ホーローの保存容器のシール蓋がだめになってしまいました。容器のほうはぜんぜん大丈夫なのでもったいないと思うのですが、蓋だけ売っているところとかないものでしょうか?

A 回答 (2件)

silkさん、こんばんは。



もう、蓋は入手されましたでしょうか。
まだでしたら、一度100円ショップなどで、
サイズの同じような物を買って合わせてみたら
如何でしょうか。

全く当てにならないアドバイスですが、
もし宜しかったらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。100円ショップと言う手がありました。
今度容器のサイズを測っておいて、見に行ってみようと思います。ピッタリのサイズがあれば嬉しいんですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 19:18

ほんとにアドバイスになってしまって、ヤクにたたないかもしれませんが、


メーカーに問い合わせしてみては?メーカーがわからない様なら、同じ物
を売っている店を探してお店の人に聞くか、メーカーを確認して連絡してみる
とか・・・
メーカーでサイズがまちまちかもしれないので、まずはメーカーを調べた方が
早いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メーカーは分からないし、けっこう前の商品なので、売っているお店はないと思います。
タッパーウェアなんかの商品だと、蓋だけでも買えたりするみたいなんですけど・・・。
とりあえず、お店のひとに聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホーロー洗面台のキズ修理

先日、ホーロー洗面台に硬い物を落としてホーロー部分がはがれてしまいました。
中から金属が見えてます。文房具の修正液を塗っておいたら、二日くらいで取れてしまいました。何か良いキズ隠しか、修理する方法を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

大変でしたね。

私も、入居直後にお子さんのイタズラで洗面台に傷を付
ちゃったお客様から相談を受けた経験があります。

で、これは某担当者から教えて貰った技です。
一度お試しくださいな。

【用意するもの】
  ・ホーロー修理用接着剤、ヘラ(竹を削って自作で
   OK。ゴムベラもあると便利)
  ・マスキングテープ(無ければ布製ガムテープ可)
  ・カッターナイフorハサミ
  ・サンドペーパ(100番~200番くらいの物、400番
   くらいのもの)
  ・ボール紙or段ボール(20cm×20cmもあれば十分)
  ・ボロ布(ティッシュ不可。綿の古下着等がgood)
  ・ドライヤー、水彩絵の具、絵筆(無くても可)

【手順】
1. 補修部分に150番ぐらいのサンドペーパーをかけ
   サビや汚れを落とします。
 2.次に、磨いた表面に残った細かい埃を絵筆などで
  取り除き、ドライヤーでキチッと乾かします。
  (ドライヤーで埃を吹き飛ばしてもOK)
 3.傷の周囲にマスキングテープを貼ります。
  これは、補修剤を塗った時に周囲に広がってふき
  取りが手間ですから、それを軽減する意味
 4.ホーロー補修剤は大抵2つのチューブに入ってい
  ますから、紙の上に取り出してヘラで十分に混ぜ
  合わせます。
  この時点で水彩絵の具を混ぜ合わせて色調節します。
 5.補修剤をヘラで補修部分に塗りこみ、たいらに仕
  上げます。
  表面は後で磨きますから、そうそう神経質になる
  必要はありません。
6.補修部分からはみ出した余分な補修剤は、濡れた
  布等でふき取ります。
 7.完全に硬化してから、400番前後の耐水サンドぺ
  -パに"石鹸水を"付けて磨きあげます。
 
   ※:上記7をやっても表面の平滑具合が気になる
     ならば、DIYショップ等で売っている研磨剤
     で更に磨けば良いでしょう。

コツは
 ・慌てない。(特に色合わせ)
 ・サンドペーパを使うときには丁寧に根気よく
   不用意にやると、健全な部分を大きく傷つけます
   し、根気よくやらないと露出している金属面を
   綺麗に研磨できないんですよね。
   (金属面を綺麗に研磨していないと、後で内部
    の錆びなんて事になります。)
 ・硬化には十分な時間を掛ける。(補修剤に時間が
  記載されていますから、それを守る。)
なんてところかな?


綺麗に修理できるといいですね。

大変でしたね。

私も、入居直後にお子さんのイタズラで洗面台に傷を付
ちゃったお客様から相談を受けた経験があります。

で、これは某担当者から教えて貰った技です。
一度お試しくださいな。

【用意するもの】
  ・ホーロー修理用接着剤、ヘラ(竹を削って自作で
   OK。ゴムベラもあると便利)
  ・マスキングテープ(無ければ布製ガムテープ可)
  ・カッターナイフorハサミ
  ・サンドペーパ(100番~200番くらいの物、400番
   くらいのもの)
  ・ボール紙or段ボール(...続きを読む

Qかわいい系の蓋つきポリ容器

皆さま、ようこそ。
またまた質問です。

かわいい系の蓋つきのポリ容器がほしいのですが、通販でどうやって検索すればいいのでしょうか?
また、どの通販会社がお勧めでしょうか?
皆さまのお力をお貸しください。


お米を入れるのと、生ゴミ入れ用をほしいのです。
大きさは10リットル用で、直径26cm位、高さも大体同じ位。それに近いものを探していますが、なかなか見つかりません。
かわいい系と言いますが、ワンポイントあるものでもいいし、デザインでもいいし、何でもご教示ください。
ディズニーとかそうしたものが大好きです。色もブルーに限りません。

Aベストアンサー

こんにちは。

こういう特定のリンクを書き込んでもいいのかわかりませんが、こんなところはどうでしょう?

http://www.bellemaison.jp/disney/102/22/


http://www.bellemaison.jp/disney/102/pr/329201102/919261/

Qホーロー浴槽修理

ホーロー浴槽のひび割れの補修を自分でしたい。
どんな、種類のコーキング剤をつかえばいいかと材料はなにがいるのか?塗り方とか教えて欲しい。
初めて、修理します。簡単にできるやり方でお願いします。あと、注意点もお願いします。

Aベストアンサー

ホーロー専用補修剤(2種類混合)が有りまず、ホームセンターで購入出来ます。
小生もホーロー洗面台を補修しました。

Q天然ヤシの実の洗剤?スプレー 透明な容器は、ペットボトルの蓋にかけるとヤバイ?

http://www.jca.apc.org/unicefclub/research/93_palm/palm_3.htm

麦茶入れたペットボトルの蓋にスプレー上記のをかけようとしたらダメだと言われました。

もしかして、天然で透明で健康被害なしにみえるけど、実は有害物質なのでしょうか?

台所でそこら中にスプレーみたいに霧吹きみたいにかけたりしましたが、不味いですか?

バイキンを殺菌効果あるのでは?

ただの洗剤なのかな?でも容器に説明文がほぼなく、透明な容器で無害にみえます。
危険という表示もないし。

Aベストアンサー

http://www.live-science.com/honkan/qanda/qabasic01.html

こちらがご参考になるかと思います。
端的に言えば、「天然成分」に惑わされるのは危険ということですが。

Qタカラ ホーローバスの錆が発生しました。(新品設置後)

設置して3日ぐらいで、ホーローバスの中の排水溝周りに、錆が発生しました。
ホーローですので錆が発生した原因は、ホーロー部分が剥げていたと想定しています。
修理はこれからになりますが、ホーローのその一部を修理することは可能なのでしょうか?

修理可能としても風呂自体の交換でないと、将来的にも不安が残ります。
(部分修理可能と言われても、交換を要求したほうがいいでしょうか?)
ホーローの錆を経験された方はどのような対応をしたの教えて下さい。

Aベストアンサー

>3日ぐらいで、ホーローバスの中の排水溝周りに、錆…

ごま粒より小さいような点々とした錆がいくつか出ているのではありませんか。
もしそうなら、それはホーローがさびたのではありません。

工事中に出た鉄粉が残っていたのです。
鉄は水より重いですから底に溜まっていたのが、残り湯を捨てたときに流れきれず、排水溝近辺に残ったのです。

これをもらい錆と言い、ホーローでなくステンレスの浴槽や台所のシンクでも発生します。

>ホーローのその一部を修理することは可能…

もらい錆で間違いなければ、中学校の理科を思い出してください。
錆は鉄が酸化したもの、酸化の反対は還元です。

ということで還元系漂白剤で落とすことができます。
http://www.kao.com/jp/haiter/hit_hydro_00.html

まあ、工事した業者に任せておけば良いですけど。

Q缶コーラの350mlの蓋のついてるアルミ缶を少し残した状態で蓋をしたま

缶コーラの350mlの蓋のついてるアルミ缶を少し残した状態で蓋をしたまま(密閉したまま)捨てた場合、爆発とかしますか?

知人の家で缶コーラを飲み、早く帰りたかったので 一気に飲み、すぐ蓋(キャップ)をして家に持って帰ろうとかばんに缶をいれたら、置いていっていいよと言うので蓋をしたまま置きました。捨てる時はキャップをとって捨てると思ったので
一様、気になって聞いてみたら そのまま捨てたということなので不安になりました。

今の時期 暑いですし
高温で爆発しないか心配です

Aベストアンサー

コーラの炭酸ガス程度の内圧では爆発する事は考えられないです。
かなり内圧が掛かっても缶が膨らむ程度で治まります。
ペットボトルのコーラでも炭酸の内圧でペットボトルが膨らむ程度ですから、心配無用です。

Q浴槽の修理

ホーロー製の浴槽にひびが入り、そこからサビ液が出てきました。

修理方法をご存知の方がいらしたら、どうか教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ホーロー製の浴槽にひび…

・湯を抜いていったん乾かしてから、傷口をサンドペーパーで削れるだけ削り取ります。
・周囲も 5センチぐらいまで細めのサンドペーパーで磨いておきます。
・ちょっと大きめのホームセンターなどで、補修用エポキシパテを買ってきます。
・説明書きをよく読んで、2剤を色が完全に 1色になってしまうまで練り合わせ、傷口に貼ります。
・傷口部分を厚み 5ミリぐらいになるようにして、周囲 3~4センチまで山が裾に広がるようによく押さえつけておきます。
・見栄えが悪くなるのはがまんします。

以上で浴槽の中でもだいじょうぶです。(経験者です)

(某社の例)
http://www.henkel-ac.jp/products/dph-481.html#.VR5SAumJg_w

Qホーロー洗面台の錆

タカラ製のホーロー洗面台が傷ついて錆が出てきてしまいました。
このままでは、錆が広がりやがて水漏れがするのでは不安です。
補修方法を教えてください。

Aベストアンサー

こちらの回答例をどうぞ
http://okwave.jp/qa201536.html?rel=innerHtml

Qホーロー浴槽が最悪なことに

先日(2wくらい前)、ホーロー浴槽が剥がれたので修理しました。(市販の補修剤)ところが、今日掃除をするために水を抜いたら、唖然としました。浴槽のホーローがA4サイズの大きさで剥がれているではないですか。多分、補修前に水が入り込んだのではないかと思います。はがすとどんどん泥沼にはまりむけてくむけてくこと。
1.こんな経験のある方いますか?(タカラスタンダード)
2.交換しかないと思いますが、74cm×109cm位の交換だといくらくらい掛かりますか?(タイル使用の普通の風呂です) 値段と工期
3.年末のこの時期、交換は来年となると思いますが、はがすだけはがして(全部取れるかが疑問ですが)、入浴する分には問題ないですか?(下地はステンレス?)
以上教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も同じ目に合いました。
数年前です。
タカラの責任ですよ。うちは交渉して無償で修理の約束をして、今経過観察中です。
欠陥商品と思います。(私見ですが)焼き付けの段階で何か原因があるようです。
なるべく早く担当者に連絡することをおすすめします。
ただ、方法は2つといわれました。

1、ホーロー部分を浴室内で専門家がはがしてしまい、ステンレス状態の浴槽にする。
2、差額を出して新しいタイプの浴槽を入れる。(うちは特注サイズで困っているのですが)

いづれにしても、浴室内の工事になり、家の基礎などに非常に負担がかかるそうです。
まったく迷惑な話で、うちはもうタカラの商品は買いません。
あくまで我が家のケースですのが、ご参考になればと思いお答えいたしました。

冬場は工事もいやですよね。夏ごろの予定で交渉なさっては?
いづれにしても忙しい中余計な時間をとられますね。がんばってくださいね。

Q毛染め薬による洗面のホーローの汚れと

 毛染め薬が、
 洗面のホーローに付着してしまったようで
 そのことに気が付きました時には、
 付着したと思われる個所が
 黒づんでしまいました。

 いくら空拭き、 水を浸したタオルでの拭き などをしても
 その黒づんだところが、おちません。

 元通りにするのに
 最も効果的な方法をお教えください。

 なにとぞ
 よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

こんにちは

傷がないこと大前提ですが

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1481821259
目立たない部分で試してみてください
掛けてしまうより
コットンとかにとって(ビニール手袋して下さいね)パックのようにあてて
すぐ流してみるのはどうですか?


人気Q&Aランキング