ドラムを少しばかりやっていますが、ドラムセットのチューニングがわかりません。誰か教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ドラムのチューニングって基本的な知識以外にも、経験を必要とする部分もあるから、上級者のドラマーの方でも難しいものです。


チューニング前には、ヘッドをシェルに馴染ませないと、正確なチューニングはできません。

私も長いことドラムをしていますが、チューニングには本当に気を使います。大事なことは、ボルトの締め付け時に、きちんと基本の締め付け方法でセッティングしているかを確認してください。

また、打面側とボトム側のボルトを、均一にしめつけるようにしてください。ボトム側を若干強めにしめつけるのが、一般的なチューニング方法ともいえます。
こちらで、ボルト締め付け時にでも参考にしてみてください。詳しく解説しています。
http://www.dram-beginner.net/tuning/

参考URL:http://www.dram-beginner.net/
    • good
    • 0

チューニングは、スネア、タム、タム、フロアタムの順番に、4度ずつ低い音になっていきます。

但し、音階で、ド→ソ→レ という風に完全に音階にあわせてはいけません。自分の耳で、大体で合わせて下さい。Bass Drumは、なかに、モーフや大きな布などを入れて少しミュートして下さい。スネアは、緩めすぎず締めすぎずでジャンルや曲によって使い分けて下さい。硬い音が欲しい時は、スネアのすみに、綿などをガムテープで貼り付ければ少しミュートされ、硬い音になります。
    • good
    • 0

はじめまして。

他の方が音階を基準にした専門的な回答をしてらっしゃるので書くのが少し恥ずかしいのですが、私は音階は全く気にしてません。jazzyaさんはハンドルからもジャズドラマーの方だと思うのですが、ロック系の私としては、『チューニングはドラムが一番鳴るようにヘッドを張る』事だと思ってます。なんとなくそれがドラムへの礼儀みたいな気がするので。ミュートも基本的にはしません。今までこのやり方でやってきましたが、不思議と全体の音もまとまるような気がします。原始的な意見ですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 はじめまして。


 ドラムのチューニングって難しいですよね。最初の方がおっしゃってましたように、対角線に締めることは、やはり必要ですよね。
 私の場合は、大きいタムから順に、ドミソというようにしてました。ドと言っても絶対的な調音が無いので、バランスだけのことです。(実際にはドミソになってないと思います)要はバランスがよければ心地いいのでそうしてました。バンドで演奏する曲にもよりますが・・・
 自分で気にしてたのは音程もありますが、それよりも、ミュートの聞きすぎていないが鳴りすぎてもない音とか、音の種類にどちらかというとこだわっています。(これまたバンドでやる曲にもよりますが)
 それと、バッチリと思ったチューニングも、タイコの中央をしっかりと叩かないといい音は出ませんので、それに神経を使いました。私自身ヘタクソなので、よく変な音を出してしまって、演奏中に一人で赤くなってます。
    • good
    • 0

スネアは対角線にネジを締めるのと、スナッピーを適当にいじって、好みの音質にしていました。


タム類はチューニングメーターで、バランスの良い音程を探してそれにあわせてました。
バスドラは、中に小さめの毛布をいれて、あとは適当にネジを締める。
こんなもんでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナナ777さん有難う御座いました、私はチュウニングメーターを持っていませんので、今までは適当に合わせていました、しかしなかなかバランスの良い音が造れません又良い方法が有りましたら教えて下さい。 有難う御座いました

お礼日時:2001/09/29 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューニングとは

よくチューニングを変えて馬力アップと聞きますが、

1.一般ユーザー所持の車を街の車屋さんでやってくれることなのですか?
2.その場合、2L,直4ガソリンエンジンでいくらくらいですか?
3.それは違法ではないのですか? 車検は通るのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チューニングとは、本来は調律という意味です。チューニングを変えるとはそのエンジンの本来の馬力を
出すことなのですが。
今はチューニングというと改造の意味になっています。

1.街の車屋ではなくチューニングショップに持ち込むことになります。

2.2L直4ガソリンエンジンでも種類よって異なります(ターボ付きか、DOHCかなど)

3.大幅に改造した場合は陸運局に改造申請を出して通らなければ違法となります。

Qドラムのバスドラムの穴orチューニングについて。

バスドラに僕は穴をあけてないんですけど、何を使ってあなをあければいいのでしょうか?

やはり、店などにもっていくのでしょうか?

それと、チューニングの仕方がわからないのでもしコツなどがあればおしえてください。

質問多くてすみません;

Aベストアンサー

バスドラの穴についてですが。
パール製品で
レモ・ホールカット・リング
というアイテムが販売されていますので、使ってみてはどうでしょうか?
買う際に使い方を店員さんに聞けば失敗せずに済むと思います。
参考までにURL載せておきます。
http://gatewaydrumline.com/shop/pp/mt/#3

チューニングの仕方ですが、
基本的にタム類と同じチューニングの仕方です。
タムのチューニングは1人でできますが。
バスドラの場合は誰かに踏ませながら、ボルトを絞めていくと微調整が利いて良いと思います。
こちらも参考までにURL載せておきます。
http://www.apollonmusic.com/kantan/drum2.html

これからもお互い楽しくドラムプレイをしていきたいですねf^^
でわでわ。

QDrop D Turning とは?

タブ譜でDrop D Turning 6th Strings=Dでカポは3、というのを見つけました。
これはカポを3フレットにしただけでいいのでしょうか。6弦をDにチューニングするのでしょうか。それはカポをつけた状態でするのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

第6弦をDに1音下げチューニングした後、カポ3フレットで
間違いないです。

Qドラムを始めようと思っていますが、家にドラムや電子ドラムを置くことがで

ドラムを始めようと思っていますが、家にドラムや電子ドラムを置くことができないんですが何かいい練習方法はないですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ドラムの練習は騒音だけではなく振動もかなり大きいですので、よほど恵まれた環境でなければ家庭での練習は難しいですよね。

お勧めなのは、メッシュヘッドの練習パッドをひとつ購入することです。完璧ではありませんがかなりの消音性がありますし、パラディドルなどの基礎練習にはとても有用です。古雑誌や古電話帳を叩くよりも小さい音で練習できる点も利点です。

問題なのは足の練習です。初心者の場合、まずペダルに慣れることがとても重要です。ペダルを使わずに床を踏み鳴らすのとペダルを使ってバスドラを叩くのでは微妙にタイミングや力加減が違いますので。ペダルを使った練習台が市販されていますので、それを使うのが良いと思いますが、それでもかなりの振動が出ますし、集合住宅では苦情が来るかもしれないレベルの動作音がします。

また、家では生ドラム以外の練習方法を取り入れざるを得ませんが、定期的に生ドラムに接する機会を持つようにするのも大切なことです。電子ドラムは、極論を言うと「とにかくパッドに触れれば最高の音が出る」装置です。しかし生ドラムはそうはいかずに「正しいストロークで叩かなければ良い音で鳴らすことが出来ない」楽器です。正しいストロークを身につけるためにも定期的に貸しスタジオなど生ドラムを叩ける場所に出向くことをお勧めします。

こんにちは。

ドラムの練習は騒音だけではなく振動もかなり大きいですので、よほど恵まれた環境でなければ家庭での練習は難しいですよね。

お勧めなのは、メッシュヘッドの練習パッドをひとつ購入することです。完璧ではありませんがかなりの消音性がありますし、パラディドルなどの基礎練習にはとても有用です。古雑誌や古電話帳を叩くよりも小さい音で練習できる点も利点です。

問題なのは足の練習です。初心者の場合、まずペダルに慣れることがとても重要です。ペダルを使わずに床を踏み鳴らすのとペ...続きを読む

Qsmartdoctor is running alreadyとは?

友人に中古部品でパソコンを組んでもらったのですが、電源を入れると必ず(warning "smartdoctor is running already")と出ます。
友人も原因がわからずとりあえず使えるのですが、気になるので直したいと思っています。
どなたか教えてください。
必要な情報はこんな感じでしょうか?
cpu 1G
メモリ512
ビデオカード
    v7100MAGIC
    NVIDIA GeForce2 MX100/200
DAC   Integrated RAMDAC
メモリ 32MB
BIOS  Ver3.11.01.24.00ご教授お願いします。

Aベストアンサー

>たびたびすいません。原因はASUS製品がついていることですか?

そうです。

>ASUS製のグラボにSmartDoctorのチューニングツールが入っているのはいいんですよね?

正確にはv7100MAGICを物理的に取り付けているから
HDDにインストールされるドライバと同時に入るツールです。
http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?no=728&SLanguage=ja-jp
恐らくドライバと連動してOS起動前に起動するので
BIOSが違うメーカーの物なので警告を発しているだけです。
(警告になっていますが問題はありません)

警告を出るのを直そうと思ったら
ドライバをアンインストールしなければならない。
そうなるとv7100MAGICが使えなくなるので
使えない物をつけていても仕方が無いので
v7100MAGICも外す事になるとそう言うオチです。

Qドラムセットのバスドラムの打ち方について

中一女子で、吹奏楽部でドラムセットを担当する事になりました。

しかし、いざやってみると、
・スネアの手と、バスドラの足が一緒に動いてしまう
・バスドラの足が早く動かせず、すぐ疲れてしまう
などの問題点が出てきました。

何かいい解決法や、練習法はないでしょうか。
ちなみに、バスドラのペダルはかかとをつけたまま踏むタイプのものです。
質問が多く、申し訳ないです。
来年の2月までに仕上げなので、できれば早めにおねがいします。

Aベストアンサー

手足がバラバラに動くようになるにはある程度時間がかかりますよ。

正しい練習方法で毎日頑張れば必ず上達します(^-^)/

ペダルはかかとを浮かして踏んだ方が割りと楽で自由度も高いです。

ペダルの真ん中より前よりでちょうどいい場所を探して見てください。

バスドラの前側を高目にチューニングするとビーターの返りが早くなって割とラクに連打出来ると思います。

Qアコギのチューナーとは?

アコースティックギターを始めることになりました。
チューナーがいるらしいのですが、どのようなものなのでしょうか?
いくらくらいで買えるでしょうか?
URLなどで紹介してくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

先生について習ってらっしゃるのですか。その先生が「チューナー」とあえて仰ったのなら音叉や調子笛ではないのかもしれませんね。
チューニング自体はわかりますよね?楽器の音を正しく調節することです。絶対音感がある人は不要なのかもしれませんが、一般的には音叉やチューニング用の笛(調子笛)を鳴らしてその音にあわせます。なければ普通の笛でもピアノでも(私はバンドをやっていますが私のギターに他のメンバーが合わせたりもしますね)何でも構わないのですが。
で、チューナーとあえて言われると多分エレキギターなどで使う「チューナー」でしょうね。楽器屋さんに行けば普通に売ってます。お店やモノによりけりですが安い物で1000円程度からあります。
内臓マイクでアコギの音を拾って音を合わせます。
なお練習のときも正しいチューニングで練習しましょう。
大手の楽器屋さんのHPやBOSSなどのメーカーのHPでチューナーで検索すれば色々出てくると思われます。

Qドラムの練習、ドラムセット置き場についての質問。

こんにちは、都内在住の大学生です。

小学生の頃からドラムをやってきて大学受験を機に叩くのをやめましたが、大学生活も慣れてきて時間に余裕が出来たのでまたドラムをやりたいと思っています。

上京前は家にドラムセットがあったのでそれで練習していましたが、一人暮らしの狭い部屋ではもちろんドラムセットはおけません。電子ドラムも考えたのですが、パッドを叩く音や振動を考えると今のマンションでは気持ちよく叩けないと思いやめました。

そこで質問ですが、 都内で自分のドラムセットを置いてくれる倉庫兼スタジオのようなサービスはありますか?
今は普通の音楽スタジオで練習していますが、自分のスネアやシンバルで練習をしたいので一々持ち運ぶのはかなり辛いです。

自分のセットを置いたままで、時間があるときにそこへ寄れば練習できる こんな理想的なサービスがあれば是非教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽器を預かってくれる練習スタジオありますよ。
まあ、空いたスペースに置いておくだけなのでフルセットは無理かもですしセッティングは毎回しないといけませんけどね。

お使いのスタジオで問い合わせてみてはいかがでしょう。
個人経営的というか店長の裁量の大きい店だと、常連のは預かる、みたいなこともあったりします。

Qピアノの調律師の必要性とは?

チューナーでやれば誰でも人間の耳よりもはるかに正確にきれいにできるとおもうのですが、どうなのでしょう?かなり特殊な技術がいるのでしょうか。ただ音聞いてねじまわしてるだけにしか見えないのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。何度もすみません。補足です。
確かに多数の一般向け調律に関してはご指摘の通りだと思います。当方以前楽器店に勤めていたころ、経験の浅い調律師がチューナーを持って一般家庭を回っているという話は聞いたことがあります。また、電子ピアノの調律方式もしかりです。
ただ、ある程度上級演奏者(例えば講師や演奏家)に関してはチューナーでの対応は不可能になります。これは前述した通りです。あと、他の方が書いている通りメンテナンス(整音・整調・修理など)が大切な役割です。

Q4歳児にドラムを習わせるために必要最低限のドラムセット

4歳の女の子です。
ピアノやバレエ、ダンスなど見学しましたが子供が興味を示さず、何か夢中になれるものを模索しておりました。ある時、たまたま動画でドラムを叩いているのをみて、主人と娘に向いているのは『これだ!!!』と意見が一致し、娘と隣町のスタジオに見学にいきました。ピアノやバレエは乗り気ではなかった娘が、やりたいというので、先生に聞いてみたところ
『バスドラムに脚がとどかないのでは教えられないので、子供用のドラムを持ち込んでくれるなら教えることができます』と言われてしまいました。ただ、4歳児身長1mに満たないので、本格的な子供用のドラムでも脚がとどきかねるみたいです。そこで20,000円くらいのおもちゃのようなドラムでもドラムを習うことはできるでしょうか。そのセットはバスドラム、スネア、シンバル、トムトム(タムタム?)です。私達夫婦は未経験者で、その上ドラムの知識はほぼないです。経験者様のご意見をお願いできれば幸いです。

Aベストアンサー

そういうのは先生次第なので、先生に聞きましょう

おもちゃでも、まずはドラムの楽しさを覚えて欲しい、っていう先生と
そんなおもちゃで練習なんてとんでもない、っていう先生といますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報