私は山梨県在住のものです。
現在CATVに加入して地上波のみを受信しています。
BSデジタル放送が見たいと思い地元CATV局にて調べたら
加入金約10万円、月毎の基本料金2800円
前後となっていました。
高いなーと思い、スカパー(CSデジタル)の方も調べてみたら入会金は数千円でした。

なぜCATVでは10万円も取るのでしょうか?
あと、CATVは区域によってサービスが受けられない場合が
ある様ですが、スカパーHPの方には特にそのようなことは
書いてなかったのですがどうなのでしょうか?
ケーブルとBS、CSの関連がよく分らないのです。

どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

1、10万円も取る理由

CATVでBSデジタル放送を「完全な形で」受信できるようにするのに非常にお金がかかるためです(アンテナだけの問題ではありません)。
ですから、BSデジタル放送を見たいというお客さんに負担を求めているのだと思います。
方式にもよりますが、例えばある方式では、CATV会社側だけでも数千万円というオーダーでお金がかかるのです。
なお、スカパーが安いのは、スカパーも元はBSデジタルと似たようなデジタル方式なのですが、これを普通のアナログテレビ方式に変換して伝送しているためだと思われます。
ちなみに一部のCATVでは、BSデジタル放送もアナログテレビ方式に変換して伝送しています(この場合、ハイビジョンの高画質は無理ですし、データ放送も利用できません)。

2、地域によって・・・の件
CATVが地域によって利用できない、と言う話でしょうか。
これは、CATV会社も利益を求めてやっているため、儲けが見込めないような地域にはケーブルを張らない、あるいはCATV会社自体を作らないためだと思います。

蛇足ですが・・・
先の回答者の方のご意見で誤解されるといけませんので、訂正させていただきます。
CATVは特に光ケーブルである必要はありませんし、地下に埋めてあるものばかりではありません(電柱に張ってあるケースも多いです)。
また、CS(スカパーですね)はすでにデジタル放送です(ただし、放送方式が一部、BSデジタルとは異なります)。

CSの来年・・と言う話は、BSと同じ衛星位置から新しいCSによる放送が始まるということです。
この新しいCS放送は、ほとんどBSデジタル放送と同じ規格で行われます(ただし、ハイビジョン放送は一部を除き行われない様子)。
なお、この放送用のアンテナですが、衛星の位置が同じということで、すでにBS/CS共用できるタイプが登場しつつあります。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございました。
追加質問させて下さい。
1.私のところのCATV会社HPにはBSの事しか
 記していないのですが、CSは別物なのでしょうか?
2.BS、CSのメリット、デメリットはどういった
 ものなのでしょうか?

• 0

現在のCATVはアナログなので、BSデジタルを見ることはできません。

10万円を支払う理由は、デジタル受信機用のset top boxを購入し、デジタル受信ができるもようにするためです。

そもそもCSやBSというのは衛星放送でCATVは地下にケーブルを這わせてTVをみるものなので、根本的に違います。

CS及びBSは衛星の飛んでいる角度が違うため、パラボラアンテナが別物になるのです。ですが、CATV局はCSのアンテナを自局にもっているが昨年12/1に開局したBSデジタル放送のアンテナは設備として持っていないのが現状です。
ですから10万円支払ってお客様に設備を用意していただく・・・というかたちをとっているようです。

今年12月または来年早々にはCS/BS共通チューナーがでるときいています。
現在、BSチューナーのみでしたら4万円台でもあるので、BSは別にチューナーを購入された方が、安いかもしれませんね。

また、来年はCS放送もデジタル化され、2003年には地上波もデジタル化となります。2003年まで待てるのでしたらすべて備わったチューナーやTVを購入された方がいいかもしれませんね。

この回答への補足

ご説明有難う御座いました!
追加質問させて下さい。
つまりCATVを通す、通さないは自分でアンテナを
設置するかしないかという問題なのでしょうか。
自分でアンテナ設置した場合とCATV通す場合はどちらが
月々の支払いは特になるのでしょうか?

• 0

CATVは有線放送です。

電線と同じように光ケーブルが敷設されていますのでケーブル敷設地域と違う地域で試聴できるか否かが変わります。また引き込み工事がコストを取ります。
CS,BSはともに衛星放送です。天候には多少影響を受けるようですが、無線ですのでほとんど全ての地域で受信出来ます。また引き込みがありませんのでチューナー、デコーダーなどのコストだけです。
現在CATVとのことですが別にBSを引けないわけではないでしょう(マンションなどでできない場合もあります)から、一番いいのはBSアンテナを設置しデジタルチューナーを使ってBSだけ別に受信することだと思います。

この回答への補足

ご説明有難う御座いました。
追加質問させて下さい。
・CATVとは関係なしに、アンテナを設置して受信する場合 BSとCSとあるようですが、コスト的には同じ位なので
 しょうか。ちなみにCSというのはつまりスカパーの事
 と解釈してよいのでしょうか?

• 0