プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win-XP-SP2です。画像ファイルなどの容量の大きなファイルを複数同時に削除しようと、削除できなかったり、一時的にフリーズしてしまう現象が現れます。複数ファイルが保存されているフォルダを削除しようとしても同じような現象が現れます。重いファイルでも、一つずつ削除したり、強制削除ソフト等をつかえば、問題なく削除できますが、手間がかかるため困っています。できるかぎり再セットアップをしたくないので、何らかの解決方法がありましたら教えていただいたいです。ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ゴミ箱のプロパティーで変更はできますがそのような状態ということはあまりディスクに空きがないのではないででは?



増やすとシステムが急激に遅くなったり立ち上がらなくなったりしますよ
    • good
    • 0

こんにちは。



ハードディスクの空き容量が少ない・またはかなり断片化しているということはないでしょうか?
一度デフラグを試して頂くことをおすすめいたします。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/watson/de.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。空き容量はたっぷりありますし、デフラグも定期的に行っているのですが・・・

お礼日時:2005/06/03 18:58

ゴミ箱の容量を超えているんじゃないですか?



シフトキーを押しながらdeleteキーを押してみてはどうでしょう。
ゴミ箱に入れないで削除する方法ですので、ゴミ箱から元に戻すことはできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごみ箱は空の状態でも同様の現象がおきます。しかし、今のところアドバイスをいただいた通り、「シフトキーを押しながらdelete」で、すんなりファイルを削除することができました。ありがとうございます。ごみ箱の容量を変更する方法はあるのでしょうか?

お礼日時:2005/06/03 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!