったって、ご主人の実家の習慣でしょう。
ご主人だって一生懸命直そうとして、質問者さんの前で「おやじ」「うちの親」って言い方をしているんだと思いますよ。その努力は認めてあげてくださいね。
    • 0