パーティーの時に使う帽子ってありますよね。
円すいの形をしたもの。
それを作るときには,
おうぎ形の中心角は何度にしたら
もっとも美しく見えるのでしょう。

A 回答 (1件)

こんにちは


円すいを展開図で考えた場合、扇形の中心角はもとの円すいの360×半径/母線で求められます。参考にしてください。
最も美しく見えるのはどのような円すいなのかはちょっと答えづらいのですが、直角三角形の整数比である5:12:13(中心角約138度)などはわりと形よくみえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真に書いてある、3の角の大きさは何度ですか?という問題でなぜこうなるのかが分かりません。 教えて下

写真に書いてある、3の角の大きさは何度ですか?という問題でなぜこうなるのかが分かりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

あ)の角度は、360度を5等分した角なので 360÷5=72度

い)の角度は、頂角が72度の二等辺三角形の底角なので (180-72)÷2=54度

う)の角度は、い)の角度の2個分なので、54×2=108度

Q②の問題が分かりません。 ②Aの3/4とBの2/3が等しいとき、A:B=❓:❓です。もっとも簡単な整

②の問題が分かりません。

②Aの3/4とBの2/3が等しいとき、A:B=❓:❓です。もっとも簡単な整数の比で表すとき、❓に当てはまる数を求めなさい。

…という問題です。

答えを見てみたんですが、説明がイマイチよく分からないので、教えて頂けますでしょうか?
↓答えを載せておきます。

Aベストアンサー

Aの3/4とBの2/3が等しいという事なので、
3/4と2/3を通分してみましょう。

Aの9/12とBの8/12が等しいという事ですね。
簡単な数字に直すと、Aの9倍がBの8倍に等しい。とも言えます。
言い換えると、Aを9倍したものを(1/8)倍すればBに等しくなるので、
A*(9/8)=B です。

BがAの9/8倍である事がわかったので、
A:B=1:(9/8) と表せれます。
簡単な数字に直せば、
A:B=8:9ですね。


分子分母の入れ替わりについては、
掛け算と割り算で分子分母が入れ替わるからですね。
A×3/4=B×2/3=Cとしてみましょう。
A=C÷3/4=C×4/3
B=C÷2/3=C×3/2
A:B=C×4/3:C×3/2=4/3:3/2=8/6:9/6=8:9
となるわけです。

Q小学校でかぶる赤/白リバーシブルの帽子

こんにちは
小学校などで今でも多くの学校で運動会の時などにかぶっている?
あのリバーシブルの赤/白帽子ですが、
あれはいつごろから使われているものなんでしょうか?
なんだか、戦前の香りがするような気がするのですか…

Aベストアンサー

参考URLをご覧下さい。昭和30年だそうです。

参考URL:http://www.shikoku.meti.go.jp/old/hokoku_koho/nihon1/ehime05.htm

Q小学生の家庭学習方法(復習中心)

お世話になります。

家庭学習の効果的な方法についてお伺いいたします。


高学年になるにつれて、勉強も難しくなるとのことなのですが、
基本をしっかり身につけて、学校レベルはしっかりできる様になってもらいたいと考えています。

高校受験を大きな目標として、高校受験で結果が出せるようにと家庭学習をしております。

今は、
教科書準拠の問題集×1周
文章題の問題集×1周

をしておりまして、学校のテストはできておりますが、
学年が上がるにつれて、漢字や計算のケアレスミスがきになってきています。

気が早いかもしれませんが、高校入試をみていますと、文章題の問題が多いので、
文章題の経験を多く積ませる方がいいかと思い、文章題の問題集をしているのですが、
勉強法などを調べていますと、
基礎的な問題集を何周もしたほうが良いというのを聞くので悩んでおります。

●小学生の頃は、どのような勉強方法が効果的でしょうか?

●また、復習のタイミングや苦手克服の時期などをふまえた、
「年間スケジュールの立て方」がありましたら、お伺いできればお願いいたします。

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
高校の入試には中学の勉強が、中学では小学校の勉強がしっかりできていることが
大切ですので、高校入試を念頭において考える事は気が早いとは思いません。
また文章題をこなすことも無意味とは思いません。ですがやはり基本が大切ですので、
それだけでなく毎日コツコツ漢字や計算問題をやらせる事も必要です。
小学校で漢字ドリルや計算ドリルの宿題があると思いますが、
あれは1ページに10問程度ですから、それだけでは少ないです。
漢字は1日3つ~5つ位は学習しておきたい所です。
宿題が終わったら、国語でやっているところの漢字を3つ~5つ書かせてみる。
さあ、勉強、さあ漢字テストというのではなく、テレビのCMの合間にもう一度書かせてみて、
間違えたらまた次のCMでもう一度というように、隙間の時間をうまく使っって下さい。
計算は問題数をこなせばミスも減ります。1回に10問~20問程度、
タイマーで時間を区切ったり、逆に10問を何分でできるか計ったり、
ゲーム感覚でやると、まだ小学生ならノってくれる可能性は多いです。
小学校の勉強は「楽しく」「少量を繰り返す」のが長続きのコツです。
ミスはそのままにせず、点数よりどこをどのように間違えたかを自分で気づかせること。
文章題はどのようにやらせていますか?ただ解かせるだけでなく、言葉や単位に線を引かせ、
問題の意味をしっかり理解しながら解くクセを付けさせて下さい。
苦手は長期休みに取り返して下さい。特に中学になると進度が早いので、持ち越さないようにしましょう。

塾講師、家庭教師経験者です。
高校の入試には中学の勉強が、中学では小学校の勉強がしっかりできていることが
大切ですので、高校入試を念頭において考える事は気が早いとは思いません。
また文章題をこなすことも無意味とは思いません。ですがやはり基本が大切ですので、
それだけでなく毎日コツコツ漢字や計算問題をやらせる事も必要です。
小学校で漢字ドリルや計算ドリルの宿題があると思いますが、
あれは1ページに10問程度ですから、それだけでは少ないです。
漢字は1日3つ~5つ位は学習しておきたい所です...続きを読む

Q小学6年生です。 いつも学校の帰り道に不審者がいます。丸いサングラスに黒い帽子、あとはマスク等をして

小学6年生です。
いつも学校の帰り道に不審者がいます。丸いサングラスに黒い帽子、あとはマスク等をしています。私は、防犯ブザーなどで助けを求めた方がいいのでしょうか?この前も、他の小学校の子と手をつないでました。ですが、防犯ブザーで鳴らしたら、突然ナイフを出されたらどうしよう、って考えちゃいます。助けてください。

Aベストアンサー

いつも見かけるけど、今まで何も起きなかった

という事はその人物は貴方が思うような人間ではない可能性が高いと思うのだが?
いつもなんでしょ?

いつもなら、家族や学校に相談して見れば良いじゃない?
誰かに一緒に付いてきてもらって、確認して貰うとかね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報