10月で1歳になる女の子のママです。
いろいろ考えて、子供は1人だけにしようと思っています。
でも、まわりからは姉妹がいたほうがいいとよく言われます。
1人っ子でも、幸せになれると信じているのですが・・・
まわりの人を納得させたいので、一人っ子のママさんに
1人っ子でよかった!ってことを聞かせてください。
お願いします!!

A 回答 (6件)

こんにちは!!


私も、5歳の女の子一人のママです。

そうですよね~~!!
いろいろ言われますよね~~。

うちの子は5歳なので、
「そろそろ生んだほうがいいんじゃない、
        年が離れすぎると大変よ。」

幼稚園の同じクラスのお母さんに言われる事多いです。

でも、自分が今の状態が一番幸せなので、
このままでいいということを伝えるようにしています。

もし、二人目を生んだ場合、2人とも、今と同じ様に
構ってあげられる自信がないですし......。

沢山兄弟がいるから幸せだとは思いません。
私は5人兄弟でした。寂しかったです。
やっぱり母親に構って欲しかったです。

娘は「何で私は一人っ子なの?」
と、苦情を言ってくるようになりました。
その時も、自分の気持ちを伝えるようにしています。

一人っ子のいい所は、
(1)その子一人に集中出来る事
(2)習い事も、充分に出来る。
(3)進学のとき、お金の心配しなくてもいい。
(4)愛情独り占め!!

良く、一人っ子は我が儘って言うけど、充分に構われてて、
しつけをしっかりしていると、良い子に育ちますよ!!
うちの子は、幼稚園ではとても良い子みたいです。
その分うちでは、甘えん坊です。

親ばかですが、
うちの子は、5歳なのに、パソコン出来るし、
ひらがなカタカナ少しの漢字は読めるし。
小学校1年生くらいの算数出来るし。
スイミングでも、泳げるようになるの速かったし。

一人っ子だから出来る!!とは言いませんが、
一人だからこそ、
その子の特性を充分に伸ばしてあげることが
出来るような気がします。

私があこがれている、
うちの子のピアノの先生も一人っ子でした。

だらだらと長い長文になりました。
ゴメンナサイ。まとまりなくて。


お互いにがんばりましょうね♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
とても勇気づけられました!!

お礼日時:2001/10/01 10:17

私も一人っ子で、夫婦共に一人っ子で保育関係の仕事をしています。


核家族化してる現代ですが、
自分自信一人っ子として育って来て不便に感じたことは特にありません。保育園等で子どもを見ていても一人っ子だからわがままな傾向があるとか何か特有な問題を抱えているとも考えられません!しかし、子どもの時に学ばなくてはいけない立ての関係(兄弟のような異年令での関係)が少々経験できずらく思います、それは周りの配慮によってどうにでもできることと思います、それは何かと言うと縦割りで保育を行っている保育園.幼稚園を活用するとか、縦年令の中での活動を気お付けておくことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!!
保育園に入れようかどうか迷っていましたが、hidekaさんのお話しを読んで
来年から入れたいと思います。

お礼日時:2001/09/29 09:08

こんばんは。


私が一人っ子なんで、よかったこと、イヤだったことを書きますね。

私の友達には一人っ子がいないんで、その子達と比て思ったことなんですが、
何でも自分の物になった気がします。
例えば結婚資金や、成人式の振袖、車の免許に車、服にしてもお下がりもないし
最初で最後がすべて私なんですよね。
ちなみに私の家は裕福でもなんでもありません。普通の家庭です。
孫が出来たって比べられることもないですしね。
親は私しかいないので、すべての愛情を私だけに注いでいたと思います。
一人っ子だからそれが当然なんで、結婚して子供を産んだり生活をして、やっと分かるんですが。
「お姉ちゃんだから・・・」って言われないし、今思えば幸せでした。
イヤだったことは・・・あんまりないですね。
一人っ子は寂しいんじゃない?と思われると思うんですが、
最初からずっと一人なんで、寂しいなんて感情はなかったです。
ただ結婚して、好きな人と一緒に生活できて幸せなはずなのに、変な違和感を感じたことはあります。
これは私だけなんでしょうか・・・
テレビで好きなものが見れないなど、しょ~もないことで本当に腹が立ちます。
「あ~、一人になりたいなぁ~」と思うことも多々あります、今でも。
一人遊びがうまい子になるんじゃないですか?でも友達はいますので孤独な子になる心配はないと思います。
子供(高校ぐらいまで)の頃は、兄弟が仲良くて助け合ってってないじゃないですか。
周りの友達は「ケンカばっかりしてる」って言ってましたし。
だからその頃までは「一人っ子でよかったなぁ~」って思ってたんですが、
大人になってケンカをしなくなった頃には羨ましいって思ったこともありました。
結婚式で新婦とその子のお兄ちゃんが退場したのを見て思いました。
これからもっと年をとったらその気持ちが強くなるかもしれません。
親が亡くなったら頼れる身内がいなくなるわけだし・・・
最近は友達が「お兄ちゃんにこんなことしてもらった」とか
「お姉ちゃんと一緒に旅行に行った」と聞くと寂しいといか、うらやましい気持ちになります。
総合的に見て、私は一人っ子でよかったと思います。
一人でいいって思うんだったら一人でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
1人っ子の気持ちがよくわかって、すごく参考になりました。

お礼日時:2001/10/01 10:20

私自身は7歳女と4歳男の母ですが・・・



ai39さんが考えて1人でいいと思ったら
それは間違いではないと思うし
それで良いと思います

様々な研究機関での一人っ子と兄弟のあるなしに関しての
発表はありますが成人した時点では大差ないとの結果が
ほとんどです

兄弟云々よりは
1人の子どもに対してどんな思いでどういう対応を
したのかと言う事が大切だと思います

経済的な事に関してもそう、
愛情や手間や忙しさに関してもそうだと思います
成り行きや勢い、計画的様々だとは思いますが
御自身が納得できる選択の方が良いと思います

一人っ子のお母さんは沢山いますし
一人っ子だから・・・
っていうのは、今も昔もある事なんですから・・・

自信を持って子育てをしてください!
ai39さんのようなお母さんに育てられたお子さんなら
心配ないと思いますよ!

自信を持って進んでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってゴメンなさい。
自信を持つことができました。

お礼日時:2001/10/01 10:22

私には、今、15歳になる女の子が一人います。


独身の時から子供は3人くらいは欲しいと思っていたのですが、結局、周りの環境(嫁姑問題)やら、子供が弱かったからか、(本当は自分の気持ちが一番弱かったとおもいますが)子供は一人娘です。だけど、私は今後悔しています。もう一人生んでおけば良かったと。考えすぎかもしれませんが、自分もだんだん歳をとっていく、もし、もし、私たち両親に万が一の事があったら、この子は「一人ぼっち」になってしまうんだと思ったのです。姉妹でもいれば助け合って生きていけるけど、一人は不憫です。
本当はマイナスの事ばかり考えてなくてもいいと思うのですが。
子供を生むのにはチョッとという年齢になって初めて「一人っ子、かわいそうに
ねえ」と言ってくれる心無いおばさんたちの言葉が身に染みてわかってきました。
 とかく、世間は「あの子は一人っ子だから・・・」という枠にはめたがります。
学校に行っても先生はそうでした。(これが一番頭にきた)
しかし、子供は一人であろうと二人であろうと、親の育て方次第だと思うのです。 うちの場合、私が「一人っ子だから、甘ったれている」といわれるのをきらって小さい時から「自立」を望んだせいか、テレビに出てくる10人姉妹の第一子のようにすっかり、たくましい子供になってしまいました。しかし、一人っ子はマイナス面だけではありませんよ! 娘の周りの一人っ子のお子さんに限って言わせて頂けば、みんな「競争」という言葉を知らずに育っていますから、「他人に対して、寛容」です。そして、これはマイナスの要素にもなるかもしれませんが、小さい時から物に不自由しないせいか、「おっとり」した子が多いです。確かに教育費も子供が望むならかけてあげられます。
とにかく、今私が望む事は、できるだけ子供には「よい友達」を沢山作って
ほしいということと、私自身も子供が成人して、結婚して、「家庭」を
築き上げるまでは「死ねないなぁ」ということです。
 結局は、一人でも、二人でも、親の育て方次第なのですよねぇ!
 ごめんなさい。いいことばかり回答できなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってゴメンなさい。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/01 10:27

最近はいろいろな事情で一人っ子のところが多いですね。


私も今のところ4歳の男の子一人ですが、もう一人欲しいと思っています。
一人っ子のいいところは、やはり教育費が一人分で済むところ、比較的ゆとりを持って子育てできるところでしょうか。
大学卒業までの教育費を聞くと「どこにそんなお金が・・・」と思ってしまうくらい大きな金額ですよね。私自身も短大まで行かせてもらったので、親のありがたさが今になって身にしみます。
子育ての方も今振り返ってみると、親の性格・子供の性格もあると思いますが、それほど悩んだりヒステリックになることもなく来た様に思います。

周りの意見ももっともだと思いますが、あなたが「これでいいんだ」と自信を持つことが一番大事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってゴメンなさい。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/01 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q11月26日AM6:29 双子ちゃん産まれた(*´˘`*)♡ 双子ってことママとパパしか知らんかった

11月26日AM6:29
双子ちゃん産まれた(*´˘`*)♡
双子ってことママとパパしか知らんかったみたい。
赤ちゃんでかくて、最後は帝王切開になったけど、ママすごく頑張ってた
ママ、お疲れ様!
双子ちゃん、女と男やから5人の中で唯一の男の子やわ!
早く名前決まって〜♡
妹たち、疲れてみんな寝てるzzz
可愛いわ⍤⃝♡

ママに会いたいけど、微熱あるから会えないな…
悲しいわ…

Aベストアンサー

おもでとうございます。5人とはすごいね。2卵生だね男のこも姉の愛情受けて、優しくなるかもね。お疲れ様です。僕は長男です。47です。娘2、息子1で息子まん中。下が21になる。26のときの子。まあ、すぐに大きくなりますよ。僕は一番写真が多いですね。生後2日からある。どちらが先に歩くかな?一緒だといいね。いい名前付けてあげて下さい。流行りだけにとらわれずに。サポートしてあげて下さい。

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Qママじゃないと寝ない子。ママがいない時はどうしていましたか?

こんにちは。1歳になったばかりの娘がいます。先月初めに二人目妊娠が発覚したのですが、
その頃から娘の甘えがすごくひどくなりました。そういう時期なのか、妊娠したせいなのか・・・。
その前まではお昼寝でもお布団を敷いてあげると自分からごろ~んと横になって寝ることが多かったのに、
今ではお昼も夜もとにかく私が密着していないと寝ないんです。それはもう一体化するんじゃないかって言うくらい。

今は旦那、娘、私と並んで寝ていますが、旦那が私の代わりをしても泣いて私の方に来ます。
普段はパパ大好きなんですが・・・。ぬいぐるみやタオルなどでは代わりになりませんでした。(今でも毎日置いています)

出産まであと半年ちょっとあるのでそれまでに何とかなればいいんですが
ダメだった場合、この子はどうなるんだろうと心配です。
私が入院中は近所の義実家に預かってもらって旦那もそちらに泊まりますが
ちゃんと寝れるのか・・・。
娘が7ヶ月のときに、私の実家に預けて朝方まで見てもらったことがあります。
母も「ママがいなきゃいないで何とかなるから心配しなくていいよ」と言っていましたが
結局泣いては疲れて寝て、の繰り返しで母も娘も疲れきっていました。

出産までに何もなければいいのですが、娘のときも切迫で2回入院にしていて
今回の妊娠はハイリスクと言われています。また入院しなければならなくなるかもしれません・・・。

実際、ママじゃなきゃダメな子ってたくさんいると思いますしそのママがやむを得ず留守にしなきゃいけないって事も
ありますよね。そんな時、お子さんは夜どんな様子でしたか?
もちろん実際に見れないので家族の方に聞いた話になってしまうと思いますが教えてください。

あと、そんな寝方しかできない娘に何かいい方法があれば教えてください。

こんにちは。1歳になったばかりの娘がいます。先月初めに二人目妊娠が発覚したのですが、
その頃から娘の甘えがすごくひどくなりました。そういう時期なのか、妊娠したせいなのか・・・。
その前まではお昼寝でもお布団を敷いてあげると自分からごろ~んと横になって寝ることが多かったのに、
今ではお昼も夜もとにかく私が密着していないと寝ないんです。それはもう一体化するんじゃないかって言うくらい。

今は旦那、娘、私と並んで寝ていますが、旦那が私の代わりをしても泣いて私の方に来ます。
普段は...続きを読む

Aベストアンサー

3歳と2歳の娘がいます。
下の子のお産で入院したときには上の子はまだ1歳5ヶ月でした。
質問者さまのお子さんと同様、寝るときには私じゃないとダメな子で、入院中はどうなるんだとかなり心配しました。入院中は実家に預けていたので、私の姉や母と寝ることが多かったみたいですが、初日は特にぐずることもなく寝る直前まで遊びモード全開で、就寝は夜中の2時近くだったらしいです。それからは私がいないせいか普段よりかなりいい子ちゃんだったみたいで、いつもは「食べさせて!」と甘える食事時間も頑張って自分で食べようとしたり、とにかくわがままは一切言わなかったようです。入院中は中途半端に会って「バイバイ」したら余計に寂しい思いをさせると思い、1度も会いませんでした。なので、「いい子にしてる談」を聞いては「我慢してるのかな」って涙しました。でも実際は寂しかったのは私の方だったようで、娘は実家で楽しく過ごしていたみたいです。まぁ我慢はしていたんでしょうがね・・・。
案外子供の方が順応性があるというか、実際そのような状況になれば対処していけるものだと思います。最初はなかなか寝られずぐずることもあるかもしれませんが、絶対に慣れると思います。
あと、うちは実家と近距離に住んでいるので、しょっちゅう会う機会があります。なので、娘も超ジジっ子・ババっ子・叔母っ子です。これもうまくいった要因かもしれません。入院中に預ける予定の義実家に普段から遊びに行ったりして、おじいちゃんおばあちゃんに慣れていることと、その家に慣れていることも大切なことかもしれません。

3歳と2歳の娘がいます。
下の子のお産で入院したときには上の子はまだ1歳5ヶ月でした。
質問者さまのお子さんと同様、寝るときには私じゃないとダメな子で、入院中はどうなるんだとかなり心配しました。入院中は実家に預けていたので、私の姉や母と寝ることが多かったみたいですが、初日は特にぐずることもなく寝る直前まで遊びモード全開で、就寝は夜中の2時近くだったらしいです。それからは私がいないせいか普段よりかなりいい子ちゃんだったみたいで、いつもは「食べさせて!」と甘える食事時間も頑張...続きを読む

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q専業主婦のママさんは働くママさんをどう思っていますか?

1人目の子供が5ヶ月です。
育休中なので、もうしばらくしたら職場に復帰します。

サークルやママさんの集まりにいろいろ参加して、仲良しができました。
でも、もうすぐ仕事が始まります。
フルタイムなので、今までのように集まったり行き来することができません。
一時は本当に仕事を辞めて専業主婦になろうかと思ったほど、
楽しく、また地域でママ同士交流する重要性を感じました。

子供を産んでから出会ったママさんたち、1人(同居で2人目)以外みんな専業主婦の方たちでした。
専業主婦のママさんたちは、友達づくりするときに、出会ったママの仕事の有無って意識しますか?
前に、仕事に復帰するママは輪から外されるんだよ~って
冗談交じりにいわれたことがあります。
それを考えると、仕事に復帰することを伝えずにギリギリまでお付き合いを続けた方がいいのかと。
私にとっては初めての子供ですし、育休中の限られた時間を大切に、楽しみたいと思っています。

また、仕事を始めたら、自然消滅になってしまうのでしょうか。

皆さんのご意見をお聞かせください。

1人目の子供が5ヶ月です。
育休中なので、もうしばらくしたら職場に復帰します。

サークルやママさんの集まりにいろいろ参加して、仲良しができました。
でも、もうすぐ仕事が始まります。
フルタイムなので、今までのように集まったり行き来することができません。
一時は本当に仕事を辞めて専業主婦になろうかと思ったほど、
楽しく、また地域でママ同士交流する重要性を感じました。

子供を産んでから出会ったママさんたち、1人(同居で2人目)以外みんな専業主婦の方たちでした。
専業主婦の...続きを読む

Aベストアンサー

私は妊娠と同時に仕事を辞めまして(会社ともめて・・・)、現在は生後4ヶ月の子を抱えた専業主婦ですが、働く方のことは尊敬してます。私も働かなきゃという意識が強く、息子が2~3歳くらいになったら仕事をしたいのですが、仕事が見つかるか不安でたまりません。なので、どちらかというと、「羨ましい」という気持ちです。というか、働くママさんに会うと、自己嫌悪に陥ることもあります。

そういう感じで、仕事をしている方に対しては好感をもっているのですが、あいている時間帯のズレもありますから、ヒマ人同士の付き合いとはまた違ったものになるのかもしれませんね。付き合いたいけど、忙しそう・・・とか。

復帰するまでにかなりの仲良しになってしまえば、大丈夫じゃないですか?

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q1歳を過ぎましたが...いろいろ疑問です。

今1歳5ヶ月の娘がおります。赤ちゃん時期から幼児期へと移行しているころなのだと思いますが、ここで少し疑問に思ったことを教えてください。

(1)コーヒー牛乳などを飲んでいるお子さんを良く見かけますが、「コーヒー」(ごく微量も含む)っていつごろから飲ませてますか?また、「カフェインがよくない」と言うのは知っていますが、何がどのようによくないのでしょうか。

(2)炭酸飲料はいつごろから飲ませて大丈夫でしょうか?よく「骨がとける」などというのは本当ですか?炭酸が体に良くないのならば、その理由はなんでしょうか。

(3)辛味のあるものはどれくらいから食べさせていますか?我が家は大人用カレーを牛乳で倍以上に薄めたものは食べさせていますが、例えばマーボー豆腐のような唐辛子系はどれくらいからいいのでしょうか。また体に良くないならばその理由は何でしょうか。

稚拙な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1は、カフェインは劇薬に匹敵するものです。ただ、興奮するというよりは、そもそもは接種しすぎると身体に毒で、一定を超えるとカフェイン中毒という重大な症状を起こします。(パニック、興奮、頻尿、睡眠障害など)ちなみに実際に食事や飲み物でここまでいくことはないですが、取りすぎれば死に至るものです。
子供の場合は、カフェインに過敏に反応すると言われるため、できる限りは飲まさない方が良いでしょう。また、カフェインには依存の傾向がありますので若い時から取れば、依存度は高くなることを意味します。

まあ、お茶にも含まれますから、神経質になる必要はないですけどね。
コーヒーは圧倒的にカフェインが多いです。ココアの10倍以上ですからね。それ自体を飲ませるのは親が威厳を発揮でき、手の届く期間は止めましょう。

2は、骨が溶けることはないですよ。ただし、糖分が多いのは確かで、歯磨きをしっかりしなければ糖を酸に虫歯菌が変えてくれ歯を溶かしますので、間接的に炭酸飲料は歯(骨)を溶かします。もちろん、ジュースなどの甘い飲み物はすべてその傾向がありますが、炭酸飲料は、炭酸を抜けば分かりますが、普通のジュースより甘い傾向があります。そのため、それだけ多くの糖分があることを指します。だから、できる限りは飲まさない方が良いでしょう。まあ、1~2歳は避けた方が良いですね。特に、この時期は好きになってしまうと手が付けられなくなることもありますし、逆に嫌いになって飲めなくなる子もいます。好きになってしまえば、牛乳やお茶など普通に生活の上で飲む飲み物を接種しなくなりますし、嫌いになるのも将来困るかもしれませんからね。
何よりも、身体によい物とは言い難い。


3は、4~5歳ぐらいからならいけるかな?ただし、辛みは好き嫌いがありますからね。その子が好きならゆっくりならせば良いでしょう。ただ、ならすのは4歳以降ぐらいかな?あまり早くから刺激を与えると濃い味になれてしまうので、それが主食に近いものとして食べるなら別として、和食中心ならあまり急ぐのはよくないかな?
まあ、家では4~5歳からカレーは中辛ぐらいになってたりしますけどね。

3については、結局食生活全体から考えた場合にどうかということ。韓国、東南アジア地域のタイなどでは、子供の頃から辛い物を食べますが、それが食生活として当たり前だからです。日本で食べるのは和食、洋食、中華と食べるものはいろいろ。より辛い物を早くから食べれば辛い物になれますが、辛みについて薄味の物に鈍感になり嫌うようになる可能性があります。その辺りを考えて時期を考えれば良いのではないかな?

まあ、これは家庭や食性によって違うということになりますが、食のバランスとしては幼児期は薄味傾向の方が良いと思いますよ。

1は、カフェインは劇薬に匹敵するものです。ただ、興奮するというよりは、そもそもは接種しすぎると身体に毒で、一定を超えるとカフェイン中毒という重大な症状を起こします。(パニック、興奮、頻尿、睡眠障害など)ちなみに実際に食事や飲み物でここまでいくことはないですが、取りすぎれば死に至るものです。
子供の場合は、カフェインに過敏に反応すると言われるため、できる限りは飲まさない方が良いでしょう。また、カフェインには依存の傾向がありますので若い時から取れば、依存度は高くなることを意味...続きを読む

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Qママ友苦手。無理してでも作って、行動してますか?

こんにちは。2歳の子供がいます。
どうしてもママ友と付き合いが面倒で好きではありません。。。
ある方とは、子供同士で遊ばせたら子供が水疱瘡をうつされてしまい、仕方ないよな・・と思いつつも反面、せっかく治ったと思ったアトピーが思い出したようにひどくなってしまったことから、(まだ知らない人にうつされたほうがマシだったな・・・)という気も少ししました。
また、自分の勝手ですが「今、遊べる?」というお誘いより「×日に遊べる?」という時間に余裕のあるお誘いの方が都合が良いので、せっかくですがお誘いは2度ほどお断りした事があり、そこからお誘いはなくなり(正直ちょっとホッとしましたが・・)、他の人とよく遊びに行っているのをよく見かけてしまい、焦っています。

また別の方とは向こうからうちに遊びに来ていいか問われ、了承したら手土産がないまま遊びに来ました。
もちろん手土産は義務でもないし、いただくと悪いなぁ・・とは思いますが、自分から遊びに行くと言い出したならたいていなら何か少しでも気持ちを表してくれるのでは・・???しかもまだ離乳してない子の分まであげてしまったジュースまでちゃっかり持ち帰られ、なんか常識外れでは?と首を傾げたこともあり、今ではママ友づきあいがイヤで面倒です。

でもママ友同士で集まっていたり、遊びに行くのを偶然目撃してしまう事がよくあり、無理してでも誘ったり誘われたりするようにしないと、子供のために良くないのかなぁ?ととても焦っています。

こんな上記のように考えたのは私の悪いところでもありますが、皆さんはママ友やその付き合いに不満を感じたりしてもガマンして付き合っているのでしょうか?
面倒くさかったら付き合いをすっぱり止めて、子供と遊ぶ事がなにより大切なんじゃないだろうか?と思っているのですが。どうなのでしょう?何か経験談などお聞かせ下さい。

こんにちは。2歳の子供がいます。
どうしてもママ友と付き合いが面倒で好きではありません。。。
ある方とは、子供同士で遊ばせたら子供が水疱瘡をうつされてしまい、仕方ないよな・・と思いつつも反面、せっかく治ったと思ったアトピーが思い出したようにひどくなってしまったことから、(まだ知らない人にうつされたほうがマシだったな・・・)という気も少ししました。
また、自分の勝手ですが「今、遊べる?」というお誘いより「×日に遊べる?」という時間に余裕のあるお誘いの方が都合が良いので、せっか...続きを読む

Aベストアンサー

子供は幼稚園に行きだせば友達はできます。無理に子供のためにママ友を作る必要はないと思います。ママ友はお母さんが思っているいろいろなことを共有したいために作るものですから、自分と合わない人と無理やり友達になることは必要ないと思います。
子供のためならば公園に連れて行って砂場とかで遊ばせていれば子供同士すぐ遊びだします。幼稚園に行きだした時お母さんとべったりすぎて行きたがらなくなったらどうしようとお悩みでしたら、この方法で十分です。
ただ、ちょっとあなたの考えは、かた苦しいかな。ママ友との付き合いからみれば水疱瘡は「しょうがないこと・お互い様」だし、今遊べるは「今ひまだからどう?何日といわれるとその時忙しいかもしれないし、子供が風邪引いちゃって遊べないかもしれないから、元気なうちに・・忙しかったらいいよ」だし、遊びに来て出したものは「あげたもの」だと割り切る・・・自分ならそんなことはしないけど。って感じにゆるーく付き合うのがうまく付き合う秘訣だと思います。ママ友は大人だけの付き合いというより、少し子供にかえったお母さん同士の付き合いです。合わない人は半分目をつぶり、反面教師にして付き合い、それでも合わない人とは付き合わないくらいがちょうどいいと思います。
(私もママ友は苦手です。子供が幼稚園に行くまでいませんでした。3人幼稚園に通わせて付き合ったのは数人、それでも学校にあがるとお付き合いがなくなる人がいます。一生の友達になることはまれです。)

子供は幼稚園に行きだせば友達はできます。無理に子供のためにママ友を作る必要はないと思います。ママ友はお母さんが思っているいろいろなことを共有したいために作るものですから、自分と合わない人と無理やり友達になることは必要ないと思います。
子供のためならば公園に連れて行って砂場とかで遊ばせていれば子供同士すぐ遊びだします。幼稚園に行きだした時お母さんとべったりすぎて行きたがらなくなったらどうしようとお悩みでしたら、この方法で十分です。
ただ、ちょっとあなたの考えは、かた苦しいか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報