[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

 先月の末に子供が産まれました。現在、妻は里帰り出産で実家の神戸に帰っています。
 だいたい7月の末か8月の頭に千葉に帰ってくる予定です。
 その時の交通手段は何がいいのでしょうか?神戸、千葉まではだいたい9時間ぐらいで帰れたのですが新幹線の方がいいのでしょうか?家から新幹線の駅まで在来線で約1時間かかります。
 初めての子供で分からないことばかりなんで、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

愛媛 飛行機」に関するQ&A: 横浜から多分飛行機で愛媛の松山空港までの移動費用、いくらほどかかりますか? 高くてでおいくらほどでし

A 回答 (7件)

私は実家が福岡で現在埼玉に住んでいて里帰り出産を2度経験しました。


一人目の子の時は生後2ヵ月半、二人目は生後2ヶ月で埼玉に戻りました。
九州から関東だったので飛行機以外考えもしませんでしたが、神戸からでも飛行機をオススメしますよ。
私はJALを利用していたのでJALのサービスをお話ししますが、搭乗予定されている航空会社でも同様のサービスがあるんじゃないかと思いますので調べてみてくださいね。
まず「ベビーおでかけサポート」というサービスがありますから、航空券の予約と同時にそのサービスに申し込むことをオススメします。
このサービスを申し込んでおけば、当日空港でチェックインの際、満席にならない限り隣の座席にブロックをかけてもらって空席にしてもらうことができます。
その空いた席に荷物を置けるとかなり精神的にゆとりがでますよ。
それに客室乗務員の方に自分が子連れで登場するという情報が伝わっているので全ての乗務員の方が気にかけて声をかけてくれます。
自分が機内でお手洗いに行きたくなったら赤ちゃんを預かってくれます。
「おでかけサポート」のサービスを申し込まずに搭乗するとたとえ子連れでも"そのサービスを必要としていないお客様"と解釈されるのか、こちらから声をかけない限りあまり声をかけられることはありません。
必要としてない方にしてみれば過剰なまでのサービスかもしれませんからね。(笑)
あと、ご存知かもしれませんが、飛行機が着陸する時に飛行機の高度が下がると赤ちゃんが泣き出したりします。
これは大人でも耳が痛くなったりしますよね?それと同じことが赤ちゃんに起きてるかららしいのですが、赤ちゃんは大人みたいに上手に耳抜きができないので、何か飲み物を飲ませてあげると落ち着きます。
寝ていて気づかない赤ちゃんもいますから、泣いて仕方の無いときに飲ませてあげるといいですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お出かけサポート、初めて知りました。便利なサービスなんで詳しく調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 21:16

こんにちわ。

わたしも里帰り出産で熊本と川崎を何度も行き帰りしてます。

新幹線より断然飛行機がいいと思います。移動時間をなるべく短縮させたほうが良いと思います。
オムツを替えたり、授乳したりするのに新幹線はちょっときついかと思います。
空港だったら授乳室もオムツをゆっくりかえれるところもあるし。

で、飛行機はANAよりJALのほうが待遇が良い気がします。
JALはおもちゃもいろんな種類があるし、赤ちゃん専用の毛布もありますよ。

うちは1歳になりました。今まで10回くらい飛行機にのっていますが、生後2,3ヶ月のねんねのころがいちばん乗せやすかったですよ。今は聞き分けが聞かずに遊びたがるから苦労します。

もし飛行機に乗るときは、ミルクとかお茶をスタンバイさせておいて、離着陸のときにぐずったら飲ませてあげるといいですよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 産まれたてでの飛行機はどうかと思いましたが、みなさんの回答で安心しました。妻にも連絡してみます。

お礼日時:2005/06/07 21:21

私も飛行機をお勧めします。

我が家は大阪-北海道でした。
子供さんもそうですが、あまりに長時間はお父さんお母さんも疲れてしまいます。

新幹線も良いですが、新神戸-東京間は約3時間。新幹線ホームから京葉線・総武線までもいどうが結構ありますし、荷物とお子さんを抱えての移動は大変です。
飛行機なら伊丹-成田は70分。伊丹-羽田は65分。各種割引を使えば料金も新幹線とそんなに変わらないと思います。羽田便なら逆に安くもなります。
搭乗時間以外は休んでいればいいし、空港職員の方やCAもいろいろ手伝ってくれます。
で、
具体的にといいますと、神戸のご実家の方に伊丹まで送っていただき、飛行機で移動。お父さんは千葉から羽田ないしは成田まで自家用車で迎えにいくというのはいかがでしょうか?
行きの荷物はご家族の方にチェックインカウンターまで持っていただいて、帰りはターンテーブル付近で空港職員の方に声をかければ、手伝ってくれます。
そのままお父さんが受け取れば、お母さんの荷物を持っての移動はゼロにできます。
お子さん、お母さんの疲労も最小。料金も高速代を含めてもそんなにはかからないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 飛行機の方が疲労度は低そうですね。飛行機の利用で計画をたてたいと思います。

お礼日時:2005/06/07 21:19

我が家の長男はちょうど生後2ヶ月で、8月に群馬県から愛媛県までの約900kmをドライブしました。


時間にして約12時間というところでしょうか。

最初は心配でしたが、友人が「都会の汚い空気をすわせるくらいなら、車で行ったほうが、はるかにマシだろう。」という一言で決心してしまいました。

もちろん、赤ちゃんの事を第一に休憩は少しずつでもいいですから、とってあげてくださいね。夏場だとチャイルドシートで蒸れてしまいます。

ただ、休憩のタイミングは結構難しいですよ。赤ちゃんってほとんどの時間が寝ていますもんね。起こすのが可愛そうというか何というか・・・

子供を連れて、家族そろっての初めてのドライブ。ぜひ楽しんできてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

900kmですか!?時間も当然ながら大人だけの時よりも時間がかかりますね。

 子供の体調をみながら妻と相談したいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 22:44

飛行機が一番良いと思います。

で、実家~空港と空港~自宅は車を利用。

公共の交通機関に赤ちゃんを乗せるというのは、お母さんにとってはとてつもないプレッシャーです。
●「産んではいけない!」(楠木ぽとす著)

お母さんが一番楽なのは飛行機です。理由は客室乗務員の方が結構面倒を見てくれるから。1時間かそこらなので、内心穏やかでない人も諦めムード。座席も早めにチェックインすれば、結構考えてくれます(前にベビーベットのある席とか、ビジネス客から遠いところとか)。

この際、時間がかかるのは仕方ないとして、「母子ともにいかに楽に(普段の生活を変えず)移動できるか」ということを考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに新幹線とかに乗っていて子連れの方は大変そうです。これがもうすぐ自分の事になるのかと思うとよく考えないといけませんね。
 飛行機も視野に入れて妻と検討したいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 22:50

お子さんのご誕生おめでとうございます!



だいたい9時間ぐらい…というのは車のことでしょうか?

それなら普段9時間でも、赤ちゃんを連れては9時間では無理だと思います。
赤ちゃんを乗せてのドライブは1時間ごとに休憩をいれないと、赤ちゃんが疲れちゃいますよ。
ましてや夏ということなので、チャイルドシートは汗でぐっしょりになると思います。
かといって、赤ちゃんがいるのに冷房ガンガンにかけるわけにもいきませんし。

それと、うちの子は現在3ヵ月なのですが、チャイルドシートに寝かせる(ベッドタイプなので)と、起きてる限り泣きます。
もし質問者様のお子さんもそうだと、かなりイライラしながら運転することになると思います。

また、小さい赤ちゃんだと、長時間の車の移動は揺さぶられっこ症候群の危険もあると聞いたことがありますよ。

新幹線だと全行程で何時間ほどかかるのでしょうか?
短くてすむのなら、新幹線で個室を取れればいいと思うのですが…。
また、飛行機はいかがですか?

もし、どうしても車でということでしたら、途中で一泊するくらいのおつもりで計画された方がいいのではないかと思います。

同じような質問をみつけましたので、ご一読くださいい。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200503/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 揺さぶられっこ症候群、怖いです。
 新幹線に個室ってあったんですね~。妻と相談しながら子供に一番の方法を取りたいと思います。
 ありがとうございました。 

お礼日時:2005/06/03 22:56

お子様に良いかどうかはわかりませんが、単純な移動なら、下の二つから探せます。



http://transit.yahoo.co.jp/

好みで色々な経路が表示されます。

参考URL:http://transfer.www.infoseek.co.jp/Train?pg=tr_r …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳幼児(生後3ヶ月)の旅行(車で移動)につきまして

現在、生後2ヶ月の女の子どもがおりますが3ヶ月になる来月に片道5時間程の車での旅行を考えております。
ただ、いろいろ調べて「揺さぶられっこ症候群」などが心配ですが皆様車で長時間の移動の際はどのようにしているのでしょうか。
またやはり生後3ヶ月では5時間の移動は難しいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

車で4時間かかる嫁の実家で里帰り出産し、そこから帰ったのが生後40日目。
それから首が座るまでま近所の買い物程度にとどめておきましたが、首が座ってからまた実家に何度か往復しました。

どうも、どこぞのメーカーが宣伝に利用しているため、「ゆさぶられっこ症候群」という言葉だけが一人歩きしているような気がします。

ゆさぶられっこ症候群になった事例は、1)車高が高い4WD車(クロカンでしょうね)で、2)まだ後ろ向き装着しなければいけない時期なのに前向き装着してしまったというまれなケースで、過度の心配は不要です。

ですから、チャイルドシートの説明書をよく読んでしっかり取り付け(後ろ向き45度確認。急すぎる場合は毛布などを挟んで調節)、1時間から1時間半ごと休息してチャイルドシートから解放してあげれば、盆帰省くらいなら大丈夫です。
通常5時間かかるところなら7~8時間の余裕をみておいたほうが良いでしょう。

もしも、車が趣味で改造などして乗り心地の悪い車であれば、改善してください。

あとは、暑さ対策も必要ですね。

こんにちは。

車で4時間かかる嫁の実家で里帰り出産し、そこから帰ったのが生後40日目。
それから首が座るまでま近所の買い物程度にとどめておきましたが、首が座ってからまた実家に何度か往復しました。

どうも、どこぞのメーカーが宣伝に利用しているため、「ゆさぶられっこ症候群」という言葉だけが一人歩きしているような気がします。

ゆさぶられっこ症候群になった事例は、1)車高が高い4WD車(クロカンでしょうね)で、2)まだ後ろ向き装着しなければいけない時期なのに前向き装着してしまっ...続きを読む

Q3ヶ月児の長距離移動について

お世話になっております。
9月に出産した新米ママです。
年末年始の帰省ついて悩んでいます。
昨日、年末年始に実家に帰省したいと夫から話がありました。
夫の実家は遠く出産後まだ子供を連れていったことはありません。
子供の顔を見せてあげたい気持ちはやまやまなのですが、
寒い地方への帰省ということと、移動に車で7時間ということに
不安があります。
このくらいの時期に長距離移動された方、移動の工夫などアドバイス
おねがいします。

Aベストアンサー

【揺さぶられっこ症候群】ご存知ですか?
赤ちゃんを強く揺さぶることによって脳の血管が切れ、脳内出血を起
こすというもので、見た目には分からない為に見過ごしてしまう事も
あり欧米では子どもに対する虐待の主な原因として知られています。

「2ヶ月の乳児が、8時間、チャイルドシートに乗せられ車移動した
後、激しい嘔吐などを繰り返し、死亡した」という事があるそうです
長時間、車に乗る時は、1時間半~2時間ごとに休憩を取り、その際
チャイルドシートからおろせばイイとありますが、車移動7時間なら
休憩を何度も挟まなくてはいけないのでもっと時間がかかるし、ドラ
イバーも子供を見てる人もそして大事な赤ちゃんも着いた頃にはぐっ
たりでしょうね。
そして赤ちゃんは実家は初めてだと思います。長時間の移動で疲れた
後は見慣れない風景・・・知らない人(両親)が居て緊張する・・・・
それがストレスになった場合ストレスを抱えたまま、また長時間かけ
て帰るんですよね。実家で赤ちゃんがリラックス出来ればまだイイと
思いますが、赤ちゃんは結構デリケートなんで難しいかな?と思いま
す(決して実家が悪い、両親が悪いと言ってるのではなく初めての家に
初めて会う人なので【緊張して疲れてしまう】という事です)

それに首のすわらない赤ちゃんをイス型後ろ向きチャイルドシートに
座らせ、追突された時、同じ事態が発生する場合もあるそうです。
こちらがどんなに安全運転でも追突は避けようがないですね><
あと「たかいたかい」で赤ちゃんをほうりなげたり、激しく揺さぶっ
た場合の事故などもあるようです。

私も両親に来てもらう事をお勧めします。車の揺れはあかちゃんに
とって心地いいので寝る子は多いですが、振動が脳によくないので
死亡まではいかずとも障害になる場合もあります。
こんな事滅多に聞かないし、車に乗せても大丈夫だった経験が多い人
も居るので絶対に危険!とまでは言いませんが絶対行かなきゃいけな
い!と言う場合意外は行かない方が大事な子供さんの為だと思います

http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-byouki-5.html
http://www.asahi.com/health/medical/TKY200502040287.html

【揺さぶられっこ症候群】ご存知ですか?
赤ちゃんを強く揺さぶることによって脳の血管が切れ、脳内出血を起
こすというもので、見た目には分からない為に見過ごしてしまう事も
あり欧米では子どもに対する虐待の主な原因として知られています。

「2ヶ月の乳児が、8時間、チャイルドシートに乗せられ車移動した
後、激しい嘔吐などを繰り返し、死亡した」という事があるそうです
長時間、車に乗る時は、1時間半~2時間ごとに休憩を取り、その際
チャイルドシートからおろせばイイとありますが、車移...続きを読む

Q生後9週間の乳児を乗せての長距離運転

静岡県の三島市に住んでいる者です。
来週の土曜日(6月30日)に、妻が、里帰り出産で戻っていた実家(埼玉県の大宮)から、息子(生後9週間)とともに帰ってきます。
もちろん私も迎えに行き、親子三人で大宮から三島への移動となるのですが、交通手段をどうするか迷っています。
現在考えているのはチャイルドシートを購入(またはレンタル)して車で大宮から三島へ移動する手段なのですが、ここで問題なのはチャイルドシートの選定です。
すでに他の方も長距離の移動におけるチャイルドシートの選定について尋ねていらっしゃいましたが、私の場合は飛行機は使えないので、チャイルドシートの選定に頭を悩ましております。
乳児用の座式シートにするか?ベッドタイプにするか?
座式であればコンビ(株)のプリムベビー、ベッドタイプであればアップリカのマシュマロJターンで迷っています。
長距離の移動なのでやはりベッドタイプがいいのでしょうか?
ちなみに、実際に車に乗っている時間は2時間+3時間ぐらいです。
最初の2時間のあと、途中で一泊します。
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

我が家はアップリカのマシュマロ…なのですが、横向きで設置するベッドタイプは本当は安全面でイマイチなんだそうです。
なので、コンビの方がいいのかもしれません。
安全面を除けば、マシュマロ…は本当に平なので、普段使いのタオルなどを入れられるので、赤ちゃんも安心してよく寝てくれたので、私はお気に入りでした。

長距離の移動ですが、私が移動する時、主治医に1時間に1度、30分程度の休憩を取るように言われました。
車を止めたら、車内の空気の入れ替えをするようにとも言われました。
気をつけてくださいね。

赤ちゃんに会えるの、楽しみですね。
子育ては大変だと思う事も多いですが、後々、楽しい思い出になります。
奥さんを大事にして、2人で乗り切ってくださいね!

Q3ヶ月の赤ちゃんを連れての旅行

3ヶ月になった男の子のママです。

今週末から、主人の実家に子供を連れて車で帰省します。(千葉~岩手)
今回は初めて子供を連れての帰省なので、私の両親も一緒に行く事になりました。
なので、ベビー休憩所のあるSAはもうチェック済みです。
主人の実家で少し休憩したあと、主人のご両親も一緒に青森の方へ旅行します。

その際、宿泊先のホテルでの哺乳瓶の消毒はどうすればよろしいでしょうか?
哺乳瓶は何本くらい持っていけばよろしいでしょうか?
ちなみに私はミルク育児です。

同じような経験をされた方、よろしければ是非ともアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

生後2ヶ月の娘を連れて旅行したことがあります。

ほ乳瓶の消毒は、ピジョンのミルクポンsを使いました。1回分包装です。
丈夫なビニル袋に水を入れて、洗面所で1晩漬け置きしました。
http://store.yahoo.co.jp/7dream01/0414608-000.html

ほ乳瓶の数は4本。(というか、あるだけ)
できれば1日洗わなくて済む数は欲しいですね。
紙コップタイプの使い捨てもあるみたいです。
お口に合うかな?
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/t311360h/?

ホテルでは、赤ちゃん用のタオル等を用意してくれないのが普通です。(あってもクリーニングしてあるので使わない方が良いです)
車で行かれるとのことですので、荷物が多くなっても準備は万端にしてください。

車に長時間乗ると、喉が渇いてしまいます。
水分補給をこまめにしてください。
できれば、温湿度計を赤ちゃんの席の近くに置いてあげると良いですね。

良い旅を!

Q2ヶ月の赤ちゃんの旅行

こんばんは。
9月2日に出産しました。
11月の半ば過ぎに電車で2時間くらいのところに旅行計画があります。
友達2人にそれぞれ2才、3才の子供あり、うちも長男4才がいます。
人手があるから大丈夫だろうということで、計画してますが、旅行はまだ早いのかと悩んでます。
上の子の時は、4ヶ月で温泉旅行に行きました。
二人目なので外に出歩くのも、長男に合わせて1ヶ月検診から出ています。
みなさんは、生後どのくらいから旅行に連れて行きましたか?

Aベストアンサー

4歳8ヶ月の娘と2歳10ヶ月の息子がいます。看護士です。

首が据わってからのほうがいいかなぁとは思いますが、今回はおにいちゃんの気分転換もありますし・・・二人目ということで、二人目って、どうしても上の子や親の都合で動かされちゃうことが多くて、でもそれに適応してくれる・くれちゃうたくましさもあるので。。。

逆に言うと、それくらいのほうが、周りの状況に左右されずにおとなしくしてくれると言うこともあるかもしれませんね。
『専門家』にチェック入れているので、いいのかなぁと思う気持ちはありつつ、二人目ってそんなものよって気持ちもあります。

arubeisimaさんご自身の疲れと、お兄ちゃんが移動の際に愚図らずに歩いてくれることを期待して、気分転換になる計画なら、思い切って実行に移しても良いかと思います♪
我が家も、下の子は2ヶ月のときに、車で5時間かかる帰省をしました。案外と寝ていてくれて、困ることはなかったです。
arubeisimaさんは今回、電車とのこと。抱っこ紐で下の子、最悪!愚図った上の子を背中におんぶという状況もありえるかな?くらいに覚悟していけば、思ったより簡単だった!と思える範囲かも。上の子はお菓子や説得でどうにかなるもんです。移動中、下の子を抱き続ける可能性はありますが、オムツを変えるタイミングと飲ませるタイミングさえ、余裕を持って考えておけば、それほど問題はなさそう。

免疫も残っているので、上も下も、体温調節しやすい上着や肌着を工夫すれば、あとはいつも買い物に出かけるような感じでママがリラックス♪ほとんど問題ないと思います。
下がおとなしいうちに、お兄ちゃん孝行して、動きやすいときに動いておくのも、実はアリかと思います。あとは親はいつだって疲れちゃいますから・・・これは変わりなし!

4歳8ヶ月の娘と2歳10ヶ月の息子がいます。看護士です。

首が据わってからのほうがいいかなぁとは思いますが、今回はおにいちゃんの気分転換もありますし・・・二人目ということで、二人目って、どうしても上の子や親の都合で動かされちゃうことが多くて、でもそれに適応してくれる・くれちゃうたくましさもあるので。。。

逆に言うと、それくらいのほうが、周りの状況に左右されずにおとなしくしてくれると言うこともあるかもしれませんね。
『専門家』にチェック入れているので、いいのかなぁと思う気持ち...続きを読む

Q生後2ヶ月半で、車で3時間のところへ

10月中旬に出産しました。里帰りせず自宅で子供をみていますが、、お正月には主人の実家へ行こうかと考えています。そのころには2ヶ月半になります。車で2時間半~3時間だったら、何も問題ないでしょうか?
途中で休憩して車の中で抱いたりはするつもりですが、基本的に寒いですし、人の多いところへ寄り道はしたくないなと思っています。
首がすわるかどうか分からない時期なので迷っています。これぐらいで、首がすわらなくても3時間車に乗せたかたおられますか?

Aベストアンサー

同じ状態を経験しました。月齢も同じくらいのときです。
チャイルドシートへ乗せて、1時間から1時間半ごとに1回20分ほど休憩して外へ出すようにすれば大丈夫ですとチャイルドシートを買う際に言われました。
首は座っていませんでしたが、アドバイス通りにしたところ問題なかったです。
赤ちゃんもずっと同じ体勢だとよくないそうですので、チャイルドシートから出して休憩させることが必要だそうです。

Q乳児の外出時期

私には育児の知識がないのですが、生後三ヶ月くらいまではあまり外出はしない方が良いのですか?
それまでに長旅に出たり、長時間車に乗ったりすると、発育に影響を及ぼすのでしょうか?
また、それは万国共通ですか?

ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

育児中の者です。

>生後三ヶ月くらいまではあまり外出はしない方が良いのですか?

新生児は清潔で静かな環境を好むものと言われています。お母さんも産後でかなり疲労しているので、出たがらない人が多いのではないでしょうか。
ただ、生後6ヶ月までの乳児はかなり強い免疫を持っているため、それ以後に比べると病気にかかりにくいそうです。

>それまでに長旅に出たり、長時間車に乗ったりすると、発育に影響を及ぼすのでしょうか?

ケースバイケースと言えます。
里帰り出産や海外出産の場合、どうしても長時間長距離の移動をしないわけにはいきません。自動車であろうと、飛行機であろうと、それが発達に悪影響をおよぼす、という話は聞いたことがありません。
ただし、あくまで乳児の状態を最優先して、余裕をもったスケジュールでの移動になります。
乱暴に長時間連れ回していい、ということではありません。

>それは万国共通ですか?
私の知っている限りでは、ヨーロッパ人は日本人より気軽に赤ちゃんを外出させています。生後2週間くらいの子をスーパーやデパートに連れてきているのを何度も見ました。(日本では、この時期は人混みを避ける人が多いと思います。)
また厳寒期や雪の日でも、しっかり服でくるんでベビーカに乗せ、お散歩させていました。
これは、人種と環境によるのではないでしょうか。ヨーロッパの産婦は日本人より回復も早いですし、空気が乾燥していますからあまり病気感染を恐れていないように見えました。
またヨーロッパ在住の中国人もかなりおおらかで、生後4ヶ月の子を連れて列車で6時間くらいの旅行に出ていました。

参考になれば幸いです。

育児中の者です。

>生後三ヶ月くらいまではあまり外出はしない方が良いのですか?

新生児は清潔で静かな環境を好むものと言われています。お母さんも産後でかなり疲労しているので、出たがらない人が多いのではないでしょうか。
ただ、生後6ヶ月までの乳児はかなり強い免疫を持っているため、それ以後に比べると病気にかかりにくいそうです。

>それまでに長旅に出たり、長時間車に乗ったりすると、発育に影響を及ぼすのでしょうか?

ケースバイケースと言えます。
里帰り出産や海外出産の場合、ど...続きを読む

Q3ヶ月での旅行は無謀でしょうか?

12/1に出産し、現在2ヶ月の赤ちゃんがいます。

3月の18~21日に沖縄へ旅行をしたいと思っていますが、3ヶ月の赤ちゃんを連れての旅行は無謀でしょうか。

普段仕事が忙しい主人も気晴らしに沖縄の海辺でのんびりしたいと言っています。

まだ2ヶ月なので首はすわっていませんが、今のところ夜もおとなしく寝てくれていますし、3月の沖縄は暖かいので大丈夫かな、でもまだ早過ぎかなとも思いますが、いかがでしょうか。

ご意見・アドバイスをいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫じゃないですか?2ヶ月の赤ちゃんを育てながらも旅行に行ってみたいと思われる余裕がお母様にあるのなら、私は大丈夫と思いますよ。私は沖縄に住んでいますが、子供が4ヶ月の時に関西の実家に帰省を兼ねて初めて遠出をしましたが、心配していたほど大変でもなかったです。ホテルにも何泊かしましたが、うちの子は環境の変化に神経質になるほうではなかったらしく、昼間はいつもより起きていた分、夜は疲れたのかぐっすり寝てくれましたから、いつもより楽に感じたほどでした。
ほとんど毎月のように飛行機に乗って遠出をしている私からのアドバイスとしては、飛行機では新しいちょっとしたおもちゃや飲み物を用意されておいた方がいいです。おもちゃは機内でももらえますけどね。  離着陸時、特に着陸体勢に入ってからは、起きているようならおっぱいかミルクなどなにか飲ませた方がいいです。気圧の変化で耳を痛がって泣く子も多いですが、飲食は予防になります。  空港カウンターでは乳児がいることを伝え、できるだけ横の席が空いているところにしてほしい、おっぱいをあげるので、横の席に来る人は女性にして欲しい(乳児がいることを伝えて欲しい)など、リクエストしておけば、できる範囲で配慮してもらえますよ。
ホテルでは、乾燥しているので寝る前はお風呂に熱い湯を張って浴室のドアを開けたままにして寝るとか床に水を少しまいたりして寝て加湿した方がいいです。加湿器の貸し出しがしてもらえるようなら一番なので聞いてみるといいとおもいます。バスチェアや手桶の貸し出しもリクエストすれば用意してくれるホテルも多いです。ベビーベッドもたいていのホテルは1歳未満なら無料で貸し出ししてくれるので、早めに問い合わせて予約しておきましょう。
来られたことがあるかもしれませんが、3月の沖縄は温かい日と寒い日が入り交じっています。暖かいときは、昨日なんかもそうでしたが半袖でいけます。でも、基本的に冬は気温は高くても風が強いので体感温度は低く感じる日も多いです。脱ぎ着しやすいよう重ね着しやすい格好で来られると良いと思います。  それから、沖縄の人は親切で子供好きな人が本当に多いです。困ったことがあったら遠慮なく周りの人に声をかけてみるといいと思います。  大手スーパー(ジャスコ、サンエー等)には授乳室がありますからミルクのお湯ももらえるし、お出かけの際はチェックしておいたほうがいいですよ。  そんな感じかな。参考にならなければ、長々と書いてしまってすみませんでした。お天気の良いいい旅になるといいですね!

大丈夫じゃないですか?2ヶ月の赤ちゃんを育てながらも旅行に行ってみたいと思われる余裕がお母様にあるのなら、私は大丈夫と思いますよ。私は沖縄に住んでいますが、子供が4ヶ月の時に関西の実家に帰省を兼ねて初めて遠出をしましたが、心配していたほど大変でもなかったです。ホテルにも何泊かしましたが、うちの子は環境の変化に神経質になるほうではなかったらしく、昼間はいつもより起きていた分、夜は疲れたのかぐっすり寝てくれましたから、いつもより楽に感じたほどでした。
ほとんど毎月のように飛行...続きを読む

Q3ヶ月未満の子供の旅行

こんにちは。
生後2ヵ月半の子供を長時間車での旅行は子供に負担が大きいでしょうか?
主人の現役最後の試合を分かったり覚えていないとは思うのですが、見せてあげたいなぁと思ってるんですが・・・
飛行機と新幹線も考えているんですが、荷物とか一緒に行く家族の事を考えると車が一番都合がいいです。
それ以前に3ヶ月未満の子供を旅行に連れて行くのが間違いでしょうか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳児と5ヶ月児がいます。

上の子も下の子も、やむを得ない事情があり、
2ヶ月になったばかりの時に、長距離移動&宿泊を経験しています。
上の子が車で23時間+9泊、
下の子は飛行機4時間+車15時間+11泊。

一応出発前に主治医に相談をし、
車は1時間半~2時間に1回は休憩を取り、
眠っていてもチャイルドシートからおろして、外の空気を吸わせてあげること、
とアドバイスされました。
時間はかなりかかりますが、休憩を多く取り、安全運転を心がけ、
時間には余裕を持って、子どもの体調重視で行けば、
そんなに困難なことではなかったです。

ちなみに、ウチの子は2ヶ月だったので、たぶん記憶には残っていないと思いますが、
当時撮影した写真やビデオを見ながら、
ここで○○したのよ~などと良く聞かせていたら、
聞き覚えた記憶がインプットされたのか
「赤ちゃんの時に、△△に行って、○○したのよね~」
と自分で言ってます。
写真などの記録をたくさん残しておき、良くお子さんに話してあげたら
いつかお子さんの記憶にインプットされると思いますよ。

2歳児と5ヶ月児がいます。

上の子も下の子も、やむを得ない事情があり、
2ヶ月になったばかりの時に、長距離移動&宿泊を経験しています。
上の子が車で23時間+9泊、
下の子は飛行機4時間+車15時間+11泊。

一応出発前に主治医に相談をし、
車は1時間半~2時間に1回は休憩を取り、
眠っていてもチャイルドシートからおろして、外の空気を吸わせてあげること、
とアドバイスされました。
時間はかなりかかりますが、休憩を多く取り、安全運転を心がけ、
時間には余裕を持って、子ど...続きを読む

Q生後1ヶ月半での長距離移動。手段は?

どうも2児の父です。

今月始めに待望の次男が生まれました。住まいは滋賀県なのですが、嫁の実家がある埼玉県での出産となりました。(里帰り出産ってやつ)
で!一ヶ月検診が終わったらタイミングをみて、滋賀に戻ろうと考えています。もちろん生後一ヶ月そこそこの子に長距離移動を強いるのは良くないことは承知の上なのですが、事情があり、待つことが出来ません。そこで相談です。

埼玉から滋賀へ。移動は車?新幹線(電車)?どちらの方が赤ちゃんに負担が少ないですか?車なら乗ってるだけですが、8時間ほどかかります。電車は4時間くらいで着きますが、乗り換えもありますし負荷が大きいように思えます。悩んでます。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ゆさぶられっこ症候群についてですが
これから育児をなさる上で知って置いた方が良いと思いますが
赤ちゃんの頭が強く、または長時間揺られ続けることで起こる症状です。
たまに新聞などでも出ています。
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-byouki-5.html
http://www.vg-pifa.com/sbs.htm

あやすつもりで揺すっていて脳出血とか死亡とかニュースで見ますが
虐待まがいの物もあれば
本当にあやすつもりで揺らしていて起こってしまうこともあります。
また20分以上ゆらゆらし続けることも危険とされていますが
これも知らずにやってしまうことがあると思います。
(スウィングラックなどが連続で揺らして良いのが15分になっているのはこのためだと思います)

自動車で長時間揺られて・・・というケースもあります。
かなりレアケースでしょうがやはり気になるところです。
走行中はそう揺れないかもしれませんが
発進、停車時に車だと結構力もかかるし高速の前後などでは
ブレーキを踏む回数も頻繁でしょう。
もちろん車高やサスの固さなどの関係もあるかもしれませんが
やはり大事な赤ちゃんですから、考慮には入れて置いた方が良いと思います。

ゆさぶられっこ症候群についてですが
これから育児をなさる上で知って置いた方が良いと思いますが
赤ちゃんの頭が強く、または長時間揺られ続けることで起こる症状です。
たまに新聞などでも出ています。
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-byouki-5.html
http://www.vg-pifa.com/sbs.htm

あやすつもりで揺すっていて脳出血とか死亡とかニュースで見ますが
虐待まがいの物もあれば
本当にあやすつもりで揺らしていて起こってしまうこともあります。
また20分以上ゆらゆらし続けることも危険と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング