プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に挙式を控えています26歳女性です。

今、挙式のドレス選びの真っ最中です。
ドレス選びはいくつものお店に行って、いくつものドレスを試着するため、
ただ待っているだけの彼にとっては退屈でかなり苦痛だろうと思っています。(そう言っていました)
なので、まずは母や友人と試着に行き、いくつか候補を決めてから彼を連れて試着に行き、
彼の意見を聞いて決定する予定でした。
彼もそれに同意してくれていたのですが、
ある程度候補が決まってきていつ一緒に行こうか決めようとした段階で彼が、
「やっぱり、挙式前にドレス姿を見るのはどうかと思うんだけど・・・。当日ドレス姿を見た方が感動的じゃない?」
と言い出したのです。
それもそうかも、とも思うのですが、一緒に選んで欲しい気持ちもあります。

経験者の方や、今現在準備中の方、どうされましたか?
また、男性の意見としてどうしたいのが本音でしょうか?
ご意見聞かせてください。

A 回答 (15件中1~10件)

またまた登場させてもらいます。



私の場合結構あっちのほうがいい、とかさっきのほうがいいとかちゃんとコメントしてくれてて、退屈していた時間は私がカーテンの向こうで着替えていたときだけじゃないでしょうか?そんなに時間もかからないし。

ただ、私も結構すぐ飽きるタイプなので自分に似合うのと似合わないのを最初にしっかりわかってから試着しました。やり方としては

1.初日・・・・ストラップレス(肩が全部出るやつ)・スパゲッティーストラップ(細い紐のようなストラップ)・オフショルダー(肩に少しかかるような感じのやつ)・Vネックラインと全部試しに着てみました。で、はっきりと似合うのと似合わないのがわかったのでストラップレスに絞ってその日は終了。

2.2回目・・・・ストラップレスのなかでもいろんな素材・ライン・刺繍などでずいぶん変わるので、“すっきりしたもの”探しとしてAライン(小太りにはありがたい)、サテン素材(ふわふわしてる素材は余計ふわふわ見えるから)、刺繍や飾り物はすっきりと、でこの日4着試着。

3.3回目・・・・前回気に入った2着と新たにお店の人の提案で持ってきてもらった2着試着。結構気に入ったけど疲れたので帰宅・・・。

まだ決めてないんです、実は。でも今度行くときは決定したいですね。お店は予算もあるので同じところで探しました。いろいろ行くのも面倒だし、頭が混乱しそうですし。

ながくなりましたが、素敵なドレスがお互い見つかればいいですね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。

ちゃんとコメントしてくれるなんていいですね。
私の彼にはそう言った期待できません。
「実際に見ても良く分からないし何も言えないよ」と言っています。
私の着たいデザインと言うのは割りとはっきりしていて、それに近いものや写真を見てピンときたものばかりを試着しています。
考えてもみなかったものが案外似合ったりするのかもしれませんが、
私の性格的に始めにこれと決めたものから離れられないことが多いので。
今現在、3着にまで候補は縛りました。
ただ、その候補の中から1着に決定するのが難しくて・・・。
どっちも着たい!くらいの気持ちなので、あとは彼の好みと言うか直感に頼りたいところなのですが、
突然、当日まで見ない方がいいと言い出してしまい困ってしまっています。

本当に、お互いに素敵なドレスが見つかるように頑張りましょう!

お礼日時:2005/06/09 23:58

既婚男です。



私の場合、ずばり本音ですが、退屈きわまりありませんでした。
待つだけ、というならばまだましなんです。

「これいいと思う?」と意見を聞かれて、「こっちの方がいいんじゃないか」などと答えたりしても、結局自分の着たいものに賛同の意見が出るまで付きあわされるので、「じゃ好きなやつにすりゃいいだろ」って突き放すと怒る。「だったら最初から聞くなよ」。

彼氏が苦痛だというならば、ある程度下調べして最終決定の時にだけ同行してもらうようにしたもらった方がよいと思います。私の場合、「披露宴は新婦が主役」であり、自分の気に入ったものを着てくれたらそれでいい、と思ってましたので。

私の個人的意見ですが、男の目から見たらドレスの細かい差異はわかりませんので、当日初めて見ようが、事前のドレス選びの段階で見ようが、大して変わりません。ドレスを変更しても気が付かないかも(苦笑)。

しかし、ひとつ言える事は、事前に見ていようといまいと、当日はそれなりに「美しい」と感じるはずです。結構ドキドキしましたよ。当日本番の雰囲気は衣装合わせのときとは全く異なりますので。

いずれにしても良い式をお迎えになられますことを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性の率直な意見ありがとうございます。

やはり、大半の男性の本音は退屈なんでしょうね。
ご回答者様のおっしゃるとおり、彼についてきてもらうのは最終段階のみです。
今現在は、ほぼ候補は絞られてきていて、私としては3着の中で迷っています。
その中から決定するに当たり、彼に見てもらい一緒に決めるかどうか悩んでいるのです。

>事前に見ていようといまいと、当日はそれなりに「美しい」と感じるはずです。
なんだか少しほっとしました。

お礼日時:2005/06/09 23:41

おめでとうございます。



私は女性なので男性の意見ではないのですが、
私の主人は、衣装選びの時、全て一緒に来てくれました。
でも、主人だけだと暇だろうから私の母も一緒に連れて行ったんです。
そしたら、二人で「あーでもない、こーでもない」と言ったり、
主人は、衣装を着替える度に写真を撮ったりしてくれていたので、
結構暇そうではなかったですよ。
それにいくら前もって衣装を見ていても、
やっぱり当日ちゃんとお化粧してちゃんと着せてもらったら、また違った感動があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

衣装選びに全て付き合ってくれるなんて、優しい旦那様ですね。
一人だと暇そうだからとお母様もご一緒でうまくやっていたのですか?
うちの母と彼はまだ2回ほどしか会っておらず、私が着替え中に2人にしてしまって、
気まずくないものか少し心配です。
逆にそれで仲良くなってくれればいいのですが。

お礼日時:2005/06/09 00:18

 ご婚約おめでとうございます。


 
 数年前に結婚式をしましたが、衣装選びは全て新郎と一緒でした。試着の予約や写真撮影など色々してくれましたけれども、新郎なりにイメージがあるのか、意見もいろいろ出していました。
 大体のお店ではドレスのみの試着の場合が多く、「イメージが湧かない」と訴えていました。ウチのは露出が多いのがイヤだったらしく、例えば半袖オフショルダーのようなものでも「肌を出しすぎ!」と露骨に嫌な顔をしていましたねー・・・。お店の人に「ベールや小物をつければ全然雰囲気が変わりますから」といわれても、一度イヤだと思ったものは(それらを着けて見せてくれない場合)イヤ、だったようです。また、例えば私には似合っていたとしても、新郎の親戚ウケが悪そうなドレスにもいい顔はしませんでした。
 成約したドレスは2度(ドレス選びに1回、ドレス完成で1回)試着したのですが、当日の姿は(新郎からすると)全然違う、んだそーです。
 「A店のドレスとベールに、B店の小物類、C店のブーケにDのメイクが合わさっただけじゃないか」と、花嫁としては脳内とのイメージが一致したので「どこが違うのか」と思いましたが、新郎からするとやっぱり違うと主張していました。

 ご新郎様のホンネが「当日感動したい」だけでしたら、試着段階で、相談者さんのお姿を見ても問題がないと思います。ですが、もしドレス選びの待ち時間が退屈だというのがホンネだとしたら、「待っていてもらう間の時間つぶしグッズを持参しておく(雑誌・音楽等)」か、いっそのことドレス選びは相談者さんのことをよく分かってくれる女性(お母様・ご兄弟・ご友人)と一緒に行くのも、それはそれで楽しい時間が過ごせると思います。
 
 いずれにせよ、相談者さんが満足いくドレスと出会えるといいですね。結婚式、楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

彼曰く「よく分からないし」と言っていて、特にこれと言って希望は無いようなのです。
始めは、ドレス選びに付き合うのが面倒くさいというのがあったので、
最終決定だけ付き合ってくれればいいから、と約束をしました。
どれが本音かは・・・。
きっと、”どちらも”だとは思いますが。

私の着たいドレスのイメージははっきりしているので候補を絞るのは早いのですが、
決断力が無くいくつかいいものがあるとなかなか決められないのです。
自分では決められず、母や友人の意見で決めてしまうくらいなら、
やはり彼の意見を参考にしたいなぁと思っているのですが、彼の思いを尊重するべきか。
それを決められないのも、決断力の無い証拠ですかね(^^ゞ

お礼日時:2005/06/07 21:07

おめでとうございます♪


私の夫も、当日初めてドレス姿を見たいと希望して、それが出来てよかったといってました。
当日の式のリハーサルも、私はドレスを着ず、本来なら式の前に記念撮影するのですが、
それも夫の希望を尊重し、順番を変えていただきました。

さて、ドレスの試着ですが、あらかじめ、ショップのカタログや雑誌などで、
こんな雰囲気がいいよね……くらいは相談しました。
私は、実母が地方におりますので、友だちや夫の母と行きましたよ。
友だちも、娘さんがいない夫の母も楽しんでくれました。
また、夫の方の衣装も、同じショップにお願いしたので、
ショップのスタッフの方に一緒に行かないこと、どのドレスを着るか知らないなど、
こちらの趣旨を伝えて託しました(笑)
ドレスショップに一人で行った夫は戸惑ったことでしょう。
ショップによっては試着だけでは写真不可のところがありますので
同じ系列のデザインの写真などで相談されるだけでも安心されるのではないでしょうか?
とにかく、楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

一緒にドレスを選び、挙式前にドレス姿を見せている人がほとんどだと思っていたのですが、
当日まで見せないでいる人もいるものですね。
回答者様は、ご主人の衣装選びも本人だけで行ったのですか?
では、お互いに当日までどんな衣装なのか分からないままだったのですね。
それもまた、大きな感動だったのでしょうね。

事前にドレス姿を見ても感動してくれるという意見が多かったので、
一緒に選んでもらおうかという気になっていたところだったのですが、
当日まで見せない方の意見を聞くと、そうした方がいいのかなぁという気にもなり。
もうしばらく、彼にも相談しつつ悩んでみます。

お礼日時:2005/06/06 23:05

ご婚約、おめでとうございます☆


私は4月に挙式済みですが、ドレスの試着って、楽しいですよね!
私の場合は、1度だけ式場で試着して、その時は彼が来てくれました。
結局、オーダーにしたのですが、「当日まで見せないで」と言われていたので、
仮縫いの写真も一切見せず、当日までのお楽しみにしましたよ。
前撮りもしなかったし、彼の衣装合わせの際にも着なかったので、
当日はとにかく、感動してくれました。
カラードレスを着ないのであれば、彼との兼ね合いは気にしないでも大丈夫だと思いますよ^^
彼とドレスを選ぶのも楽しいと思いますが、お母様と一緒もいい思い出になると
思います。
うちの母も仮縫いとか、すごく楽しそうでした。

彼と一緒に選びたい、って気持ちもすごく良くわかります。
が、やっぱり彼の意見を尊重して、当日に見せる方に1票です。笑
ステキなドレスが見つかりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんです、ドレスの試着はとっても楽しいのですが、どうしたらいいものか。
彼からそう言い出したからには、尊重してあげるべきでしょうか・・・。
当日初めて見たほうが、感動は大きいですもんね。
はぁ~・・・。本当に難しい問題です。

お礼日時:2005/06/06 22:48

私も10月に挙式を控えている26歳女性です。



私の友人がアメリカで働いていたときに、現地の友人の結婚式に呼ばれたそうです。
他の方も書いてらっしゃいますが、アメリカでは挙式当日まで新郎が新婦の衣装(ドレス)を見るとよくない、という言い伝えがあるので、そのカップルはそれに従いました。
教会の扉が開かれ、新婦父のエスコートのもと入場してきた花嫁をみて、新郎は"You are so beautiful…!"とつぶやいたのがはっきりとわかって、すごく素敵だったと言っていました。
それを聞いたとき、私も「素敵だなぁ」と思いました。

また、以前雑誌にブライダルコーディネーター(日本人女性)がコメントしていたのですが、「日本人女性は、人生の最も美しい日の衣装の下見をパートナーと訪れることが多い。そして、最終的に彼の好みや会場の雰囲気に合わせたドレスを選んでしまう。『自分がこれが着たい!』という意思がない。それってすごくもったいないし、つまらないと思う。」というものでした。
それを読んで、「それも一理あるな~」と思いました。

私は夫(既に入籍しています)と一緒にドレス選びに行っています(昨日も行ってきました)。
実は、「当日までの楽しみにとっておきたいので一人で行きたい」といったのですが、夫が「一緒に行きたい」と強く言うので…。
一緒にドレスを選ぶ楽しみが夫にはあるようです(マメに写真を撮ってくれますし、コメントしてくれますよ)。

日本人男性は、仮に同じように思っても口には出さない人が多いので、そのようには言ってもらえないかもしれませんが、それでも私は彼氏さんのお気持ちもわかりますよ。
ドレス選びの際は少し寂しい思いをされるかもしれませんが、その分当日の感動は何百倍にも倍増されるでしょう。
私は彼氏さんのご意見を尊重される方に1票です。

どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね、当日まで見ない方が感動は大きいであろうということは想像がつきます。
ドレスを選ぶ際のいろいろなやりとりも楽しいと思うのですが、
どちらを選んだ方がいいのか、本当に難しいことで悩んでしまいます。
一緒に選んでも感動してもらえるという意見の多い中、
当日まで見せない方がいいという貴重な意見ありがとうございます。
彼ともいろいろ相談してみます。

お礼日時:2005/06/05 20:43

私もドレス選び、悩みました。



一緒に選びたい気持ちもあったし
楽しみにとっておきたい気持ちもあったし・・・

でも、下見をして旦那が選んでくれたドレスに決めました。
(一人で試着に行って、質問者さんと同じで候補を決めてから見せるというスタイル)
あと、ケータイなどで写真を撮って送っていましたよ。
「どう?」とか。

彼が「当日ドレス姿を見た方が感動的じゃない?」と思う気持ちも尊重したい!
でも当日はもっとキレイですから
試着の段階とは訳が違いますよ~!!

メイクもしっかり、ヘアも決まっている
もう旦那は「似合うよ!キレイだよ!」の連発でした。

「あなたと一緒に決めたいの。
 一生に一度のことだから・・・」

という感じで伝えてみてはどうでしょうか?

うちの旦那も待っているときは退屈だったようです。
その時は漫画とか持参して読みながら待っていましたよ。あと携帯ゲームとかやったり・・・(場に合わないですね・・・)
ゼクシィなんかが置いてあると、パラパラみていたりしました。

でも、旦那曰く、嬉しそうな顔をしている私を見るのはなんだか幸せだったようです。
ドレスのサイズ直しとかをする姿も見てきたので、ドレスがどんどんジャストフィットしていく過程を楽しんでいましたよ。

ちなみにドレスが似合う!!と当日一番驚いていたのは私の両親でした。
母親はヘアメイクさんに何度もお礼をしていましたよ。

お色直しをするなら、お色直しのドレスだけ、秘密にしておくとか、そういうこともできますよ。
なにかそういった秘密や楽しみを他のものでもいいので作っておくことが、ロマンチストな彼には合うんじゃないかな~と思いました♪

私は候補の中から旦那に選んでもらいました。
でも旦那に選んでもらったという喜びも
満足感に繋がり、旦那も自分が選んだということで
満足していましたよ。

彼の気持ちも尊重してあげて、質問者さんの意見も尊重して、お話してみるといいですよ。

「私は結婚式に、こんな夢を持っているの。
 その夢をかなえたいの」

というような気持ちが伝われば、彼もわかってくれるかもしれませんし、彼も同じような夢があって、質問者さんが譲ることもあると思います。

そのへんのバランスがうまくとれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ご回答者様は最終決定は旦那様とご一緒に決めたということで、
それでも、当日感動して喜んでくださるとは・・・。
知っていても当日はさらに感動的になるものでしょうか。
そういうお話を伺うと少しほっとしてしまいます。

「似合うよ!キレイだよ!」
と口に出して連発してくれるなんて、なんて素敵な旦那様でしょう!
私の彼はあんまり期待できないですが、ぜひ言わせてみたいものです。
一緒にドレスを選んでも、そう言ってくれるといいのですが。

お礼日時:2005/06/04 21:52

こんにちわー!私も今26歳で10月に結婚式です!同じ感じでうれしいです!←話はそれましたが・・・・。



アメリカの伝統では結婚式前にお婿さんは花嫁の姿を見るのはBad Luckとされています。といってもそこまで気にしている人はいなくて結構ドレス選びには彼と来る人が多いです。私の旦那さんも着いてきます。が、式のときまで見ないで・・・・っていうのも素敵だと思いますよ。多分実際は感動が倍増するはずです。お店で“似合うと思わなかったけどかわいかった”って(失礼でしょ?)言ってたから式の日はもっと感動するはずです。
うちの旦那さんは式の日まで見ない、としたかったようですが、一緒に住んでいることと海外生活のため一緒に行けるはずの妹や母がいないので私一人で行くよりは・・・と連れて行きました。結構楽しんでましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

同じ年で、同じ時期に結婚ですか!?本当、なんだか嬉しくなっちゃいますね♪

式前にドレス姿を見るのは良くないという伝統もあるんですね。
今まで、母や友人とドレス選びに行ってもほとんどの方が彼同伴でした。
一緒じゃない人は見かけていないくらい・・・。
そういうことを気にする人はほとんどいないということでしょうね。

今までの回答者様のお返事にもあるように、
前もってドレス姿を見ていても感動はしてくれるようですが、
見ていない方がさらに感動的ですよね・・・。
一緒に行った時も退屈そうではないようでしたか?
いざ行ってみたら楽しんでくれるといいのですが・・・。

お礼日時:2005/06/04 10:44

今年1月に式を挙げた新妻(笑)です。



私はドレス選びが1回で終わりましたが、彼と母に
見てもらいました。彼には「当日まで見ない方がいい」と
言う感覚が無かったようで、一緒に選ぶものだと思って
いたようです。

お二人の意見の間を取って「ある程度決まったものを
着てみた写真を見て彼と選ぶ」というのはどうでしょう。
実際に着たところを見るわけではないので、当日の
感動が薄れることも無いでしょうし、ドレスについての
意見がもらえるので良いと思いますが。

ただ、彼の衣装を選ぶとき、質問者さんの衣装との
バランス(色やスタイル)を考えるために実際に
着る物を見ることになってしまう可能性も高いです。

ちなみに、私たちの場合、当日の衣装(白無垢+色打掛
+色ドレス1枚)のほかに写真集(値引きとしてつけて
もらった)も作ったので、そのときに当日とは違う
衣装ですが一通り着てしまった(色打掛+白ドレス+
色ドレス)ので、その時に「式が終わったみたいだ」と
言っていました。

イロイロと準備が大変だと思いますが、素敵なお式に
なるといいですね(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

No.5の回答者様もおっしゃっている用に写真で、と言うのもいいですね。
今まで着てきたドレスも写真に撮ってきていたので、それを見せた時に
「当日まで見ない方が・・・」という言葉でした。
彼のタキシードを選ぶ時に結局着て見ることになるのであれば、
選ぶ時に雰囲気を見て参加してほしいという気持ちもあり・・・。
どうするか、彼といろいろ相談してみます。

お礼日時:2005/06/04 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!