はじめまして、わたしは 我が子の入園させる幼稚園を
迷っています。お遊び中心の幼稚園または保育園?
それとも お勉強中心の幼稚園? 
私としては、本当はアメリカンスクールに子供を入れたいのですが、うちの子は帰国子女でもないし、両親とも英語は全く解りません・・・・。こんな我が子を入れてくれる大阪のアメリカンスクールって無いのでしょうか???
子供の心と体の成長・将来にとってためになるのは???
ご意見聞かせてください。

P・S 大阪の和泉市にある 「アメリカンヴィレッジスクール」をご存じの方何でも結構です。情報をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別に、アメリカンスク-ルに子供を入学させることが親のエゴと言う人も、いるみたいだけど・・・・でも実際子供にはそれを決める意志はないのだし、幼稚園に通ってて良かった・保育園に通ってて良かった・アメリカンスク-ルに通ってて良かったなんてことは、その子供が大きくなったら自分で感じるものだし、自分の子供の、進む道を開いてあげるのが、親の役目だと思います。

そして、その道を進んでいくのは子供だと思います。幼稚園だから・保育園だから・アメリカンスク-ルだからって、どこへ通ってて良かったなんていうものは、今現在解かる事ではないと思いませんか?しかし、あなたの場合・・なぜ子供をアメリカンスク-ルに通わせたいのか、その文章を読んだ私には、理解できません。英語を話させたいから?それとも、いろいろな国の子供たちと触れ合わせて、国際的な視野を子供に持たせたいからですか?もう少し、自分自身、今は親の判断でしか行動のできない子供のことを、よく考えるべきだと思います。私は、アメリカンスク-ルに子供を通わす事に反対しているのではなく、子供の将来についての認識が甘いと思います.今現時点で、大阪にアメリカンスク-ルは、あるのでしょうか?と聞いてるようじゃアメリカンスク-ルは諦めた方が良いのでは?私が子供の気持ちになって言えることは・・・「ママもパパも英語話せないし、アメリカンスク-ルについても良く知らない見たいだし、ハッキリ言って不安だよ・・・」ってなります。自分で資料を得て、いろいろ調べてみては、どうですか?きつい言い方で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

はっきりいって小学校まではあそばせてあげたほうが良いんじゃないでしょうか。

何をさせたいのか知りませんが、親のエゴだといわれてもしかたが無いくらいと思います。幼稚園のときにそんなことしなくても十分英語は話せますし、たいていの大学には入れるくらいの頭にはなります。それはもっと大きくなってからでなければわかりませんが。
    • good
    • 0

現在、アメリカンヴィレッジスクールに子供を通わせています。

授業はすべて外国人の先生が英語でしてくれます。外国人(アメリカ人だけとは限りません。)なので、子供を他の子供たちと比較することがなく、○○ちゃんが出来るのだからあなたも頑張りなさい・・・と励ますこともなく、昨日のあなたより今日のあなたが素晴らしければいいじゃない、と親にとっても焦らされることがなくのんびりしています。(小学校受験には向いてないかもしれません)
 朝はまずサーキットトレーニング(跳び箱、マット、平均台、タイヤ跳び)を30分以上しています。毎日なのでかなり体力がつきます。
 次に歌を歌ったり、ダンスをしたりしてその後、教室に入り授業を行います。授業では国名、首都名をフラッシュカードで(チャイナ、ベイジン等)大声で答えます。また
What are you doing?と質問されI’m reading.等
答えています。
 小さい幼稚園なので、クラス間の交流も多く、大きい子が小さい子の面倒を良く見てくれます。
 拙い文章なので申し訳なかったですが、少しでもわかっていただけたでしょうか?
 毎週金曜日が、園の見学日になっているので、一度いらしてください。(TEL0725-56-8793)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Q年少の入園がメインの幼稚園に年中から入園することについて

幼稚園に通っていたor通っているお子さんをお持ちの方に質問です。

年少さんからスタートしている3年教育の幼稚園に、1年遅れの年中で他に知り合いがいない状態で入園した場合、浮いてしまいますか?

近場の公立幼稚園(2年教育)も悪くはないのですが
他市のキリスト系の私立幼稚園に来年度から入園したいと思っています。

見学の時に「年中さんから入られる子も何人かいらっしゃいますよ」と先生はおっしゃっていましたし、子ども同士はよっぽどでない限り、1ヶ月もすればお友だちが出来るのではないかと思っているのですが、保護者同士は受け入れてもらうのは難しいでしょうか?

普段はバス通園で、月に1~2回父兄も登園し行事に参加するようです。

回答者さまたちの幼稚園に1年遅れで入られた親子はいますか?
皆さん馴染まれていますか?

ほかの公立幼稚園(2年教育)で、年長さんの4月から入ったと言う知り合いの方は、卒園までの1年間お友だちは出来なかったと言っていました(徒歩通園)

Aベストアンサー

その親子の性格によりますね。

キリスト教系の園でしたが、年中から入園する人はいましたよ。
家庭の方針、転園、発達の関係、理由はさまざまでしたが。

お子さんによっては、入園した時点で
朝の登園からお支度、一日の流れについても
「みんなは分かっていてサクサク進めるのに、自分だけわからない」と「初めての集団生活」
の二つのプレッシャーがかかりますから。
不安が強かったりするなら、その辺のフォローを丁寧にしていく必要があると思います。
一日の流れなども、年少さんなら全員初めてだから細かく指示したり
できなかったり間違えても目立ちませんが
2年目となると、わかっている前提での流れになりますから。

お子さんがそういう時に戸惑うタイプなら事前の見学や体験など相談してみるとか
一年遅れでもプレにしっかり参加してみるとか必要でしょう

でもその辺のフォローさえできれば、子供は馴染めると思いますよ。
あと、園で遊ぶお友達についてはその辺は入園のタイミングの差はないのではと。

放課後やお休みの日となると、親同士の関係とかも重要になる可と思います

親御さんでも、最後の学年に転園してきても、さっともとからあったグループの中心に入れる方もいれば
長く居ても馴染むのに時間がかかる人もいますね。
最初からいてもプライベートで遊ぶお友達までは発展しないなんて人もいますし。
もちろん、年少から入園しても、たまたま上の子つながりのグループががっつり
なんて年度もあったりしますし。
途中から入ってもたまたま社交的な方がクラスにいれば
その方たちがささっと関わってくれる場合もありますし。

知り合いがいなくて不安、というなら
手っ取り早く友達を作ったり、園の情報交換をする仲間を作るなら
役員やボランティアに参加する方法もありますね。

その親子の性格によりますね。

キリスト教系の園でしたが、年中から入園する人はいましたよ。
家庭の方針、転園、発達の関係、理由はさまざまでしたが。

お子さんによっては、入園した時点で
朝の登園からお支度、一日の流れについても
「みんなは分かっていてサクサク進めるのに、自分だけわからない」と「初めての集団生活」
の二つのプレッシャーがかかりますから。
不安が強かったりするなら、その辺のフォローを丁寧にしていく必要があると思います。
一日の流れなども、年少さんなら全員初めてだから細か...続きを読む

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

Q横浜市の”私立幼稚園預かり保育事業”実施幼稚園の入園について

都内在住、今年中に横浜に家の購入を考えているものです。
在宅で仕事をしており、現在、2歳児の子を保育園に通わせているのですが、横浜は保育園の待機園児が多いとのこで、入園できない時は幼稚園(来年ですが)に通わせようと思っております。

横浜市には”私立幼稚園預かり保育事業”という制度があるようですが、この制度の実施幼稚園というのは人気があるのでしょうか?倍率は高いのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ご希望の地域によりますが、そもそも横浜は
預かり保育を実施していない所でも、人気幼稚園だと
並ばないと入れない幼稚園がある所ですので
それに「預かり保育がある」となると
さらに人気は高いと思います。

ただ‘倍率’と言いましても
「抽選」などは確かに純粋に‘倍率’が勝負に
なりますが、「先着順」の幼稚園もあるので
その場合、早く並べば‘倍率’関係なく入園
出来る訳で、お目当ての幼稚園が「先着順」だと
‘倍率’そのものはあまり関係ないかも知れません。
むしろ‘並ぶ’が勝負になるでしょう。

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Qプレに通っている幼稚園と違う幼稚園に入園が決まり・・・その後

やっと幼稚園が決まりました。
でもその園は通っていたプレ(未就園教室)の幼稚園とは別です。
教育方針、ママさんたちの雰囲気等を考え、別の幼稚園に入園することにしたんです。

来月にもプレがあります。
もちろん、その幼稚園に通わないのでやめてしまおうと思ってますが、電話で辞める旨を伝える形で大丈夫でしょうか?
また、プレで作った工作、絵画等の作品が幼稚園に残っています。
本来ならプレの最終日にまとめて返すようなんですが、そういうのも取りに行かないとだめですよね???

どのように辞めることを伝えたほうが失礼ではないでしょうか?

Aベストアンサー

もう来月のプレには行かないということですよね?
それでしたら、電話で違う幼稚園に決めたから辞めるということを伝え、作品を取りに行ってもいい日を相談したらいいかと思います。
プレの場合、他の幼稚園にしたということも珍しくないと思いますので、そのまま伝えればいいんじゃないでしょうか?「○○(お子さん)がとても楽しんで来ていたのでとても迷いましたが、・・・・」と言うと先生も安心されるかと思います。なかなか言いづらいかと思いますが頑張ってください。

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Q上の子の入園と下の子の出産がぼぼ同時期の場合・・・

こんにちは。
こちらは待機児童とは無縁の地方です。
現在、上の子は2歳3ヶ月、2人目妊娠中の者です。

来年3月に夫の仕事の都合で転勤する予定です。(転勤先も恐らく田舎です)
4月から上の子(その時点で2歳8ヶ月)を幼稚園もしくは保育園に預けたいと考えていますが、私の出産予定が6月になります。里帰り出産をするので通園しだしたとしても5月位から3ヶ月間ほど園をお休みさせることになってしまいそうです。
こういう場合、皆さんなら子供を入園させますか?それとも再来年入園にしたほうが良いでしょうか?
上の子の入園と下の子の出産がほぼ同じ時期の場合、みなさまがどうされたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
うちの子の場合は1人目が3歳5ヶ月で年少さんで入園した時に2人目が生後2ヶ月でした。
そして昨年4月に2人目が2歳2ヶ月の時に3人目を妊娠中で6月に出産予定で未満児クラスで入園させる事にしました。
私の場合は里帰りしなかったのでhanna777さんとは違いますが
hanna777の様な場合、4月に入園したとしても3ヶ月も園をお休みしなくてはいけないのであれば
途中入園出来るようでしたら里帰りしてきてから入園する事は出来ないでしょうか?
園によっては途中入園できるところもあるので1度問い合わせてみたほうがいいと思います。
園に通いだして始めは愚図るお子さんも多いようですし休み明けやゴールデンウィーク明けに行きたがらないお子さんもいます。
それならば出産後に入園した方がいいように思いますが・・・
私の子供が通っている保育園では未満児クラスで夏から途中入園するお子さんも何人かいました。
保育園によっても保育料の支払い方が違うとは思いますが
うちの子が通っている保育園では親の収入によって毎月の保育料が決められます。
1度入園して3ヶ月休んでも保育料は払わなくてはいけないので
そういった事からも通わせる園が決まっているのであれば
保育料の事や途中から入園できるか聞いたほうがいいですよ。

はじめまして。
うちの子の場合は1人目が3歳5ヶ月で年少さんで入園した時に2人目が生後2ヶ月でした。
そして昨年4月に2人目が2歳2ヶ月の時に3人目を妊娠中で6月に出産予定で未満児クラスで入園させる事にしました。
私の場合は里帰りしなかったのでhanna777さんとは違いますが
hanna777の様な場合、4月に入園したとしても3ヶ月も園をお休みしなくてはいけないのであれば
途中入園出来るようでしたら里帰りしてきてから入園する事は出来ないでしょうか?
園によっては途中入園できるところもあるので1度問い...続きを読む

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

Q幼稚園の入園

現在、保育園へ子供を預けています。
私は、フルタイムの会社員ですが、体調を壊し、現在、仕事を休職しています。
会社の方から、3月までは籍を置いておくが、今後どうするつもりか、考えて欲しいと言われています。
(復職するのか?退職するのか?)

現状は、入院までは行かないものの、通院しながら自宅療養しており、体調の悪い日は、日常生活の身の回りの事も、出来ない日があります。
主人が、比較的時間の自由の効く仕事をしているので、家族に迷惑をかけながらも、何とか生活できている状態です。
日常生活も間々ならない日が、度々ある状態で、仕事復帰しても、働けるとは思いません。
それで、退職するしかないのかな?と思っています。

それは、主人も理解を示してくれていて、しばらく自宅でゆっくりして、ちゃんと病気を治してから、また働きに出れば良いからと言ってくれているのですが、問題は、子供の保育園です。
私が、専業主婦になれば、当然、保育園には居られなくなると思います。
しかし、私の体調が悪いので、長時間、家で子供を見られる自信がありません。
主人は、比較手時間の自由の効く仕事ですが、さすがに、仕事をしないで、育児をしていると生活が出来ませんので、どこかに子供を預ける必要が出てきます。

両方の実家は遠方で頼るのは無理です。

そこで、幼稚園に預けようと思うのですが、この辺は、幼稚園も、かなり満員の状態のようです。
今までは、働いていた関係上、保育園の事しか分からず、幼稚園は縁の無い物だと思っていたのですが、幼稚園にも保育園同様、優先順位などあるんでしょうか?(診断書は取れますが、親の体調不良は考慮してもらえますか?)

昨年の秋の、幼稚園の募集時には、応募していません。
その時は、まだ、それ程、体調も悪くなく、来年度も当然のように働くつもりで、保育園に継続入園するつもりで、保育園の方に書類を提出していましたので。

幼稚園って、途中入園は可能なんでしょうか?
そして、幼稚園に入るには、どう言う基準があるんでしょうか?
幼稚園の事、色々教えてください。

現在、保育園へ子供を預けています。
私は、フルタイムの会社員ですが、体調を壊し、現在、仕事を休職しています。
会社の方から、3月までは籍を置いておくが、今後どうするつもりか、考えて欲しいと言われています。
(復職するのか?退職するのか?)

現状は、入院までは行かないものの、通院しながら自宅療養しており、体調の悪い日は、日常生活の身の回りの事も、出来ない日があります。
主人が、比較的時間の自由の効く仕事をしているので、家族に迷惑をかけながらも、何とか生活できている状態です。
日常生...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

大事なことを書き忘れていました。


今は定員オーバーでも、
転勤等で、定期的に退園者、転園者はいます。

なので、どうしてもこの園に入れたい!と思う園があるのでしたら、
空きが出次第、途中入園したいと伝え、連絡先を伝えておくと良いかもしれません。

園によっては、園からの連絡はしないので、
時々電話してください、と言われる場合もあるので、
直接園に問い合わせてみると良いかと思います。


ウチは旦那が2年に1度の転勤があるため、
今、子どもがお世話になっている園が3園目ですが、
2園目の園は、キャンセル待ちをして、入園することができました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報