[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

先月の末に子供が産まれました。現在、妻は里帰り出産で実家の神戸に帰っています。
 だいたい7月の末か8月の頭に千葉に帰ってくる予定です。
 その時の交通手段は何がいいのでしょうか?神戸、千葉まではだいたい9時間ぐらいで帰れたのですが新幹線の方がいいのでしょうか?家から新幹線の駅まで在来線で約1時間かかります。
 初めての子供で分からないことばかりなんで、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は実家が福岡で現在埼玉に住んでいて里帰り出産を2度経験しました。

一人目の子の時は生後2ヵ月半、二人目は生後2ヶ月で埼玉に戻りました。
九州から関東だったので飛行機以外考えもしませんでしたが、神戸からでも飛行機をオススメしますよ。
私はJALを利用していたのでJALのサービスをお話ししますが、搭乗予定されている航空会社でも同様のサービスがあるんじゃないかと思いますので調べてみてくださいね。
まず「ベビーおでかけサポート」というサービスがありますから、航空券の予約と同時にそのサービスに申し込むことをオススメします。
このサービスを申し込んでおけば、当日空港でチェックインの際、満席にならない限り隣の座席にブロックをかけてもらって空席にしてもらうことができます。
その空いた席に荷物を置けるとかなり精神的にゆとりがでますよ。
それに客室乗務員の方に自分が子連れで登場するという情報が伝わっているので全ての乗務員の方が気にかけて声をかけてくれます。
自分が機内でお手洗いに行きたくなったら赤ちゃんを預かってくれます。
「おでかけサポート」のサービスを申し込まずに搭乗するとたとえ子連れでも"そのサービスを必要としていないお客様"と解釈されるのか、こちらから声をかけない限りあまり声をかけられることはありません。
必要としてない方にしてみれば過剰なまでのサービスかもしれませんからね。(笑)
あと、ご存知かもしれませんが、飛行機が着陸する時に飛行機の高度が下がると赤ちゃんが泣き出したりします。
これは大人でも耳が痛くなったりしますよね?それと同じことが赤ちゃんに起きてるかららしいのですが、赤ちゃんは大人みたいに上手に耳抜きができないので、何か飲み物を飲ませてあげると落ち着きます。
寝ていて気づかない赤ちゃんもいますから、泣いて仕方の無いときに飲ませてあげるといいですよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お出かけサポート、初めて知りました。便利なサービスなんで詳しく調べてみます。ありがとうございました。

こんにちわ。

わたしも里帰り出産で熊本と川崎を何度も行き帰りしてます。

新幹線より断然飛行機がいいと思います。移動時間をなるべく短縮させたほうが良いと思います。
オムツを替えたり、授乳したりするのに新幹線はちょっときついかと思います。
空港だったら授乳室もオムツをゆっくりかえれるところもあるし。

で、飛行機はANAよりJALのほうが待遇が良い気がします。
JALはおもちゃもいろんな種類があるし、赤ちゃん専用の毛布もありますよ。

うちは1歳になりました。今まで10回くらい飛行機にのっていますが、生後2,3ヶ月のねんねのころがいちばん乗せやすかったですよ。今は聞き分けが聞かずに遊びたがるから苦労します。

もし飛行機に乗るときは、ミルクとかお茶をスタンバイさせておいて、離着陸のときにぐずったら飲ませてあげるといいですよ。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

産まれたてでの飛行機はどうかと思いましたが、みなさんの回答で安心しました。妻にも連絡してみます。

私も飛行機をお勧めします。

我が家は大阪-北海道でした。
子供さんもそうですが、あまりに長時間はお父さんお母さんも疲れてしまいます。

新幹線も良いですが、新神戸-東京間は約3時間。新幹線ホームから京葉線・総武線までもいどうが結構ありますし、荷物とお子さんを抱えての移動は大変です。
飛行機なら伊丹-成田は70分。伊丹-羽田は65分。各種割引を使えば料金も新幹線とそんなに変わらないと思います。羽田便なら逆に安くもなります。
搭乗時間以外は休んでいればいいし、空港職員の方やCAもいろいろ手伝ってくれます。
で、
具体的にといいますと、神戸のご実家の方に伊丹まで送っていただき、飛行機で移動。お父さんは千葉から羽田ないしは成田まで自家用車で迎えにいくというのはいかがでしょうか?
行きの荷物はご家族の方にチェックインカウンターまで持っていただいて、帰りはターンテーブル付近で空港職員の方に声をかければ、手伝ってくれます。
そのままお父さんが受け取れば、お母さんの荷物を持っての移動はゼロにできます。
お子さん、お母さんの疲労も最小。料金も高速代を含めてもそんなにはかからないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

飛行機の方が疲労度は低そうですね。飛行機の利用で計画をたてたいと思います。

我が家の長男はちょうど生後2ヶ月で、8月に群馬県から愛媛県までの約900kmをドライブしました。

時間にして約12時間というところでしょうか。

最初は心配でしたが、友人が「都会の汚い空気をすわせるくらいなら、車で行ったほうが、はるかにマシだろう。」という一言で決心してしまいました。

もちろん、赤ちゃんの事を第一に休憩は少しずつでもいいですから、とってあげてくださいね。夏場だとチャイルドシートで蒸れてしまいます。

ただ、休憩のタイミングは結構難しいですよ。赤ちゃんってほとんどの時間が寝ていますもんね。起こすのが可愛そうというか何というか・・・

子供を連れて、家族そろっての初めてのドライブ。ぜひ楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

900kmですか!?時間も当然ながら大人だけの時よりも時間がかかりますね。

子供の体調をみながら妻と相談したいと思います。
 ありがとうございました。

飛行機が一番良いと思います。

で、実家~空港と空港~自宅は車を利用。

公共の交通機関に赤ちゃんを乗せるというのは、お母さんにとってはとてつもないプレッシャーです。
●「産んではいけない!」(楠木ぽとす著)

お母さんが一番楽なのは飛行機です。理由は客室乗務員の方が結構面倒を見てくれるから。1時間かそこらなので、内心穏やかでない人も諦めムード。座席も早めにチェックインすれば、結構考えてくれます(前にベビーベットのある席とか、ビジネス客から遠いところとか)。

この際、時間がかかるのは仕方ないとして、「母子ともにいかに楽に(普段の生活を変えず)移動できるか」ということを考えたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに新幹線とかに乗っていて子連れの方は大変そうです。これがもうすぐ自分の事になるのかと思うとよく考えないといけませんね。
 飛行機も視野に入れて妻と検討したいと思います。

お子さんのご誕生おめでとうございます!

だいたい9時間ぐらい…というのは車のことでしょうか?

それなら普段9時間でも、赤ちゃんを連れては9時間では無理だと思います。
赤ちゃんを乗せてのドライブは1時間ごとに休憩をいれないと、赤ちゃんが疲れちゃいますよ。
ましてや夏ということなので、チャイルドシートは汗でぐっしょりになると思います。
かといって、赤ちゃんがいるのに冷房ガンガンにかけるわけにもいきませんし。

それと、うちの子は現在3ヵ月なのですが、チャイルドシートに寝かせる(ベッドタイプなので)と、起きてる限り泣きます。
もし質問者様のお子さんもそうだと、かなりイライラしながら運転することになると思います。

また、小さい赤ちゃんだと、長時間の車の移動は揺さぶられっこ症候群の危険もあると聞いたことがありますよ。

新幹線だと全行程で何時間ほどかかるのでしょうか?
短くてすむのなら、新幹線で個室を取れればいいと思うのですが…。
また、飛行機はいかがですか?

もし、どうしても車でということでしたら、途中で一泊するくらいのおつもりで計画された方がいいのではないかと思います。

同じような質問をみつけましたので、ご一読くださいい。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200503/2 …
    • 0
この回答へのお礼

揺さぶられっこ症候群、怖いです。
 新幹線に個室ってあったんですね~。妻と相談しながら子供に一番の方法を取りたいと思います。

お子様に良いかどうかはわかりませんが、単純な移動なら、下の二つから探せます。

http://transit.yahoo.co.jp/

好みで色々な経路が表示されます。

参考URL:http://transfer.www.infoseek.co.jp/Train?pg=tr_r …
    • 0