私の親友なのですが、1年前、新体操の練習中に大怪我をしてしまい、骨盤と大腿骨を骨折し、首と腰が椎間板ヘルニアになってしまいました。
しばらく入院していたのですが、医者に「これ以上治療してもムダ」といわれてしまい、元通りの生活は絶対にできないし、普通の生活も送れない、しかも病院に通院しても変わらないといわれ、今、めちゃくちゃ落ち込んでいます。退院してから、いろんな病院や針・きゅうのところ、ほねつぎのところなどに行って見たのですが、どこも、全然よくなりませんでした。ついには、お祓いまでしたそうです。

場所は限定はしません(できれば東北)。種類も限定しません。大病院・診療所・ほねつぎ・針・きゅう・マッサージ・整体・カイロ・心理・催眠・心霊療法など何でもいいです。治るのでしたらどこまででも行きますので、評判のいい先生がいましたら紹介してください。
なお、できましたら、経験者の方のコメントをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。


お友達が大変なことになってしまいましたね。
親友の一大事となれば、koso2さんとしても黙ってはいられないでしょう。

koso2さん、お友達の診断名は分かりますか?
それくらい大きな事故だったのだから、スポーツ傷害保険などが出ると思うのですが(団体や個人で加入していれば)その際の申請に病院の診断書を取っていると思います。その内容をお友達のご家族の方は分かりませんかね?
診断書はあくまでも参考にしかなりませんが、素人目(失礼な書き方ですみません)よりも確実なので…
それと、ご本人にどのような症状なのかをご本人の言葉で説明してもらった方がいいです。
何をしたら痛い・苦しいのか?
何ができないのか?それは全くできないのか?痛くてできないのか?
何をしたいのか?どうなりたいのか?

まずはそこからはじめましょう!
ここでkoso2さんが自分を失ってはいけませんよ。
親友のためにも、冷静に対処してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
考えて見ると、事故の時からずっと一緒にいて、手術の時も一緒にいたのに詳しいことは分かっていなかったです。
早速、聞いてみます。

お礼日時:2001/10/01 13:28

山形にすごい先生がいます。



私の友達も交通事故で「もう一生車椅子」って医者に言われてずっと落ち込んでいたけれど、確か整体の先生だったと思いますが、そこで障害者の人が歩けるようになったとか、体がほとんど動かない人が動くようになったとか噂を聞いて行ったら、2,3回いっただけで立てるようになって、今は歩く練習をしています。

今度詳しく聞いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ教えてください。
まず、1回この質問を終わりにして、もう一度詳しい内容を質問しますので、そのときにぜひお願いします。

お礼日時:2001/10/01 13:30

頚椎にしろ腰椎にしろ椎間板ヘルニアは基本的には保存療法で治療しますが、事故が1年前ということですし、症状からしてもすでに手術の適応のようですが、すでにヘルニアに関しても手術は終わったんでしょうか?


手術した場所と今現在出ている症状の相関性はあるのでしょうか?
排尿障害や排便障害はどうでしょう?
病院で治らないといわれた原因が、西洋医学的診断ではつじつまが合わない、ということが原因なら鍼灸は一番効果を発揮するように思いますが、どちらにせよ数回の治療で症状がなくなる様なものではなさそうなので、継続的な治療のことを考えると、やはり自宅近くか往診してくれる治療院が良さそうです。
鍼灸は西洋医学以上に能力差がある治療です。
特にお友達の場合は、心理的な要因もあるでしょうし(大きな事故なので当然あるでしょう)、普通に痛いとこに鍼を打つだけでは無理でしょうから、東洋医学な診断・治療が必要でしょう。
腰椎ヘルニアでは、私自身全く動けない患者の家に毎日往診して治療したことがあるのですが、この方は今現在普通に仕事(調理師)をしています。
この方は本人希望があり、排尿や排便の異常がなかった為に鍼灸のみで治療しましたが。下半身の治療に関しては上記の症状がなければ適応のように感じますが、頚椎のヘルニアに関しては比較的難しいように思います。へその知覚に関しては、胸椎由来ですから、やはりヘルニア以外の症状が多く診られるように感じますので、心因性のものに関してもアプローチが必要なように思いますが、これに関しては専門外で自身はありません。
東北の鍼灸師は知り合いも、評判も分かりかねますので何ともいえませんが、何か他に答えられることがあれば聞いて下さい。
実際には診てみないと、かなり複雑に色々な要素があるようですので。
お役に立てなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術は全部で7回やりました。
背中はかわいそうなくらい傷だらけです。
退院する前に「これだけ(体を)切ったんだから痛くて当たり前」っていうようなことを言われたそうです。
排便障害・排尿障害というのはよく分かりませんが、あまりきばれないそうです。力が入らないといっていました。

お礼日時:2001/10/01 13:22

>など何でもいいです。

治るのでしたらどこまででも行きますので
というのでしたら、試してもよい技法があります。
本職はバレエの先生ですが、痛みがあっても動かせるようにして、痛みを軽減させることが可能だと思います。

かなりソフトな施術ですのでお勧めできます。
(たぶん、その先生は自信が無い振りをするでしょうが、効果は高いです。そのために4年間の専門トレーニングを受けて、世界中で通用する資格をもっている人なので安心できます。)
参考URLからフェルデンクライスメソッドをクリックしてください。その中のFIレッスンがその施術です。
少し良くなってきて、ATMレッスンを受けるようになればさらによいと思います。ATMは費用があまりかからないので、長期的にレッスンを受けられるようになれば、信じられない効果が出てくると思います。

参考URL:http://www.les-petons.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 13:13

具体的にどういう症状に対して治療を行うのでしょうか?


祈祷や心霊療法などを受けるような類のものでしたら、心療内科や精神科などの心理療法の範疇ではないかと思いますし、骨折そのものに対するものなら、再手術ということでしょうし。
痺れや痛みと言うことでしたら、ペインクリニック、麻酔科ということになるように思います。鍼灸もこの中に入るでしょう。
機能障害(運動障害、麻痺)ということならリハビリになるでしょうから、当然病院にはそれぞれ特徴があり、診療科目をある程度把握できれば対処・意見が得られるのではないでしょうか?
全国どこでもということからすると、大きな機能障害のようには思えませんが、スポーツ活動への復帰を目指してということでしょうか?
この内容からでは、あなたやお友達の落胆振りしか伝わってきません。
当然大きな事故からの復帰には、本人の精神状態や身体への理解が必要ですから、本来は、本人が自分の症状を書いてもらえるのが一番かと思いますが、少し冷静になって要点(どういう状態で、どんな治療をして、今は何が問題か)をまとめて下さい。
その上でお役に立てそうならお力になりたいと思います。

この回答への補足

専門家ではないので、はっきりとしたことは言えませんが、私が見た(聞いた)範囲での症状を書きます。
1 首は寝違えたみたいになってどの方向にもほんのちょっとしか動きません。椎間板ヘルニアが原因と言っていました。
2 両肩と両腕がしびれているそうです。腕は動かすことができますが、肩がとても痛くなるので、あまり動かせないそうです。
3 背中の下の方がちょっと動かすだけでも痛いそうです。
4 おなかのおへその下の感覚が時々なくなるそうです。
5 腰から下が、24時間しびれっぱなしだそうです。これも椎間板ヘルニアが原因だそうです。
6 足は動かそうと思えば動くのですが、ちょっとすると背中や腰にすごい痛みが出るそうです。
7 座椅子のように背中が斜めになる車椅子に乗って生活しています。彼女1人では立ち上がることもできません。

書いてありました、ペインクリニックもやったのですが、全く効き目がありませんでした。
彼女の両親が彼女のために車椅子ごと乗れる車を買いましたので、どこへでも行けるとのことです。

ここまでが、私の知っているところです。
改めてお願いします。

補足日時:2001/09/29 09:12
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「椎間板ヘルニア」
「骨折」は完治したのでしょうか・・・?

「カイロプラクティック」で評判の良いところがあれば良いのですが・・・・?
http://www.asahi-net.or.jp/~xf6s-med/jselect.html
(治療院の選び方)
このページのアドバイスに従って近くで探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
椎間板ヘルニアは治らないそうです。
骨折は治ったことは治ったのですが、形が変形したそうです。

お礼日時:2001/09/29 09:11

http://www.wakayamanet.or.jp/mar/bioplate/yotuu. …

http://www.wakayamanet.or.jp/mar/bioplate/index. …


http://www.nikkansports.com/news2/health/17/he17 …

参考になるかしら・・・。
あいにく私は経験者ではありませんが・・・

治るといいですね。私の友人が神奈川県で手術を受けています。
そう大きな病院ではないのですが、今のところ小康状態を保っているようです。完治ではない。

手術もしない方が良かったという人の話も聞いてますから
、慎重に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
慎重に選ばなければなりませんね。。。

お礼日時:2001/09/29 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページ作成ソフトシリウスの評判と口コミを教え

ホームページ作成ソフトシリウスの評判と口コミを教えて下さい!

アフィリエイトをやっていて、サイト作成にはビルダーを使っています。
けれどアフィリエイト用のサイトを作るなら、シリウスの方が良いという情報をチラホラ目にするようになりました。

今、シリウスを使ってアフィリエイトやっていらっしゃる方いますか?
シリウスを使って劇的に収入が上がった、といった経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?
評判と口コミ、お待ちしています!

Aベストアンサー

下の回答の方と似たような意見を私も持っています。

アフィリで稼ぐとなるとSEO対策は必須ですよね。
シリウスはそのSEO対策にめちゃくちゃ強いホームページ作成ソフトです。

あと使い方がとても簡単なのでサイトを量産するのにとても使えます。
ブログで記事を書いたりレイアウトをいじる感じでサイトがバンバン作れちゃうのでかなり使い勝手の良いソフトですよ。

アフィリエイト用サイトを作る上では画像などを効果的に使うこともとても重要となります。
シリウスは画像のテンプレも最初からとても沢山用意されています。
そう考えると価格帯もかなり良心的なのかもしれません。

細かいことかもしれませんが起動してもあまりメモリを使わないでサクサク動いてくれるという点も評価しています。

シリウスについてより詳しく知りたい場合は下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:http://jifaisjefa33.seesaa.net/

Q大腿骨の骨折について

昨日、高齢の母が転倒して片足の大腿骨を骨折しました。
即近所の町医者に行ってレントゲンを撮って見て貰ったら、「骨にヒビが入っているかもしれないが、よく解らない」との診断でした。
そこで、本日、総合病院で診察を受けたら、大腿骨を骨折していることが解りました。

腑に落ちないです。以下を教えて下さい。
①1日経過しただけで、大腿骨のヒビから骨折に至ることはあるのでしょうか?
②医者が大腿骨の骨折を、ヒビが入っているだけと誤診することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

レントゲンの写す向きによって、見え方は当然違います。ヒビと骨折の呼び方の違いもあるでしょう。一部がかろうじてつながって見えたか、どうかの違いなのか。
それより、治療の方が心配です。
高齢で股関節近くだと治しにくい。最善の治療を優先して下さい。

Qよか石けんの口コミや評判

話題のよか石けんを携帯通販で購入したいのですが、同時に口コミや評判も見れるようなサイトがあったら是非教えてください。
お手数をおかけします。

Aベストアンサー

携帯でしたらこういったサイトが見やすいかと思います。
http://yokasekken.ojaru.jp/
購入や口コミも網羅しているようですよ。

Q半身不随の麻痺側の大腿骨頸部骨折

半身不随の父が,麻痺側の大腿骨頸部の骨折をしました。
主治医から,健常者なら手術を勧めるが,それでも脱臼のリスクがある。
ましてや,半身不随の麻痺側なので,手術しても健常者より脱臼の可能性が高く,動きも制限されてしまう。
また,杖をついての歩行時につまずいて,転んだときに脱臼する可能性もあるため,手術をしないで,リハビリで歩けるようにしたほうがよいのではとの意見でした。

このように手術をしない方法は,半身不随の方では,一般的な方法なのでしょうか。
そもそもこのように,骨が離れた状態で歩けるのでしょうか。
やはり手術を選択したほうがよいのでしょうか。

申し訳ありませんが,ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>ご意見を頂きたいことの一つは,手術をしないという選択肢がほかにも例があるのかと言うことです。

あります。
「大腿骨頚部骨折 = 手術」 なわけではありあません。ただ数ある症例、数ある骨折のタイプによって違います。絶対にダメなケースや、やってみてつくケースも、字面だけ追えば大腿骨頚部骨折なわけです。従いまして他のケースは、たいした参考にはならないと思います。

QNOZZE(ノッツェ)の口コミや評判を知りたい!

NOZZE(ノッツェ)の口コミや評判を参考にして参加しようか検討したいと思っています。婚活サイトでは結構老舗みたいなので興味があるのですが、実際にはどうなのでしょうか。メリットやデメリットなどがあれば是非参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NOZZE(ノッツェ)は口コミなどでは料金が安いということで、手軽に婚活したいと思っている人にはいいサービスだと思います。老舗でサクラもいないと評判なので利用する価値はあると思います。ただ若い人が少ないという口コミや評判もあります。よかったら下記を参考にしてください。

参考資料:http://kekkonhouhou.com/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A7-nozze%E3%81%AE%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%81%A8%E8%A9%95%E5%88%A4%E3%81%A8%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%AB%87-430

Qまぶたが腫れてるんですけど洗顔してもいいんでしょうか?(´・ω・`).oO()

まぶたが腫れてるんですけど洗顔してもいいんでしょうか?(´・ω・`).oO()

Aベストアンサー

なぜ腫れたかわかりますか?

洗顔石鹸が合わずに腫れているのであれば、洗顔しないほうが良いでしょう。
乾燥している場合もやめた方が良いです。

こすりすぎとかでしたら優しく洗っても問題ないと思いますよ^^

Qスカイレンタカーという会社の口コミや評判を教えてください。

スカイレンタカーという会社の口コミや評判を教えてください。

今度沖縄へ1週間旅行に行きます。
レンタカーを借りようと思っています。
おカネの節約のために、できるだけ安いレンタカーを借りようと考えているのですが、
沖縄のスカイレンタカーが安いようです。

聞いたことのないレンタカーなので、
実際利用された方の口コミを知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は何度も利用していますが、今まで特に何も問題なかったですよ。
どちらかというと新規参入したレンタカー会社なので知名度は低いかもしれませんが、(確か、以前はJネットレンタカー)

スカイレンタカーが出来た当初から借りてますが、
最初は不慣れなせいか不安に思ったこともありましがけど、
いまはぜんぜん問題無いですよ。

公式サイトからだと
いろいろな限定割引キャンペーンとかやっていて
安いと思いますよ。

スカイレンタカー http://ameblog.click/ameblo/20/

Q大腿骨の骨折について

大腿骨骨折をして、チタンプレートで固定していますが、
今年の夏ごろに抜く手術をする予定です。
プレートが入っている間は、運動面は思い切り走ったり
飛んだり、しないほうがいいのか、
またプレートを抜く手術は大変な手術なのでしょうか。
手術後、スクリューが6本あるので穴が開いてしまいますが、
どれぐらいで元のように運動が出来るようになるものでしょうか。
経験者、またわかる方。
教えてください。

Aベストアンサー

筋肉が固まらないようにある程度動かす方が良いですが、いずれにしても激しい運動は骨のくっつきが悪くなり好ましいとは思えません。
いずれにしても、手術で切開された部分が完全にくっつくまでは安静必要でしょう。
外すとすれば、必要最低限での切開で済むと思われ、最初とはかなり簡単でしょうね。

私の息子は鎖骨だったので、手術後は普通の生活をしていました。
足の複雑骨折の知り合いは、プレートは外さないでそのままにしていました。
私の息子は、ねじの頭が皮膚の上からでも確認できるような状態のままで。
空港での金属探知機には、いつも引っかかっています。

詳しい事は、そのお医者様に尋ねるのが間違いないですよ。

Qラポマインの口コミや評判は?効果はあるの?

ラポマインの口コミや評判から効果があるのか知りたいと思って質問しました。夏の体育祭に向けてワキガ対策をしたいと思っているのですが、この商品はどうなのでしょうか?今年は猛暑みたいなのでできるだけ早めに効果の高い商品を見つけたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラポマインはワキガ対策クリームでかなりロングセラー担っている商品なので、ワキガで悩んでいるなら試してみる価値はあると思います。効果はすぐに確認できるので、体育祭前に悩んでいるなら利用してみてはどうでしょうか。下記の評判も参考になると思います。

参考資料:http://asextukaki.com/%E3%83%A9%E3%83%9D%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%81%AE%E8%87%AD%E3%81%84%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%AE%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%AB%87-500

Q大腿骨骨折の接骨治療の可能性について

義理の母が昨日(2/18)、転倒して大腿骨を骨折しました。

医師からの電話では、折れた箇所が大腿骨の頚部で骨が大きくずれているため、頚部の骨は金属(或いはセラミック)のものと取り替える必要があるとのことでした(私は東京、義理の母は広島と遠方のため電話での確認です)。

義理の母は90歳の高齢でこの大手術に耐えられるか心配です。

そこで、「教えて」いただきたいことですが、
・骨折の治療法に「接骨」があると思いますが、大腿骨頚部骨折ではこの手段は無理でしょうか。

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

大腿骨頸部は非常に骨がくっつきにくいところです。
そして折れた状態、歳などで手術をきめます。

人口骨頭置換術ではないと
無理というのが、今の医療では通説です。
早期離床はかなり重要なポイントです。

しかし、質問者さんは質問のポイントを良く抑えていますね。
読みながら感心してしまいました。
まだ何かありましたお聞き下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報