新しいパソコンを買ったのですが、古いパソコンのデータ、およぶハードディスクを新しいほうに増設したいのですが可能でしょうか?
古い方をそのままはずして(はずれるかどうかわかりませんが・・・富士通製パソコンに搭載されているものなので)
新しいほうに増設したいと思っています。
また可能であればOSなどはどうすればよいのでしょうか?
どちらがメインでサブのハードディスクになるのか?
ハードディスクの増設自体したことがないので、詳しく教えていただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

用語については説明しきれない部分がありますので、書籍で改めて勉強されたほうがいいでしょう。



>(ジャンパースイッチとはなんですか?どのあたりについているのですか)

HDDの背面についているプラスチックの小さな部品です。
これをどう差し込むかでマスターかスレイブか変わります。


>(ふるいハードディスクがATA33というのはどうやったらわかるのでしょうか、
 またCDのスレイブとはどういう状態なのでしょうか?

ATA33かどうかは、BIOSの起動時に表示されるのですが、
メーカー製だとBIOS起動画面を画像で隠してしまうから、
判らないかもしれませんね。
とりあえずプライマリ(HDDが繋がっているケーブル)に繋いでみて、
安定しないのならCD側にしてみるというのでいかがでしょう。
わたしもあなたと同じ様な経験があり(わたしの場合はNEC)、
古いHDDからファイルを移植しようとしても、途中でハングアップしたり、
JPGが破損したりして、うまく行きませんでした。
そのあと、友人にATA33と66が混在しているとうまく行かないから
CDのスレイブに接続してみたらと言われました(時既に遅しでしたが)。

CDドライブはセカンダリーのマスターという設定になっています。
これに、スレイブとしてつなぐということです。


>(ということはデータの移植が済んだら、そのまま流用をしないほうが

そのとおりです。
ただ、もし安定して動くのなら、ムリに廃却する必要はありません。
フォーマットして使えばいいです。

この回答への補足

たびたびスミマセン!
ではおっしゃるととおりCDのスレイブに接続してみようと思います。

・ただ、もし安定して動くのなら、ムリに廃却する必要はありません。
フォーマットして使えばいいです。
(ということはデータの移植が済んだらOSを「消す」というのではなく
フォーマットすればいいのですね。
ありがとうございました。

補足日時:2001/09/28 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/04 09:39

 OSによって かなり ハードディスクの認識の仕方が変わってきます。


Win98系の場合、"FDISK"を使って まず 各パーティションを作成してやる必要があります。(FDISKと言うフロッピーディスクを使ってDOS画面上からパーティションを作成してやらないといけない!)
 しかし、WinNT4.0やWin2000などのWinNT系のOSの場合は、OSのセットアップ(インストール)時に、セットアップ画面でハードディスクのドライバの要求があるので、ドライバの入ったフロッピーディスクをその要求時に挿入するだけで、あとは セットアップ後、OS起動して 「ディスク管理」から各パーティションの作成が出来るのですごく楽です!!
 Win2000に至っては、ハードディスクのドライバによっては 最初からWin2000に標準で組み込まれているので 前述のドライバのフロッピーを挿入してドライバをインストールする必要もなく、自動でOSが勝手にやってくれます。
 私の場合、SCSIハードディスクで AdaptecのSCSIドライバなので、このドライバは超有名なので、2000に最初から標準でインストールされているため、すごく楽でした! (^_^)v
 WinNT系OSの場合、ハードディスクを増設して、SCSIハードなら、ハードディスクに付いているSCSI-IDの設定をしてやって IDEハードならMaster,slaveの設定をしてやって BIOS上でちゃんと認識されれば、後は OS上の「ディスク管理」と言う所で、簡単に各パーティション作成などが出来るのですごく楽ですよ (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/04 09:38

>新しいパソコンを買ったのですが、古いパソコンのデータ、およぶ


>ハードディスクを新しいほうに増設したいのですが可能でしょうか?

可能です。

>また可能であればOSなどはどうすればよいのでしょうか?

まず、新しいパソコンだけでOSを入れてちゃんと起動できる事を確認しましょう。
その後に古いパソコンから取り出したHDDを新しいパソコンに付けましょう。
ここで注意点をいくつか
・古いPCから持ってきたHDDは基本パーティションで領域を確保している部分が
 あるので、新しいPC上で表示されるドライブレターに注意
・古いPCから持ってきたHDDの設定は必ずスレーブ設定に変更する
・できれば、古いPCのHDDはセカンダリー側へ接続する

>どちらがメインでサブのハードディスクになるのか?

接続するケーブル(プライマリーかセカンダリー)やHDDの設定(マスターかスレーブ)
の設定によって異なります。
古いHDDはスレーブ設定にしておけば、古いHDDから立ち上がる事は無いので、
そのように設定してください。
(できれば、初心者用のパソコン誌でこのあたりを勉強してから取り組んだ方が
良いと思います。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。さて教えていただきました解説についていくつか
ご質問があります。

・古いPCから持ってきたHDDは基本パーティションで領域を確保している部分が
 あるので、新しいPC上で表示されるドライブレターに注意
(古いパソコンのHDDはパーテーション領域がないです(3・2Gなので)
新しいパソコンで表示されるドライブレターとはなんのことでしょうか?またそれはどの状態で表示されるのですか?)
・・古いPCから持ってきたHDDの設定は必ずスレーブ設定に変更する
・できれば、古いPCのHDDはセカンダリー側へ接続する
(スレーブ設定をする方法とは?またセカンダリー側に接続するということはどういうことでどうすればいいのでしょうか?)

また古い方のHDDに入っていたOSはどのように削除すればいいのでしょうか?)

すみません、初心者なくせに思い切ったことに挑戦しようと思ってます。

アドバイスお願いいたします。

補足日時:2001/09/28 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/04 09:40

最も簡単で危険が少ないのは、LANで接続してしまうことでしょう。


ハードディスクを外す手間も省けますし、失敗も少ないです。
特に省スペース型のパソコンをばらすのは大変です。
でもどうしてもハードディスクを外してデータを移植したいのであれば、
以下の方法になるでしょう。

1)新しいパソコンを普通にセットアップする。
2)セットアップ完了後、電源を落とし新しいパソコンの筐体を開ける。
3)古いパソコンから筐体を開け、ハードディスクを取り出す。
4)古いハードディスクのジャンパースイッチでスレイブにする。
5)古いハードディスクを、新しいパソコンのCD-ROMに繋がっている
  IDEケーブルにつなぐ(ケーブルの途中にコネクタがある)
6)新しいパソコンを再起動
7)マイコンピュータ内に古いハードディスクが認識されていることを確認
8)データをCドライブに移植
9)電源を落とし古いハードディスクを外すか、フォーマットしてしまう。

備考)
・Cドライブは新しいマシンに搭載されているほうです。
 古い方にインストールされているOSでは起動不可。
・セットアップ前にハードディスク増設をしてしまうとセットアップが
 できない。
・古いハードディスクはATA33だと、新しいパソコンのハードディスク
 (多分ATA66以上)につなぐと、動作が不安定になる可能性があるので、
 CDのスレイブに設定したほうが無難です。
・スレイブにするためのジャンパーの設定は、運が良ければハードディクス
 本体か、古いパソコンのマニュアルに書いてあります。分からない場合は、
 ハードディスクメーカーのホームページで確認してください。
・IDEケーブルに多くのドライブをぶら下げること自体、不安定要因
 ですから性能的に見劣る古いハードディスクは廃棄したほうが安全。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
さて解説いただきました部分で質問があります

・古いハードディスクのジャンパースイッチでスレイブにする。
(ジャンパースイッチとはなんですか?どのあたりについているのですか)
・古いハードディスクはATA33だと、新しいパソコンのハードディスク
 (多分ATA66以上)につなぐと、動作が不安定になる可能性があるので、
 CDのスレイブに設定したほうが・・・)
(ふるいハードディスクがATA33というのはどうやったらわかるのでしょうか、
またCDのスレイブとはどういう状態なのでしょうか?
・IDEケーブルに多くのドライブをぶら下げること自体、不安定要因
(ということはデータの移植が済んだら、そのまま流用をしないほうがいいとの
ことでしょうか)

すみませんまた教えていただけますでしょうか?宜しくお願いします。

補足日時:2001/09/28 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/04 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスマホやPCの壁紙サイトを教えてください。

スマホやPCの壁紙を気分によって変えるのが好きです。
無料でダウンロードできて、壁紙の数が多く、クオリティの高いサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は下記の壁紙サイト「wallpaper.sc」(国内最大級の壁紙サイト。iPhone、スマホ、タブレット、PC壁紙まとめ)をよく使ってます。

http://wallpaper.sc/

iPhone、スマホ、タブレット、PC各端末のサイズに合った壁紙を提供していて、画質もキレイです。
写真やイラストなど、ジャンルも多岐に渡って網羅してるし、もちろんすべて無料でダウンロードできます。
良かったら、のぞいてみて下さい。

Qマザーボードとハードディスクを取替えた後旧ハードディスクのソフトはどうやって新しいハードディスクに移すのですか?

今、マザーボードとハードディスクを取替え、windows xpもインストールし、旧ハードディスクの中身をを新しいハードディスクにコピーしたのですが、ソフトが移っていないのです。
フォルダは移っているようですが、今まで使っていたソフトがでてこないのです。この場合どのようにすればよいのでしょうか?
基本的なことが解っていなくてあまりにも無謀なことをやっているとお思いでしょうが、助けてください。

Aベストアンサー

MS-DOSの時代ならフォルダ(ディレクトリ)毎コピーすればソフトが使えていましたが、Windows95になってからはそれは出来なくなりました。理由は『DLL(Dynamic Link Library)』と『レジストリ』が導入されたためです。これはプログラム置き場であるC:\Program Files\~の外にあり、簡単にはコピーできないようになっているためです。うがった見方をすれば、一種のコピープロテクトですね。使用するのにIDやパスワードが必要なソフトが、そう簡単にコピーできては困るでしょ?

※通常のアプリケーションソフトには、「インストーラー」と呼ばれるインストール用のプログラム(名前がSetup.exe等のファイル)が付属していて、CDからハードディスクへのプログラムのコピー、DLLの配置、レジストリへの書き込み、そのPCに合わせた環境設定などを自動的にやってくれます。MS-DOSの時代には、それをユーザーがやっていました。なお、レジストリは、アプリケーションを使う毎に設定が保存されますので、常に書き換えられています。ですからアプリケーションは、起動時にかならずレジストリを読み込んでから起動します。

※ただしネットで配信されているフリーウェアで、レジストリもDLLも使っていないものは、初期設定さえクリアすればフォルダ毎コピーするだけで使えます。

他の回答者さんが書かれているように、面倒でもソフトの正規インストールCDから始めから一つずつインストールして下さい。
また、よく外付けハードディスクに付属しているハードディスクの中身を丸ごと移すユーティリティもありますが、これもお薦めできません。移す環境が同一であれば問題ないのですが、今回の場合マザーボードも変わっていますので、Windowsが使用する各種ドライバもほとんど変わってしまいますので、そのまま使用すると必ず不具合が出てくるでしょう。それにせっかくOSをクリーンインストールしたのですから、以前の「ゴミ」までコピーするのはバカバカしいです。

ついでに私がいつもクリーンインストール時に行なっている作業手順を載せておきます。参考にして下さい。

1.ハードディスク交換前のデータのバックアップ(辞書、お気に入り、メールデータ、ネット上のパスワード等々)

2.各種ドライバ、インストール用CD、アプリケーションのアップデータなどの準備と確認(シリアルナンバー等も忘れずに)

3.増設したボード(SCSI等)の取り外し(グラフィックとLANは、そのままで良い)

4.ハードディスクの交換

5.OSのインストール

6.チップセットやビデオカード用ドライバのインストール

7.増設ボードの取付とドライバのインストール(なければ必要なし)

8.ドライブレターの変更(ハードディスクや光学ドライブのアルファベット番号を元に戻す)

9.ウィルス対策ソフトのインストール(ネットに接続してオンライン登録も)

10.ネットに接続して Windows Update の実行

11.Office系のインストール(Office Updateも忘れずに)

12.お気に入り、辞書登録単語の書き戻し

13.メールソフトのインストールとデータのリストア

14.各種アプリケーションのインストールと環境整備

以上の作業で1日3~4時間費やして、元の状態に戻るのまで2~3日は掛かると思って下さい。また、私の場合、画像や文書データやフリーウェアはもう1台のハードディスクに保存していますので、それについてのバックアップとリストアについては言及していません。これは単にコピーするだけですので。

またもしも、すでに古いハードディスクの中身を「すべて」コピーしてしまったのでしたら、Windows自体がまともに動かない可能性がありますから、OSのクリーンインストールからやり直して下さい。

MS-DOSの時代ならフォルダ(ディレクトリ)毎コピーすればソフトが使えていましたが、Windows95になってからはそれは出来なくなりました。理由は『DLL(Dynamic Link Library)』と『レジストリ』が導入されたためです。これはプログラム置き場であるC:\Program Files\~の外にあり、簡単にはコピーできないようになっているためです。うがった見方をすれば、一種のコピープロテクトですね。使用するのにIDやパスワードが必要なソフトが、そう簡単にコピーできては困るでしょ?

※通常のアプリケーションソフトには...続きを読む

Q無料で黄色い壁紙がダウンロードできるサイト教えてください!

タイトルどおりなんですが、PC用の無料で黄色い壁紙がダウンロードできるサイト教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは
「バザールでござーる」の壁紙だと、黄色いのですが、、、。

http://kabegami.biglobe.ne.jp/bazar/bazar.html

それか、
1)デスクトップを右クリックし、プロパティ を選択します。
2)デザイン のタブを選択し、デスクトップの色 を”黄色”に選択します

この方法もありますが、、、。

参考URL:http://kabegami.biglobe.ne.jp/bazar/bazar.html

Q古いパソコンのハードディスク交換

ハードディスクが壊れたので、今まで20Gだったものを40Gに交換したいと思います。

他の方の質問から、BIOSによって32Gまでしか認識しないとの事ですが、
このパソコンのBIOSのバージョンがご指摘のもののようです。

アップデートするにもマザーボードの会社や型番等がわかりません。
(古い自作機で作った本人がいないので...)

ハードウェアについては初心者でよくわからないのですが、
そのまま32Gで使っていても問題は無いのでしょうか?
また、40Gのハードディスクはぜんぜん認識しない
ということもありますか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

32GB以上のドライブ非対応のBIOSに32GB以上のドライブを接続した場合
32GBまで使えるという訳では無く全く認識しません。
それはドライブ容量を算出するカウントが桁あふれで対応していないためです。
それではどうするかと言いますと
・32GB以下のドライブを接続する
・対応するBIOSアップデートがあればアップデートする
・ドライブの容量をファーム変更ツールで変更する
・PCIスロットに拡張IDEカードを挿してそれに32GB以上のドライブを繋ぐ
とりあえずお勧めは一番最後の拡張カードによる接続ですね。
恐らくその頃のマザーボードだとULTRA-ATA100等も非対応と思われますので
思い切ってSATAドライブとSATAインターフェイスに変えたほうがパフォーマンス向上も
見込めます。但しPCIスロットを1個消費しますので、PCIスロットに空きが
あるかどうかやテレビチューナーカードなどのやりくりに注意して下さい。

QガンダムSEED&DESTINYの無料壁紙

私はガンダムSEEDとSEEDDESINYの無料壁紙を探しているのですが、なかなか見つかりません。
どなたかいい無料壁紙のサイト、もしくは壁紙を紹介してもらえませんか??

Aベストアンサー

ここはどうですか?

参考URL:http://www.geocities.jp/gundamseedjp2002/

Qハードディスクの増設(既存のパソコンから)

あるパソコンが壊れてハードディスクだけを
他のパソコンに接続しました。
-------------------
(旧:C)2ギガ
(旧:D)1ギガ どちらも物理的には1つのハードディスク
-------------------
これを新しいパソコンで見ると
-------------------
C:100G(新しいパソコンにある別のハードディスク)
D:(旧:C)2ギガ
認識せず:(旧:D)1ギガ
-------------------
となってしまいます。

旧のDドライブを使えるようにするには
どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

コントロールパネルからディスクの管理で状態を確認して下さい。
http://www.system-talks.co.jp/support/item/cmn0014.htm
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html

場合によっては、旧Dドライブはフォーマットしなければ認識できないかもしれません。

QPC起動時に最初に出るロック画面の壁紙を変えたい

windows8のロック画面の壁紙で
ユーザ各々のロック画面の壁紙ではなく、PC起動時に最初に出るロック画面の壁紙を変えたいです。

「PC設定」→「パーソナル設定」からユーザそれぞれのロック画面の壁紙を変更しているのですが、
これはユーザ各々に対するロック画面ですよね。
あるユーザを使用していてロックをかければ、ユーザ毎のロック画面の壁紙になるのですが
PC起動時にまずはじめに出るロック画面(システム全体で共通?)の壁紙はどこで変えるのでしょうか?

Aベストアンサー

各ユーザーで使用が出来るのは、ピクチャパスワードですが背景ではありません。
アナタは、ピクチャパスワードの事を質問しているのではありませんか?
ピクチャパスワードの変更をクリックして、ピクチャフォルダを開き画像を選択する、
選択をされた画像の三ケ所にポインターを設ける。
先にポインターを設けた箇所にマウスを合わせる、認証が一致をされたらユーザーのロック画面として設定が出来ます。
サインオプション。
背景の画面でなくピクチャパスワードですので間違わないで下さい。

Q増設スペースの無いパソコンでIDEハードディスクを交換する方法

コンパクトタイプのパソコン(ハードディスクの増設スペースは無し)でIDEハードディスクを元(現在付いている)のハードデスクから新しい(交換予定の)ハードディスクに交換したいのですが、そのときにハードディスクの内容をそのまま移行させる方法を教えてください。増設スペースがある場合の交換方法はわかります。2台をつなげコピーしてからマスター、スレーブの入れ替えでオーケーなのですが、同様に行っても大丈夫なのでしょうか?このときケーブルでつないだままでパソコンのふたをしないでデーターの移行が可能でしょうか?ご教授ください。

Aベストアンサー

ほとんど同じ内容の質問を私が過去にしていますので、参考URLをご参照ください。
その中にWindowsのお引っ越し(Wincpy.exe)っていうフリーソフトの参考URLがありますので、そちらからDLして使ってください。

使ってみた感想ですが、とても簡単で、何の問題もなく、環境移行(お引っ越し)出来ました。
ただ、はじめてやった作業なので半日かかりました(汗)
(画面表示も説明と若干違ったし)
ちなみに、交換するHDDは一時的にCDーROMドライブの電源&フラットケーブルを引っこ抜いて差し替えて繋ぎます。
で、蓋は取ったまま(私のAptivaは半分解状態)で再起動させて作業しました。
今は、20GB(元は6GB)のHDDで快適に動作しています。

お気をつけて作業してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190137

Qこれまでhttp://www.kabegami.com/(無料壁紙-壁

これまでhttp://www.kabegami.com/(無料壁紙-壁紙COM)で壁紙カレンダーを取り込んでいたんですが、少し前からノートパソコン用のワイド版カレンダーの配信が廃止されてしまって困ってます。
どこかないでしょうか?
ノートパソコンを使ってるのが母親なので花や風景などを背景にした無料カレンダーが欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトは無期限であるものではありません。次のサイトが見つかったとして、
また、同じ問題が起こるでしょう。きっと。

壁紙作成ツールがあります。ご自分で作ってみては如何でしょうか。

http://www.kabegamikan.com/calendar/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/22/wallpaper.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017241725
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/wpmkr/


でも、まぁ、一応、参考に(壁紙カレンダーサイト)。

http://www.tepco.co.jp/oze/tanosimu/download/index-j.html
http://e-kabe.sakura.ne.jp/kabe/cgi-bin/ys4/yomi_kabe.cgi
http://www.sozainomori.com/search/html/02_07.html

サイトは無期限であるものではありません。次のサイトが見つかったとして、
また、同じ問題が起こるでしょう。きっと。

壁紙作成ツールがあります。ご自分で作ってみては如何でしょうか。

http://www.kabegamikan.com/calendar/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/22/wallpaper.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017241725
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/wpmkr/


でも、まぁ、一応、参考に(壁紙カレンダーサイト)。

http://...続きを読む

Qパソコンにハードディスクを増設しようとしています。初めてなのでお教え下

パソコンにハードディスクを増設しようとしています。初めてなのでお教え下さい。以前内蔵DVDドライブは交換したことがあります。
PCはNECのMATEです。既設のHDDはWESTERN DIGTAL WD850JDです。3.5インチのベイが1つ空いています。中をあけましたら既設のHDDに刺さっている5本のコードが途中で枝分かれし差し込みプラグが何も刺さっていない状態でありました。これは電源でしょうか?
既設のHDDにもうひとつケーブルがありマザーボード上のSATA1という記載のプラグにつながっています。基盤にはSATA2とSATA3があり2は空き、3はDVDにつながっていました。
どうやらSerial-ATA IIという規格らしいので、そのHDDを買えばよいと思いました。接続方法は既設と同じように電源ケーブルを挿し、SATAケーブルを基盤のSATA2に挿せば良いのでしょうか?HDDにはジャンパの設定があるのか無いのか分からないのですがあるのでしょうか?
物理的ば接続は他に何かすることはあるのでしょうか?
接続方法でコツとか注意点もお教えいただけるとたすかります、よろしくお願いします。

パソコンにハードディスクを増設しようとしています。初めてなのでお教え下さい。以前内蔵DVDドライブは交換したことがあります。
PCはNECのMATEです。既設のHDDはWESTERN DIGTAL WD850JDです。3.5インチのベイが1つ空いています。中をあけましたら既設のHDDに刺さっている5本のコードが途中で枝分かれし差し込みプラグが何も刺さっていない状態でありました。これは電源でしょうか?
既設のHDDにもうひとつケーブルがありマザーボード上のSATA1という記載のプラグにつながっています。基盤にはSATA2とSATA3...続きを読む

Aベストアンサー

お考えのとおりです
 多分astaの規格のHDDを接続していると思いますけどどうですかね
    (例えastaIIでもastaは問題なく接続できます)
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/serial_ata/

ジャンパフリーなのでマスターとかの設定は必要ありません
中を開けると埃がすごかったり、機器を交換すると故障するといった事が意外に多いです 静電気と埃に注意して慎重に作業してください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報