アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。お世話になっております。

大事な人が、10年ほど前に胃がんで、手術して、
その後復活したんですが、最近、体にメスをいれて
いるから、長生きはしそうにない・・とよくいうので、
それを聞くと悲しくなってしまいます。

胃がんで胃をとって、一応死なずにすんでも、
長生きは無理なんでしょうか?

気をつける点などあったら、お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 10年生存率まで載ったサイトは見つかったのですが、果たしてお役に立てるでしょうか?


 私も理解するのに時間がかかりそうです(-_-;)

参考URL:http://www.lifence.ac.jp/goto/spe/spe15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

医学のことには疎いですが、
HP参考になりました!

お礼日時:2005/06/09 01:16

こんにちわ、大変ご心配をされておられる様子良くわかります。

(私も同じ胃がん摘出経験者72歳男性)
平成7年直腸がん〈直腸30cm切除)平成11年転移性肺がん(左肺下部1/4切除)それに去年平成16年胃がん発見(胃2/3切除)しました。現在すこぶる元気です。
胃手術後1年3ケ月過ぎて おかげで食事も普通に食べてます。 大腸手術後はや11年経過しています。
あなたの大切な人です。ご心配は良くわかりますが、
あと どれくらい生きられるかなど、人それぞれです
それが寿命と言うものです。悔いの残らぬように接してあげて下さい。回答文にはなりませんが感想まで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

経験談をきかせていただいて、参考になりました。

お礼日時:2005/06/09 01:20

はじめまして。



大丈夫ですよ。
あまり参考にならないかもしれませんが、私の母は乳がんをやりました。一応、その治療の経過として、10年を目安に病院側ではみているそうで、10年たったとき、医者から「もう大丈夫です、おめでとう」と言われたそうです。
だから、10年たつと体もリセットされるのだと思います。
胃がんで胃をとったり、体にメスをいれたからといって、長生きはしない・・・。そういうことはないと思います。がんで何度も手術をしている人はたくさんいます。胃がんで胃をとっている人もたくさんいます。
自分はがんをしたから・・・と母も言うことがあります。でも、再発もしていませんし、16年たって今も健康です。

精神的なダメージはあったと思いますが、そう悲観することはないです。
ストレスをためないようにして、気持ちを外に向けるように過ごされるといいと思います。
塩沢ときさんも3度手術をしても元気ですしね。

周りの方があまり真剣になって悩まないほうがいいと思います。はまってしまいますので。その大事な方の気持ちを肯定しながら、少しずつ大丈夫だということや、ご自分の生きていく希望や一緒に生きていきたいことなどを話されたらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大丈夫ですよといわれて、ほっとしました。

お礼日時:2005/06/09 01:19

 やっぱり人それぞれですので、一概に何年とは言えないと思います。



 以下、私の祖父の話です。
 私の祖父は50歳の時(私が生まれる前)に胃ガンの手術をして、胃の3/4を切除しました。昭和30年頃のことです。今のような技術はありませんでしたから、へそからみぞおちまでざっくりと大きな傷跡が残りました。私が子供の頃(昭和40年代)は、まだ(胃が小さいので)食が細く、1回の食事を少量にして1日に5回くらい食事をしていました。胃に負担をかける脂っこい物は避けて、その代わり卵などの栄養価が高い消化によいものを食べていました。ちなみに、農夫でしたので、肉体労働バリバリです。特に体が弱いとか、病気がちと言うことはありませんでした。子供の私からは、いつも赤銅色に日焼けしたたくましい祖父に見えました。
 結局、祖父が他界したのは平成8年。享年93歳でした。胃ガンの再発なし。晩年、視力の低下と耳が遠くなったことには悩まされましたが、ぼけることも寝たきりになることもなく、最後は夜にいつものように床についたまま…そのまま目が覚めなくなって、数日後に他界しました。
 ホームドクターには「自宅で家族に看取られて、眠ったまま他界…理想的な大往生」と言われました。

 ということで、少なくとも私の祖父は胃ガンの手術から40年以上、元気に生きました。

 再発しているのでもないようですし、決して弱気になる必要はないのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おじい様のお話を伺って、安心するところが
ありました!弱気になってはいけませんね。。。

お礼日時:2005/06/09 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!