お世話になります。
知り合いから頼まれてトラブルシュートをしているのですが行き詰まってしまいましたのでどなたかお知恵を貸していただければと思います。宜しくお願いします。

使用機器:NECVALUE STAR NX VC36H

で通常本体に内蔵の3.5FDDが5.25FDD表記に突然なってしまったと言うことなのです。アイコンだけの不具合かとも思ったんですがフロッピーにアクセスできずまったく使えない状態に陥っております。
私が行った作業は
1、NECサポートから言われたBIOSのデフォルトへ変更
2、デバイスの削除、追加(標準FDDとNECFDDの両方のドライバ試しました)
3、この現象が起きる前に入れたプログラムのアンインストール
以上の作業です。
また、プラグアンドプレイはちゃんと働いているみたいです。
以上の内容で大丈夫でしょうか?
また何か必要な情報があれば補足いたしますので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

フロッピーで起動できない(起動ディスク)は、ディスクドライブ本体の、接続不良か、本体(ドライブ)の不良の可能性が有りますね。


それだと泣けてきますねー。

ドライバーはフロッピ関係を全部削除です。
ドライバはとりあえず全部削除してください。
又同じドライバーを読み込んでくるようでしたら、システムが間違って読み込んでいますので、ディスクの不良かな(^_^;)

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

結局、私では力不足だった為NECのサポートにお願いする事になってました・・・。
皆様大変ありがとうございました

お礼日時:2001/10/02 16:07

FDDへのコネクタを、一旦抜いてから再度接続し、デバイスドライバの削除・追加を行ってみてはどうでしょうか?



まったく自身ありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応ハードの故障かとも思ってこの作業を行ったんですが現象回避できませんでした。

お礼日時:2001/10/01 08:55

フロッピーで起動出来ますか?。

(起動ディスク)
起動しないのなら、バイオスかフロッピーのコネクター・本体の不良のようですね。

フロッピーで起動できるのなら、セイフテイモードで起動して、ドライバーを削除します。
削除にはまずドライバーを調べDLL等を検索で探し出して削除します、解る限り全部、削除できたら、フロッピに関するドライバーを全部消します、削除したら、次に何もしないで終了します、(電源を必ず切ること)次に起動して、ドライバーを読み込ませます。
だいたいこれで直ると思いますが。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クールさんもよく拝見させて頂いております。
回答いただきとても光栄です。

回答内容からの補足ですが、
・フロッピーで起動出来ますか?。→では出来ませんでした。
セイフテイモードで起動して、ドライバーを削除→で、safeモードで起動してこの作業は行ったんですが結局現象は復帰しませんでした。

で、回答の中でちょっと解らないところがあるのですが、flopyのドライバーはデバイスマネージャ→flopyのプロパティ→ドライバの詳細で出てくる内容でいいんですか?
ちょっとまだまだ未熟で回答の内容を忠実に確認できないのでよろしければもうちょっと詳しくお願いしたいのですが・・・。すいませんがどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/10/01 08:53

こんにちは。



ドライバじゃないかと思います。
ドライバを削除して、”最新の”に更新してみてはいかがでしょうか。


★同じ現象み~~っけ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120629

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120629
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
Haizyさんの解答をここでよく拝見させて頂いております。
ご解答いただきとっても光栄です。

早速、参考URLを拝見したんですが同じ現象ですね!?
自分はここでしか検索してなかったので不覚でした・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

QFDD(3.5")の質問です。

こんにちは

トラブル等の相談ではないのですが、
夏休みに掃除してたら、以前買った、FDD(3.5")の未使用が、30枚、でてきました。
で、このまま使わないのも、もったいないので、なにか、使い道はないものかと、質問します。
(皆さんはどういうふうに使ってますか??という意味。)
このFDD、当然、遅いからほとんど使ってないのですよ。
とりあえず、XPの起動ディスク作成で、06枚??程、使用することにはしてますが、
(XPインストールCDあるから必要ないとは思うのですが)

一応、PCの詳細、PC=自作、OS=XP(Home)、FDD=01台、02モードだと思う??、CPU=P4(2.6C)・・これから先は意味ないと思うので省略。

お暇な時でよいので、よろしくお願いします。
以上

Aベストアンサー

ryo_man様が将来ご使用されるかどうかわかりませんが、RAIDを構築する際には相変わらずFDドライブと、ディスクが必要です。
まあ将来にためにでも使えそうなやつを何枚か選んで、ストックしておいても良いのではないでしょうか。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

QタワーPCから取り外したFDDを別のノートPCで外付けFDDとして使用したい?

タワーPCから取り外したFDDを・・・(1)

別のノートPCで外付けFDDとして使用したいのです~(2)

(1)~(2)を取り次ぐ(USBとして使用出来ます)ケーブルを探しています・?

Aベストアンサー

こんにちは

 質問されていることは可能です。
タワーPCにどのように接続されていたかが記載されていないので、
確実な回答ではありませんが、簡単に終わらせるには、
そのFDDを持って、大きめの電機屋(ビックカメラなど)に行きましょう
PCコーナーにFDDなどを置いてある場所がありますから、そこで
そのFDDを収容する空ケースがあるので、接続方法に適合するものを
買います。 ケーブルが付属でなければ、その空ケースに対応する
ケーブル(片方がUSB)を購入し、ノートPCに外部接続すれば
使用できますよ^^

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

QFDDのない環境でBIOSの更新を行いたいと思い、仮想FDD作成ソフト

FDDのない環境でBIOSの更新を行いたいと思い、仮想FDD作成ソフトであるVirtual Floppy Driverというソフトをダウンロードしようと思ったのですが、ダウンロードページがリンク切れになっていて入手できません。
BIOSの更新をしなければいけない状況下に置かれているため、現在でもこのソフトを入手できるページや、もしくはソフト自体を提供してくれる方をお待ちしています。

調べた限り仮想FDD作成ソフトはVirtual Floppy Driverしかないみたなのですが、もし他のソフトがあるならそちらも教えてほしいです。

Aベストアンサー

質問の趣旨は「BIOS UpdateしたいがFDドライブが無いので「Virtual Floppy Driver」を利用したい」ということですが、
「Virtual Floppy Driver」ではBIOS Update用に不可欠なFD起動は出来ません。
 このような時は、次の方法があります。
1、FDイメージをCDの起動イメージとしてブータブルCDを作成する。
2、USBメモリーをFDイメージとして起動する。
3、何らかの方法でFDイメージを起動する。

  ここでは、3番目の方法について説明します。
1、BIOS Update用のFDイメージをダウンロードしてCドライブの直下にコピーする。
  ここでは便宜上ファイル名を[BIOSUDD.IMG]としておきます。
2、[Grub4dos 0.44.ZIP]をダウンロード/解凍して[grlde]および[grldr.mbr]をCドライブの直下にコピーする。
http://download.gna.org/grub4dos/grub4dos-0.4.4.zip
3、[menu.lst]ファイルを作成して、以下を記述する。
-----------------------------------------
default 0
timeout 0

title BIOS Update \n BIOS Update
map --mem /biosudd.img (fd0)
map --hook
chainloader (fd0)+1
rootnoverify (fd0)

4、Windows XPの場合は、既存の[boot.ini]を編集、Windows VISTA/7の場合は[boot.ini]ファイルを作成して、
  以下の一行を記述する。
-----------------------------------------
C:\grldr.mbr="Grub for DOS"

これで、再起動するとOS起動メニューに「Gurb for DOS」が追加され、そこからFDイメージが起動できるようになります。

BIOS Update が完了したら、Windows VISTA/7の場合は[boot.ini]を削除するなり、Windows XPの場合は追加した記述を削除するなりしてください。

質問の趣旨は「BIOS UpdateしたいがFDドライブが無いので「Virtual Floppy Driver」を利用したい」ということですが、
「Virtual Floppy Driver」ではBIOS Update用に不可欠なFD起動は出来ません。
 このような時は、次の方法があります。
1、FDイメージをCDの起動イメージとしてブータブルCDを作成する。
2、USBメモリーをFDイメージとして起動する。
3、何らかの方法でFDイメージを起動する。

  ここでは、3番目の方法について説明します。
1、BIOS Update用のFDイメージをダウンロードしてCドライブの...続きを読む

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Qフロッピーディスクドライブが5.25インチになってしまいました。

iiyamaのパソコンを買って1年がたちますが、ほとんど使用する事が無かったのです。最初Windows98が入っていたのですが、、知人に頼んでmeを入れてもらったところフロッピーディスクドライブが5.25インチと表示されるようになり、フロッピーが読めなくなりました。パソコンのことは全然わからないのです。どうすれば3.5インチに直せるのでしょうか?初心者なので専門用語を使われても解りません。どなたか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンのことは全然わからないとのことですので、ココで質問なさるよりも電話でマイクロソフト社のサポートをお受けになられてはいかがでしょうか?

マイクロソフト社のサポート情報ページのアドレスを載せておきます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/default.asp

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q省PCケース 5.25インチ最低3基 探してます

はじめまして。

PCケースで5.25インチベイが最低3基あり、出来るだけ小さいものを探しています。
2基だと種類がかなりあるのですが、2基+外付けはどうしても見た目が悪いのでしたくありません。。

わがままですが、オススメのものがあれば教えてください。
デザインや金額は問いません。PCの用途もたいしたことないので、
気になさらなくてOKです。

何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.maxpoint.co.jp/ca_cs1615.htm

今も販売しているケースで一番小さいのは上記のケースですかね。
まぁ、一番小さいといっても幅180mm×高さ350mm×奥行き410mmくらいあるので、他のケースと比べて高さと奥行きが少し小さい程度ですけど。
これより小さいケースもあるだろうけど、せいぜい数mm程度の違いしか出ないと思いますよ。

そもそも、5インチベイが3つ以上という条件がかなり厳しいんですよねぇ。
それだけで幅150mm×高さ130mm×奥行き140~160mmは確保しないといけなくて、さらにその確保した空間が他のパーツと干渉しないように設計する必要があります。
これだけでサイズ的な制約が発生するので幅180mmくらいあるミニタワー以上のケースになっちゃうんです。
そうなると、とてもじゃないけど省スペースなケースとは呼べないですよ。



5インチベイ3つというのは何の用途で使うのでしょうか?
光学ドライブを何台も入れているのなら、デスクトップ用のドライブじゃなくて、薄型ドライブにすることで5インチベイ1段に2台のドライブを搭載するということも出来たりします。
水冷クーラーのラジエータやリザーバなどを入れているのなら、他のパーツに買い換えることで解決することも可能なはず。
5インチベイ2段のファンコンを使っているのなら、1段タイプに買い換えればいいです。
省スペースのケースが使いたいのなら、ケースを探すよりも5インチベイのパーツをどうにかしないと無理ですよ。

http://www.maxpoint.co.jp/ca_cs1615.htm

今も販売しているケースで一番小さいのは上記のケースですかね。
まぁ、一番小さいといっても幅180mm×高さ350mm×奥行き410mmくらいあるので、他のケースと比べて高さと奥行きが少し小さい程度ですけど。
これより小さいケースもあるだろうけど、せいぜい数mm程度の違いしか出ないと思いますよ。

そもそも、5インチベイが3つ以上という条件がかなり厳しいんですよねぇ。
それだけで幅150mm×高さ130mm×奥行き140~160mmは確保しないといけなくて、さらにその確保した空間...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報