プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高3の受験生です。理系なので工学部へ進学を考えていて、昨年もいろいろな大学のオープンキャンパスに行っても何がやりたいのかが見えてきません。工学部進学された方は、学科はどのようなきっかけで決めましたか?アドバイスをお願いいたします。それから高いところが苦手では建築家には向かないでしょうね?

A 回答 (5件)

工学部といっても、学科によって大きく違うのは体験済みですよね。

電気系:パワーのある電気が相手、重電
電子系:微弱な電気が相手、家電/半導体
情報系:PC相手がおおいか、SE
機械系:繊細なものから巨大なものまで機械、機械メーカ相手
化学系:薬品相手に白衣で頑張る、半導体等化学使う電気や
土木系:作業服着て測量やスコップ相手、土建屋さん
建築系:部屋にこもってCADやデッサン、建築やさん

こんなに違うのだから、自分の興味あるところにいかないと、進学してからがつらいよね。

・電気は好き?大電流、小電流
・コンピュータ好き?ゲームじゃなくて処理とか制御とか
・機械は好き?小さい頃時計なんか分解しなかった
・外に出て体を動かすの好き?
・図面書いてそれが立ったらうれしい?

あまり具体的にわからなくても、自分の進みたい道(あるいは進みたくない方向)はなんとなく感じられませんか?

受験モードも本番かもしれませんが、頑張って受験科を決めていきましょう。

高いトコ苦手でも建築科は問題無しと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。土木系と情報系は好きではないように思います。電気と電子の違いもわかりました。家電メーカーの扱う商品開発に携わるには電子系ということですね。機械はエンジンというイメージしかないのですが、どんな仕事につながるのでしょうか?消去法で考えると少し前に進みそうです。

機械系の場合、自動車や家電、精密機器、重機メーカーなどが主な就職先になります。

各大学のホームページを見ると、学科の授業のシラバス(概要)が公開されているので、それを見て受けたい授業から学科を選ぶのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕のような何に興味が持てるか解からない者は色々な学科が融合している何々系として募集している工学部の方がいいのかもしれません。アドバイスくださった5人の方々どうもありがとうございました。もっと勉強します。

大学の学科決定は、すくなくとも2つの方法があります。

ひとつ目は、自分が興味を持てそうな学科を選ぶこと。
あなたが、自分は理系だと書いているのは理数系の科目が得意だということですか?文科系の学科でも理数系の能力が有利な分野はたくさんあります。代表的なのは経済学です。もっと視野を広く持ってやりたいことを考えてはどうでしょうか?

ふたつ目は、将来の就職に有利そうな学科を選ぶこと。
どんな仕事だって、面白いこと・つまらないことがあります。ならばいっそ割り切って、卒業後の就職が良さそうな学科を選ぶのも賢い選択です。

ちなみに私は、入学後2年間の成績でその後の所属学科の選択肢が変わるという大学だったので、あまり選択肢はなく学科を決めました。早めに目標を決めて勉強をがんばるべきだったと今は思ってます。

最後に付け加えると、高いところが苦手だと建築家に向かないという事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理数系が好きであることや将来ビジネス系(事務系、営業系)の仕事に就くより、研究開発部門の仕事がしたいと思って理系学部を考えていますが、どんな分野が自分にとって面白いのかが見えてこなくてあせってしまいます。それから大学によっては何々系として募集をしているところもありますが、3年生の時に成績で行きたくない学科に振り分けられてしまうのは恐いですよね。

建築系だからと言って、現場は主ではなく、設計などにまわる方が多いんではないでしょうか。

大学のレベルや選考によるでしょうが。高いとこなしって事はないでしょうが。

学科選び、悩みますよね。もう少し考えると、農学部も視野に入ってきたりして、更に混乱してまいます。
消去法、本当にしたいことorこれなら耐えれそうなものを真剣に考える、自分の学力に合わせる、身近な人に相談するなどでしょうか。工学部でも学科が違うと全く異なる系統になるので将来が大きく変わってしまいます。人生の選択だと思っていっぱい考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校で選択科目に物理・化学を勉強していて、生物を選択していないので農学部より工学部になるのかと思っています。それと農学部は工学部よりもっと何をやっているのかがわかりません。将来は研究部門で働けたらと思っています。建築の設計者になったとしても現場に出向くこともあるのではと考えてしまいます。

電気は目に見えなくてピリピリ。

従って機械へ。
もうひとつ、競争率が電気より低い。
    • 0