『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

駐輪場などに駐車した自転車が倒れて、一緒に駐車してあるバイクを傷つけた場合、自転車を駐車した人はその責任を負いますか。
また、次のような場合で違いはありますでしょうか。

(1)風で倒れた場合と、身体が接触して倒れた場合
(2)自分の自転車から始まって、複数の自転車が連鎖的に倒れて、離れたバイクに損害があった場合
(3)他の自転車が倒れたために、自分の自転車が倒れ、隣のバイクを傷つけた場合
(4)バイクを駐車してあるところに自転車を駐車したのか、それとも自転車を駐車してあるところに後からバイクを駐車したのか

事件に直面しているわけではなく、責任があるなら駐車する位置に注意する必要があるから、という動機での質問です。

A 回答 (2件)

簡単に結論だけ。

正規の場所に正規の方法で置いてあった場合、
身体が接触した場合であれ、
その原因若しくは理由が不可抗力であれば、
責任は問われませんが、
モラルリスクの問題として、
つまり法律として裁くのでなく、
社会道徳として、
より良い解決をと、司法は望むと言う事です。

この回答への補足

この場合の法律上の責任についてより詳しく知りたいので、皆様引き続きお願いします。

• 1
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございました。

1の場合、きちんと駐輪してあったとして、極端に言うと判りやすいので、台風などのような突風による影響では、自転車の所有者への責任は求めても無理ですね。

ついで、身体が接触した場合ですが、コレもその接触したもともとの原因にも寄りますが、不注意を指摘される可能性は有ります。2の場合、機械的に言えば、自分の自転車が傷をつけた、隣にあった自転車に対する責任が求められ、隣の自転車は更に隣のと、ドミノ式になりますが、このケースも、大本の原因を考慮する事と、当事者全員での話し合いになることが現実的です。3は2から類推してください。4ですが、これは駐車の時間な的前後関係はあまり関係なく、正規の場所に正規の方法で「駐輪」していたかどうかが問われます。
全てに共通しているのは、「駐輪場」「駐車場」がそれぞれの用途として、正しく設置されており且つ、最低限の安全が管理されていたかと言う「施設管理義務」です。
こと自転車のユーザーの視点から言えば、
保険会社の宣伝ではありませんが、
こんな場合は自動車保険が効かない事が多いいので
損害賠償保険等に加入しておくと、
少し来は安心かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。実際にトラブルになった場合は、ご回答のように、話し合いをすることになるでしょう(バイクの持ち主は、自転車の持ち主に文句を言ってくると思います)。その場合に、自転車の持ち主に責任があるかどうかというのが質問の趣旨です。